• ベストアンサー

私は40代の女性ですが、今職場で外見の個性のせいで同僚に避けられたり、

私は40代の女性ですが、今職場で外見の個性のせいで同僚に避けられたり、小声で陰口を言われたり大変苦痛を感じています。 心療内科にも通院していて、仕事上ミスしたらその事を知ってる上司も外見の個性について責めてきます。 職場の相談窓口にも相談しましたが、問題は解決されそうもありません・・。 この先どうしたらいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odokubo
回答No.11

こんばんは 40代の男ですが、お写真を拝見させて頂いたまま。思ったままを記させて頂きますが。 まず、お写真を拝見して“なぜ?”です。ふつうの美しい女性とお見受け致しますが・・・。 雇用主に辞めろと言われた訳ではないですよねぇ。 あなたのことを妬んだ下の集団が集まって厭なこと言って来て、調子に乗った上司まで・・はぁ? 原因は、貴女にはなく、ただ単に溜まったもののはけ口になってしまっているように想像できますね。 大変失礼ですが、あまり良い職場環境では無さそうですね。(大なり小なり、うちの会社でも同様なことが有りますが・・・。) (1)貴女に直接言ってくるような方(質問文章内では、上司のような方)には、感情的にならず、静かに真顔で(毅然とした態度で)、“業務上のミスは、私が至りませんでした。申し訳ございませんでした。私容姿のことで悩んでいるので、そういう表現は、できればやめて頂けませんか?”とミスはしっかりと謝罪し、言葉の途中に“が”を入れないで(入れると言い訳に聞こえてしまうので)、相手が可能であればお願いします的に相手に不快感を受けていることをしっかり理解させるように飲み込み易いように伝えてみてください。(失礼ですが、常識的なことを敢えてお願いするようなことになりますが・・・。) (2)小声で陰口を言うような方には、“表情を変えず”に無視ですね。 (1)、(2)も双方とも、貴女に苦痛を与えてくる方々は、あなたのリアクションを見て、チョッカイを出してくるのだとも考えられますので、毅然とした態度か、表情をあまり変えないで対応してみてください。 時間は掛かると思いますが、暫くは上記のような態度で接してみて、上司(係長~管理職等、複数人をまとめる立場の者)に貴女がどういうことを苦痛に感じているのか、飲み込ませてみてください。 それでも、環境が是正されない場合は、(3)“職場は、仕事してお給料をもらう所”と割り切った、業務的な、業務に支障が出ない程度の浅い上辺だけの人間関係で接し、アフターファイブに今貴女が一番興味をもっておられる習い事等、職場とは別に志が同じ者の居る処へ週に複数日通えることを始めてみてください。習い事については、あなたに合わなければ、我慢して悩むことなく、同種の別の教室に変えてみるとか、習い事自体の種類を変えてみるとかしてみてください。 心療内科に通院されているとのことですが、貴女は気持ちが優しい方なのかも知れませんね。先の(1)がちょっと無理そうであれば、先の(2)、(3)だけでもよいかと思います。 いずれにしても、貴女に毎日夕食がおいしく頂け、ぐっすり眠れるような日々が来ますように・・・。

yumipop8787
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます・・。

その他の回答 (10)

• vanigaga
回答No.10

外見を見て避けたり、陰口をたたく人って自分はどうよ。って いいたくなります。本当に自分に自信がある人、仕事を誠実に 取り組もうとしている人は、こういう行動にはでないですね。 その人たちは、それぞれ何か問題をかかえているのだと思います。 そういうことはやめてほしいという勇気が必要だと思います。 職場の相談窓口の人は何をしているのでしょう。。窓口を設置 している意味がないですね。 まず苦情を言ってみて、聞いてくれなかったら自分はこの人たちと カラーが違うんだとわりきることもいいかもしれないですね。 人権を迫害するような事態でしたら、管理部というかせめてくる 上司のさらに上に相談されてはいかがでしょうか。

noname#114176
noname#114176
回答No.9

大丈夫ですか? いい大人が、外見のことを陰口することは許せないです。 (勝ち負けではないけれど) そんな環境に、 勝たなくていいから、負けないでください…

回答No.8

今の仕事をしているのは、他にできる仕事がないような気がするからです。 心療内科通院中の為、何事も消極的な考えしかできないんです。(自分を過小評価してしまうみたいな) 小声で陰口聞くことによって病気が悪化するため聞きたくないんです。 でも、それって誰だって嫌だと思いますが・・ この先病気が治って幸せな人生を送りたいだけです。 あなたは上記でこのように言ってますが、つまり他にできる仕事がないような気がするから今の仕事を続けることを前提で、どうすれば上司や同僚の言動をやめさせ、今の病を治し幸せな人生を送れますか?と言う解釈の仕方でいいですか? いいのであればまず、この問題の一番の問題は上司や同僚の言動であるから、上司や同僚に嫌な思いをしているので止めてほしいとはっきり伝えてください。それでも止めることなくあなた自信が嫌な思いをしていると言うことなら、これは法的手段を執ることをおすすめします。 補足:あなたは精神的苦痛を受けて通院しているわりには、自分自身のことがよく分かっている方だと思います。通常このような状況で通院されている方が、自分自身がいま消極的な考えしかできないと言うように理解するのは難しいと思います。しかしあなたは違います。今まだ自分自信を見失わっていないと思うので、かならず解決できるはずです。頑張ってください。

• panchito
回答No.7

申し訳ありません、写真を載せていただいたのですが特にどこが原因になるのかわかりません、写真ですと反対に美人に見えますが、多分、美人なので皆さんがやっかんでるのでは?又、他の方の回答も照らし合わせばやはりno4.被害妄想的な傾向があるのでは?仕事のミスで関係ない要因を取り上げ責めるのはセクハラです、きっぱり関係ないことを告げましょう。no2.の方が厳しいのですが一番いい回答でしょう。no3.no5.の方々の考え方で前向きに対処しなければならないでしょう。今後、ますます老人社会になり40歳でもまだまだ十分若くカッコイイ紳士が現れ助けてくれるかもしれません、が、その為にもマイナス要因はなくすべきです、仕事は生産年齢を考えやはり若い者をとります、今からの転職は厳しいでしょうがそれも選択肢です。整形手術もあります、でも今は、あなたの考え方を明るく、性格を強くすることが先決ではないでしょうか?とにかく質問が漠然としすぎ焦点を定め辛いのでここまでの回答しかできませんでした。

• qa8819
回答No.6

私は60過ぎの男性で、二人の男の子を育てて二人とも結婚しています 子供を育てるにあたって、私達夫婦は、人さまの悪口を言うものではない 人にあるくらいのことは自分にも可能性がある また、人の失敗を絶対に笑ったらいけないと育てました 人の悪口を言う人は、自分もどこかで言われていると思います むづかしいかも知れませんが、できるだけ気にしないで前向きになって下さい 自分の人生です 人に迷惑をかけない限り自分の人生なのです そんな人はほっておいて無視してプラス思考で生きて下さい 絶対に負けないでくださいね

• ryumo
回答No.5

40だと転職も難しい事でしょう。 同世代だから分ります…。個性で何が悪いのでしょうか!! 相手にしない事です。今、やらなくてはいけない事は勤務時間はしっかりと仕事をきちんとこなす事。 やることをちゃんとやれば、言いたくても皆言えなくなると思います。成果をみせれば上司も偏見はしないと思います。休み時間などはイヤホンで音楽を聞いたり、時間がきたら直ぐに会社を出てジムにでも行ったらいいのです。レベルの低いモノに負けてはいけませんよ!!頑張りましょう!! 私は個性のある人って好きだな!!

• uriboar
回答No.4

心療内科に通われているとのことですが、そこの先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?

yumipop8787
質問者

補足

人が避けたりするのは、私が勝手に考えていることだと言っています。妄想してるみたいに言われています。 (被害妄想)

• sakura-333
回答No.3

私が思うに・・ そもそも、そういう狭い世界で狭い考えしか出来ない人達の価値観を他人がどうにかする事は難しいのではないでしょうか。 自分でも気に病んでいる事なのかはわかりませんが、「この外見で何が悪い」と開き直る事も必要になってくると思います。 その人達に良く思ってもらう必要はありませんし、ぐじぐじ言っている人の多くは人の事が言えないような人しかいませんから・・

回答No.2

そこまで嫌な思いをしてまで今の仕事を続けているのはなぜですか? あなたは問題を解決しようとしていますが、その問題とはいったい何でしょうか? 同僚に避けられたり、小声で陰口を言われたりすることが嫌で苦痛を感じてるから、どうすればいいのか 分からない。なのか、上司や同僚の言動が許せないからどうすればいいのか。なのか・・・? 厳しいことをいいますが今一番の問題は、この先どうしていきたいのかをあなた自身が明確にしていない ことです。

yumipop8787
質問者

補足

今の仕事をしているのは、他にできる仕事がないような気がするからです。 心療内科通院中の為、何事も消極的な考えしかできないんです。(自分を過小評価してしまうみたいな) 小声で陰口聞くことによって病気が悪化するため聞きたくないんです。 でも、それって誰だって嫌だと思いますが・・ この先病気が治って幸せな人生を送りたいだけです。

• panchito
回答No.1

外見の個性だけではわかりません、具体的にお願いします。

yumipop8787
質問者

補足

写真を載せましたので見てください。 写真では分かりにくいと思いますが、目元と頬に個性を持っています。 例えていうなら、皮膚がこそげ落ちている感じ・・。