私が知り合いを家に残し、主人が戻ってこなかった理由について

このQ&Aのポイント
  • 昨夜主人のPCが故障し、私が外出中に主人から電話がありました。
  • 主人は知り合いを家に残し、仕事に戻りました。
  • 私は安全面やプライバシーの問題を考えると、非常識で危険な行動だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって怒ってもいいですよね!?

これって怒ってもいいですよね!? 昨夜主人のPCが故障しました。 そして今日、私が外出中に主人から『今から俺の知り合いをいえに連れて行ってPC直してもらうから。』と電話がかかってきました。 主人は仕事の時間でしたが、私はてっきり主人も時間をあけて修理中はずっと家にいるものだと勘違いしてOKしてしまいました。 しかし30分後にいざ帰宅すると、主人はその知りあいだけを家に残し仕事にもどっていたのです! これって非常識じゃありませんか?というか危険じゃないですか? 知り合いは主人の元職場の部下。確かに中は良かったようですが、私からしたら親戚でも自分や主人が不在中に他人に家に上がりこんでほしくないです。 主人からしたら信用できる人間でも、私は今日始めて知った人です。 しかも主人は仕事が終わって戻るのが1時間後。 それまで家のなかで私と8ヶ月の息子と、その知人だけで家にいることになります。 知人は主人の部屋にこもっているとはいえ、なんだか授乳するのすら近くに知らない男性がいると思うと嫌です。洗濯物も主人の部屋のベランダに干しています・・・・・。 主人はPCが使えない状態が我慢できずに頼んだのでしょうが、あさってには日曜になるのだし、なにも家にいられない時に頼む事はないんじゃないかと思います。 これって主人を怒ってもいいですよね???? それとも私が神経質なだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.12

ご主人の取った態度は危険とまではいかなくても、非常識ではありますね。 これはその知人にとっても、断り切れなかったのか迷惑な話だったと思います。 李下に冠を正さずというとわざもあります。 近頃はマンションでも一人住まいの女性も多く、排水溝、火災報知機 修理なども 二人コンビであったり、管理人が立ち会ってくれたり、前もって何日の何時ごろと いう事は必ず通知されます。不用心な世の中ですから非力な女性は用心深くあっても 当然です。質問者さんは、ご主人に、自分だけではなく部下の方にもご迷惑だったのじゃないか こんな事はニ度としないでほしいと云った方がいいと思います。

toritorinekoko
質問者

お礼

皆様沢山のご意見本当にありがとうございました。 主人の帰りを待つ間知人の方と色々雑談していたのですが・・・・ どうやら主人、独身時代から彼にPCが壊れるたび家に呼び放置的なことをしていたようです。 主人のことが情けなくなったと同時に、少しでもこの方といる事を不安がったりした自分自身が恥ずかしくなりました。 何度もこういうことをされても来て下さるなんてとてもいい人ですよね。 主人のことを謝罪し、お礼を言いました。 主人が彼を送っていくときに『酒でもおごってきなさい!』とお金を渡しておきました。 (夕飯を食べて行ってもらおうと思ったのですが、遠慮されてしまったので・・・・・) 主人が帰宅したら、今回と今までの彼にしてきた失礼の数々を指摘して直すよう注意したいと思います。 本当に情けない・・・・友達なくす前に妻として主人の行動を正さないといけませんね! 私自身もあまり神経質になりすぎないようにします。(が、主人ほど無神経にはならないようにします)

その他の回答 (11)

• kotoby2003
回答No.11

いくら知人でも不用心すぎると思います。怒っていいと思います。 ・・・せっかちな性格なんですかね。 不用心でもあるけど、その元部下の方に対しても失礼ですね。いくら元部下でも、「じゃあ俺はいくからやっとけよ!」って感じで、感じ悪いです。 休みの日にでも、教えてもらいながら自分で修復するのが常識でしょうね。

質問者

お礼

本当感じ悪いですよね。 主人は変わり者ですが、いくら変とはいえこういうことされたら私も多分友達やめたくなります。 主人が帰って来たら注意します。 夫の恥は妻の恥でもあるし、これから先息子の恥にもなりかねないので!

• MVX250F001
回答No.10

確かに、ご主人のしたことも疑問はありますが、質問者さんとご主人の意思疎通が不完全なことが問題でしょう 質問者さんは、ご主人に具体的な確認をせず、自分勝手に、知人とご主人は同時に在宅と思い込んだ訳ですよね で、ふたを開けてみると、自分の想定外で、知人一人が在宅していた 1から10まで具体的に確認を取って、NGかOKかを判断するべきでしょう 質問者さんが、その確認を取ったのに、予定外の事態となったり、NGを出したのに強行されたのなら、怒っても当然だと思いますが

質問者

お礼

私も早とちりしてしまったのがそもそも悪いですよね。 電話の時点できっちりNGをだしておくべきでした。 こんなことする旦那なので、次も自分の想像のつかないようなことをしそうなので、充分注意しようと思います!

noname#111132
noname#111132
回答No.9

隣にいる妻に、「同じ状況になったらどう思うか?」と聞いてみました。 「PCの修理は誰かに任せれば良い。PCの修理より、夫の仕事のほうが大事なので、 夫は、友人を家に案内したら、即座に私に紹介だけはきちんとする事。 夫たるもの仕事中に無責任な行動をするな、ここは妻である私を信頼して、早く仕事に戻りなさいと言います。」と言っています。 授乳や洗濯物については、「授乳は前日に母乳を冷凍するか、その時だけ粉ミルクにします。 突然の事態には常に備えていますし、慌てるほど計画性のない妻ではありません。 洗濯物も、その日だけ他の部屋に干す事もできる。私なら、風呂場に一時的にかけておく。いつもそうしているけど、他の家庭ではそんな事で揉めるの?」との事です。 夫の友人と初対面でも、夫が修理を理由に家に連れてきて、妻と2人にさせても大丈夫だと思うのなら、 その夫と友人との男同士の信頼関係の強さを妻は喜ぶし、喜びすぎて嫉妬もするかも、良い親友がいて羨ましい事ですよね。 まして、それだけの信頼を友人だけでなく、奥様にも持っているわけですから、 夫の信頼を妻として受け止めてあげても良いのではないかとも思います。 夫は責任ある仕事を抜けてはいけませんが、今回は友人と妻が初対面だった事から、互いを紹介する為に仕事を抜けて帰宅されたのでしょう。 文中に書かれていますが、「>知らない男性がいると思うと嫌」という理由で、ガスや電気の修理や検査。保険の相談なども夫と一緒でなければ嫌なのでしょうか。 それも全般的に嫌なら、このような事が起きる前に、ご主人に徹底的にしつこく伝えて理解を求めておいたほうが良いでしょう。 持家に住むと、年に何度もそういう事が起きますよ。

質問者

補足

すいません。下の補足を読んでいただきたいのですが、今回一番に聞きたかったのは 『私が家に帰宅するまでの30分間、知人を家に一人きりにしたこと』がおかしくないか?という事です。 とても無用心だと思うのです・・・・。 よければ奥様にこの部分も聞いていただけると嬉しいです。 もちろん家に初対面の男性と二人きり(息子はいますが)状態も気にはなりますが、今回の怒りの部分は上記の件です。 文章に余計な事をたくさんかきすぎて質問の意図がわかりにくくなり申し訳ないです。

回答No.8

私も必要以上に他人に家に上がり込まれたくないタイプなので気持ちはよーくわかります。 ご主人に「他人、しかも男性に上がり込まれるなんて危険で嫌」ってストレートにいったら 「俺の知り合いが信用できないのか」とか言われてしまうかも。 こういうのって男性じゃわからないんですよねぇ…。 今なら息子も2歳になるとこですので、一応「主人の元部下」と言うことで身元もハッキリしてますし、 「主人がいきなり頼んでスミマセンねぇ~」ってお茶の一つでも出してもてなすくらいは すると思いますが、授乳の時期だったら怒ったかも(笑) さらに言うなら質問者様が帰ってくるまで家に旦那さんがいるならいいですが、 その知人を残して仕事に戻るなど、あり得ません。元上司なのかもしれませんが、部下だから無礼にしていいって そういう態度はないと思いますよ。 女性として嫌、って精神面で怒るよりも「一応あなたが頼んで来てもらってるわけだから、お客さんだよね? 部下とはいえ、その扱いはないと思うよ。さすがに誰もいない家に残しておくのは失礼だと思うよ。もし、宅急便とか来たとしたら向こうもどうしていいか困っちゃうよね?私が帰ってくるまで待てなかったの?」ってマナー的な問題として言ってみてはどうでしょうか。それでひるんだら「まだ1時間くらいで終わるならまだしも、長時間かかって、 授乳も思うようにできなかったわ」って追い打ちをかけてもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

なるほど! 『さすがに誰もいない家に残しておくのは失礼だと思うよ。もし、宅急便とか来たとしたら向こうもどうしていいか困っちゃうよね?』 ↑この部分がちゃんと知人のことも思いやっているし角がたたなくていいですね! そのままそっくり主人に言ってみようと思います。 私も知人さんのことは悪くいいたくないし、感情的になって喧嘩もいやですし。

• mama4615
回答No.7

初めまして 二児の母です。 洗濯物ですか? 正直、そこを思いました。 だって、洗濯物なんて 外に干してあるのですから 外からは見えてしまいます、はっきり分からなくても下着が干してある事くらいは察しがついてますからね。 それよりも、面識の無い人を家に留守番状態にさせて居る事自体が 私は理解出来ないです。 部下や同期等あっても 自分が留守にするのに その間に修理しといて みたいな行動って 友達減りません? 自分の都合でパソコンが壊れている訳ですから、相手の都合に合わせて が常識であり、旦那様本人が出かけるならその日はスルーでしょうし、奥様対応を挟むなら それも方法ですが 一人にさせるって 何様でしょうね?

質問者

補足

それよりも、面識の無い人を家に留守番状態にさせて居る事自体が 私は理解出来ないです。 ↑まさにそこです!洗濯物とかよりも私が皆さんに聞きたかったのは! 私も友人に頼みごとだけして家にぽーんと置いていく主人の行動は理解不能です。 男性ってそんなもの?とか一瞬考えたりもしたんですが・・・・・やっぱりおかしいですよね。 主人の非常識な行動で友人さんにも気まずい思いをさせてしまって本当に申し訳ないです・・・・

noname#119129
noname#119129
回答No.6

ご主人、確かに非常識は言い過ぎだけど、無頓着というかデリカシーにかけますね。 でも、なかなかわかりづらいみたいなんですよね、こういうのって男性は。 なぜ、この状況が不快かと言うことをちゃんと説明しましょう。あ、怒らずに(笑) 全然神経質ではないですよ、女性にしたら普通にイヤですよねー。 あまり理解が得られないようであれば、こういいましょう。 「家に帰ったら、私の知り合いのゲイが一人でいてたら怖いでしょう?」と。

質問者

お礼

逆の立場ならどう?私が友達を家に一人残し、あなたに『じゃああとは宜しく』っていなくなったら? と帰宅した主人に聞いてみたら。 『そんなの怒るにきまってるだろ』って答えでした。 じゃあ何故私に同じ事をするのか・・・・ 用は主人は自分勝手ってわかりました・・・・。 あと、女性がつい気にしてしまう部分も、主人は無頓着なので『くだらない』ことのようです。

• roroko
回答No.5

こんにちは。 お気持ちは解らなくもないですが、そんなに気にすることでしょうか? これが、帰ってくるまで話し相手になっててとか、接待をしなければならないとかでしたら別ですが、ご主人のお部屋に入ったきりなんでしょ? 怒ることではないと思います。 ご主人の知り合いだから、よけいに意識しちゃうのかもしれませんが、今までご主人の留守中に職人さんとか、配送の人とか修理屋さんは来たことないんですか? それと一緒だと思いますけれど・・・・。 因みに、日曜~と仰ってますが、相手の方のご都合もあると思いますし、この場合、ご主人の立場でしたら、相手の都合に合わせるのが常識だと思います。 それより、お茶のひとつも入れて、「お忙しいのにすみません」と自分の留守にもかかわらず、元の後輩さんが、ご主人のために働いてくれているのですから、気遣いをするのも奥様のお仕事だと思います。 ご参考までに

質問者

補足

本文に補足する方法がわからなかったので、ここで補足させてください。 初対面の知人と家でいることに対してのご意見が多いのですが、『誰もいない家に知人のみを残しておく行動』が常識的にどうかうかがいたいです。 私が怒っているのはこの部分です・・・・。 文章能力がないため要点がわかりにくい質問で申し訳ございません。

• sayapama
回答No.4

そうですね、奥様の気持ちは痛いほど良く判ります。 「男と女の立場の違い」と言ってしまえばそれまでなのですが、ややご主人に配慮が足りませんでしたね。 ですが、頭ごなしに怒ったとしてもご主人にはピンと来ないかもしれませんし、「自分の知人の事を悪く言うな!」と逆ギレする可能性もあります。 ここは、一歩下がって 「パソコン治って良かったね。でも、〇〇さんが居たので授乳させるのも気を使っちゃった。  貴方が居ない時に、私が元部下の人と一緒に居るのも、少し不安なので、これからは貴方の居る時に呼んでくれる?」で良いでしょう。

質問者

補足

またまた誤解させてしまってごめんなさい。 確かに知人と家に二人きり状態も不安ではあるのですが、 私が疑問に思った主人の行動は、外出中の私が戻ってくるまで知人だけを自宅一人残して仕事に行った主人の行動です。 たった30分の話しですが、せめて私が家に戻ってくるまでは主人も待っている普通ではないかと疑問に思ってしまいました。

• kurisogeno
回答No.3

誰がどう見ても旦那さんが悪いです、奥様と一度でも顔を見せていれば、 どの様に対応すれば良いのかと考え付きますが、初対面の人を家に呼び込む 事の恐ろしさを旦那さんは、我が身の物欲に負けて自宅に招きいれたのですから、 旦那さんの社会常識を疑って良いかと思います。 一度、逆の事を旦那さんが一人の時に仕返しで行ってみれば、旦那さんの社会性を 垣間見る事が出来ます。 因みに、自分は自宅に上がって貰う友人や知人・親類は一度、外で家内と会っておかなければ 家に上げることはしません。 家内が一番と考えれば常識です。

質問者

お礼

ですよね・・・・? 主人も帰宅したら私は不在。何故かかわりに私の友人だけがいるって状態になったら驚くでしょうし、無用心だと感じると思うのですが・・・・・。 そう思わないから今回のこの行動だったのか。それともそんな考えも起きないくらいPCが大事だったのか・・・・・。 私の場合、自分の友人でさえ家に一人でいさせようとは思いません。 親戚でもう~~~んです。 あと、友人ではなく部下ってところも何だか不安要素でした。

• ginga2
回答No.2

怒っても良いかどうかを人に聞いてる時点で 冷静なので怒らなくても良いと言う事です。 あなたが魅力的なのは分からなくも無いですが ご主人が信頼している方を派遣したのだと思いますので 問題は無いかと思われます。

質問者

補足

う~ん… 魅力的とかそういう事ではなく……。 普通に女性として嫌ではありませんか? 洗濯物みられるのって…。 あと、危険ってのは襲われるとかそんなんじゃなく、通帳とか貴重品があるから…という意味です。 わかりにくくてすいません。(誤字もありました!)