ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚や上司に陰口を言われます

このQ&Aのポイント
  • ADHDなのに職場でケアレスミスが多く同僚や上司に陰口を言われる
  • 職場での陰口悪口は嫌であり、コミュニケーションやマニュアルの違いを考慮すべき
  • 同僚に陰口言われることを認識しており、仕事の意味を見失っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(5

ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(50代)や上司に陰口を言われます。陰口悪口ってどう考えても嫌ですよね?失敗しないようにしますが、 それでも忘れたりコミュニケーションが足りない、いくら団体行動の会社でもマニュアルでも考え方が違うのは当たり前だと思っています。 挨拶も返してくれません。 そこで昨日、同僚に「陰口言われるの嫌でしょ?言われているのわかってるでしょ?私が初めにみんなに気づくように言ったりしているのが」と言われ、「あ、はい。気づいていました」とすると 「それで注意してくれるのかと思っていうんだよ?ここまで言ってもらえるのは当たり前と思っちゃダメだからね?」 そんなことは分かっています。 教えてもらって、わざと違うことをしているなんて仕事の意味もないですし、そんなわざと作業を乱すなら なんなら仕事来なくていいと思っています。 私は必死なのに誰にも伝わりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

かなり長い間ADHDで苦しんで来られたとお見受けします。人と同じことができない、当たり前のことが当たり前にできない・・・。  この悔しさ、ジレンマ、苦しみは同じ障害を持った人でないと理解できないと思います。あなたは「私は必死なのに誰にも伝わりません。」と訴えていますがここでよく考えて下さい。普通の人にADHDの苦しみが理解できないのに伝わることなんて出来るでしょうか?私は無理だと思います。普通の人同志でも人が人を理解するのは難しいのです。ましてや普通のひとが想像もつかない発達障害の苦しみを伝えて理解を求めるなんて土台無理な話です。  発想を変えましょう!! あなたはもっと自分を肯定していいのです。あなたは長い間ADHDと格闘しながら自分なりの対処法やコントロール法を身につけているはずです。今も悪戦苦闘しながらも自分のやり方で一生懸命に働いているのです。  大切なことは    人が自分をどう思うかではなく自分が自分をどう思うかです。    (勘違いしないで下さい。独善や利己主義という意味ではありません)  自分の基準は自分でつくりましょう。障害を持った自分でも一生懸命やって ここまで出来たのだからこれでいい。人がどう評価しようが自分がつくった基準を達成したのならば満足し納得する。それで行きましょう。     考え方を自己否定から自己肯定に転換するのです。 最後にもう一つだけ付け加えます。発達障害は先天的な脳の機能障害だと言われていますがここで大切なことは直す、直さないではなく、長所を伸ばし、いかに短所をカバーするのかだと言われています。あなたにも長所は必ずあるはずです。それを大いに伸ばして自分の人生を生きて下さい。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

当社にもADHDの社員(30代中半バツイチ独身男性)がいます。 分かった上でお話をします。 私の考え方は、Fランク大卒が40点。地方国立大平均が55点。 難関校が60点。 東大や医学部が70点。(大体の偏差値) 今までいろんなテスト、試験を受けて来ましたが大体の合格点は70~80点。「事について概ね理解しているでしょう!?」という証です。 世の中から認められるボーダーラインだと理解しています。 出し抜いたり、突然変異はそうそう起こりません。(40点以下の低層者が突発的に強盗をすると法学部卒に捕まりますが、60、70点の人間が念密な計画によって横領や賄賂取得を策略した場合は発見し難いことをいう。 医者は賢いという判断ではなく、間違った判断率が少ないから人の生命を預かれるのだと思います。) 学生の間は日頃から「勉強、勉強!」と言われて来て、同じ授業を受けながら「一生懸命やっている!つもり!」でも、、、結果は、上述の偏差値となって表れて来ました。 >私は必死なのに誰にも伝わりません この言葉も一緒です。 瞬間にスピードを上げてみても、汗をかいてみても、人より成果が出なければ、その「必死」は効率が悪く、矢もすれば間違った判断、方法をとっている可能性もあるということです。 私の場合、謙虚でもなく自負でもなく、、、恐らく50点そこそこです。 常に意識することでインスピレーションが半分合っているけど、半分違うんだなぁ!慎重に事を成す時は、もう半分の事を考えながら思考に伴う言動を決定付けています。 その仕事に長い経験が有ろうと選択が迫られている場合は、必ずダブルスタンダードを考えて両方をシュミレーションしてみます。 また、1ストロークの繰り返し作業を大量またはロングスパンでやらなければいけない仕事は、1ストロークの関所を設けて、同僚や部下と確認し合います。 私でさえそうしているのだから、、、と、ADHDの彼にも言うんです。 「周囲は偏差値以上の期待はしていない! 関所の設け方が上手い下手は偏差値には関係無い! コミュニケーションとは話する回数のことではなくて、如何にして1スパンを成功させる為に1ストロークを互いに導くか!」だと言います。 あなたも恐らく・・・? と思ってアドバイスするならば、「関所」の場所、時間、、、全てのタイミングが他の方と違うのでしょう。 常にそこを意識されると随分違ってくると思いますし、余計な「必死」が省けるのではないでしょうか!? 

• pipipi911
回答No.8

発達障害の人の強みを評価して、 重要なミッションを任せている会社があります。 そのような職場を見つけませんか。 その為にも、世界で、いちばん アナタ様のことを認識しているアナタ様自身が 「私の取扱説明書」を書き上げてみることです。 可能な事と不可能な事、得意な事と不得手な事が 明確であれば、アナタ様を雇う側の人が 配属部署を決める際の貴重なガイダンスになり 得ることになります。 AD/HDという診断が為されていて、 それを会社に伝えているのでしょうか。 であれば、いまからでも、上司に 「私の取扱説明書」を提示してみることを お勧め致します。 発達障害の件をキチンと伝えていないと 欠や支障が生じた際に、人的な 問題が生じてしまい兼ねません。 この点を十全に認識された上で、 職場のミッションをパーフェクトに 遂行できるようにイメージトレーニング、 シミュレーションを積み重ねて 皆さんとの協調関係、親和性を 強固にして行ってください ませな。 [これまでのミスを全て紙に書き出して 分類&整理して、グループごとに タイトルを付してください。それが済んだら、 いちばん件数の多いグループのミスを ゼロにするように、日々、努力してみてください。 そうすることで、他のミスも減って来ます。 進めてみてください] Good Luck! Ciao.

• kuwara
回答No.6

ADHDであることは職場で公表されているのでしょうか? 隣に居る人が、他者から見て明らかな知的障害・身体障害などであれば、 自分と違う特性を持った人、と理解し、必ずしも自分に聞こえている音が同じように聞こえる、自分の見えている景色が同じように見えているとは限らない…と推測、理解されますが、そうでない発達障害の人(その人にもよりますが)が隣に居た場合、大概の人は、自分が見えている景色と同じ景色が隣の人にも見えていると思ってしまっています。 なので、一般的にできる努力のレベルに達していないと、その人の努力は レベルの低いもの、努力とは呼べないもの、怠けている…と思われがちです。 発言一つとっても、一般的に人は、 「こちらがこう言ったら、相手はこう返すだろう」 無意識で発言前にある程度予測を立てます。 なので、その予測に「こう返して欲しい」と、希望が入る場合は、表現が誇張されたり、会話が誘導的になったりします。 発言前に相手の反応を無意識に予測している現れです。 ですが、発達障害の場合(人にもよりますが)、発言前に自分の発言に対して相手の反応を予測する、と言うプロセスを経ない人が多いように感じます。 どちらかと言うと、目に映ったものをそのまま口に出す。その時に感じたことをそのまま口に出す。ことが多いように思います。 後先考えずに(よく言えば悪気なく)発言するので、KYと言われたり、余計なひと言をわざわざ言って相手を怒らせたり、自分の立場をわきまえずに意見したりetc...傍から見たらトラブルメーカーに映ります。 人からの助言も自分方位に捉えるので、「嫌なこと言われた」だけが残り、 何故そのようなことを言われたのか?その真意を探ろうとしたり、 自らの行いを振り返って反省することもないように感じます。 その一方で「嫌なこと言われた」と印象だけは強く残るので、自分の行動を改める、と言うよりは、自分に嫌なことを言った相手は避けてしかるべきだと、頑なに関わらないようにするばかりなので、問題の根本的な解決にならず、相手が変わっても、環境を変えても、また似たような失敗を何度も繰り返してしまい、傍から見ると、反省してない、懲りてない…ように映ります。 質問者さんが >私は必死なのに誰にも伝わりません。 と思うように、相手も質問者さんに意図していることが何故伝わらない?と 感じています。 特に仕事となれば、時間的制約もありますし、効率も重視されます。 授業料払って学ぶ学校と違って、働くと言う事は業務をこなして 会社に貢献し、給料と言う対価を会社から支払ってもらうことです。 ですから、働く側は、その対価に見合う仕事をするのが当たり前なので、 皆、自分の仕事に責任を持ち、時間的制約・効率を考え、スピード感を持って 工夫をして業務をこなし、会社に貢献する努力をします。 質問者さんの状況は詳しくわかりませんが、投稿から見てとれるのは、 「自分のことを誰もわかってくれない」的な部分だけで、 ご自身の努力は他人の努力と比べて同等のものか? ご自身の働くスピード・精度などで、同僚など周りの人間に手間を かけていないか?など、働く側の義務である部分を質問者さんが 職務を全うしているのか、わかりません。 挨拶も返さない同僚の行為は良くないと思いますが、 まずは、挨拶も返さない…までに至る経緯や理由を丁寧に思い返してみると ノートに書きだしてみると良いと思います。 自分の行動・発言、相手の発言・行動、正確に丁寧に記録してみたら、 ある程度パターンが見えてくると思います。 そこから、相手の意図していることを推測できると思います。 そのパターンを見つけるのが難しければ、職場以外の信頼できる人(家族・恋人・友人…)に見てもらって助言を仰いでみてください。 そう言った人が身近にいない場合は、診療内科などで、カウンセリングを受けたり、訓練センターに通ってみるとか。 今ではネットでも、図書館にも発達障害に関する書籍や記事が たくさんあります。 当事者の体験談、家族や周りの人間の経験談、専門家の見解など、 マンガを用いた分かりやすい表現まで、手に取りやすい環境です。 そう言ったものを読むと、同じような悩みを持つ人がいるのだ、と、 救われる部分もあれば、参考になる対応もあったり、また自分の行動を 客観視できたり。 ADHDと一口で言っても、パターンは人それぞれなので、 先ずは自分の特性を知ることから始めてみてはいかがですか? ご参考まで。

回答No.5

必死なのに伝わらない、それもあなたの個性として受け入れて生きていく覚悟を決めるべきなのかもしれません。転職も良いと思います。

• marissa-r
回答No.4

ADHDである事を承知で雇ったならば会社側が他の従業員に対して説明や教育をすべきです。 しかし、あなたがADHDである事を隠して入社したならば周囲がヤキモキする事は当然です。 ですが陰口を言う事で問題が解決すると言う考え方は間違っているし逆効果です。 新人教育とは教える側が教わる側によって教え方を替えるものです。 自身も作業をしながら教えるのですから確かに『早く覚えてほしい』が、どうしても先に来てしまいます。 また人によって『このくらいは分かるだろう』と言う職種での常識が有りますが、それすら知らない人も居ます(ゼロではなくマイナスからのスタートとなります)。 そして何よりストレスなのは教わる側は教わった事を出来て当たり前、出来ない場合は教えた側の評価が下がったり注意を受けたりします。 質問に書いてなかったので分からないのですが。 もしADHDである事を隠しているならば解雇覚悟でカミングアウトする事を私はオススメします。 会社側が承知であり、周囲が知らないならカミングアウト。 それが先決ではないですか。

• goosemax
回答No.3

仕事を必死になって、精一杯のスキルを持ってやる、当たり前のことです。 それを評価されたいなんて、ただの甘えです。

• agehage
回答No.2

必死なことを評価されると思っているのであれば甘すぎです 必死でなくてもミスがない人のほうがいいに決まっているからです まずは必死であることが価値があると考えるのをやめましょう つらくなるだけです ミスをなくす方法をいっぱい考えましょう 必死になって考えているのでしょうが、まだまだ足りないからミスをするのです まずは会社とは何か、仕事とは何か、何を求められるか、考えましょう ADHDの人はそこが人とずれているので怒られるのです 経営者視点で考えると簡単に理解できます 目の前の仕事をやるのではなくて、会社の利益を考えるのです たとえばコンビニのお仕事 やることがあってもレジに並んでいる人の処理を優先します そういう感じでいろいろルールにない経営者視点の判断ができるはずです

noname#232567
noname#232567
回答No.1

発達障碍者の人権や生きる場所を奪っておいて「発達障害は迷惑」だの「甘え」だのといって社会から締め出し「自分たち(健常者)はまともだもんねー」という日本の社会構造は、世界的には時代遅れだと数々の記事やジャーナリストが言っています。足を靴に合わせるのではなく、靴を足に合わせるように、誰もが働ける、誰もが特性を生かして才能を発揮できる社会にするべきです。それが国際的な流れであり、ノーマライゼーションの考え方です。しかしながら、日本はとっても時代おくれなので、発達障碍者の輝ける分野は少ない、または皆無に近い状態で、本当に頭に来ますよね。私もADHDです。手帳はもらっていません。 社会常識レベルという名の型に人間をはめようとし、うまくハマらないものは排除して軽蔑して「甘え」だといって罵るのが日本の社会です。村社会の時代と何の変りもないと思います。