• 締切済み

ケアレスミスが多いんです

事務職の36歳です。仕事上でとかくケアレスミスが多くて悩んでます。(購買システムの日時ミス、投入漏れなど)なるべくチェックしようとしてるんですが、気を抜いたときに同じようなミスを繰り返しています。 いまさらですが抜本的に習慣、行動を改善すべく作業チェック表を机の上に張ることにして様子を見ていますが、ミス防止の何かいい方法を知っていたら教えてください!!!

noname#137652
noname#137652

みんなの回答

• aper50
回答No.1

私は現場仕事がメインなので 質問者様には当てはまらないかもしれないですが、 とにかく手帳にメモするようにしています。 紙切れとかメモ用紙はダメです。 手帳に書くだけではなく、時間があれば何を書いたか確認します。 翌日に大切な仕事が控えている時などは 寝る前に明日の段取りを大まかに書いておいて 忘れてはいけない事もメモしておきます。 そして翌朝、会社に着いたら手帳を開きます。 毎日こんな繰り返しをしているかもしれません、私・・・(汗) 慣れるまでは面倒かもしれないですが、 メモ魔になる事がミス防止のお役に立てるかもしれないです。