• ベストアンサー

英検一級を取得された方に質問です。

英検一級を取得された方に質問です。 何か役に立てられる職につけますでしょうか? 当方転職希望で、英語が好きなので、翻訳やなにか 英語を使用出来る仕事がしたいのですが... 英検一級取得後はどのような活用ができるのか、 (どのような仕事につけるか)現在取得されているかた、 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.2

確かにカテ違いですが。 ごめんなさい、私は準1級です。後はTOEIC950 です。 正直、社会に出ると即戦力の英語力が求められます。 英検1級を取得するよりは、TOEICなど実戦で使える方が 有利ですかね、経験上。 また、英語が好きで英語力を活かせる職業となると 翻訳や通訳となると、また別個の勉強が必要になります。 英語力だけでなくかなりの日本語力がないと出来ません。 外資系では英語の文章の読み書きと会話は皆ごく普通に 出来るのが当り前になってきていますし。 活用させるためには、何か専門の分野で英語を必要とされる 職種になるでしょう。 例えば、財務関係・貿易実務関係・企業の法務部などでは弁護士ほどでなくても 多少の法律用語が理解できる人材が求められることも。 企業で働くには、今は英検の価値は下がっていますので。 問われるのはTOEIC の成績です。面接でも重要視されます。 企業で働く、もしくは自分で翻訳や通訳をするにも、英語力だけあっても 何も役には立ちません。プラスαが必須です。 私は、中学・高校と英語圏で過ごしたので会話は問題ありませんでしたが 正確に英語と日本語を使い分けることはひどく難しいです。 ずっと外資で働いていますが、最近のお若い方々は目的意識を持って 留学なり勉強なりをなさっているので専門用語はこちらが聞かなくては ならないことがよくあります。 質問の回答になっていなくて申し訳ありません。 今のご職業が不明ですが、英語を活かす仕事に就きたい意欲がおありでしたら 英検1級にこだわらず、英語力と同時にご自身が専門にしてみたいことを 勉強されるとよいかと思われました。 もう20年も前ですが、脱サラして英検1級を取得してそのまま英語塾を 開いた知人がいます。 彼は教職の免許を持っていましたので。当時ですら英検1級持ってるだけでは 転職などは難しかったです。 お若い方のようですので日本勤務にこだわらなければ、ヨーロッパ諸国では 英語と日本語が達者な人材が有利だと聞いてます。 これは、オランダ(公用語はオランダ語と英語)の友人から伝え聞いた話ですが。 興味のあること、好きなことを活かした仕事に就けたらやりがいもあるでしょうね! 若いからこそ、冒険したりも出来ると思います! ぜひ頑張っていただきたいです♪

その他の回答 (1)

• FOX_HOUND
回答No.1

恋愛相談ではないと思います