• ベストアンサー

私は40代の女性ですが、今職場で外見の個性のせいで同僚に避けられたり、

私は40代の女性ですが、今職場で外見の個性のせいで同僚に避けられたり、小声で陰口を言われたり大変苦痛を感じています。 心療内科にも通院していて、仕事上ミスしたらその事を知ってる上司も外見の個性について責めてきます。 職場の相談窓口にも相談しましたが、問題は解決されそうもありません・・。 この先どうしたらいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odokubo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.11

こんばんは 40代の男ですが、お写真を拝見させて頂いたまま。思ったままを記させて頂きますが。 まず、お写真を拝見して“なぜ?”です。ふつうの美しい女性とお見受け致しますが・・・。 雇用主に辞めろと言われた訳ではないですよねぇ。 あなたのことを妬んだ下の集団が集まって厭なこと言って来て、調子に乗った上司まで・・はぁ? 原因は、貴女にはなく、ただ単に溜まったもののはけ口になってしまっているように想像できますね。 大変失礼ですが、あまり良い職場環境では無さそうですね。(大なり小なり、うちの会社でも同様なことが有りますが・・・。) (1)貴女に直接言ってくるような方(質問文章内では、上司のような方)には、感情的にならず、静かに真顔で(毅然とした態度で)、“業務上のミスは、私が至りませんでした。申し訳ございませんでした。私容姿のことで悩んでいるので、そういう表現は、できればやめて頂けませんか?”とミスはしっかりと謝罪し、言葉の途中に“が”を入れないで(入れると言い訳に聞こえてしまうので)、相手が可能であればお願いします的に相手に不快感を受けていることをしっかり理解させるように飲み込み易いように伝えてみてください。(失礼ですが、常識的なことを敢えてお願いするようなことになりますが・・・。) (2)小声で陰口を言うような方には、“表情を変えず”に無視ですね。 (1)、(2)も双方とも、貴女に苦痛を与えてくる方々は、あなたのリアクションを見て、チョッカイを出してくるのだとも考えられますので、毅然とした態度か、表情をあまり変えないで対応してみてください。 時間は掛かると思いますが、暫くは上記のような態度で接してみて、上司(係長~管理職等、複数人をまとめる立場の者)に貴女がどういうことを苦痛に感じているのか、飲み込ませてみてください。 それでも、環境が是正されない場合は、(3)“職場は、仕事してお給料をもらう所”と割り切った、業務的な、業務に支障が出ない程度の浅い上辺だけの人間関係で接し、アフターファイブに今貴女が一番興味をもっておられる習い事等、職場とは別に志が同じ者の居る処へ週に複数日通えることを始めてみてください。習い事については、あなたに合わなければ、我慢して悩むことなく、同種の別の教室に変えてみるとか、習い事自体の種類を変えてみるとかしてみてください。 心療内科に通院されているとのことですが、貴女は気持ちが優しい方なのかも知れませんね。先の(1)がちょっと無理そうであれば、先の(2)、(3)だけでもよいかと思います。 いずれにしても、貴女に毎日夕食がおいしく頂け、ぐっすり眠れるような日々が来ますように・・・。

yumipop8787
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます・・。

その他の回答 (10)

  • vanigaga
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.10

外見を見て避けたり、陰口をたたく人って自分はどうよ。って いいたくなります。本当に自分に自信がある人、仕事を誠実に 取り組もうとしている人は、こういう行動にはでないですね。 その人たちは、それぞれ何か問題をかかえているのだと思います。 そういうことはやめてほしいという勇気が必要だと思います。 職場の相談窓口の人は何をしているのでしょう。。窓口を設置 している意味がないですね。 まず苦情を言ってみて、聞いてくれなかったら自分はこの人たちと カラーが違うんだとわりきることもいいかもしれないですね。 人権を迫害するような事態でしたら、管理部というかせめてくる 上司のさらに上に相談されてはいかがでしょうか。

noname#114176
noname#114176
回答No.9

大丈夫ですか? いい大人が、外見のことを陰口することは許せないです。 (勝ち負けではないけれど) そんな環境に、 勝たなくていいから、負けないでください…

回答No.8

今の仕事をしているのは、他にできる仕事がないような気がするからです。 心療内科通院中の為、何事も消極的な考えしかできないんです。(自分を過小評価してしまうみたいな) 小声で陰口聞くことによって病気が悪化するため聞きたくないんです。 でも、それって誰だって嫌だと思いますが・・ この先病気が治って幸せな人生を送りたいだけです。 あなたは上記でこのように言ってますが、つまり他にできる仕事がないような気がするから今の仕事を続けることを前提で、どうすれば上司や同僚の言動をやめさせ、今の病を治し幸せな人生を送れますか?と言う解釈の仕方でいいですか? いいのであればまず、この問題の一番の問題は上司や同僚の言動であるから、上司や同僚に嫌な思いをしているので止めてほしいとはっきり伝えてください。それでも止めることなくあなた自信が嫌な思いをしていると言うことなら、これは法的手段を執ることをおすすめします。 補足:あなたは精神的苦痛を受けて通院しているわりには、自分自身のことがよく分かっている方だと思います。通常このような状況で通院されている方が、自分自身がいま消極的な考えしかできないと言うように理解するのは難しいと思います。しかしあなたは違います。今まだ自分自信を見失わっていないと思うので、かならず解決できるはずです。頑張ってください。

  • panchito
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.7

申し訳ありません、写真を載せていただいたのですが特にどこが原因になるのかわかりません、写真ですと反対に美人に見えますが、多分、美人なので皆さんがやっかんでるのでは?又、他の方の回答も照らし合わせばやはりno4.被害妄想的な傾向があるのでは?仕事のミスで関係ない要因を取り上げ責めるのはセクハラです、きっぱり関係ないことを告げましょう。no2.の方が厳しいのですが一番いい回答でしょう。no3.no5.の方々の考え方で前向きに対処しなければならないでしょう。今後、ますます老人社会になり40歳でもまだまだ十分若くカッコイイ紳士が現れ助けてくれるかもしれません、が、その為にもマイナス要因はなくすべきです、仕事は生産年齢を考えやはり若い者をとります、今からの転職は厳しいでしょうがそれも選択肢です。整形手術もあります、でも今は、あなたの考え方を明るく、性格を強くすることが先決ではないでしょうか?とにかく質問が漠然としすぎ焦点を定め辛いのでここまでの回答しかできませんでした。

  • qa8819
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私は60過ぎの男性で、二人の男の子を育てて二人とも結婚しています 子供を育てるにあたって、私達夫婦は、人さまの悪口を言うものではない 人にあるくらいのことは自分にも可能性がある また、人の失敗を絶対に笑ったらいけないと育てました 人の悪口を言う人は、自分もどこかで言われていると思います むづかしいかも知れませんが、できるだけ気にしないで前向きになって下さい 自分の人生です 人に迷惑をかけない限り自分の人生なのです そんな人はほっておいて無視してプラス思考で生きて下さい 絶対に負けないでくださいね

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.5

40だと転職も難しい事でしょう。 同世代だから分ります…。個性で何が悪いのでしょうか!! 相手にしない事です。今、やらなくてはいけない事は勤務時間はしっかりと仕事をきちんとこなす事。 やることをちゃんとやれば、言いたくても皆言えなくなると思います。成果をみせれば上司も偏見はしないと思います。休み時間などはイヤホンで音楽を聞いたり、時間がきたら直ぐに会社を出てジムにでも行ったらいいのです。レベルの低いモノに負けてはいけませんよ!!頑張りましょう!! 私は個性のある人って好きだな!!

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.4

心療内科に通われているとのことですが、そこの先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?

yumipop8787
質問者

補足

人が避けたりするのは、私が勝手に考えていることだと言っています。妄想してるみたいに言われています。 (被害妄想)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.3

私が思うに・・ そもそも、そういう狭い世界で狭い考えしか出来ない人達の価値観を他人がどうにかする事は難しいのではないでしょうか。 自分でも気に病んでいる事なのかはわかりませんが、「この外見で何が悪い」と開き直る事も必要になってくると思います。 その人達に良く思ってもらう必要はありませんし、ぐじぐじ言っている人の多くは人の事が言えないような人しかいませんから・・

回答No.2

そこまで嫌な思いをしてまで今の仕事を続けているのはなぜですか? あなたは問題を解決しようとしていますが、その問題とはいったい何でしょうか? 同僚に避けられたり、小声で陰口を言われたりすることが嫌で苦痛を感じてるから、どうすればいいのか 分からない。なのか、上司や同僚の言動が許せないからどうすればいいのか。なのか・・・? 厳しいことをいいますが今一番の問題は、この先どうしていきたいのかをあなた自身が明確にしていない ことです。

yumipop8787
質問者

補足

今の仕事をしているのは、他にできる仕事がないような気がするからです。 心療内科通院中の為、何事も消極的な考えしかできないんです。(自分を過小評価してしまうみたいな) 小声で陰口聞くことによって病気が悪化するため聞きたくないんです。 でも、それって誰だって嫌だと思いますが・・ この先病気が治って幸せな人生を送りたいだけです。

  • panchito
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

外見の個性だけではわかりません、具体的にお願いします。

yumipop8787
質問者

補足

写真を載せましたので見てください。 写真では分かりにくいと思いますが、目元と頬に個性を持っています。 例えていうなら、皮膚がこそげ落ちている感じ・・。

関連するQ&A

  • ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(5

    ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(50代)や上司に陰口を言われます。陰口悪口ってどう考えても嫌ですよね?失敗しないようにしますが、 それでも忘れたりコミュニケーションが足りない、いくら団体行動の会社でもマニュアルでも考え方が違うのは当たり前だと思っています。 挨拶も返してくれません。 そこで昨日、同僚に「陰口言われるの嫌でしょ?言われているのわかってるでしょ?私が初めにみんなに気づくように言ったりしているのが」と言われ、「あ、はい。気づいていました」とすると 「それで注意してくれるのかと思っていうんだよ?ここまで言ってもらえるのは当たり前と思っちゃダメだからね?」 そんなことは分かっています。 教えてもらって、わざと違うことをしているなんて仕事の意味もないですし、そんなわざと作業を乱すなら なんなら仕事来なくていいと思っています。 私は必死なのに誰にも伝わりません。

  • 職場で嫌な同僚とのつきあい方

    どこにでも必ず一人はいますが皆さんはどのように接してますか? たとえば私の職場にひとりいる 仕事せず楽なとこしかやらず大変なとこは人任せにしてそのくせ 陰口ばかり言って強い者にはペコペコしてそうでない人には上から目線で偉そうに横柄な態度をとる同僚がいたらどう接しますか? 上司とかではなくて対等な立場の同僚の想定でお願いいたします

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 職場で真面目と思われているせいか、打ち解けられません。

    職場で真面目と思われているせいか、打ち解けられません。 今年専門学校を卒業し、専門職として福祉施設に就職しました。 私は数年社会人を経験したのち、現在の職を目指して専門学校に入学したため、今年度同期となった同僚の女性はまだ20歳です。(私は30代前半です) 同期で入った女性は明るく、天真爛漫で人懐っこくとても可愛らしい方です。 私も明るい方ではありますが、30代という年齢のため、周りは「30代なのに新人・・・」と思ってしまうのか、同期の女性に対してのように気軽には接してくれない感じがします。 私は同じように接してほしいと思っていましたが、最近は親しくしようとしても相手が迷惑になるのでは・・・と感じるようになってきました。 ミスをしても、同期の女性は「やべ!ミスしちゃった(笑)」という感じで、周りのひとも「全くもう~仕方ないなぁ」という対応ですが、私の場合は「それ違うから(溜息)もう仕方ないからこうやっておいて」という感じです。きっと生真面目で可愛くない新人なのでしょう。 ミスをしたとき私が「ミスしちゃった~」と明るく言わずに「すみません。間違えてしまったのですが・・・」という報告のせいで重々しい雰囲気になるからなのでしょうか。 ただ、年齢的なことや社会人経験があることから私が「ミスしちゃった~」と笑ってごまかすのはさらに許されないことだと思います。またそんなごまかしはしたくありません。私がそれをしたところで以前の私に対する言動から「笑って済むことじゃないから」と釘を刺されるのは明らかです。 以前ミスをしたときに「当然だけど、同じ間違いは許されないから」と言われたことが心に残り、ミスをすることに対してとても怯え緊張しています。それでもたまにミスしてしまいますが・・・。 ミスしないように、事前に分からない手順はきちんと聞いておくようにしています。 今の職場に就職して半年、それでもまだ初めてのことがいくつも出てきます。 そんな私を同僚の女性は「○○さん(私)はいつも緊張してるカンジがする」と言っています。 確かに毎日が緊張しています。間違えて周りに迷惑かけないように・・・時間通りに仕上げられるように・・・と手順を寝る前にイメージしたりして、仕事をこなせるようになるように努力しています。 ベテランさんからみるともたついてイライラさせてしまうのでしょうが、それでも半年前と比べると仕事はこなせるようになってきたと感じています。 ミスをしてもみんなが助けてあげて笑って許してもらえる女性同僚が羨ましいと感じてしまいます。 もちろん私も彼女が困ってたり怪我をしたりすると心配で助けに行きます。 職場は遊びに行く所じゃないから、責任をもって給料をもらっている自覚を持ち、一人前に仕事をこなせるようになることが現在のするべきこと、と分かっています。 が、私に一番よそよそしい上司と楽しそうに談笑しながら作業している同僚をみると、孤立してるような気分になり、やっぱり羨ましくなってしまいます。 よそよそしかったり厳しかったりするのは30代後半~40代の女性の先輩で、それ以上の年齢のパートのおばちゃんたちは普通に接してくれます。 長くなってしまい申し訳ありません。 何が聞きたいのが書いていて、自分でもよく分からなくなってきてしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 私は目と頬に個性を持って生まれたために人からひどい言葉(陰口)を投げか

    私は目と頬に個性を持って生まれたために人からひどい言葉(陰口)を投げかけられて生きてきました。 今では、心療内科に通院するほどです・・ 仕事はしていますが、職場でも心ない人に傷つけられています。 そこで、どうにか顔の事を言われないように、美しく変身したいんです。 私の顔写真を載せましたので、綺麗になる方法など教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の同僚について(その2)

    以前、下記の質問をしたものです。 http://oshiete.homes.jp/qa7892623.html その際はいろいろアドバイスをいただきました。 自分も人間ができていないので、その後、また問題行動する同僚にキレてしまいました。 経緯としては、 問題の同僚の仕事がうまくいってなかったようで、その日一日中、 「書類送らなかったかな?いや、送ったよな。あっ、あったあった。あれ、どうしたかな。 ここの計算がこうで足してこうで…あれ、おかしいな。」 こういうことを大きな声で確認するように言いながら、仕事をしてました。部屋がしーんと していたので響くこと響くこと…前もって仕事を進めていれば問題にならないことです。 また、先日も有休を取ったのですが、その理由もどうかと思う理由でした。 詳しくは書きませんが… 同僚にもプライドがあるからと思い、その日は何も言わず、後日、他人がいない 時に、「この前の独り言はひどかった。部屋が狭いから聞こえてしまうので、 どうにかしてほしい。口にだすのは我慢して、心の中で確認しながら仕事をして。 あと、飲み物を飲む音が大きいので注意してほしい。」 と言いました。 それについての返答が、 「この前は自分はパニクッていた。以後、気を付ける。飲み物の音についても 以前言われたことがある。」とのことでした。 言いたくないことをドキドキしながら注意したので、これで少しでも良くなってくれれば よいと思ってます。相変わらず小声でのつぶやきはありますが… ただ、なかなか人間は変われないので、いつまでもつかなと疑ってもいます。 上司ともう一人が今年の4月に異動が決まったので、残りのメンバーは多分、 自分とその同僚ともう一人の同僚で、あとは異動してくる人(上司+1名)になると思います。 もう一人の同僚はもくもくと仕事をするのですが、当日連絡のお休みが多く、多いときは、 週に3日くらい始業時にいなかったりします。有休も使い切りそうなくらいお休みが多いです。 この二人と新年度も仕事をするのですが、仕方ないのでどうにか折り合いをつけていくしか ないと思っています。 今度来る上司次第で変わってくるかもしれないですが、こういった職場でどうのように対応して いったらベターでしょうか。 気にしないのが一番だとは思いますが、急な休みやミスが多いとこちらにも影響があったり するので、まったく無視も難しいです。 自分も注意するのが上手なほうではないので、相手への伝え方など良い方法があったら アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 職場で同僚から「いじめ」を受けています。

    職場で同僚から「いじめ」を受けています。 また、恐喝も受けています。 職場の上司や人事に相談しても相手にされません。 そういった相談機関とか教えてください。 刑事事件にするとかとか告訴とかできるのでしょうか?

  • 職場の同僚で困っています。

    職場の同僚のことで相談をさせていただきます。 以前は心療内科の受診の勧め方ということで相談をさせていただき、その回答を参考に受診を勧めてみましたが、本人に心の病ということの認識がなく失敗してしまいました。 その同僚は、極端に周りのことを気にします。 自分が忙しくしているときに、暇そうにしているように見える人がいると腹が立つようで、そのことに関してとても不満を持つようです。暇そうにしている人が、自分より弱い人であれば、そんな言い方をしなくても良いのにと感じるぐらいの勢いで注意をしますが、自分より強い人であれば何も言えず、影であることないことを言っています。 そういいながら、自分自身もほぼ毎週1日は、頭が痛い・お腹が痛いなどと言い、当日に休な休みを取ります。一緒に仕事をしている人にはとても迷惑を掛けていることに気づきません。 色々と周りを気にしているので、他の人の担当業務まで手を出してきます。 人のことを手伝うのは悪いとは思いませんが、余計なことを気にしながら仕事をしているので、ミスが多く、また頼んでもいない事に手を出して、結果ミスをしていることが多く、かえって迷惑になってしまっています。 もう、自分の担当以外手を出すなと言うと、その場ではそうしますといいながら、同じ事を繰り返して完全に悪循環に陥っています。 一度時間をかけて話をしたことがあるのですが、自分がこんなに気を使って仕事をしているのに、周囲は認めてくれない。やるべき仕事をやっていない人を見てると腹が立つ。それがストレスで、体調に不調が出ると言っていました。症状は、頭痛・不眠・動悸・目まい・腹痛・耳鳴りだそうです。 また、昼休みは極端に人と接触することを避けていて、食事は押入れの中かお風呂場の脱衣所でしています。本人は気付いていないようですが、感情の波が大きく困ったなと思うこともしばしばです。 このような、同僚にどうアドバイスし対処すればいと思いますか。 私は、この同僚はほぼ間違いなく、心を病んでいると思いますが、皆さんはどう感じますか。また、病名を推測すると何になると思われますか ほおっておくという手もあるとは思いますが、グループで担当している仕事なのでそうも出来ません。 専門家でなくてもかまいません、感じたことがありましたら、ご回答お願いいたします。

  • 職場の同僚のことで困っています

    他の部署に勤務する一歳下のM美のことで悩んでいます。6年前私が育休から職場復帰してすぐ私の部署にM美から電話があり「実は私の義兄がS子と不倫してるみたいです。義姉(義兄の妻)のことを考えると可愛そうで。不倫のこと少しでもわかったら手紙に書いて教えて。手紙は絶対に誰にも見せないからお願い!」と泣きじゃくりながら言ってきました(義兄もS子も私と同じ部署でした)私は職場復帰したばかりで何も知らなかったのでびっくりし、泣きじゃくるM美のためにと思い同僚に聞きまくって事実を集め、なんと手紙に書いてM美に渡してしまいました。その後私は上司に呼出され「君、手紙書いただろう。M美さんの部署の上司から聞いたぞ!君が勝手に書いたって言ってるってぞ!」と怒られました。私はすぐにM美に電話して「手紙見せたでしょ!」って怒鳴ったところ「うん、見せましたよん~」の一言。信じられませんでした。その後M美はごめんなさい手紙は捨てましたと謝罪してきましたが、M美とは月に2,3度研修で一緒になるけど6年経ってもずっと私に笑顔で嫌みを言ってきます「あなたと同じ部署のJさん、あなたと違って口が堅くてよけいなことは言わないんですってねえ」「以前あなたが書いた手紙捨てたって言ったけど本当に捨てたと思ってらっしゃるのぉ?」とか、笑顔で言ってきます。私は口下手なので言い返そうと何度も思ったけど彼女にはかないません。後になって、一部の人達から同僚のあることないこと言って陰で悪口言いふらす人だと聞きました。でも表面上は絶対に見えないので上司に可愛がられています。私は手紙まで書いてすごいバカなことをしました。職場に電話をかけてくる自体がおかしいと思えばよかった、本当に軽率すぎました。この6年間これでもかというほど反省しすぎて精神的に不安定になってしまい心療内科にも通っています。これからどんなふうに対応すればいいのでしょうか。

  • 職場の同僚を訴えたい

    26歳、5年目のOLです。 入社当時から職場の人間関係で悩んでいました。 女性が7人いますが、完全に孤立しています。 男性社員とは問題なく仕事をしています。 心療内科に通って2年になりますが、 勤続年数が5年になるので転職しようと考えています。 しかし、このまま辞めるのでは納得がいかないので 懲らしめたいと思い始めました。 対象は1人です。 他の5人とは業務上、支障はきたしていないので、 5年である程度は我慢ができるようになりました。 しかし、1人の人とは、まったく合いません。 言葉の暴力や、業務上でも支障をきたす嫌がらせを受けています。 私の行動を監視していて、視線が苦痛でなりません。 同じような悩みをお持ちの方で、実際に訴えた方、訴えるまではいかないとしても、公的機関に相談された方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。