• 締切済み

ケアレスミスが多いんです

事務職の36歳です。仕事上でとかくケアレスミスが多くて悩んでます。(購買システムの日時ミス、投入漏れなど)なるべくチェックしようとしてるんですが、気を抜いたときに同じようなミスを繰り返しています。 いまさらですが抜本的に習慣、行動を改善すべく作業チェック表を机の上に張ることにして様子を見ていますが、ミス防止の何かいい方法を知っていたら教えてください!!!

noname#137652
noname#137652

みんなの回答

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

私は現場仕事がメインなので 質問者様には当てはまらないかもしれないですが、 とにかく手帳にメモするようにしています。 紙切れとかメモ用紙はダメです。 手帳に書くだけではなく、時間があれば何を書いたか確認します。 翌日に大切な仕事が控えている時などは 寝る前に明日の段取りを大まかに書いておいて 忘れてはいけない事もメモしておきます。 そして翌朝、会社に着いたら手帳を開きます。 毎日こんな繰り返しをしているかもしれません、私・・・(汗) 慣れるまでは面倒かもしれないですが、 メモ魔になる事がミス防止のお役に立てるかもしれないです。

関連するQ&A

  • ケアレスミスを克服したいのに。

    こんにちは。 私は今の派遣先で3年間も働いていますが 今だに誰もがあっと驚いてしまうような失敗を忘れた頃に してしまいます。 事務職で月に1週間ほどしかしない仕事なのですが 失敗するたびに「これでついにクビか~!」っと落ち込みます。 ほんとに単純なケアレスミスなのですが、自分でも後で 「なんでこんな失敗したんだろう?」って深く考えます。 よくよく考えてみると思い込みからくる失敗なんです。 この間はこうだったから今回もこうだろうって勝手に 思い込んで早とちりをしてしまいます。 確認さえきっちりすればミスも無くなるのに。 私は普段はサクサク仕事が出来るので、このとんでもない ケアレスミスをしたときに、周りの人が唖然としているのが 伝わってきます。 恥ずかしくてたまりませんし、クビになったらどうしようって思うと いてもたってもいられません。 派遣先で仕事の指導をしてくれている社員さんも こういう私のミスに戸惑いの顔をされています。 普段の仕事が普通にできるけれど、2~3ヶ月に1度くらい 「なんで?」というミスを繰り返している私は派遣先から どのように思われているものでしょうか? アドバイスなどお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事のケアレスミスの改善方法は?

    新しい仕事(事務職)について、ちょうど3ヶ月経ちました。 基本的な仕事内容がようやく板についてきたところですが、まだ細かい所でケアレスミスをしてしまいます。 今日、ケアレスミスについて注意をされました。「いつも同じ事を注意されてるよ」ということです。 確かに、同じ事で注意されるのは良くないと思います。 しかしまだ不慣れなので、同じことでも少し目先が変わると間違ってしまったり、混乱したりします。 自分ではいつも精一杯頑張っており、いい加減な気持ちは一切無いつもりですが、チョコマカとミスをしてしまい情けないです。 今回注意をされてものすごく落ち込んでしまいました。 別にキツい言い方をされたわけではありません。 それどころか、とてもお気遣い頂いた注意だったと思います。 恥ずかしいやら、指導担当の方に迷惑をかけて申し訳ないやらで、気持ちが沈みっぱなしです。 みなさんはこういうご経験はありますか?? また、克服方法(ミス減少法、気持ちの切り替え等)など教えて頂ければ幸いです。

  • 簿記で精算表問題の修正記入欄をスルーするミス

    簿記なんですが、精算表の問題で試算表の額を修正記入欄を通して損益計算書や貸借対照表に移す時に、つい修正記入欄の項目を見逃してケアレスミスでそのまま損益計算書、貸借対照表に書いてしまうことがあります 仕訳を残高表に移す時などは下書き用紙の勘定科目を○で囲んでうっかり転記ミスを防止しているのですが、本番の精算表で修正記入の欄を合計に入れたチェックなんて意味で○で囲んだら、汚いし減点原因になりますよね? 見落としのケアレスミスをしないためのいい方法はありますか? 注意して計算するしかありませんか?

  • ミスを減らすにはどうしたらいいでしょうか

    半年ほど前から、介護福祉施設で事務のアルバイトをしています。 介護保険請求事務、トイレ・応接室などの掃除、おむつ・シーツなどの納品チェック、受付(来客応対や利用料受理など)、お茶だし、電話応対、郵便の受付、コピーなどの仕事をしています。 介護事務の仕事自体は、丁寧に引継ぎをして頂いたので問題なくこなせています。不安なところは、前任者のノートや自分のメモを確認しながら仕事をしています。むしろ、業者や来客が多く、その応対が慌ただしく大変です。同時にいくつもの仕事をするのが苦手です。なるべく、Aの仕事が終わったらBの仕事へと、落ち着いて仕事をしたいのですが。 最近、担当者へ電話の引継ぎをし忘れるというケアレスミスをしてしまいました。来客や納品業者の応対に追われていたこと、机上に散乱した自分の仕事の資料にメモが隠れてしまっていました。 (1)このようなケアレスミスを防ぎたいです。書類とかに隠れない、目に付く場所に重要なメモを置きたいのですが、皆さんはどのような工夫をされていますか? (2)総勢60余名の職場ですが、電話で取次ぎを頼まれたとき大変困ることがあります。      介護職員:シフト制のため、勤務表で出勤を確認するのが大変   事務所 :会議であったり、お年寄りの送迎、認定調査などで今どこにいるのか把握するのが大変。 大半は事務所の職員への電話取次ですが、施設内にいるのか外出中なのか、忘れないよう何か上手いぐあいにメモできないかなと思っています。 わかりにくい文章になってしまいましたが、皆さんがミスを減らすため気を付けていることを教えて頂けると幸いです。

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • ミスで上司に嫌われてしまった

    上司にミスが原因で嫌われてしまいました。 私は6年目の事務員です。 今回私が発注のメールを間違えて別の人(社内の人)に送ってしまったせいで発注が遅れてしまい、納期に間に合わなくなるという大問題になってしまいました。 元々ミスがおおく、3ヶ月に1回くらいの頻度で書類のケアレスミスをしてしまっていました。 それをずっと咎められていて、書類作成の行程を単純化したり、確認作業を増やしてミスの頻度は段々と減らしていっていたのですが、(体感ではここ一年は私発の大きなミスはしていませんでした)今回のミスで上司に今までのミスも引き合いに出されてとても責められ、上司にはミスの改善は伝わっていなかった事も思い知らされてショックを受けました。 私もとても反省し、謝罪と改善策(ccに上司を含める、誤送信防止アプリを導入するなど)を導入しましたが、この1週間明らかに私への口数が減り、ここまで関係が悪化したのは初めてです。 ただ、もちろんきちんと確認しなかった私が悪いとは思うのですが、たった一人の事務員のメールのミスで大問題になってしまうシステムにも問題があったと思いますし、責任の取れない問題(先方に私から謝らせて欲しいと言いましたが断られました)を永遠に責められているこの状況に違和感もあります。 以前あまりに仕事のできない同僚(上司曰くアスペルガーかADHDらしいです)がその上司に自主退職させられた事もあり、もうクビにされるのではないかと怯えています。 できないなりに頑張って来て、これからもこの会社でずっと働いて行きたいと思っていましたが、ここまで上司の信頼を失って、この会社でやっていけるかわからなくなりました。仕事内容は好きですし、こうなるまでは上司の事もきらいではなく、環境は良いものだったのですが、転職も視野に入れるべきなのでしょうか? また、もう上司との信頼関係は取り戻せないのでしょうか。 愚痴のようになってしまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • ケアレスミスが多い/記憶力がない人間の客観的な判定方法(長文後容赦)

    おつかれさまです。 標記の件ですが私はケアレスミスが非常に多く 仕事上/人間関係上で支障をきたしてます。 もともと昔からうっかりミスが多くまた記憶力もよくないなあ(他人の状況やプロフィールが憶えられない/仕事上の智識が身につかないなど)と自覚しておりました。 今は技術系事務職なのですが情報加工やその他事務処理がいかに自分に向いていないか思い知らされています。 そこでこのサイトやその他の情報もとより前頭前野を鍛えればよい、そのためにはたとえば100マス計算や楽器演奏などがよい、などという智識を得ました。 ここで疑問に思ったのですが、果たして本当に自分は前頭前野が衰えている/発達していなのか、それとも別の原因なのか?と疑問に思いました。 要するに上記対処法を行ったとして結果が伴うのかどうか?と。 身体的/生理的な問題なのかココロの病気の一種なのか それとも単に集中力を欠いているだけなのか(これはこれで原因や対処法が知りたいですが)思考法/方法論の問題なのか(3現主義が出来てないとか踏み込みが足りないなど)。 そういったものを総合的に判定する方法をご存知のかた、おられませんでしょうか? 心療医にかかるべき/手軽に判定するサイトがあるなどなどアドバイスいただければ幸いです。 とにかくこれがもとで職を失うか、という勢いになってます。 ミスが多くて・・・ このご時世ですし家族も抱えてますので簡単に転職などは考えられません。逃げたくありませんし。 どうぞよろしくご教授ください。

  • ミス対策

    中小企業(敢えて言えば、”中企業”)で、輸入の実務をしています。 具体的には、海外への注文書の作成から、海外への連絡、輸入通関手配、支払いまでです。それを三部門分一人でやっています。 一応、文書等の上司の検印は貰いますが、事実上内容のチェックはありません。 そんな中、偶に事務上のミスを犯します。送金を余計に送ってしまうとか、書類上の記入漏れとか…。(大体自分で始末します。) ミスをすると余計に忙しくなってしまいます。そのようなミスを防ぐ具体的方法はないものかな~と思います。 エクセルでチェックシートを作ったりしていますが、偶にチェックを入れるの忘れたり・・・。 心構えとか、方法とか、経験談とか、意見とか、お知らせいただければ幸いです。 (因みに仕事そのものは嫌ではありません。)

  • 単純ミスを無くしたい

    長文です。 経営資料作成と解析の仕事をしています。 8月から転属でこの仕事に就き、 経営陣に提出する、売上・利益・顧客反応率の資料作成を先輩から引き継ぎました。 週ごとに半日程度、Excelのフォーマットに数式や値を作りこむ作業ですが、 2週に1回ペースで数値ミスをしています。 内容は、単純な値のコピペミスから参照パラメータの修正漏れなど様々で、 その都度、ミスに応じたチェックをExcelに組み込んでいます。 (ちなみに昔から、メールの件名の日付の修正とか、  細かい見落としは多い方です。) 前の部署(パートの管理・作業効率化)では、書面や意見をまとめるとか、 作業者をサポートする仕組みを考え、組み付けることなどで適性を発揮していました。 逆に数字を見ても、ごく粗くしか頭に入って来ず、 チェックの仕組み無しでは、小さな相違などに全く気がつかないですし、 また解析の仕事は、都度、数値のみかたや構築方法が変わるので、 チェックなどの単純な仕組みが使えない、という問題があります。 転職も厳しい年齢なので、 何かを鍛える・習慣づけることで乗り切りたいのですが、 ミスの発生しづらい環境のプログラマ兼システムオペレータから始まっていて、 経営系の畑で何を努力すればいいのか見当がつきません。 また、周囲も手に職の付いたベテラン作業者ばかりで、 適性の伸ばし方などの指導者が全くいません。 ※仕組み以上のことを思いつかないようです ですので、ここで何かアドバイスいただければと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 作業ミスを防ぐ方法を考えるの手伝ってください。

    障害者雇用で事務系の作業を行っています。 現在、研修期間中です。 今から、ミスをしない仕組みづくりをしたいと考えています。 考えたこととして、 作業のチェックリストを作ることを思いつきました。 項目ごとにチェックを入れ漏れがないようにするためです。 他にはどのような事が思いつきますか? 指さし確認、マニュアルの熟読、相談、報告 基本的なところだとこんなところでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう