• ベストアンサー

職場の同僚のことで困っています

他の部署に勤務する一歳下のM美のことで悩んでいます。6年前私が育休から職場復帰してすぐ私の部署にM美から電話があり「実は私の義兄がS子と不倫してるみたいです。義姉(義兄の妻)のことを考えると可愛そうで。不倫のこと少しでもわかったら手紙に書いて教えて。手紙は絶対に誰にも見せないからお願い!」と泣きじゃくりながら言ってきました(義兄もS子も私と同じ部署でした)私は職場復帰したばかりで何も知らなかったのでびっくりし、泣きじゃくるM美のためにと思い同僚に聞きまくって事実を集め、なんと手紙に書いてM美に渡してしまいました。その後私は上司に呼出され「君、手紙書いただろう。M美さんの部署の上司から聞いたぞ!君が勝手に書いたって言ってるってぞ!」と怒られました。私はすぐにM美に電話して「手紙見せたでしょ!」って怒鳴ったところ「うん、見せましたよん~」の一言。信じられませんでした。その後M美はごめんなさい手紙は捨てましたと謝罪してきましたが、M美とは月に2,3度研修で一緒になるけど6年経ってもずっと私に笑顔で嫌みを言ってきます「あなたと同じ部署のJさん、あなたと違って口が堅くてよけいなことは言わないんですってねえ」「以前あなたが書いた手紙捨てたって言ったけど本当に捨てたと思ってらっしゃるのぉ?」とか、笑顔で言ってきます。私は口下手なので言い返そうと何度も思ったけど彼女にはかないません。後になって、一部の人達から同僚のあることないこと言って陰で悪口言いふらす人だと聞きました。でも表面上は絶対に見えないので上司に可愛がられています。私は手紙まで書いてすごいバカなことをしました。職場に電話をかけてくる自体がおかしいと思えばよかった、本当に軽率すぎました。この6年間これでもかというほど反省しすぎて精神的に不安定になってしまい心療内科にも通っています。これからどんなふうに対応すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49115
noname#49115
回答No.4

こんばんは。こんな夜中に回答書いている私も寂しいねえ(笑) お仕事はきちんとできていますか?あなたの文章、改行はないし、とっても読みにくい。 それに「口下手」ということですが、ある意味濡れ衣を着せられて上司から怒られたのに、事情説明できなかったのですか? この件だけでなく、仕事の報告とかも「口下手」でうまくできなかったらそっちのほうが大問題。 6年前に育児休業を取ったのならあなたは20代後半~30代前半くらいの年齢で、小学生のお母さん? もっと大人になりましょうよ。 以前の質問も拝見しましたが、あなたはよく言えば素直、悪く言えば単純で、M美さんから見ればからかいやすい性格なのでしょう。まあ、6年も前の話をまだ人に言いふらすM美さんもかわいそうな人ですけどね。 彼女は既婚者ですか?私生活は幸せそうですか?そうでないなら、あなたがうらやましくて目障りなんですよ。「これだけ私はいつも笑顔を絶やさず仕事も頑張っているのになんでkumiponみたいな要領悪いやつ(失礼)が結婚できて幸せそうにしてるのよ!」って。 あなたにできることは、できるだけ彼女とは関わらないこと。二人きりには絶対にならないこと。そして仕事を頑張って上司に認められること。 ご主人を大事にし、子供さんに愛情を注ぎ、幸せな家庭を作ること。でもそれを人にはしゃべらない。しゃべらなくても幸せな人には「幸せオーラ」がでて光り輝いて見えるもの。そんなあなたにはM美のくだらない戯言なんて痛くも痒くもないはず。 何を言われても「ああ、この人はまだ過去のことしか考えられないんだ。かわいそうな人ねえ」くらいの気持ちで微笑み返しましょう。あなたの嫌がる顔や、何か言い返そうとしてそれができずにオタオタする顔が彼女の心の栄養になっているんですよ。(嫌な女ですね) 職場の人間なんて一生付き合う人じゃなし、そんな嫌なやつにあなたの人生狂わされたらもったいない。 明日から「口数は少ないけれど、きらりと光ったクールな大人の女」を目指しましょう! 以上、同じような経験をしたものからのアドバイスでした。

kumipon
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。 書ききれなくて無理矢理800字に収めたので、改行もなくて読みづらくてすみません。  6年前怒られた上司に全て話したら、全てわかってくれて「人ってわからないもんだよ。君はまだ若いんだし、これからどんな人とかかわるかわからない。だから人を見る目をもっと養ったほうがいいよ」って言ってくれました  仰有る通りで、私は30代前半、6歳と1歳の子がいます。 >もっと大人になりましょうよ。あなたはよく言えば素直、悪く言えば単純で、M美さんから見ればからかいやすい性格なのでしょう。  ・・・そうです。ピッタリです。格好のターゲットだと思います。もっとしっかりしないといけないと思いました。 >彼女は既婚者ですか?私生活は幸せそうですか? 職場では舅、姑の悪口をよく言っています。家庭でストレスがたまっているのでしょう。  こんな人間のことを考えたって時間の無駄だし、逆にM美と違っていい人はいっぱいいるのでその人たちを大切にしていきたいと思います。たぶんM美はストレスがたまっていて、真の友達もいなくて寂しいのかと思います。M美のことは無視して自分の大切な友達のことや自分の家族、子供のことを大事に考えていきたいです。そうすればM美のことなんてどうでもよくなると思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 気にしないこと、相手にしないことが一番ですよ。 たとえ、貴方が思いっきり言い返すことができたとしても、相手は怒ってまた何か仕返しをしてきますよ。 もし仮にですが、人間として点数をつけるとしたらM美さんは100点満点で20点くらいかな? あなたは及第点はあるでしょう? 普通、及第点の人は20点の人なんて相手にしないでしょう? 私はホントに腹が立った相手には「ああ、この人はこういう人なんだ」と思って対応します。そして、その人の存在自体を意識しないようにします。だって意識したら腹立ってしまうから、エネルギーの無駄使いじゃないですか? そのエネルギーを仕事に向けましょうよ。

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も言い返してやりたいけれど、手紙なんて証拠として残るものを書いてしまったこと、M美に頼まれて書いてしまったことや自分がしたことにすごい負い目を感じているので、M美はますます強気になってくると思うんです。私のことを「まんまと手紙を書いて、バーカ」と思ってるのが表情に出ていてよくわかります。M美とかかわらないようにすればするほど近寄ってきて「あの時の手紙まだ持ってるとしたら~?」ってニコニコしながら言ってきます。そして、いまだに私が勝手に手紙を書いてきたって同僚に言っていると聞きました。   でも、M美の性格を見抜いている人もいるので、もう6年も過ぎたことだけど、すごいつらいです。  でも負い目感じたって仕方がないし、反省したので、これからは毅然としていきたいと思います・・・頑張ります。

noname#23791
noname#23791
回答No.2

私だったら「6年前の手紙なんて、もう時効だよ」「JさんはM美の口が軽いから何も言わないんだよ」って言ってやりたいですね。 被害者の会を作り、悩みや愚痴を聞いてもらって、お互いに守ってもらえるようにしたらどうですか? 会話を録音したりして、毎回嫌味を言われて不快な思いをしている証拠を集めるとか。 それを武器にすればM美の嫌味も止まると思うんですが。 そう上手くいかないかもしれませんが、私がM美なら止めます。

kumipon
質問者

お礼

>私だったら「6年前の手紙なんて、もう時効だよ」「JさんはM美の口が軽いから何も言わないんだよ」って言ってやりたいですね。    できれば言いたいけれど、言うとよけいにエスカレートしてきます。  でも、上司に話してみたところ、理解ある方なので救われました「職場は表面上はよくても腹黒い奴はいっぱいいるから、もっと人を見る目を養いなさいよ」って言ってくれました。  ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

気にしないこと、ですよ。 あなたが手紙に書いてしまった、ということはもう かえられません。事実ですから。 今度は騙されないように心がけてください。 >あなたと違って口が堅くてよけいなことは言わないんですってねえ にっこりわらって「私もあなたに騙されるなんて まだまだ子供でしたよねぇ。ありがとう。あれ以来 口が堅くなりました。」 >以前あなたが書いた手紙捨てたって言ったけど本当に >捨てたと思ってらっしゃるのぉ?」 ああ!あなたにすっかり騙されて、書いた手紙ね。 まだもってらっしゃるの?物持ちがいいかたですねぇ。 とでもいうのです。 あなたが黙り込めばだまりこむほど、相手にしてみれば 楽しくてしかたないのです。 むきにならない。で、対応する。ですよ。 でもその文面をよむかぎり、あなたが職場をやめる (お休みですかね。)前に彼女となんかあったと おもうんですけど。 もめませんでした?あるいは彼女を不愉快にしません でした? 何かそういう悪意ある言い方ですから。 どうぞ余裕のある態度をしてください。 それが相手には一番こたえますから。大人の余裕を。

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく毅然とした態度で頑張ります。 十分反省したので、これからは気をつけていこうと思います。

kumipon
質問者

補足

ありがとうございます。 追加・・・ですが、 >でもその文面をよむかぎり、あなたが職場をやめる (お休みですかね。)前に彼女となんかあったと おもうんですけど。 もめませんでした?あるいは彼女を不愉快にしません でした?    私も今までずっと考えてきたけれど特に思い当たることはないんです・・・。でも、M美は職場の人間に対して笑顔でグサリと言うので、へんな人だなって言われています。

関連するQ&A

  • 職場での不倫について

    私の勤めている職場で同僚が不倫をしていると思われます。 不倫の相手は同じ部署の女性です。 同僚は、三人の子持ちで、三人目はまだ赤ちゃんです。 しかもその同僚は最近私たちの上司に出世しました。 こんな同僚の部下になった私たちですが、当然納得いきません。 もし、不倫行為が会社にばれた場合本人たちはどうなってしまうのでしょうか? 部署の上司達にも責任は及ぶのでしょうか? 端で見ている私たちはいつもハラハラしています。

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 不倫している同僚とのつきあい方

    職場の同僚が上司と不倫しています。バレバレなので同じ部署の人間は大体気づいています。 最近、不倫の決定的な証拠を勝手に隠しみてしまい同僚にもそのことを話しました。同僚には人間不信になった、信じられないとなじられました。 私も悪かったのでその場は何も言わず謝りましたが、会社の同僚全員を人間不信にさせるような行為をしているのは同僚の方ですし不倫という行為に、配偶者に対して何にも悪気を感じていない同僚が信じられません。これからどうようにその同僚と接していけばよいでしょうか?

  • 職場の同僚との関わり方について

    いつもお世話になってます。25歳女性です。 小さな会社で部署3人(上司、同僚、私)で 事務をやっています。上司・同僚は40代の方です。最近上司・同僚と上手く話せません。 今の職場は3年目です。 1年目は、上司の厳しい言葉や言い方、理不尽なことで責めたてられても我慢することができました。 辞めたいとも思いましたが、変わりの人員がいない、入ってもすぐ辞めてしまうが続き、せめて、仕事が出来るようになって見返そう、それから辞めようという気持ちでここまできました。 その時の同僚は、優しい言葉をかけてくれたりはするけれど、忙しい状況でも、急でない仕事を淡々とやっているという感じでした。 また電話や雑用はできないからやりたくないらしく、こちらが接客・お茶入れ・電話に追われていても、10コールなってから出る、雑用は私に頼むという感じです。 3年目になって、仕事にも慣れてくる反面、 法にも関わる事務であるため、好き嫌いじゃなく気を引き締めて業務を頑張ろうと思っていました。でも最近、ことあるごとに反感を覚えてしまうんです。 同僚がやる気がないのは構わないんですが、 自分の間違えは謝らず、 人が間違えるとしっかりしろよ~等おちょくる感じで言い続ける。 人手不足で余裕がない時に同僚の雑用を断ると、もういいよ又は、冷たいとふてくされる等。の割に、上司にはいい顔で何でも引き受け、こちらに丸投げするなどがありイライラしてしまいます。 (1人仕事をあまり振られていない人がいて、その人に引継いだらどうですかと話した所、教える時間がない、面倒とのこと) 確かに仕事も多くもストレスがあるのもわかりますが、自分で良くしようとも考えず、給料の不平不満ばかりで、のんびりやっていながら自分は頑張っているといいます。 (聞いてないふりしてると、なんか言ってよ~と言います。) 上司からは感じのいい人と思われてるので、 何か問題が起きても、一生懸命やってるからね、出来ないことがあってもこちらから 手をさしのべてあげてねとのことを言われます。 上記のことが続き、ストレスから、 体調を崩したり、生理が止まったりして、 同僚や会社の人に不信感もあり、 笑顔を向けれないようになりました。 今の会社にいる間は、考え方が合わないからといって雰囲気を乱していいとも思っていないのですが、同僚に独身でいいよねとか、家庭の事情であれネガティヴな言葉が多すぎて言うのを辞めて欲しいと嫌悪感を出してしまう時もあり、関わりたくないと思ってしまいます。 同僚は、仲良く、私が優しく受け止めれば満足なようですが、なんか疲れてしまうという気持ちと人間的に優しい部分もあるので冷たくするのに罪悪感もあります。 いずれ転職も視野を入れて資格取得・勉強も始めましたが、どこまで社会人として、受け入れるべきか、自分を改めるべきか分からなくなってきました。 会社の悪い所に染まらず、あまり感情的にならず、コミュニケーション取る方法はありますでしょうか⁇ 長文で申し訳ありませんが、おすすめの本や考え方・アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 職場の同僚から受ける嫌がらせ

    今は育休中で4月から職場復帰します。 そこで、相談です。 現役中、私より2つ年下の彼女に嫌がらせを受けていました。 彼女はターゲットを決めては(必ず年下か反抗しなそうな人です)嫌がらせをしていました。ところが、上司や発言力のある人には媚びており、一見上手く付き合っています。 彼女に徹底的に嫌がらせを受けるようになったきっかけは、私に、シカトしたり横柄な態度を取ることを彼女に何で?と聞いたことからです。その時は異常なほど逆上して、「そんなに言われるなら辞めてやる!!!ときキレたことでした。その後何日か無断欠勤し、その後、私に、スゴく傷付けられて行けなくなった、と話してたそうです。周りは、私が彼女をイジメたというように捉えているようで、とても仕事がしづらくなりました。 自分の話をまくし立てるように話し、皆の注目を浴びたがったり、自分の気分次第で人に当たったりするその態度は何か精神障害?のような恐さを感じるほどです。 同じ部署に復帰した際の彼女の態度が怖いのですが、上司に部署を変えてもらうか、迷っています。どのように行動したら良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 職場の同僚

    職場で、ちょっと対応に困る人がいます。 40近い男性なのですが、私と同期入社したうちの一人で、その男性からは直接誘われたりしたことはないのですが、周りの同僚が盛り上がり、私とその男性のシフトを一緒にしたり、一緒の食事に誘ってきたり。 私はまったくその気がなく、どちらかというと気持ち悪く、仕事の言動も尊敬できる態度ではないので、私にとってはどうでもいい職場の人の一人です。以前は失礼のない程度に会話していましたが、最近ははっきり避けるようになりました。 すると周りの同僚はますます盛り上がって、仕事中に結婚を勧めてきたり、断ると嫌がらせの電話をかけてきたりするので、電話番号も変えて、手紙も受取拒否するようにしました。そのうち分かったのですが、この人たちはとある団体のメンバーで、私の勧誘もしようとしているようです。 会社の上司に話してみると、その男性とシフトを一緒にしないようにしてくれました。仕事は好きなので続けたいのですが、そうすると気にしないのが一番ですよね。くだらない人たちのために転職なんてばかばかしいし・・・似たような経験してる方いませんか?

  • 以前仲良かった同僚とうまくいきません。

    現在パートで仕事してます。 一度退職し、育児を経て前の職場に復帰しました。ある同僚とは以前や、復帰したては仲良かったのですが、今は、仕事の話しかしてくれず、他の職員と接する時と私とでは明らかに態度が違うのです。他の人とは笑顔で話しているのに、私とは笑顔もありません。一緒にいて気を使い疲れてしまいます。 原因は。。。。同僚は何年もいて仕事もパーフェクト。私は復帰後は同僚と同じ部署になり、そこで新しい仕事の覚えが遅いので、それをみてイライラしてしまうのかもしれません。 あと苦手な仕事に失敗してから、恐くてその仕事を敬遠してしまったので、仕事放り投げしていると他の人にも言われたし、その態度も一因のように思えます。 勤務時間も子供をみてくれる親の都合に合わせ沢山申請しているので、同じパートの同僚にしたら、面白くないのでしょう。 あとは、私の、同僚への恐怖感が顔や態度に出てしまってるのも考えられます。 それか、単に馬が合わないのかもしれません。 同じ部署なので何とかうまくやりたいのです。勤務時間の件などで沢山迷惑をかけていると思いお詫びしたくて電話したら、不在で、メールでお願いと言われ、直接話しできる状況にありません。他に同じ職場に話できる人がいる状況ではありません。 他の部署の人間関係も悪いし、同僚ともずっとこのままと諦めるか。。。。。 同僚とうまくやるには仕事できるように克服して態度を改め、休みもできるだけ減らして、時間をかけて待つ以外はないのでしょうか? それとも、それ以外に原因があるのかわかりません。

  • 職場の同僚が困っています…。

    職場の同僚が1年半前に不倫をしてしまいました。 彼の不貞行為は1度限りで非常に反省しております。 相手の旦那さんより職場へ電話があり事務所女性に、伝えて下さいと 家の家内が不倫をしていて…何らかのアクションが無いと再度、会社へ連絡しますと話したようです。 彼も翌日、旦那さんへ連絡し謝罪をしましたが、うちの家内がまだ あなたの事が好きな様なので離婚するから責任を持って一緒になれと伝えられたようです。 その後、彼には暫く連絡が無かったのですが携帯に留守電が入り、何時うちのと会って話をしてくれるんですか、早くして下さいと伝言がありました。折り返し電話したのですがコールはしますが電話に出ませんでした。 1週間後、元不倫相手から連絡が入り旦那さんが1週間以内に会って話をしないと職場の会社社長の所へ行き、事情説明と慰謝料1500万円の話をしに行くからとの事です。 彼が悪い事をしたのは重々承知しておりますが、会社に連絡をしてくるのは正当なのでしょうか? どう対処すればよいか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 職場の困った同僚

    職場に困った同僚がいます。 見ていて、病的なぐらいものすごく要領が悪いのですが(例えば違う部署への連絡を内線電話ですればよいのに、自分で歩いて言いに行くなど)、自分のキャパシティを超える量の仕事を無理やり引き受けようとします。受けた仕事は、結局最初のうちは何とかこなそうとするのですが、半分ぐらい終わったところでさらに大量に仕事を引き受け、やりかけになった状態のものが放りだされて蓄積しています。その滞ったものに関する話や、質問が出たりすると、把握できていないのでパニックになって怒り出すこともあります。滞ることで他の部署に非常に迷惑が掛かっています。 そのような状態を見かねて何度も仕事をスタッフ同士で分散する相談をしていますが、本人は「いえ、大丈夫です。分散するような仕事はありません。どうせ他の人では管理が無理でしょ。」と暴言を吐いて、それを聞いた上司がすっかり怒ってしまいました。実際にその同僚よりも仕事の処理能力のある同僚は他に何人もいますので、完全に理不尽な暴言だと思いました。 また、プライドも高く、仕事に関する自分の知識をあたかも他のスタッフが知らないだろう、というように説明し、他のスタッフの仕事で小さなミスがあったりすると、鬼の首を取ったようにこき下ろします。仕事のことの質問をすると、上から目線で調子に乗るので出来ません。 おそらく、自分の仕事を他人にゆだねるのは、プライドが許さないのではないかと最近思います。 滞った仕事が多数で本当に職場のいろんな部署に迷惑が掛かっているので、どうやったら分散してさばけるかスタッフ間でも悩んでいます。こんな人はどうやって説得すればよいのか、よい知恵はありませんでしょうか?

  • 職場の同僚

    去年から中途で入ってきた社員なのですが、だんだん全く仕事をしないようになってきました。 最初は真面目にやっていたのですが、電話には相手からの質問が分からず対応できなく他の人に丸投げ、今では一切電話を取らない 仕事はめちゃくちゃ簡単な仕事しかやっていないので、内容はともかく仕事の件数だけは部署内でダントツのトップでした、ただそのうちミスするようになり他部署に怒鳴られると上司にパワハラされたと訴えて怒った人を黙らせたり、簡単な仕事をパパッと済ませて後はネットを見たらエクセルで家計簿みたいなのをつけてたり、最近はエクセルをいじるのが楽しいようで漢数字とかプログラムを組んで時間を潰して 入社後すぐに同じ部署内の同僚と付き合いだし、隣の席の人が怖いと上司に訴え彼氏の隣の席をゲットし、終日イチャイチャしています。 僕があまりのストレスで他部署の人に何度か愚痴を言ってしまったのですが、それが彼女に伝わったらしく僕を排除しようと理論武装と証拠集めをしているようなのです、最近は仕事をほっぽりだしてネットでストレスによる病気の調べ物をしていて僕のせいで病気になったと訴えられるんじゃないかと戦々恐々としている日々です。 彼氏も彼女には激アマなのでむしろ彼女の相談に積極的だし、上司は女なんだから補助的な仕事(コピー取り等)やらせておけと言ってます。 こんなのと同じ給料、同じ評価で働いてると思うとバカらしくてはらわたが煮えくり返って毎日イライラします。 僕はただ我慢して自分の仕事を淡々とやっているのが正解なのでしょうか。