• ベストアンサー

人生への姿勢

相談お願いします。 現在いろんなことに悩んでいます。自分が甘えてるだけなのか。それとも病気か。 どのようにして生きていったらいいのかわからなくなっています。 自分は、自己評価が低く、プライドが高い、生きることに現実味。実感がない、 他人軽視、自分のことばかり。外に対する恐怖で引きこもりがち。 なにが正しい生き方なのかわかりません。探してるけど頭がパンクしそうなのですが、 例えば、他人軽視を一番どうにかしたい。しかし、他人軽視する理由には、自己評価もプライドもすべて関係しているから、どれを治さなければいけないのかもわからないし。 どうしたらいいですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんにちは。 わたしも似た経験あるのでお察しします。 劣等感の裏返しで、優越感に救いをもとめてきた。 そうやって乗り切らなければいけない、辛い時期があったのではないでしょうか? だからこそ、必要なくなっても、そのような思考パターンが習慣になりしみついてしまった・・のではないでしょうか? もしそうであれば、 その時期を助けてくれたものとして、ありがとう、さようならと、感謝して優越感を見送りましょう。 そして、新しい思考パターンを、少しずつ作っていき、習慣にしましょう。 優越感で、劣等感の本当の穴埋めをすることは、ほんとうはできないんです。 「優越感=幸せ、ではない」んです。それで自己評価はあがらないんです。 優越感を味わうためには、自分より劣った人間を必要とします。 良心が痛むことに気づいてしまうと、もう優越感では幸せになれなくなったり、罪悪感を抱いたりします。 それより、もっと純粋な幸福感を求めるようになります。 Win-Loseではなく、Win-Winの幸福です。 人の価値を、市場価値や能力ではかるより、存在価値を認める価値観へシフトしていきます。 人を存在価値として対等に見るようになってくると、 能力や市場価値の高さ、人気などで、一喜一憂することも減ってきます。 「優劣」を基準に人を見るクセもなくなってきます。不要な劣等感もうすれてきます。 でもあなたのそばに、人を勝ち負けや優劣ではかる、影響力の強い人がいたら、 あなたはなかなか、その人の影響から抜け出せないかも知れません。 なんか分かりにくい文章だったら済みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jjj5433
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.5

 まずは、感謝することから始めてみたら良いと思います。あらゆること、あらゆるものに感謝することで、自分、他人、あらゆるものに価値を見つけたり、生きる価値を感じることができると思います。  下記にも書いていますが 感謝する対象はたくさんあります。  例えば、   1、当たり前のように、目が見えて、耳が聞こえます。また、いつもと変わりなく心臓が動いています。  もし、心臓の細胞が「今日は疲れたから1日休みたい。」と言ってストライキをして休んだら死にます。  いつも当たり前に感じることが、すごく有難いことです。 2、人間は食べ物が無ければ生きていけません。  食べるために、たくさんの動物植物の命が犠牲になっています。  弱肉強食なのかもしれませんが、自分が生きるために犠牲になっていますので、食べ物があることは有難いです。  また、自分が食べるまでに、食べ物を生産する人、販売する人、料理してくれる人などいろんな人の世話になっています。もし自分以外に誰もいなかったら、毎日非常に大変です。 3、自分以外に誰もいなかったら、話相手もいないので非常に寂しいです。自分以外の誰かがいることも有難いです。 4、本があることで、気軽に知識を得たり、小説などで楽しむことができます。 5、ネットがあることで、気軽に知識を得たり、楽しむことができます。 6、空気があることが有難いです。3分無いだけで人は生きていけません。  自分の力で生きているつもりでも、一人では生きていけません。  上記2や6に書いたように、生きるために必要なものがないだけで、生きられません。結構、自分の力だけでは何もできないものです)  感謝することに慣れていないと、なかなか分かりにくいかもしれません。  例えば、「1日断食(1日水以外を口にしない)」をしてみると、「ああ、こんなに食べ物が恋しくなるんだなあ。食べれることって感謝だなあ」と感じるはずです。ぜひやってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175251
noname#175251
回答No.3

『正しい生き方』なんて人それぞれ。 周りが評価する事です。 自分の評価と周りの評価が一致するとは限らない。 「自己評価が低いのにプライドは高い」って正にそう言うこと。 「他人軽視」ってありますけど、例えばどんな? 取り合えず、実家暮らしであれば、家族の為に一つ仕事をする。 お風呂掃除、食器洗い、なんでも出来る事。 お母さんの仕事を一つ、自分がする。毎日続ける。 そしたら、お母さんの苦労が分かる。 お母さんの苦労が分かると、お母さんに共感できるよね。 「共感する」とは、その人の気持ちの一部分に寄り添う事。 自分と同じ気持ちを共有している、ということ。 『他人軽視』に悩むなら、先ずは身近な人の気持ちに「共感する事」から始めたら? 「自分大事」なキミの気持ちを共有している人の事、「大事」に出来るようになると思うよ。 部屋に籠って、頭で考えてるばかりじゃわからない。 体を使って、体験して、身を持って学んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182038
noname#182038
回答No.2

お早うございます。 私でしたらゼロヒャクは止めます、曖昧で生きますね。 自分が生きて人生ですから、今と明日にどう在るのかです、 それに対応しなければナリマセン、悩みようがないのです。 明後日や一年後は曖昧でしょう、生きていたら!ですから。 でも気になるのでしたら、悩んで結論を出す! その結論は真剣に悩んだものであるのですから尊重します。 ご自分に素直になる事が怖い時は、度胸を付ける為にスカイダイビング でもやってみませんか。

hamukonn
質問者

お礼

ずっと独りなんで、どうにかしたいんだけど多分どうにもなんないから とりあえず今やらないと行けないことをがんばってみてあっぷあっぷしながら生きてみます 。 スカイダイビングやってみたいと何回か思ったことあります。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

軽視している他人にアドバイス求めるなよ。

hamukonn
質問者

お礼

確かに、矛盾はありがますが、人に聞かないとどうにもできなかったもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生に疲れたと感じる

    人生に疲れたと感じる 自殺はできない。周りに迷惑をかけるし残された人達は辛いだろう。 でも、事故や病気等「しょうがない」と納得できるような理由であれば、 死ねたら楽だろうなと感じてしまう。 今年37歳。いい年して人のせいにするのは間違いだと思うが、 自分ではどうしょうもできない環境というものも現実的にあるのでは。 自分の生き方が嫌いです。そんな風に感じる自分は他人に対しても 悪影響を及ぼすだけなので、極力人と関わりを持たない方がいいと感じます。 生きる気力が尽きかけているときに、どうすれば立ち直れるのでしょう?

  • 人生終了10年引きこもり

     IDを変えさせて質問させてください。 人生が終わった25中卒の引きこもりです。 病気により、外に出られなくなりました。 実質、10年間、一番大切な時期を棒に振ったまぬけです。 本当に、他人なら、笑い転げているレベルです。 悩みというのは、今後です。 ただでさ、終わっている状態なんですが、夢を見てしまいます。 普通に、大学までいき、上場企業に勤めている自分。 現実とのギャップに、苦しみ、とおりまでもしてやろうかと思っているしだいです。 秋葉原の加藤の気持ちがよくわかります。 自分でも、こうなるとは思っていなかったので。 相談というのは、どうしたら、元通りにできるのかという相談です。 こういう状況になる人は、ほんの一握りなんですね。 で、最後は、殺されるか、自殺か。 どうすればいいでしょうか? まさか、自分でもこうなるとは思っていなかったので、踏ん切りがつきません。 死ぬ覚悟もできません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 自分の評価は他人がするのに人生だけは特別?

    自分の評価は他人がするものなんでしょ? 「俺はこんなに優秀なのにボーナスが30万円とか安すぎる!」って言ったって評価する上司や担当者が「いや、お前の価値はそんなもん。」と言えば、後者の方が正しいと当事者以外の誰もが支持するし。 「こんなに尽くしてるのになぜ分かってくれないの?私めっちゃ優しいじゃない!」って女がいくらわめき散らしても、男が「いや、お前重いねん。」と言えば、その優しさはクソ以下だと誰もが支持する。 「他人がする自分の評価」が「自分でする自分の評価」よりも正しいということはこういうことからも明らかです。 にも関わらず、 「人生」とか「人間の価値」みたいなものになると途端に自己評価が強くなるのはなぜ? 「人間の価値はそんなことでは決まらない!自分で良いと思っていればそれが良い!」みたいな綺麗ごと言う人がめちゃ出てくるし。 年収とか学歴とか持ってる資産額とか職業とか家族構成とか 他人が評価してくれる指標がたくさんあるじゃないですか。 「25歳、現在の年収450万、大卒、現在所有している総資産額500万円、会社員、独身、これらの要素から、あなたの現在価値は900万円です。このままいくとあなたの人生は8000万円の人生になる可能性が高いと言えると思います。」 客観的な評価指標で他人に評価してもらった方が人生も妥当な評価できそうじゃないですか?

  • 忘れる 人生

    よく物や言った事など、 忘れます。 毒親に育てられたかも。 だからなのかもしれませんし。 幼い頃に勉強をしなかったからかもしれません。 人間関係がかなり悪いです。 自傷行為みたいな事したり すぐイラついたり 仕事の持ち物忘れたり 脇見恐怖症だったり、 仕事がまともに出来ないです。 自分は学生です 色々調べた結果、音読が一番 頭に良いらしい。 なので 飲食店バイトしようかと思います。 どうでしょうか? カウンセリングは学校で受けれるので 受けた方が良いのでしょうか? 自分で自分を誉めればよいのでしょうか? 自分はプライドが高いから プライドを無くせば良いのでしょうか? ただ単に消極的なのが悪いのでしょうか? スポーツやっていた時は自信を持てと 言われていました。 脇見恐怖症で周りに迷惑掛けて イラついたりして迷惑掛けて、 提出物(仕事)を出し忘れたり 夢をあきらめて鬱っていたり して過ごし、学校で1年立ちました。 全然集中出来ません 迷惑掛けて、うざがられています あいさつは視界に入ったら 会釈より、お疲れ様ですと言った方が良いのでしょうか? 会釈しているのが多い為か先生等に 嫌われていたり、 しゃべり方が上から目線だったり 目を見て話せなかったり 授業中眠くなったり もう、訳がわからないです。 最近は姿勢が悪いのを改善しようとしてます。 整体では、力が抜けていないと言われました。 心配事が多すぎるからでしょうか 絵を描いて下手だったり 話が上手く作れなかったり これで、いいのか?とか心配ばっか 他にも色々迷惑掛けています。 どうすれば良いでしょうか? 高い学費払っています。 死にたいぐらいです。 自己中だし。 友達にも、お前だからな と、飽きられていたり 約束忘れたり 朝起きれなかったり、 一度休学でもして、 働いてから学校に戻った方が良いのでしょうか? 学校はデザイン系の専門学校です。 どうすれば良いでしょうか? 色々な案が知りたいです。 意識が足りないとか言われました。 本当に困っています。 今日だって、学校休みだけど 行くと、先生と約束で、プリント探していたり 部屋方付けていたり 優先順位を決めようと思うけど あれやこれや 後から出てきて、困ったり 紙に一回一回書くべきでしょうか? でも部屋片付けている時も どれもいるものだから、要らない物は しっかり選んで捨てますが どれから片付けて行こうか迷ったり 優先順位がつけられなかったり 誰か教えて下さい

  • 長文です。自分の性格、人生について

    長文です。私は23歳になるフリーター(引きこもり(男))です。 この度、あるきっかけが原因で自分を自分なりに分析してみました。そして、本気で自分を変えたいと思うようになりました。まず自己紹介します。 -自分の状況 ・小さい頃に母を亡くし、父子家庭 ・生活は親頼み、家事も父親がやっています ・最終学歴は定時制高校卒 ・吃音、てんかんの持病あり ・現在のバイトは飲食店、3年勤務で月に8万ほどの収入しかない(働くことが面倒くさい) ・社会経験はない。バイト先で人間関係に困ったことはない(甘い人が多かったのかも) ・小、中学校は難なく卒業(今考えると中学の頃から恋愛依存症(?)の傾向があった) ・偏差値60ほどの高校に入学、プライドが高く、いじられキャラを耐えられずに転校 ・フリーターといいつつも、外に出るときはバイトと家の往復だけのほぼ引きこもり状態で23歳に ・今までずっと甘やかされて育ってきた(私が高校の時自殺未遂をした時から甘くなった?) ・趣味なし。アニメ、ゲームもすぐ飽きる。あえて言うならインターネット ・友人は中学からの付き合いの人が3人ほど -自分なりの分析 ・自分に自信がない ・恋愛依存症(相手に強く依存する傾向。メールが帰ってこないと心配、相手に嫌われないように気を使って疲れる。フラれてもいつまでも引きずる等) ・甘えた性格(嫌なことから逃げる。経済的、精神的、生活的に自立していない) ・ネガティブ(自分に自信がないところから連鎖的にきている?) ・集団生活が苦手(うまく会話に入れない。盛り上がっている輪に加わることができない) ・会話がもたない(中学校からの友達でも会話が途切れることあり。そしてそれを意識してしまう) ・プライドが高い(嘘を言ってまで自分を高く飾る。ちょっとでもいじられたり、叱られたりするととても傷つく) ・他人に嫌われたくない(常に言葉を選んで会話しているので、コミュニケーションを楽しいと思えない。被りますが、嘘を言って自分を高く飾る) ・怠け者(外に出る事すら面倒くさい。友人の誘いも面倒だと断る。食事も面倒だととらないときがある) ・暗い(これも自分に自信がないところから連鎖?) ・周りの目が気になる(自分のしている一挙手一投足が、他人からどう思われているか気になる。自分の弱いところを見せないように常に必死) 長くなって申し訳ありません。 就職しようとハローワークに通ったりもしたのですが、仕事だけして一生を終えるのは嫌だ という理由から就職できずにいます。 親は専門学校を勧めてくれてますが、同じ理由で保留しています。 自分に自信がないから、他人に嫌われたくない。周りの目が気になる。そんな自己を守るためプライドが高くなる。 プライドが高いから、暗く、円満な関係が築けない、傷つくのが嫌なので、嫌なことがあると逃げる。 と、なんとなくですが自分のルーツが見えつつあります。 そして、根本的な理由は、甘えている性格。経済的、精神的、生活的に自立していない、というところなのではないか、と考えました。 しかし、就職して一人暮らしをしても、いざとなった親がいるし・・・と考えると自立できないのでは、と思っています。 もう、親と絶縁して一人で生きていかなくてはならないような状況にならないと変われる気がしません。 でも、そんな勇気もないです。 死ぬ勇気もありませんが、人生に希望を見つけられません。私は一体どうしたら変われますか?

  • 体臭恐怖は自分が臭いのでは?と感じる病気

    体臭恐怖は自分が臭いのでは?と感じる病気 ですが、他人が臭いと感じるのは何という 病気ですか? 実際に臭い訳ではなく、臭いように感じて しまい、つい避けてしまいます、それを察して 私に対して怒りをぶつけられ、イジメなどが 起きて、精神的に参ってしまいます。 これは、高校生くらいからずっとあった症状で 他人に相談出来ずに生きて来ました。 やはり対人恐怖の一種ですか? 何か良い本があったら読みたいので教えて ください。

  • 精神的弱さの治し方を教えてください

    こんにちは。最近精神面で悩んでいるので相談させてください。とても長いです。 いま大学生なのですが、自己を持てないことに非常に悩みを抱えています。 よく思うのが ・人に嫌われたくない ・他人の目を気にする ・常にご機嫌取りをする ・自分の意見が他人の気に障ることを恐れ、言えない ・間違えることが怖い ・他人に合わせすぎて、自分の好きなこと、やりたいことが不明確、見つけ方がわからない ・人に迷惑をかけたくない ・頭が悪くて泣きそうになる 等々、上げたらきりがないです…。 人様に弱い人間だと思われたくないので、人前では悩みなんてなさそうで、常に元気で頼れる人間を演じています。 それも疲れてしまい、もう限界が来ています。 また、迷惑かけたくない嫌われたくないとなんだかんだいいながら、心配してほしいし見返りがほしい、「かまってちゃん」というわがままな性格です(かまって、とは言えないけど) 頭が悪い、というのは 仕事などの話を理解するのに時間がかかる、問題が起きた時に適切な案が思いつかない、頭いい人の会話についていけない、などです。勉強も得意ではありません。 ただ、昔は頭いいキャラだったのでプライドがズタボロの状態です。 プライド的にも、こんな人間として生きてることが恥ずかしくて、治そうとしても認められないし怖くてできなくて、悩んだらもう人間として生きる価値を見失い、逃げ出したくなります。 このことを友人に相談したら「依存性パーソナリティ障害」では?と言われました。 調べて確かにそうだなとも思いました。 そういう病名なのか、はたまた私自身の甘えなのかはわかりませんが、本当に治したいです。こんな人間でいたくありません。 また、彼氏が全く正反対の性格なので、余計憧れと僻みが交差してしまいます。よくおふざけでですがバカにされます。それを真面目に考えて悔しくて泣きます。 あと彼は私のような人を理解することができないそうです。言いたいことあるのに言わないのは信じられないと言われます。その恐怖はどうやったら取りのぞけるんでしょうか。 ぜんぶ、どうやったらなおりますか? 人の目を気にせず好きなことができる人間になりたいです。もう就活まで時間がないんです。相談できる人もほとんどいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 最低男

    私は最低男です。(別にこのカテだからって二股とかしたわけではないですよ) 嫌世的で、根暗、ひがみっぽくて、自己嫌悪ばっか、愚痴ばっか… ・あまり人の話を聞かないで、自分の話ばかり話す人 ・いい年をしてすぐに涙ぐむ(自分では繊細で傷つきやすいと感じている) ・空気読めない(最近は意識して大分なおせた) ・自己陶酔しやすいが他人には厳しい ・自分には甘く、自分を美化して過大評価する傾向にある ・顔が悪いと言われるし ・すぐなめられる ・童貞(20) ・悪口言われると受け流せないから、ネガティブな発言をするか、言い返し喧嘩になる ・頭悪いのに、頭が良いように振る舞う…etc 多分、物凄くプライドが高く、ガラスの心を持つ人間だと思います。 もう、20なんで改善策はありませんかね… どうすればいいですか?

  • 人生を無駄にした恐怖

    私は、10年近くも ニートや引きこもり状態で人生を無駄にしました。 “一生に一度きりの時間が…”と、突き詰めて思い返し、考え出すと恐怖で発狂しそうになります。 人からすれば、“うわぁ”と思われて当然の醜く悲惨な人生を送ってしまったと思うと、とにかく恐くて堪りません。 周りの人に『自業自得だよ』と、厳しいというか、真実を言って貰っても、私は、情けなく落ち込むことしかできません。 取り返しがつきません。 立ち直りたかったけど、怠惰に甘えて生きて来すぎたのかもしれません、というか、そうなんです。 普通に時間を送りたかったけど、できなかった、というか、しなかった。それで、立ち直したいと思いながら、ずるずるもう戻れない現実に直面して、 まだ、微かに立ち直したい気持ちがあるのに、やはり恐怖には打ち勝てそうにありませんし、今までに無いくらい現在、自分の周囲が真っ黒に包まれているような感じで、とにかく気持ちが恐怖でがんじがらめの状態です。 こんな、クズでもまだ救いがあればと探しています。愚かだと思います。でも、完全には諦められず、けれど諦めるしかないのが現実で。。。 なんか、まとまらない文章で申し訳ありません。 もう、自分の中でもごちゃごちゃで、 危うい気がしています。2/3くらいの自分が、ゼロにすることを望んでいます。でも、片方ではゼロにはしたくない、どうにかしたいという自分もあり。 でも、どうしたって、私の時間は戻らず、私は、欠陥品で、無駄にした人生や後悔にビクビクしながら、一生恐怖を抱えながら生きていくのかと思うと、 精神をどうしたらいいかわかりません。 こんな自分の気持ち悪い頭の中を、人に晒すのはどう思われても怖いけれど、何をも憚らず本音を言わせてもらえば、助けて欲しいです。 でも、実際では口に出せないので、ここて晒させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m 長々と失礼しました<m(__)m>

  • 人生に疲れたと感じる

    人生に疲れたと感じる 自殺はできない。周りに迷惑をかけるし残された人達は辛いだろう。 でも、事故や病気等「しょうがない」と納得できるような理由であれば、 死ねたら楽だろうなと感じてしまう。 今年21歳。いい年して人のせいにするのは間違いだと思うが、 自分ではどうしょうもできない環境というものも現実的にあるのでは。 来世はいい人生にしたい、もしくは鳥に生まれたいと思います。 生きる気力が尽きかけているときに、どうすれば立ち直れるのでしょう?