• ベストアンサー

職場の同僚のことで困っています

他の部署に勤務する一歳下のM美のことで悩んでいます。6年前私が育休から職場復帰してすぐ私の部署にM美から電話があり「実は私の義兄がS子と不倫してるみたいです。義姉(義兄の妻)のことを考えると可愛そうで。不倫のこと少しでもわかったら手紙に書いて教えて。手紙は絶対に誰にも見せないからお願い!」と泣きじゃくりながら言ってきました(義兄もS子も私と同じ部署でした)私は職場復帰したばかりで何も知らなかったのでびっくりし、泣きじゃくるM美のためにと思い同僚に聞きまくって事実を集め、なんと手紙に書いてM美に渡してしまいました。その後私は上司に呼出され「君、手紙書いただろう。M美さんの部署の上司から聞いたぞ!君が勝手に書いたって言ってるってぞ!」と怒られました。私はすぐにM美に電話して「手紙見せたでしょ!」って怒鳴ったところ「うん、見せましたよん~」の一言。信じられませんでした。その後M美はごめんなさい手紙は捨てましたと謝罪してきましたが、M美とは月に2,3度研修で一緒になるけど6年経ってもずっと私に笑顔で嫌みを言ってきます「あなたと同じ部署のJさん、あなたと違って口が堅くてよけいなことは言わないんですってねえ」「以前あなたが書いた手紙捨てたって言ったけど本当に捨てたと思ってらっしゃるのぉ?」とか、笑顔で言ってきます。私は口下手なので言い返そうと何度も思ったけど彼女にはかないません。後になって、一部の人達から同僚のあることないこと言って陰で悪口言いふらす人だと聞きました。でも表面上は絶対に見えないので上司に可愛がられています。私は手紙まで書いてすごいバカなことをしました。職場に電話をかけてくる自体がおかしいと思えばよかった、本当に軽率すぎました。この6年間これでもかというほど反省しすぎて精神的に不安定になってしまい心療内科にも通っています。これからどんなふうに対応すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49115
noname#49115
回答No.4

こんばんは。こんな夜中に回答書いている私も寂しいねえ(笑) お仕事はきちんとできていますか?あなたの文章、改行はないし、とっても読みにくい。 それに「口下手」ということですが、ある意味濡れ衣を着せられて上司から怒られたのに、事情説明できなかったのですか? この件だけでなく、仕事の報告とかも「口下手」でうまくできなかったらそっちのほうが大問題。 6年前に育児休業を取ったのならあなたは20代後半~30代前半くらいの年齢で、小学生のお母さん? もっと大人になりましょうよ。 以前の質問も拝見しましたが、あなたはよく言えば素直、悪く言えば単純で、M美さんから見ればからかいやすい性格なのでしょう。まあ、6年も前の話をまだ人に言いふらすM美さんもかわいそうな人ですけどね。 彼女は既婚者ですか?私生活は幸せそうですか?そうでないなら、あなたがうらやましくて目障りなんですよ。「これだけ私はいつも笑顔を絶やさず仕事も頑張っているのになんでkumiponみたいな要領悪いやつ(失礼)が結婚できて幸せそうにしてるのよ!」って。 あなたにできることは、できるだけ彼女とは関わらないこと。二人きりには絶対にならないこと。そして仕事を頑張って上司に認められること。 ご主人を大事にし、子供さんに愛情を注ぎ、幸せな家庭を作ること。でもそれを人にはしゃべらない。しゃべらなくても幸せな人には「幸せオーラ」がでて光り輝いて見えるもの。そんなあなたにはM美のくだらない戯言なんて痛くも痒くもないはず。 何を言われても「ああ、この人はまだ過去のことしか考えられないんだ。かわいそうな人ねえ」くらいの気持ちで微笑み返しましょう。あなたの嫌がる顔や、何か言い返そうとしてそれができずにオタオタする顔が彼女の心の栄養になっているんですよ。(嫌な女ですね) 職場の人間なんて一生付き合う人じゃなし、そんな嫌なやつにあなたの人生狂わされたらもったいない。 明日から「口数は少ないけれど、きらりと光ったクールな大人の女」を目指しましょう! 以上、同じような経験をしたものからのアドバイスでした。

kumipon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 書ききれなくて無理矢理800字に収めたので、改行もなくて読みづらくてすみません。  6年前怒られた上司に全て話したら、全てわかってくれて「人ってわからないもんだよ。君はまだ若いんだし、これからどんな人とかかわるかわからない。だから人を見る目をもっと養ったほうがいいよ」って言ってくれました  仰有る通りで、私は30代前半、6歳と1歳の子がいます。 >もっと大人になりましょうよ。あなたはよく言えば素直、悪く言えば単純で、M美さんから見ればからかいやすい性格なのでしょう。  ・・・そうです。ピッタリです。格好のターゲットだと思います。もっとしっかりしないといけないと思いました。 >彼女は既婚者ですか?私生活は幸せそうですか? 職場では舅、姑の悪口をよく言っています。家庭でストレスがたまっているのでしょう。  こんな人間のことを考えたって時間の無駄だし、逆にM美と違っていい人はいっぱいいるのでその人たちを大切にしていきたいと思います。たぶんM美はストレスがたまっていて、真の友達もいなくて寂しいのかと思います。M美のことは無視して自分の大切な友達のことや自分の家族、子供のことを大事に考えていきたいです。そうすればM美のことなんてどうでもよくなると思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 気にしないこと、相手にしないことが一番ですよ。 たとえ、貴方が思いっきり言い返すことができたとしても、相手は怒ってまた何か仕返しをしてきますよ。 もし仮にですが、人間として点数をつけるとしたらM美さんは100点満点で20点くらいかな? あなたは及第点はあるでしょう? 普通、及第点の人は20点の人なんて相手にしないでしょう? 私はホントに腹が立った相手には「ああ、この人はこういう人なんだ」と思って対応します。そして、その人の存在自体を意識しないようにします。だって意識したら腹立ってしまうから、エネルギーの無駄使いじゃないですか? そのエネルギーを仕事に向けましょうよ。

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も言い返してやりたいけれど、手紙なんて証拠として残るものを書いてしまったこと、M美に頼まれて書いてしまったことや自分がしたことにすごい負い目を感じているので、M美はますます強気になってくると思うんです。私のことを「まんまと手紙を書いて、バーカ」と思ってるのが表情に出ていてよくわかります。M美とかかわらないようにすればするほど近寄ってきて「あの時の手紙まだ持ってるとしたら~?」ってニコニコしながら言ってきます。そして、いまだに私が勝手に手紙を書いてきたって同僚に言っていると聞きました。   でも、M美の性格を見抜いている人もいるので、もう6年も過ぎたことだけど、すごいつらいです。  でも負い目感じたって仕方がないし、反省したので、これからは毅然としていきたいと思います・・・頑張ります。

noname#23791
noname#23791
回答No.2

私だったら「6年前の手紙なんて、もう時効だよ」「JさんはM美の口が軽いから何も言わないんだよ」って言ってやりたいですね。 被害者の会を作り、悩みや愚痴を聞いてもらって、お互いに守ってもらえるようにしたらどうですか? 会話を録音したりして、毎回嫌味を言われて不快な思いをしている証拠を集めるとか。 それを武器にすればM美の嫌味も止まると思うんですが。 そう上手くいかないかもしれませんが、私がM美なら止めます。

kumipon
質問者

お礼

>私だったら「6年前の手紙なんて、もう時効だよ」「JさんはM美の口が軽いから何も言わないんだよ」って言ってやりたいですね。    できれば言いたいけれど、言うとよけいにエスカレートしてきます。  でも、上司に話してみたところ、理解ある方なので救われました「職場は表面上はよくても腹黒い奴はいっぱいいるから、もっと人を見る目を養いなさいよ」って言ってくれました。  ありがとうございました。

• miki12
回答No.1

気にしないこと、ですよ。 あなたが手紙に書いてしまった、ということはもう かえられません。事実ですから。 今度は騙されないように心がけてください。 >あなたと違って口が堅くてよけいなことは言わないんですってねえ にっこりわらって「私もあなたに騙されるなんて まだまだ子供でしたよねぇ。ありがとう。あれ以来 口が堅くなりました。」 >以前あなたが書いた手紙捨てたって言ったけど本当に >捨てたと思ってらっしゃるのぉ?」 ああ!あなたにすっかり騙されて、書いた手紙ね。 まだもってらっしゃるの?物持ちがいいかたですねぇ。 とでもいうのです。 あなたが黙り込めばだまりこむほど、相手にしてみれば 楽しくてしかたないのです。 むきにならない。で、対応する。ですよ。 でもその文面をよむかぎり、あなたが職場をやめる (お休みですかね。)前に彼女となんかあったと おもうんですけど。 もめませんでした?あるいは彼女を不愉快にしません でした? 何かそういう悪意ある言い方ですから。 どうぞ余裕のある態度をしてください。 それが相手には一番こたえますから。大人の余裕を。

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく毅然とした態度で頑張ります。 十分反省したので、これからは気をつけていこうと思います。

kumipon
質問者

補足

ありがとうございます。 追加・・・ですが、 >でもその文面をよむかぎり、あなたが職場をやめる (お休みですかね。)前に彼女となんかあったと おもうんですけど。 もめませんでした?あるいは彼女を不愉快にしません でした?    私も今までずっと考えてきたけれど特に思い当たることはないんです・・・。でも、M美は職場の人間に対して笑顔でグサリと言うので、へんな人だなって言われています。