• 締切済み

この空想話、あなたならどうしますか?

例えばの空想話です。気楽にお読みください。 もしビル・ゲイツ氏があなたの前に現れ、こう言ったとします。 『あなたに御願いがあります。私の資産、会社を丸ごとあなたにあげますから、今日からあなたがビル・ゲイツを名乗り、私の親、兄弟、親族を面倒みてください。またマイクロソフトはあなたが運営してください。金、資産はあなたの好き放題にすればいいです。しかし逆に私は(あなた)として今後生活します。あなたの名前も戴き、親、兄弟、家族、恋人、上司、同僚は全て私が引き継ぐので、今までの人と全て縁を切ってください。またあなたの家、貯金は全て戴き、あなたの仕事は私が引き継ぎます。お互い死ぬまで続けるのが条件です。』 あなたは A)受けますか? B)断りますか? さてどちらですか? これについて、交代した後に財力にモノをいわせて元の親子、家族、恋人関係を買い取るのは禁止とします。 またあなたが女性の場合、ビル・ゲイツ氏も女性であるという仮定をしてください。ビル氏は日本語を話せ、日本人として生活出来るものとします。 最後に(B)を選ばれた方、理由を出来ればお教えください。 長くなりましたが是非ご回答、御願い致します。

みんなの回答

  • habubu
  • ベストアンサー率18% (20/107)
回答No.10

ん~…Aかな。 ビルゲイツがどんな人かはよく知らないけど。 一見、一般人側が条件悪いように聞こえるけど、ビルゲイツの家族、仲間、恋人も自分のものですよね。面倒見るのも。 ただ交換するだけ。 仕事の条件は多少違うけど人間としての条件は同じ。 お金とかはどうでもいいけど一般人なりの幸不幸もあれば有名なりの幸不幸もあるから。 自分がこの環境が嫌だと思う=ビルゲイツもこの環境が嫌だと思ってる。まぁその逆もあるし。 自分がビルゲイツで生まれてたらって考えた場合、 受けるというよりは断る理由がないだけですね(^_^;)

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 御意見拝読して、ビル氏とお宅様とが同じ人間として同列に置いて対比されてるのを興味深く思いました。受けるというより断る理由がないという御意見、大変面白いです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.9

Bです。 なぜなら、、、、、 私も、家族も、永久にiPhone とIpod を使えないからです。 (ベストアンサーいただき!!)

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 将来はスマホやタブレットを老いも若きもさわれる前提での社会になると思います。いい悪いは別にして最低基本的な事は出来るようになりましょうよ。私も日々頑張ってます。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

相手がビル・ゲイツ氏でなくとも、今の自分を完全に捨てて他人になりたいという程の理由が見つかりません。自分が犯罪を犯して逃亡中とか、怖い人に追っかけまわされているとか。 1週間くらいならビル・ゲイツやってもいいけれどね。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 一週間程度ならいいですか。私がもし交代したら1日どころか1時間ももたないと思います。私も断るでしょう。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

B)! どう考えても私のほうが幸せなので・・・。 損をする話持って来られても乗るわけありません。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご自分の方が幸せだと自信満々のお答え、天晴れです!

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

B)断ります あの顔にはなりたくないな~(笑) 顔はそのままだとしても、ああいう立場になりたくない。 分をわきまえているもので (^^;)v

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 あの顔になりたくないですか!思わず笑ってしまいましたが、もし交代したとしてもあの世界一の大金持ちがこなしてきた仕事が待ってます。半端なく日々を忙殺されて、おそらく私の場合1日どころか1時間ももたないと思います。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

Bです。 断りますね。 今の家族と離れるのは嫌です。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 いろいろ回答者様の御意見拝読しBが多いのを見て、皆さんやはりお考えになる事が同じなんだなぁと思いました。ちなみに私もBです。私はAだとこれまでの人生を否定するようで嫌です。

回答No.4

もちろん断りますよ 今の妻子と縁を切るなんて何兆円積まれても嫌です ゲイツ氏の足元にも及ばないものの、私にも一生遊んで暮らすほどの資産はあるので、お金には困っていませんし

YOWARIKI
質問者

お礼

なるほど分かります。この話を受けてしまえば、自分の今までの人生を否定することに他なりませんよね。一生遊んで暮らせる資産がおありとの事、羨ましい限りです。 回答有難うございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

ゲイツ財団(ビルゲイツ・メリンダ夫妻の運営する偽善団体)の資産規模は373億ドルで資産はここにあるし。残ってる資産は知れます。株式の大半がゲイツ財団にあるので交換してもゲイツ財団がこの人駄目って言われるとマイクロソフト運営から手を引かされます。  したがって僅か数十億円程度もらっても出ていくものが多すぎのであっと言う間に破産するでようね・・・・ビル・ゲイツ氏が資産を手放しても寄付したゲイツ財団がバックになる訳で・・ゲイツ財団が手に入らないと意味を成しません。  したがって 断ります・・・

YOWARIKI
質問者

お礼

なるほど実情に即したお答えですね。ゲイツ財団という『お財布』がセットになってないと意味をなさないというお考えですね。よく分かりました。 回答有難うございました。

回答No.2

  当然受けます 彼の資産は4兆円あります マイクロソフトを直ちに売り払い、毎日遊んで暮らします。  

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほどマイクロソフトを売って豪遊ですか。夢のような暮らしが出来そうですが、人間勝手なものでそうした優雅な暮らしにもいつか飽きが来るんじゃないかと想像します。

  • chihirm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ぜったいBです(>_<)! 今までの人との関係切るとか ぜったい無理やし、 仕事とか大変そう。(笑) 大金持ちじゃないけど ある程度のお金があって 今を楽しめてるんやし このままでいたいっ(^o^) 反対に質問者の方は どっちを選びますか?

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も(B)で断ります。今まで培った人間関係を失うのは考えられないし、私自身の今までの人生を否定するようで嫌です。 それにビル氏と仮に交代しても何せ私のやる事ですから、マイクロソフトの経営に大失敗し世界中から笑われて終わると思います。

関連するQ&A

  • 空想癖が強すぎる

    ずっと悩んでいるので、どんなことでもいいので アドバイス、叱責等いただけたらと思います。 幼少のことから、友達ができず、また、家族仲も悪く、 今、30代ですが、唯一の友達も疎遠になりつつあります。また、家族は崩壊しています。 彼氏はいないので、会社以外ではいつもひとりぼっちです。 10代のころからか、空想が強くなったような気がします。 空想の仲で、幸せな生活や友達と遊んだり、趣味をやってみたり、好きな人とお話して仲良くなってみたり・・・ 精神科にも通院していましたが、臨床心理士の先生が 産休で休んでいるので、誰も話ができる人がいません。 一番困っている空想は、仕事でがんばって今片思い中の 上司に振り向いてもらうことです。 で、ちょうどそのとき、客先からちょっと私には荷が重い、仕事の発注がきたので受けてしまいました。 結局、社内の評価も客先からの評価も下げることに なってしまいました。 仕事は仕事です。仕事の先に恋の成就があるわけでは ないと頭ではわかっています。 でも、結局は上司の気を引くためにやることなすこと すべて、評価を下げることをしています。 そうしたら、この悪循環を直すことができるでしょうか。

  • 歴代で一番お金持ちな人物

    歴代で一番お金持ちな人物は誰でしょうか? 君主の資産やブラックマネーなど全て合わせて考えてみても、やはり一番はビル・ゲイツなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロスチャイルドとロックフェラー、どっちが上?

    最近気になったことです。 ロスチャイルド家は、陰謀論などで世界を支配していると言われているほどに 大きな財を所有しているとかいわれ、よくロックフェラー(財団?)も一緒に紹介されます。 2家はそんなにも強い力を持っているのですか? 財力も巨大とありましたが、それは本当ですか? もし、巨大であったとしても、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長とか、そういった大富豪さん達の資産額には敵わないのではないのではないでしょうか。 くわしく知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • もしも大資産家だったら?

    生活に必要なお金は必要ですが、それ以上のお金をいくら持っていても死ねば無意味となります。あなたがもし、マイクロソフトのビル・ゲイツ氏のような、『5兆円以上』の超資産家だとしたら、あなたは膨大な資産(お金)を何に使いますか。

  • 私には跡継ぎがいませんが未来を支える子供たちに・・

    私には跡継ぎがいませんが未来を支える子供たちに何が出来るか?ビル・ゲイツ氏は巨万の富を築かれましたが、資産の99パーセントを寄付するそうです。私のような小金持ちでも最後は祖国の役にたって死にたい。皆様の思い浮かぶ善行を私に教えてください。日本にチャリティーという言葉と同意語が無いのはあまりにも悲しすぎます。

  • FXで生活している人は本当にいるのでしょうか

    FXの初心者です。疑問に思うのですが、たとえ月に1万でも確実に儲ける方法を知っている人がいるのならネズミ算式にどんどん資産が増えていき、賭けるロット数をどんどん増やしていけば最終的にはその人はビル・ゲイツのような億万長者になるのではないでしょうか。ネットではFXで生活している人が実際にいるとよく言いますが、信じられません。一体どんな方法を使えば確実に儲けることができるのでしょうか。自分的にはFXで生活している人などいないのではないかと思います。

  • 彼氏が自分の話をしたがらない理由

    付き合いだして間もない彼は、あまり自分の過去や家庭の話などを含めた自分の話をしません。(でも私のことは色々聞きます) 兄弟については「五人兄弟で三つ下に妹がいる。でも自分が何番目だったかなんて忘れたよ。親もやくざだし。○○ちゃん、俺のことどこが好き?俺のこと知っても嫌いにならないの」というばかりで、まだ話をしてくれません。「俺を知るには時間がかかる、5年くらいかかるよ」とも言っていました。 私も彼が話したいと思うまでは見守るのがベストかなと思ってそれ以上聞かないことにしましたが、やはりどこかで何故話してくれないのか気になります。 なぜ自分の家族構成など、自分について恋人に話したくないのですか?私が信用できないということでしょうか?

  • 俺様タイプの男性、女性(?)が知り合いにいる方へ

    お知り合い(親、配偶者、恋人、兄弟、友達など…)の俺様タイプの男性、女性はどのような環境で 育ったのでしょうか。 その方の家族や、友人はどのような方なのでしょうか。

  • 対人恐怖症の女性

    こんにちは。 恋人が対人恐怖症で26歳の女性です。 通院してカウンセラーも受けてるそうで処方された薬を 飲んでいれば気分が落ち着くそうです。 状態としては良いと思いますが18歳頃発症して 親にそのことを言えずにいて今まで恋人しかその病気で 通院し薬を飲んでいることを言ってないようです。 親・兄妹・友人などそのことについて言ってないようです。 どこかのサイトで対人恐怖症は家族や友人などに病気の 事を話して良い意味でさらけ出せば気持ち的に楽になり 症状も良い方向に向かうと書いてありました。 また、親にしてみても自分の子どもが病気に苦しんでいたら 助けてあげたいし何よりそれを言ってくれない方が辛いと 思います。 ですので家族に病気のこと話した方が良いよとアドバイス しましたが悲痛な顔でそれ言ったらどうなるかわかるもん と言ってドウしても恋人以外には話せないようでした。 詳しく聞くと親や兄妹に対して自分が精神的な病気に掛かって しまってることが申し訳ないと感じるようです。 家族にそんな病気の人がいると知れたら親戚や近所から 親や兄妹がどんな目で見られるか考えると絶対言えないようです。 それを聞いてあまりの悲しさに涙を流しました。 彼女の言うとおり二人だけの問題にしといたほうが 良いのでしょうか?

  • お金持ちが愛人作るのは当たり前?

    自分が知ってるお金持ち(近所の中小企業の社長さんから日本有数の資産家まで)は第二夫人、第三夫人がいたりその人の子がいたりという事がままあるのですが、女性を囲う財力がある人はそういうのが普通なのでしょうか?