スロトレとヨガを平行してやってもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • スロトレ(ピンクの方)を半月前から1日置きにやっています。体を動かすのが少し楽になったような気がして、他にも何かやりたくなりました。
  • 寝る前に布団の上でゴロ寝ヨガをやっています。よく眠れるのでこのまま続けたいのですが、スロトレと平行して問題はないでしょうか?
  • スロトレは筋肉を休ませるために毎日やってはいけないと書いていますが、毎日ヨガをやると、筋肉を休ませていないのかなと思い質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

スロトレとヨガを平行してやってもいいですか?

スロトレとヨガを平行してやってもいいですか? スロトレ(ピンクの方)を半月前から1日置きにやっています。 最初はすごい筋肉痛でしたが今は治まりました。 できるときはスロトレ後1時間ほどして 踏み台昇降をしています。 まだ日が浅いので目に見えた効果はわかりませんが、 体を動かすのが少し楽になったような気がして、 他にも何かやりたくなりました。 だいぶん前に「ゴロ寝ヨガ」という 寝ながらヨガをするという本を買って3日坊主で放置していたのを思い出して、 一昨日から寝る前に布団の上でやっています。 よく眠れるのでこのまま続けたいのですが、 スロトレと平行して問題はないでしょうか? スロトレは筋肉を休ませるために毎日やってはいけないと書いていますが、 毎日ヨガをやると、筋肉を休ませていないのかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#111605
noname#111605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

ヨガは毎日行っても構いませんが筋トレは休息日を設ける必要がありますが、スロトレの場合負荷が低ければ毎日行っても構いません。

noname#111605
質問者

お礼

一緒にやっても大丈夫なんですね。 安心しました。 併用することで、早く痩せてくれたらうれしいな~と 思っています^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スロトレは毎日やらない方が効果ありますか?

    スロトレ+有酸素運動でダイエットを開始して3週間です。毎日休まずにスロトレをしてその後に有酸素運動を行っていました。 ところがスロトレは 毎日しない方が「超回復」というのが起こり筋肉が成長すると知りました。 本当でしょうか? スロトレは1日おきにした方がいいですか? 有酸素運動(踏み台昇降運動)は毎日しても大丈夫ですか? でも有酸素運動をやりすぎると筋肉量までもが減ってしまうのですよね? ダイエット初心者の私に教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに3週間で4kgへりました。食事もカロリー計算し栄養を考えてとっています。スロトレを開始した最初の頃は筋肉痛になりましたが、今は全く筋肉にはならなくなりました。

  • スロトレと有酸素運動

    ダイエットのためにスロトレしようかなと思っています。 http://bi-style.net/tokusyu/surotore.html ↑のサイトに良さそうなのがあったので、やってみようと思うのですが、これは毎日全部やる必要あるのですか?それとも1日おきとかでもいいんでしょうか?又、どの時間帯にやるのが一番効果的ですか? やりかたは石井直方さんの”スロトレ”という本と同じなんですか? もうひとつ、スロトレが無酸素運動なので有酸素運動もやる必要があると思うのですが、室内で出来て消費カロリーが高いものを教えてください。やはり王道は踏み台昇降ですか? 質問多くてすみません。。

  • スロトレを続けていますが。

    2人の子供がいる34歳の女性です。 154センチ、44キロ。体脂肪率は起床時測定で19~20%です。 やせすぎず、メリハリのある体を作りたくて、地味ではありますが 10月上旬からスロトレ(石井直方さん著)の基本コースと応用編を1日おき、スロトレをしない日は踏み台昇降30分~1時間ほどしておりました。 行う時間は、起床後 朝食、弁当を作ってから、まだ家族が寝ている早朝です。 この時間でないと子供が気になって気持ちが入らないからです。(下の子は8ヶ月の赤ちゃんなので) ずっと朝方生活でした。 少し前までは体重を43キロくらいにしたかったので、ご飯を少なめに・・・とかしていましたが、 鈴木その子さんの「やせたい人は食べなさい」を読んでからご飯の大切さを知り、毎食ご飯はしっかり食べるようにしました。(200g) 和食中心で魚料理はよく食べますが、肉料理は湯通しして油抜きをするなど低脂肪をこころがけています。 体重も自分の理想になったので、踏み台昇降運動はとりあえずやめて、 今はスロトレだけを行っています。 ある日は基本4種のみ、次の日に応用編をいくつか。と言った具合にしています。時間的に毎日20分くらいになります。 このパターンを毎日繰り返しているので休日は設けていません。 基本編はウェイトアップバージョンにし、応用編はダンベル1キロから2キロのものに変えました。 長くなりましたが、ここで教えていただきたいのが、 (1)この食生活、スロトレのやり方で、この体重・体脂肪を維持していくことが出来るのか。 (2)結局毎日行っているのですが、やはり休日を設けたほうがいいのか。 (3)間食もちょくちょくしています。バター、油脂を含むものは食べません。さきいか・黒砂糖・さつまいも等食べます。 この辺も控えた方がいいでしょうか。 長々とした質問で申し訳ありませんが、どうぞ皆様のお知恵を貸してくださるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • スロトレ(ピンク本の改訂版)

    教えてください。 スロトレを隔日で行っていますが、本の説明通り毎日やると効果が下がってしまうのでしょうか。 筋肉が張った感じもあまりなく、3種類のうちHARDでもあまり大変な感じがしません。強度を上げて隔日で続ける方が、現在のトレーニングを毎日するよりも効果的でしょうか。 水泳・ヨガ・ウォーキング(またはジムでトレッドミル)のどれかを、ほぼ毎日行っていますが、その前に毎回スロトレをやりたい衝動に駆られます(笑)。

  • 太ももが驚くぐらいとても太いです。

    写真のとおりですが、とても太くて悩んでいます。 前が張っています。 特にスポーツをしていたワケでもありません。 筋肉が多くついているようです。脂肪ももちろんついています。 家族みんな同じような足をしています。 私は1ヶ月前からダイエットを始め筋トレをしているのですが、スクワットなど太ももの筋肉を鍛えるトレーニングはしない方がいいのでしょうか? ちなみにスロトレをしています。 スロトレ後に踏み台昇降運動もしています。 乳児が2人いるために有酸素運動は踏み台昇降運動しか出来ない状況です。 太ももの筋肉をこれ以上鍛えなければ良いのでしょうか? どもそうすると何の運動も出来なくなってしまいますよね...... どうすればこんなに太い太ももを少しでも細くすることが出来ますか? アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • インナーマッスルは、有酸素運動ですか?

    28歳の女性です。 全身のスロトレを日にわけて行っています。 インナーマッスルも鍛えたいと思って居るのですが、インナーマッスルの運動は、有酸素運動と考えて良いのでしょうか? 現在 《スロトレ→踏み台昇降1時間》をしていますが 《スロトレ→インナーマッスル1時間》 に変えようと思っています。 《スロトレ→インナーマッスル30分→踏み台昇降30分》の方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • スロトレ、モムチャンダイエットについて

    24歳の女です。二人目を産んで1年半が過ぎましたが、産後太りで悩んでいます。156cm/40~41kg/体脂肪19~20%で数字で見ると決して太ってはいませんし周りにも痩せていると言われるのですが、産後どんどんお腹が出てきて、腹筋に力を入れないとまるで妊婦のようなんです。自分なりにダイエットや筋トレについて調べて、自分に必要なのは体重減少のためのダイエットだけではなく妊娠で衰えた筋肉(腹直筋や骨盤周辺のコアの筋肉)を鍛える事だと思い、1年ほど前から筋トレとカーヴィーダンスを毎日合計30分ほど続けました。しかし思うような効果は得られませんでした。お腹はいまだに妊婦です。 運動法を変えようと筋トレについて情報を探していると、スロトレというのを見付けました。これなら自宅に居ながらでも効果的に筋トレが出来そうです。さらにスロトレの後に有酸素運動を行うと脂肪が燃えやすいとの事なのでスロトレと有酸素運動の組み合わせで頑張ってみようと思うのですが、チョンダヨンさんのモムチャンsダンスを有酸素運動として取り入れるのは正しいですか?子供が小さいため外でウォーキング等をする時間が取れないのでどうしてもエクササイズ系DVDに頼ってしまいます。 またこのダンスはダンスというよりは筋トレのような動きが多く、コアを鍛えるプログラム、全身の筋肉をまんべんなく鍛えるプログラム、下半身に重点をおいたプログラム、というふうに3つのプログラムで全30分の構成なのですが、スロトレの後に30分を二日おきに行うか、スロトレをしないでDVDを毎日30分行うのとではどちらの方が効果があると思いますか?

  • 踏み台昇降運動で太もも痩せしたいのですが

    ここ最近、寒さもあって出不精気味になってしまったせいか体重が増加傾向です…。ゆるめだったデニムがちょっとキツめになっていて、これはまずい!とショックを受けダイエットしようと思いました。 いきなりハードな運動だと3日坊主になりそうなので、最初はできる範囲でゆる~く運動をして行こうと思い、腹筋を毎日50回続けて2週間になります。お腹はちょっと筋肉ついてきたかも?!と思ったのですが、太ももとお尻を痩せないとデニムが入らないので、踏み台昇降運動をしようと思い、踏み台運動を始めました。 高さ20cmほどのすのこに15分上り下りします。かなり疲れるので、夜はぐっすり眠れるようになったのですが、翌朝太ももではなくふくらはぎに筋肉痛が…。(太もも、お尻に筋肉痛はほどんど感じず) 太ももが効いて欲しいので2日目は30分運動したのですが、翌日はふくらはぎの筋肉痛がひどく、立っているのもままなら無いほどでした。今日は踏み台昇降運動は中止です…。 ふくらはぎではなく、太もも、お尻に効果を出すのは踏み台昇降運動は意味ないのでしょうか?また、何だかこのまま続けるとふくらはぎがムキムキになりそうなくらいの筋肉痛なのですが…心配です。 アドバイスお願いします。

  • スロトレ後の筋肉痛

    スロトレを始めて2週間半くらいになります。 はじめから筋肉痛というか、からだのだるい状態が続いています。 日常生活に支障をきたしているわけではないのですが、このだるい状態は何時まで続くものなのでしょうか? 数年前まではコンスタントに運動をしていましたが、ここ数年は定期的な運動は一切していませんでした。 現在は1日おきにスロトレをしています。 メニューは 足踏み(50回) 腹筋(10回) スクワット(10回) 腕立て(10回) 背筋(10回) その間にストレッチが入ります。

  • 筋トレからスロトレに切り替えたら、体重が変わらなくなったのは何故?

    こんにちわ。 いつもお世話になってます。 最近、筋トレの最中に関節にひどい痛みが走り始めたので、関節にあまり負担のかからないと言われるスロトレを2週間前から始めました。 体脂肪は31.8%→30%まで減ったのですが、体重が63~64㎏代を行ったりきたりで一向に減る気配がありません。 スロトレは1日置きにしっかりやっています。 終わったあとは全身がだるいくらいです。 筋肉痛もあります。 石井さんという方が書かれている「スロトレ」という本を参考にしてやってます。 平均体重に近くなったので体重よりも体脂肪の方が落ちやすいのでしょうか。 身体も引き締まってるかどうかは今のところ微妙な感じです。 1月まで様子見た方がいいでしょうか。