心に抱える悩みを発信するB氏に寄り添い、生きる希望を見出す方法とは | 自殺願望に向き合う

このQ&Aのポイント
  • 容姿や評価を受けることで悩むB氏は、一度自殺を考えたが、安全な施設があれば行きたいと話している。誰からも期待されず評価されたくない彼に寄り添い、生きる希望を見出す方法を考える。
  • B氏は容姿や評価を嫌い、誰にも期待されず評価されたくないと感じている。彼は自身の病気や生きることが誰かを巻き込むことになることに責任を感じ、自殺を考えている。彼に寄り添い、生きる希望を見出す方法を見つけることが重要である。
  • B氏は容姿や評価を嫌い、自身の病気により生きることがつらいと感じている。誰からも期待されず評価されたくない彼は自殺を考えており、安全な施設があれば即行きたいと話している。彼に寄り添い、新たな生き方を見つけるためのアドバイスを提供する。
回答を見る
  • ベストアンサー

空想上の話です。

空想上の話です。 お付き合い出来る方のみ回答してください。 知人B氏は、私にある相談を持ち掛けてきました。 B氏は死にたいと言うのです。 B氏のスペックはこのようなものです。(失礼な例えもあります) ・容姿は『キモい』と他人から中傷されるレベル。そのせいで数年間イジメに合いました。(本人もコンプレックスに思っているようです) ・ファッションは非常にお洒落。 ・中堅大学を卒業。 ・職歴無し。 ・異性と交際一切無し。 ・友達もここ10年くらいいない。 ・非常に真面目で神経質な性格。 ・心と体の病気が酷く、毎日を生きるのが精一杯。 ・現在百万円を所持。 B氏は他人から受けるあらゆる評価(よい評価も)を嫌っています。 顔を見られたら、容姿を評価される。 服装を見られたら、ファッションセンスを評価される。 何かの仕事やテストがあれば、出来栄えや点数を評価される。 客観的に見てよい評価もB氏にとっては、プレッシャーのようです。 まとめると、B氏は誰にも期待されないし、誰にも評価されたくないのです。 B氏は病気のこともあり、自分が生きることは誰かを巻き込むことになる(もうすでに巻き込んでいる)と自分を責めています。 そこでB氏は自殺したいと私に相談を持ち掛けて来たわけです。 B氏はお金を払ってでも死にたいと思っています。現実には無いですが、死にたい人が安全に死ねる施設があれば即行きたいと申しております。 また、B氏は誰にも期待されないし、誰にも評価されない所がもしあればそこで一生暮らしてもいいと言っております。 どうアドバイスしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんにちは。  そのBさんは、生きて行く方法があればやってみたいということ思います。  百万円で自給自足では生きて行けないとありますが、これは間違いです。百万円もあれば、無償で借りられる農地はいくらでもありますし、農地を貸したい自治体も沢山あります。自給自足であれば、いくつかの種類の野菜や果物を作り、年間を通して収穫できるような作り方をして、冬は蓄える方法で過ごせます。畑の広さも50坪もあれば十分でしょう。  病弱でも、寝たきりでなく少しでも動けるのでしたら自分でできる範囲の農業は可能です。農機具や農薬も不要で、農薬を使わないで、雑草が出たらこまめにむしり取る無農薬農法ができます。  投資は最初のタネや苗を買うだけです。  山菜や食べられる野草やきのこを収穫するのでも貴重な食料です。きのこが食べられるのかどうかは専門家に教えてもらえばわかるようになります。  畑を荒らすイノシシを捕まえる事ができれば、食肉とすることが可能ですし、自分で裁かなくても業者に売ることで利益を上げられます。  そのうちに、その土地で適した作物がうまく作れるようになり、自分で食べる以上の量が取れるようになれば、収入をえることも可能です。  国内食料自給率が40%くらいという異常な状態では、農業をやることです。どのような病気かがわかりませんが、デスクワークよりは体を動かした方が体力、免疫力向上で病気も好転する可能性もあります。  そのBさんを支援するようなNPO組織もありますし、地方の町や村でしたらIターンの受け入れも積極的な町や村も少なくないので、B氏の生きて行くことへの執着があるのであれば何をしても生きて行けるはずです。

GODSAVE
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 B氏には僻地で農業が向いていそうですね。

その他の回答 (3)

• k200019
回答No.3

空想上の話なので、気軽な回答をします。 私なら「住民の少ない山奥でひっそり、こっそり暮らせば」と言うかな~ 様は、他人と関わりたくないのだから、関わらなくていいところに行けばいいと思うんです。 何も自殺を考えなくても…痛そう出し、死に急ぐことは、ないと思います。

GODSAVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

GODSAVE
質問者

補足

B氏がもし健康であればひとりで山奥等で自給自足の生活をオススメ出来ますが、残念ながらB氏は病気で誰かの補助が必要な状態です。 それでB氏は困っているのです。 百万円も山奥生活には足りませんし。

• shmz
回答No.2

空想上の話だと言う事で気軽な回答にしますが、 基本的にはそういった人間に「頑張れ」みたいなのは駄目なんですよ、 ゴムも一旦伸びきったら普通の使い方は出来ません、 こう言った人には「死ぬのはいつでもできるんだから、誰もいない所で暮らしてみたら」 みたいなアドバイスします、何がなんでも死にたいって人は誰にもアドバイス求めません。 知人、友人に聞くって事は「死にたいけれど、何かしなきゃならない気がする」って感じなのでしょう。 あと、樹海の死体捜索ってのも良いかもしれません、死んだらどうなるかって事実を死ぬ前に よく理解する事が出来ます。この時期は虫が多いので虫除けスプレーを常備してください、 それと首吊りとか見つけても触らないように、変な汁が手につく可能性が高いです。 触ったショックで死体の目とか鼻から沢山虫が出てくるので精神的にもきついです。

GODSAVE
質問者

お礼

GODSAVE
質問者

補足

あなたのおっしゃる通り。 『死にたい』というのは『どうにかして生きたい』のサインだと思います。

• kazoou
回答No.1

Aさんはいないの?

GODSAVE
質問者

お礼

GODSAVE
質問者

補足

Aはいません。そしてA=B氏ではありません。