空想上の話: 未成年時に社会的な抹殺をしたAの贖罪とアドバイスについて

このQ&Aのポイント
  • この質問は、空想上の話であり、架空のキャラクターAが過去に社会的な抹殺を行いましたが、現在は罪の重さに気付き回復傾向にあります。
  • Aは贖罪したいと願っており、自己満足ではなく他者への償いを望んでいます。
  • 質問者は、道徳的には贖罪が難しいと感じており、どのようにアドバイスすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

空想上の話です。

空想上の話です。 ↑ここ重要 お付き合いできる方のみ回答してください。 Aは、私にある告白をしました。 内容は、このようなものです。 Aは、未成年時に社会的に人を抹殺しました。 命を奪ったわけではなく、あるものを病人に、あるものを廃人にしました。 Aは成人し、罪の重さを次第に自覚するようになりました。 因果応報かAは、病気になり、数年間地獄を見ましたが、現在、回復傾向にあります。 Aは贖罪したい。Aは私への天罰はもっと重いはず、もっと罰が欲しいと言っております。 私は、Aにどうアドバイスしたらよろしいでしょうか? 個人的には、贖罪とは罪人の自己満足であり、Aは救いようのない悪人だと思います。○をもって償えと言いたいところですが、道徳上よろしくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Aは、言葉では罰を受けたいといっていますが、 それは、罰を受け、許されて、今の苦しみから解放されたい、ということだと思います。 自分が犯した罪によって受けている今の苦しみこそが、実は罰なのです。 償いたいと本気で思うのなら、許しを請うのではなく、被害者とその家族に対して正式の謝罪し、 物心ともに償いを続けることです。受け入れてもらえないとしても。 自らの罪と生涯対峙し、自分が行ったことの責任をとる人生を送るべきだ、と私は思いました。

GODSAVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152421
noname#152421
回答No.5

> 因果応報かAは、病気になり、数年間地獄を見ましたが、現在、回復傾向にあります。 これが純粋に肉体的なものなのか、精神的な要素が含まれているのかによると思います。 後者であれば、専門家にゆだねた方がいいことでしょう。 前者か、または「Aは贖罪したい」という言葉が正常な状態で発せられたのであれば、何らかの形で叶えてあげて、その気持ちを解消させる必要性があると感じます。 仮に、Aに対して「贖罪の必要は無い」という意味の反応をすると、Aの中で贖罪への欲求が満たされずに鬱屈して、妙な方向に噴出して社会的に悪い意味での解消を求めることに繋がる危険性があると考えます。 Aの今後の生活に大きく影響を与えるような、たとえばそれはボランティア活動や特定の職につくことかもしれませんし、宗教の力かもしれません、本人からみて贖罪の行為とみなせるような具体的な方向に振り向けさせるようなアドバイスがよいのではないかと思います。

GODSAVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

考えられることとしては、二つの方法があると思います。 一つは、病人、廃人になった人に許されることです。 その方々が行為能力者であるかは分かりませんが、意思があるならば、Aを許す何らかの方法を模索することは可能でしょう。 即ち、Aが生きていたからこそ幸せになれたと思わせる何かです。 難しいですが、本当の意味で許されることは、他に方法はないかもしれません。 もう一つ、それが叶わないのであれば、次は社会的な自己評価をもってAが自己満足を得られるかもしれません。 例えば、飢えた子供たちを目にし、心底助けたいと言う思いが芽生え、それに命をささげたいのであれば、それがAに生きる理由と義務を与えてくれるでしょう。 誰が得するわけでもない自傷行為より、誰かのために意味のある人生を送ることをアドバイスした方が、良いかと思います。

GODSAVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.2

空想の話と言うことでお答えさせて頂きます。 まずAの方が、「私」への天罰はもっと重いはずとありますが、 これはAが「私」を病人や廃人にしたからこそ、Aに対して罪悪感を感じ、天罰は重いと認識しているという事でよろしいのでしょうか? そうでなければAがもし赤の他人の何も関係がない「私」に贖罪したいと思わないはずですよね? なので、この場合は「A」と「私」は何らかの関係があるからこそ、Aは罪を感じて そう発言をしているという事になると思うのです。 また、この場合もしかして「A」も「私」の一部分であるという事も考えられますね。多重人格で Aという人物が、私にその事を話しかけてきたとも考えられる。 そして、その「A」に対して「私」はどうすれば良いか迷っているという事でしょうか? この場合、「私」は確かに「A」を罪人でどうしようもない人物だと認めている。 けれど、何かを持って償えとかそういったものに対しては心が痛み、果たしてそれが 本当にその人のためになるのかとも考えられている。 ともすれば、この場合、この「A」は現在、回復傾向になり、罪の重さを自覚しているのだから、 その罪を背負いつつも、その罪の文だけ人に優しく、人に思いやりある行動を行い、徳を 積む生き方をしたら良いのではないかという事を言えば良いのではないでしょうか。 もちろん、それで罪が消える訳ではありません、ただ、死ぬよりも生きて罪を償う事の 方が大きいと思うのです。死んでしまえばそれで終わりです。それならば、自分が 犯した罪の文だけ、それを背負いつつ、その分だけ少しでも人に笑顔になってもらえるような 生き方、徳を積む生き方をした方が良いと思うのです。 因果応報、カルマの法則、罪は罪、消える物でもなく、決して許されるものではないかもしれないけれど、 罪を背負った人間にしか出来ない優しさや思いやりのある行動もあるんじゃないかな?

GODSAVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

GODSAVE
質問者

補足

すみません。 ややこしいですね。 Aは贖罪したい。Aは自分自身(つまりA)への天罰はもっと重いはず、もっと罰が欲しいと言っております。 に訂正します。 Aは自分のやったことは大変重いと自覚している状態です。 『私』はアドバイザーという立場です。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

>Aは贖罪したい。Aは私への天罰はもっと重いはず、 上の文は、 Aは贖罪したい。Aは私へ天罰はもっと重いはず、 の間違いですよね? たった1文字でも意味が変わりますので。 で、私があなたなら、 「好きにすれば?」と言います。 Aさんが未成年時に社会的抹殺を行った相手が Aさんよりも年下の弱い物でしたら、考えが変わりますが、 文章表記からして、同世代以上(多分成人)ととらえました。 未成年とは、社会的責任を負わせるのにはまだ早いという 意味があります。 そんなガキに廃人にされる大人もどうかと思うんですけど・・・。 というのが根拠です。 まあ仮定の話ですから。

GODSAVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありま

    みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありますか? 私は因果応報を信じている方ですが、実際世の中何の罰も当たらずにノウノウと生活している人は多いと思います。 そんな中、これは因果応報なんだろうなと思う事がありました。 1つ目は、 土地を貸していた大家さんがいました。その土地にプレハブの会社を建てたいという人がいたので大家さんは貸しました。しかし、借りた人はプレハブ会社の横に自分の一軒家まで建ててしまったのです。 大家さんはすぐに取り壊せるプレハブ会社と聞いていたのに家を建てられ追い出すわけにもいかず困っていました。 その家を建てた人の家庭に男の子が産まれ、その子が16歳になった時に不登校になり さらに家に放火してその家は全焼しました そして困っていた大家さんの元にさら地になって土地が戻りました。 これを聞いた時に因果応報だろうなと思いましたが、16年も歳月がかかり、大家さんはすっかりお年を召してしまいました。 もう1つ、 妻と子供に暴力・暴言を吐き続けていた男がいました。 殴る、蹴る、物をぶつけるなんて毎日あって当然の生活をしていました。 人生も晩年を迎える頃、妻は末期のガンになりました。 男は最後まで妻に面倒をかけ暴言を吐き続け死んでいくつもりだったのに、 妻が先に先立つかもしれないと思い急に態度を変えました。 そして今では死んだ後に地獄の世界がないキリスト教を信仰するようになりました。自分がやってきた事は地獄行きに決まっている、だから地獄のないキリスト教を信仰するようになったわけです。 この場合も因果応報、天罰のわりに何十年もかかり、その間に妻や子供は鬱病になり殴られた場所を治療しつつ後遺症もあります。が、妻は夫に対し憎しみの心は持っていません。 散々やりたい放題やり、妻に憎しみの感情を持たれていないのに必死にキリスト教にすがっています。 話だけ聞くと「因果応報」「罰が当たった」と感じますが それにしては罰が当たるのが遅すぎる・・・という気もします。 みなさんの周りで因果応報だなと感じる出来事はありますか?

  • 閻魔~地獄の大王 と、 天の帝(神様)は、本来は、対立するものでしょうか?それとも仲良いのですか?

    民俗学カテゴリーとかが無かったようですので一瞬戸惑いましたが。、深い事を御聞き出来そうなのでこちらのカテゴリーに致しました。 どうも。 天国と地獄の関係について、またそれぞれに住む者達についてなのですが、一応ちょこっと思う事がありましたので。 ここで地獄の閻魔様なのですが、地獄そのものが、生前悪事を犯した罪人を裁く場所の筈なんですよね? ここでその閻魔様は、良い行いをした者とそうで無い者をちゃんと分ける筈なので、良い者の筈なのですが、 良くあるロープレとかのいい加減そうな外伝には、 「地獄が邪悪」で「天国が極楽で最善」となりますよね? 地獄に住む者は、悪い者を裁く役目をしている筈が、良く、 ディズニーのヘラクレスと言う話では、 冥界の王ハデスが、冥界では在任を苦しめる傍ら、 「全世界を支配する為に、『神の子であるヘラクレス』を亡き者にしようと企んで」いますが。 では、ここで罪人を裁く地獄と言うのは、悪者を裁くのか、またそこで地獄そのものが邪悪で冷たい、と言う矛盾が、どうにもこんがらがります。 でも天国が暖かくて苦難、悲哀が存在しないのところは筋が通ってて解るのですが、 地獄が邪悪で天空の帝様(神)を倒して世界を支配する、 そのシチュエーションが作られると、 どうして地獄で罪人をも裁くのか解らなくなりますね。 ここでなのですが、 地獄にいる者と、天界にいる者は、仲は良いのでしょうか?仲良くして普段は会わない、また会えない、とこんなところになりますか? でも矢張り、元々は対立していたとかですか? それとも地獄の王と天国の王は、矢張り御互いを支え合い、役割分業をこなしているだけでしょうか? ロープレや漫画では、地獄にいる鬼や番犬が、悪として地上の皆に見境無く襲い掛かって来ると言う事で、どうなっているものか、と時折考えますが。 どうして人をきちんと裁く筈の場所が、また邪悪であるのかと。 生前、邪悪だった人間は、地獄の者達とそのまま仲良くなってしまっても良いと言う設定にしても、筋は通ると思うのですが。 でも良い行いをする者が多いと、最後は矢張り天が勝つとか。 それとも、善人だろうと悪人だろうと、地獄に落ちたなら誰彼構わず食われる、とそう言うものですか? 地獄で思い罰を与えられ、天界では永遠の命に、無限の褒美。 悪人の方が、地獄で良くやったと歓迎されて地上と天界を潰す仲間入りにされる、そこで仲良くと言う設定になら、何らかの二次創作でうまく作られなくもないようにも思えるのですが。 でもやっぱり天国と地獄の関係は相対的ですか?? 両極とは言え、両方とも悪を蹴落とす、と。 やっぱりいい加減な物語をアテにしてはいかねいと言う事ですかね。 教えて下さい。 では。

  • 「中身をちゃんと見てる」「因果応報」は嘘

    「自分は相手のスペックに惑わされない。ちゃんと中身を見ている!」と豪語する方がいますが、嘘だと思います。 ・集団リンチをしていた人 ・暴力で金銭を巻き上げていた人 ・いじめで自殺未遂まで追い込んだ人 ・万引きが趣味だった人 上記のような人たちでも、みな結婚して子どもが居たり、大手企業に就職したりしています。 大体、本当に相手を見ただけで内面まで分かるなら、事件なんて未遂で防げるわけで。刑務所要りませんよ。 因果応報も嘘。あれは加害者が復讐を恐れて吹聴しているだけです。 「いつか罰が当たる」それっていつ?加害者が生きているうちに?被害者が受けた被害と釣り合う罰ですか? 「子孫が酷い目に」何代も子孫が続けば、そりゃ不幸な人生を送る人もいるでしょ(笑)だいたい子孫を残せている時点で勝ち組。 「地獄に落ちる」あるかどうかも分からない死後の世界に望みを託している時点で負け。 刑罰に処されず、のうのうと生きている人なんて沢山いますよ。 そして善人面して子どもを育てているんですよね。

  • 空想の話です。

    私は個人的に小説を書いているものなのですが、今書いているバトル物の小説の敵キャラに「質量を自在に操る能力者」を登場させたいのです。 しかし小学校から高校まで理科が大きらいだったせいもあり、文系能が出来上がった私には質量の法則等を理解できませんでした; 適当に「こんなもんだろ」とやってしまうとボロが出てしまいますので、その道の方に是非ともご教授承りたいと思って書かせて頂きました。 よってお暇な方だけで結構です、人が質量を自在に操れると過程した場合、その人はどんなことが可能でしょうか?戦闘においてどういった攻撃ができますでしょうか?下らない質問ではありますが、知恵をお貸し下さい。

  • この空想話、あなたならどうしますか?

    例えばの空想話です。気楽にお読みください。 もしビル・ゲイツ氏があなたの前に現れ、こう言ったとします。 『あなたに御願いがあります。私の資産、会社を丸ごとあなたにあげますから、今日からあなたがビル・ゲイツを名乗り、私の親、兄弟、親族を面倒みてください。またマイクロソフトはあなたが運営してください。金、資産はあなたの好き放題にすればいいです。しかし逆に私は(あなた)として今後生活します。あなたの名前も戴き、親、兄弟、家族、恋人、上司、同僚は全て私が引き継ぐので、今までの人と全て縁を切ってください。またあなたの家、貯金は全て戴き、あなたの仕事は私が引き継ぎます。お互い死ぬまで続けるのが条件です。』 あなたは A)受けますか? B)断りますか? さてどちらですか? これについて、交代した後に財力にモノをいわせて元の親子、家族、恋人関係を買い取るのは禁止とします。 またあなたが女性の場合、ビル・ゲイツ氏も女性であるという仮定をしてください。ビル氏は日本語を話せ、日本人として生活出来るものとします。 最後に(B)を選ばれた方、理由を出来ればお教えください。 長くなりましたが是非ご回答、御願い致します。

  • 空想上の話です。

    空想上の話です。 お付き合い出来る方のみ回答してください。 知人B氏は、私にある相談を持ち掛けてきました。 B氏は死にたいと言うのです。 B氏のスペックはこのようなものです。(失礼な例えもあります) ・容姿は『キモい』と他人から中傷されるレベル。そのせいで数年間イジメに合いました。(本人もコンプレックスに思っているようです) ・ファッションは非常にお洒落。 ・中堅大学を卒業。 ・職歴無し。 ・異性と交際一切無し。 ・友達もここ10年くらいいない。 ・非常に真面目で神経質な性格。 ・心と体の病気が酷く、毎日を生きるのが精一杯。 ・現在百万円を所持。 B氏は他人から受けるあらゆる評価(よい評価も)を嫌っています。 顔を見られたら、容姿を評価される。 服装を見られたら、ファッションセンスを評価される。 何かの仕事やテストがあれば、出来栄えや点数を評価される。 客観的に見てよい評価もB氏にとっては、プレッシャーのようです。 まとめると、B氏は誰にも期待されないし、誰にも評価されたくないのです。 B氏は病気のこともあり、自分が生きることは誰かを巻き込むことになる(もうすでに巻き込んでいる)と自分を責めています。 そこでB氏は自殺したいと私に相談を持ち掛けて来たわけです。 B氏はお金を払ってでも死にたいと思っています。現実には無いですが、死にたい人が安全に死ねる施設があれば即行きたいと申しております。 また、B氏は誰にも期待されないし、誰にも評価されない所がもしあればそこで一生暮らしてもいいと言っております。 どうアドバイスしたら良いでしょうか。

  • 自分が考えた空想の話

    現実では絶対あり得ない話をしてください。 例:日本の沖縄の島を掘っていったら、ブラジルに着きました

  • 中絶による婚約破棄

    2つ年上の彼と中絶が原因で婚約破棄しました。 私は必ずピルを飲み、彼にはコンドームを使用するよう求めていましたが、彼はピルは体に悪いし、結婚も決まってるからと、子供は早く出来た方が良いと言い、故意的に子供も作りました。名前も一緒に考えたりと毎月楽しみにしていました。しかし妊娠が分かった途端、彼の態度が急変し、また、産まれた瞬間から傷を負って生きて行くことになる赤ちゃんのことを言われると...中絶を余儀なくされました。私はハワイ生まれなのですが、彼との結婚生活のために日本に新居を構えたばかりでした。もちろん彼はその家から出て行っています。 中絶のせいで私はパニック障害、閉所恐怖症、鬱病、対人恐怖症を発症しました。夜も赤ちゃんの声が泣き止まず、何かを食べる時も私を殺して自分だけ生きる気なのね?とささやかれ...自殺未遂で退院したばかりです。 現在慰謝料請求をしておりますが、彼は妊娠したことも知らなかったし、結婚する気はあったけど、結婚を前提に付き合っただけだった、別れも私が言い出したと噓だらけの弁解書を送って来て、こちらが証拠の写真、メール内容、家族及び友人の陳述書を送ると相手の弁護士は彼の弁護を放棄した状態です。 現在、270万円の慰謝料で落ち着いており、最終的な調停調書を書かせる段階に来ております。最初は月々2万円の分割払いを言いだして、調停不成立にして裁判するというと月々5万円と言い始めています。それでも返済までに4年半かかります。彼は裁判だけは辞めて欲しいと言い、彼が裁判を避けたい理由は彼が体育の教員だからです。 最終的には借金を抱えていると噓をついてきたり、もう訳が分かりません。49日に家族が帰国し、一緒に水子供養を行ったのですが、彼は女の子とデートに行っていたようで、今後水子供養を慰謝料を払い終わるまでに毎年行って欲しいという条件も拒否されました。共通の友人から話を聞くと、生徒ともデートしているらしく、いつも合コンしようと言って来たり、最近は高級ダウンジャケットを購入したりと羽振りがいいみたいです。こんな男、生き地獄に落としたいです。 因果応報を信じてそれなりに正しく生きて来たつもりでしたが、最近はそれすら信じられなくなりました。彼の誠実さだけを信じて日本に帰ってきたのに、彼の豹変ぶりにひどく打ちのめされています。 これを受け入れられない私は、、、、私が異常なのでしょうか?こんな教師がいてもいいのでしょうか?因果応報は信じますか?こんなに人、幸せになってはいけないと思います。何もかもぶち壊してやりたいです。悪人でも幸せになれるこの世の中が憎いです。どんなことでもいいので意見を聞かせてください。

  • 病的な空想壁

    別の板から移動してきました。 20代の女性です。 空想癖がとまらなくて、本当に悩んでいます。 うまく説明できないのですが・・・ 空想癖は、彼氏ができると始まる傾向があります。 例えば、彼氏とメールのやり取りをしているうちに、固定の顔文字をつかうようになると その顔文字一つ一つに名前をつけ、まるでそれが生きているかのように 会話の中に取り入れたりします。 「(顔文字の)○○ちゃんが、私のところのケーキを持ってきたの」というように 本当にそういう生物が存在していて、まるで私の友達であるかのように お話を作ったりします。 それだけでなく、海の生き物や小さい動物などにも適当な名前をつけて 実際にそれが生きているように、お話を作ったりします。 今まで彼氏2人と付き合いましたが、どちらも面倒見がよくて その話に延々付きあってくれた気がします。 最近、5年ほど交際した彼氏が 私のそういう、現実と夢の世界とが区別できていないところに苛立ちを覚え それ以外にも、私の依存しすぎる性格が嫌になって 振られてしまいました・・・。 でも、私の頭の中には そういった生物のことがずっと残っていて 独りになった今でも、時々指を使ってその生物の形を模して 一人で話しかけたりしています。 仕事中も、その生物のことがどんどん頭に出てきて 一人でぶつぶつ、「かわいいなあ、かわいいなあ、○○ちゃん」などと つぶやいてしまいます。 小さい頃、好きな人はいつも 小説やRPGに出てくるキャラクターで、頭の中で架空の恋愛をしては 自分の都合のいいように話を組み立て、妄想をしていた気がします。 上記の彼氏に振られてから、情緒不安定がひどくなったので 心療内科に通っています。 うつと診断され、カウンセリングと問診のみ(薬は効かないようだったので)で 治療をしてもらっています。 空想癖のことをさりげなく訴えたこともありますが、あまり 先生の印象に残らなかったようで、それほど重視してもらえません。 今まで恥ずかしくて、人に相談できなかったのですが・・・ もう限界になり、投稿させていただきました。 変な質問ですいませんが、この状況をとめるために 何とかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ボーっと空想してしまう

    よくボーっとして、自分の世界に入ってしまいます。子供の頃では空想して自分の世界に入り、無口でいることが多かったです。もちろん友達もいましたが、少なかったです。 成長するにつれて周囲との違いに気づきはじめるようになりました。周囲と打ち解けることをほとんどしないで、一人で空想の世界に入っていることが多いです。人間関係もできにくいし、これって病気かなと思ったのですが、ただの個性ととらえるべきでしょうか?