• 締切済み

販売士3級の資格更新について

3級販売士の資格更新は、商工会議所や商工会連合会が開催する講習会の受講、または日本商工会議所と全国商工会連合会が指定した日本販売士協会の通信教育講座を受講するか、上級資格の取得によって資格を更新しますよね・・・・・  講習会や通信教育講座って、いったいどんなことをやるのでしょうか?時間とかかかるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• dolphin-
回答No.1

2年前に2級販売士の更新をしました。 全国共通の資格なので地域によって大きく異なるとは思いませんが 当時私が受講した地元商工会議所での講習は 朝9時頃から正午前後まで2級と3級合同で同じホールで講師の方の話を受講して(こちらが一方的に聞くだけです)、3級の人はここで終了で2級の人は昼食後に同じホールで最初午前と同じ講師が、その後別の講師の方の話を聞いて、終了後に受講証を受取り(これが仮資格証)後日更新後の資格証が送られてきていたと思います。 なので、3級の場合は2~3時間位講師の方の話を聞くだけだったと思います。

karera4
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。