心に抱える悩みを発信するB氏に寄り添い、生きる希望を見出す方法とは | 自殺願望に向き合う

このQ&Aのポイント
  • 容姿や評価を受けることで悩むB氏は、一度自殺を考えたが、安全な施設があれば行きたいと話している。誰からも期待されず評価されたくない彼に寄り添い、生きる希望を見出す方法を考える。
  • B氏は容姿や評価を嫌い、誰にも期待されず評価されたくないと感じている。彼は自身の病気や生きることが誰かを巻き込むことになることに責任を感じ、自殺を考えている。彼に寄り添い、生きる希望を見出す方法を見つけることが重要である。
  • B氏は容姿や評価を嫌い、自身の病気により生きることがつらいと感じている。誰からも期待されず評価されたくない彼は自殺を考えており、安全な施設があれば即行きたいと話している。彼に寄り添い、新たな生き方を見つけるためのアドバイスを提供する。
回答を見る
  • ベストアンサー

空想上の話です。

空想上の話です。 お付き合い出来る方のみ回答してください。 知人B氏は、私にある相談を持ち掛けてきました。 B氏は死にたいと言うのです。 B氏のスペックはこのようなものです。(失礼な例えもあります) ・容姿は『キモい』と他人から中傷されるレベル。そのせいで数年間イジメに合いました。(本人もコンプレックスに思っているようです) ・ファッションは非常にお洒落。 ・中堅大学を卒業。 ・職歴無し。 ・異性と交際一切無し。 ・友達もここ10年くらいいない。 ・非常に真面目で神経質な性格。 ・心と体の病気が酷く、毎日を生きるのが精一杯。 ・現在百万円を所持。 B氏は他人から受けるあらゆる評価(よい評価も)を嫌っています。 顔を見られたら、容姿を評価される。 服装を見られたら、ファッションセンスを評価される。 何かの仕事やテストがあれば、出来栄えや点数を評価される。 客観的に見てよい評価もB氏にとっては、プレッシャーのようです。 まとめると、B氏は誰にも期待されないし、誰にも評価されたくないのです。 B氏は病気のこともあり、自分が生きることは誰かを巻き込むことになる(もうすでに巻き込んでいる)と自分を責めています。 そこでB氏は自殺したいと私に相談を持ち掛けて来たわけです。 B氏はお金を払ってでも死にたいと思っています。現実には無いですが、死にたい人が安全に死ねる施設があれば即行きたいと申しております。 また、B氏は誰にも期待されないし、誰にも評価されない所がもしあればそこで一生暮らしてもいいと言っております。 どうアドバイスしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんにちは。  そのBさんは、生きて行く方法があればやってみたいということ思います。  百万円で自給自足では生きて行けないとありますが、これは間違いです。百万円もあれば、無償で借りられる農地はいくらでもありますし、農地を貸したい自治体も沢山あります。自給自足であれば、いくつかの種類の野菜や果物を作り、年間を通して収穫できるような作り方をして、冬は蓄える方法で過ごせます。畑の広さも50坪もあれば十分でしょう。  病弱でも、寝たきりでなく少しでも動けるのでしたら自分でできる範囲の農業は可能です。農機具や農薬も不要で、農薬を使わないで、雑草が出たらこまめにむしり取る無農薬農法ができます。  投資は最初のタネや苗を買うだけです。  山菜や食べられる野草やきのこを収穫するのでも貴重な食料です。きのこが食べられるのかどうかは専門家に教えてもらえばわかるようになります。  畑を荒らすイノシシを捕まえる事ができれば、食肉とすることが可能ですし、自分で裁かなくても業者に売ることで利益を上げられます。  そのうちに、その土地で適した作物がうまく作れるようになり、自分で食べる以上の量が取れるようになれば、収入をえることも可能です。  国内食料自給率が40%くらいという異常な状態では、農業をやることです。どのような病気かがわかりませんが、デスクワークよりは体を動かした方が体力、免疫力向上で病気も好転する可能性もあります。  そのBさんを支援するようなNPO組織もありますし、地方の町や村でしたらIターンの受け入れも積極的な町や村も少なくないので、B氏の生きて行くことへの執着があるのであれば何をしても生きて行けるはずです。

GODSAVE
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 B氏には僻地で農業が向いていそうですね。

その他の回答 (3)

  • k200019
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

空想上の話なので、気軽な回答をします。 私なら「住民の少ない山奥でひっそり、こっそり暮らせば」と言うかな~ 様は、他人と関わりたくないのだから、関わらなくていいところに行けばいいと思うんです。 何も自殺を考えなくても…痛そう出し、死に急ぐことは、ないと思います。

GODSAVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

GODSAVE
質問者

補足

B氏がもし健康であればひとりで山奥等で自給自足の生活をオススメ出来ますが、残念ながらB氏は病気で誰かの補助が必要な状態です。 それでB氏は困っているのです。 百万円も山奥生活には足りませんし。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

空想上の話だと言う事で気軽な回答にしますが、 基本的にはそういった人間に「頑張れ」みたいなのは駄目なんですよ、 ゴムも一旦伸びきったら普通の使い方は出来ません、 こう言った人には「死ぬのはいつでもできるんだから、誰もいない所で暮らしてみたら」 みたいなアドバイスします、何がなんでも死にたいって人は誰にもアドバイス求めません。 知人、友人に聞くって事は「死にたいけれど、何かしなきゃならない気がする」って感じなのでしょう。 あと、樹海の死体捜索ってのも良いかもしれません、死んだらどうなるかって事実を死ぬ前に よく理解する事が出来ます。この時期は虫が多いので虫除けスプレーを常備してください、 それと首吊りとか見つけても触らないように、変な汁が手につく可能性が高いです。 触ったショックで死体の目とか鼻から沢山虫が出てくるので精神的にもきついです。

GODSAVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

GODSAVE
質問者

補足

あなたのおっしゃる通り。 『死にたい』というのは『どうにかして生きたい』のサインだと思います。

  • kazoou
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

Aさんはいないの?

GODSAVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

GODSAVE
質問者

補足

Aはいません。そしてA=B氏ではありません。

関連するQ&A

  • 空想の話です。

    私は個人的に小説を書いているものなのですが、今書いているバトル物の小説の敵キャラに「質量を自在に操る能力者」を登場させたいのです。 しかし小学校から高校まで理科が大きらいだったせいもあり、文系能が出来上がった私には質量の法則等を理解できませんでした; 適当に「こんなもんだろ」とやってしまうとボロが出てしまいますので、その道の方に是非ともご教授承りたいと思って書かせて頂きました。 よってお暇な方だけで結構です、人が質量を自在に操れると過程した場合、その人はどんなことが可能でしょうか?戦闘においてどういった攻撃ができますでしょうか?下らない質問ではありますが、知恵をお貸し下さい。

  • 空想上の話です。

    空想上の話です。 ↑ここ重要 お付き合いできる方のみ回答してください。 Aは、私にある告白をしました。 内容は、このようなものです。 Aは、未成年時に社会的に人を抹殺しました。 命を奪ったわけではなく、あるものを病人に、あるものを廃人にしました。 Aは成人し、罪の重さを次第に自覚するようになりました。 因果応報かAは、病気になり、数年間地獄を見ましたが、現在、回復傾向にあります。 Aは贖罪したい。Aは私への天罰はもっと重いはず、もっと罰が欲しいと言っております。 私は、Aにどうアドバイスしたらよろしいでしょうか? 個人的には、贖罪とは罪人の自己満足であり、Aは救いようのない悪人だと思います。○をもって償えと言いたいところですが、道徳上よろしくありません。

  • この空想話、あなたならどうしますか?

    例えばの空想話です。気楽にお読みください。 もしビル・ゲイツ氏があなたの前に現れ、こう言ったとします。 『あなたに御願いがあります。私の資産、会社を丸ごとあなたにあげますから、今日からあなたがビル・ゲイツを名乗り、私の親、兄弟、親族を面倒みてください。またマイクロソフトはあなたが運営してください。金、資産はあなたの好き放題にすればいいです。しかし逆に私は(あなた)として今後生活します。あなたの名前も戴き、親、兄弟、家族、恋人、上司、同僚は全て私が引き継ぐので、今までの人と全て縁を切ってください。またあなたの家、貯金は全て戴き、あなたの仕事は私が引き継ぎます。お互い死ぬまで続けるのが条件です。』 あなたは A)受けますか? B)断りますか? さてどちらですか? これについて、交代した後に財力にモノをいわせて元の親子、家族、恋人関係を買い取るのは禁止とします。 またあなたが女性の場合、ビル・ゲイツ氏も女性であるという仮定をしてください。ビル氏は日本語を話せ、日本人として生活出来るものとします。 最後に(B)を選ばれた方、理由を出来ればお教えください。 長くなりましたが是非ご回答、御願い致します。

  • 他人の恋愛話を聞きたくない

    こんにちは。20歳の大学3年生の男です。 今まで彼女いない歴=年齢で、今後もこの記録が途絶えることはないです(笑) さて、これくらいの年齢になってくると、周りは恋愛経験のある優れた方々が増えてきます。 統計を見たことは無いので分かりませんが、20歳ともなれば、5人前後の異性と関係を持っているのが平均なのではないでしょうか、あるいはひとりの異性と長くお付き合いをしているなど。 しかし、いつの時代でも恋愛できない人っていると思うんですよ。 私ももちろんそのひとりです。 グロ画像並みの容姿(鏡を見ると吐くレベルです)で、中身もゴミ屑レベルです。 私以外の方々は、皆美男美女から生まれ、容姿端麗素晴らしい方々ばかりだと思います。外を歩くと、まるでファッションモデルか!という方々ばかりです。 明らかに恋愛が不可能な私のような人間にも、おせっかいな人はいるもので、熱心に恋愛の素晴らしさを説いてくださる方々が大勢います。 足が不自由で車椅子生活を余儀なくされている方に、スキップの素晴らしさを説いているような、醜悪な意図を感じてしまいます。 私が恋愛経験がないのを知っていて、わざと恋愛相談を持ちかけてくる輩も後を絶ちません。カウンセラーじゃないのに! やはり、容姿的に普通じゃない私のような人間でも、恋愛に興味は多少あるわけです。 ですから、恋愛話を他人にされるたびに、とても辛く悲しい気持ちになります。 もうこんなに辛い思いはしたくないです。 ウマく人生の勝ち組たちの恋愛話を聞き流す方法を教えてください!よろしくお願いいたします。

  • ハゲチビブサイク容姿の男性が。

    ハゲチビブサイク容姿の男性が積極的に女性にアプローチしないし、他人のアドバイスをひたすら無視! しかし、彼女が欲しいし結婚したいと吠えて雄叫びをあげている! ヽ(ill゜д゜)ノ この矛盾傾向はなんという病気ですか? (´゜ω゜`)b

  • 人生への姿勢

    相談お願いします。 現在いろんなことに悩んでいます。自分が甘えてるだけなのか。それとも病気か。 どのようにして生きていったらいいのかわからなくなっています。 自分は、自己評価が低く、プライドが高い、生きることに現実味。実感がない、 他人軽視、自分のことばかり。外に対する恐怖で引きこもりがち。 なにが正しい生き方なのかわかりません。探してるけど頭がパンクしそうなのですが、 例えば、他人軽視を一番どうにかしたい。しかし、他人軽視する理由には、自己評価もプライドもすべて関係しているから、どれを治さなければいけないのかもわからないし。 どうしたらいいですか。教えてください。

  • 30過ぎて職歴無し、履歴書の書き方を教えてください。

    30歳、病気のために大学在学中および卒業後に数年ずつブランクがあります。職歴はありません。 病気は回復しつつあり再発の恐れなどは殆ど無いです。就職はまだ難しいのですが、体調の良いときに少しずつ情報収集している段階です。 色々調べたり相談したりしていると、(当たり前と言えば当たり前なのですが)ブランクの理由を真っ正直に話すのは無謀だと言われました。病気で30過ぎまで職歴無しということでは面接にもたどり着けないとのこと。 病気とでも言わないと説明のつかない経歴なのに、病気と言えば不採用・・・。どうしたものか不安で一杯です。 そして次に言われたことは、職歴は差し障りのない会社名を書けば問題なく、病気が完治したらパートでもしながら社会に慣れ、それから正社員職にアタックせよとのことでした。 このアドバイスにはビックリしましたが、書類で落とされたら元も子もないので嘘をつくべきでしょうか。 良い方法がありましたら教えていただけると助かります。

  • もうどうしたら良いのか……

    愛情不足で育ってきました 誰かにバカにされるのが怖くて怖くて、友達作れずに困っています けどその反面、現在孤独です 他人といざ関わると、舐められるような気がします 誰かに良い評価を貰わないと、いつまで経っても自分に自信が持てません…… ファッションについても、結構悩むタイプで、満足行くまで悩んで、結局買わなかったりもします 容姿についても、自己アピールについても、自信がありません こんなクソみたいな自分を消してしまいたいのですが 自分に自信をつける為に、今できる事はなんでしょうか? 今は自分の心の問題をどうするかだけしか考えておりません 自分をどこまで鍛えあげるか、自分をどこまで磨くか、それしか頭にありません

  • 自分が考えた空想の話

    現実では絶対あり得ない話をしてください。 例:日本の沖縄の島を掘っていったら、ブラジルに着きました

  • 悩んでいます。

    カテゴリー違いかもしれませんが、お願いします。 自分に対する過大評価、プレッシャーについて。 仕事で、自分ができると思っている以上の、重大な、責任のある仕事を与えられ、そのたびに身体を壊しては辞めてきました。 結局、組織に向いていないと思い、個人事業で勝っ手気ままにやり始めたのですが、それでもこんな大事な仕事をわたしがやっていいの? できるんだけれども、こんなの(質)でいいの? もっとベテランがいっぱいいるんじゃないですか?(わたしはまだ経験が浅いです) とか思ってしまうのです。 プレッシャーに弱いのか、こんなことで悩むと、仕事の少ない人に、何を贅沢な、と反感をかうのですが、本人は、結構辛いです。 仕事以外でもプレッシャーのかかる環境にすっかり弱くなってしまいました。 過去をさかのぼれば、趣味でやっていたバンドの中で重要なポジションにいて、本番になると身体がいうこと聞かず、倒れそうになっていました。 (ちなみに腕には自信がありました。) そして何年後かに別のバンドの本番で、自分のソロ曲の直前に、もうダメだと思い、舞台を降りたこともあります。 今では仕事で(?)身体を壊して以来、病院に通い4年になります。 先生含め、他人に詳細を相談したことはありません。 周りはあまり重要なことと思ってくれていないようです。 病気でしょうか? 何か良い方法、または性格的に自分をどう分析すればよいでしょうか。 自己評価が高すぎる、または完璧主義すぎる結果でしょうか。 これから子供も作らないといけないのに、そんな大きな仕事、責任のあることは、わたしにはぜったいムリだと、今は完全に拒否してしまっています・・・。 結構本気で悩んでいます。治るでしょうか? 何かアドバイスあれば光栄です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう