• ベストアンサー

ミス対策

中小企業(敢えて言えば、”中企業”)で、輸入の実務をしています。 具体的には、海外への注文書の作成から、海外への連絡、輸入通関手配、支払いまでです。それを三部門分一人でやっています。 一応、文書等の上司の検印は貰いますが、事実上内容のチェックはありません。 そんな中、偶に事務上のミスを犯します。送金を余計に送ってしまうとか、書類上の記入漏れとか…。(大体自分で始末します。) ミスをすると余計に忙しくなってしまいます。そのようなミスを防ぐ具体的方法はないものかな~と思います。 エクセルでチェックシートを作ったりしていますが、偶にチェックを入れるの忘れたり・・・。 心構えとか、方法とか、経験談とか、意見とか、お知らせいただければ幸いです。 (因みに仕事そのものは嫌ではありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonta23
回答No.2

こんにちわ。 営業所で事務をやっています。事務は一人なので総務や経理をごっちゃにしたような 仕事内容です。 単純なミスほど落ち込んじゃいますよね。 普段は絶対にしないのに、決算月にかぎって間違っちゃったりすると かなり落ち込んじゃいます。 チェックシート作ったりもしましたが私にはあいませんでした。 なので、ノートを用意して間違えやすいこと・間違えた事などを 記入してあります。 ヒマなときなどに読み返し、ミスしないように心掛けるようにしています。 現金を扱うので、そういう処理をするときは少なくとも2回は確認するようにしています。 少しでも参考になれば嬉しいです!

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ミスに苦しんでいるのは自分だけではないと少し気が楽になりました。 数字の場合、数字のチェックをする自分だけのツールを作り、ミスは減ったかなと思います。

その他の回答 (2)

• itab
回答No.3

ケアレスミスは私もやたら多いです。このサイトでの投稿にしても、誤字脱字などきりがありません。後から気が付いて申し訳ないやら、情けないやら・・・ (この文章もどこかでミスをしているかもしれませんね) 集中力が持続できればよいのでしょうが、日常のルーチンワークの中では難しいです。 で、結局は事後チェックしかないと思ってます。自分のやった結果を疑いの目で見直します。 e-toshi54さんの場合、せっかくチェックシートを作っておられるのですから、チェックするときに、絶対にどこか間違っているはずだ・・という気持ちでみられたらいかがでしょう。 その分、仕事の単位が長くかかってしまいますが、間違いを直すのに比べれば面倒ではありません。これを習慣にすることが大切です。 それでもミスがゼロになることはありません。所詮は人間、間違いをするものです。後は、大きなミスさえしなければよい、と開き直るしかないでしょうね。(^^;)

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ミスをしなくなった、ミスをしない人間になった。と気が緩むとミスが起こるようですね。トホホ。

• gaaa-
回答No.1

エクセルでのチェックシートは私も何度かやった事がありますが、あれって家計簿と同じ様ないきおいで忘れますねぇ。 で、私がやっているのは、すご~く原始的な手書きです。 手書きのチェックリスト。今日やる事と、明日やる事と、何日にもまたがるようでしたら、A4用紙1枚を1日にして、箇条書きにつらつら書いておくんです。終わったら2重線で消して行く。 そうしたら、その紙全部の箇条書きが消えるまで仕事終わらないでしょ!? 頭で考えるよりやってみて下さい。その方がこれは効果がわかり易いと思います。 お仕事頑張ってください。今年もあと2日ですね!!

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 紙に箇条書きし、終わったら二本線で消すのは今までもやっていましたが、より自信を持って続けていきたいと思います。