• ベストアンサー

税理士資格を取得した後の費用について

税理士資格を取得した後の費用について 税理士資格取得後、税理士資格維持のため費用(更新料、研修・講習料など)は、1年にいくらぐらいかかりますか。(登録料は日本税理士会連合会にありました。)よろしくお願いします。

• yoro3
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabon1
回答No.1

税理士資格の維持だけでしたら各エリアの税理士会への会費だけです ちなみに近畿税理士会では本会費 82,800円、支部会費 12,000円です。 地域によって違いますが年間10万くらいですね 研修費は無料のものとかいろいろあります。現状では年間研修を36時間受けるよう努力目標が定められていますが、強制ではないです。 研修費は無料が多く、1回、1000円、2000円程度のものが多いです(だいたい2~3時間コースです)

yoro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。具体的に教えて頂き、とても参考になりました。