• 締切済み

英検1級

英検1級を取ったことある方やまた難しさなどを知ってる方にご質問です 英検1級はどれくらい難しいですか? それと取って何に役に立つでしょうか?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

勉強したことはないので分かりませんが、 準1級よりだいぶ難しいであろうことは知っています(準1級は一応持っています) 二次面接が他の級よりかなり難しそう。 2級から一次試験も合格率が下がって来ますが、準1級までは、「一次試験に合格すれば二次面接は8割方合格する」と言われています。 ところが1級は二次面接合格率が6割を切るらしい。 http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html  ↑ そもそも受験者数が少ないですね。 準1級で息切れするのかもしれません。1級はもっと大変そうだなと。 あるいは準1級で満足する人が多いのか・・・・。 私は満足してはいませんが、息切れはしてます(笑) 余裕を持って準1級を楽に受かったなら違うのかもしれませんが、 勉強してやっとこ準1級に合格した人にとっては、1級のテスト内容を見ると、こりゃまだ歯が立たないなと思えるのです。 個人的には、一次試験の中の作文と二次面接が特に、自分にはまだ無理だろうなと。 語彙力なども足りませんけど。 準1級の目安は「大学中級程度」で約7,500 語レベル。 1級の目安は、「大学上級程度」で約10,000~15,000語レベル。 ※大卒でも「準1級」が難しいと思っている人が多いようです。 取って役立つことで有名なのは、 通訳ガイド試験の一部(英語科目)を免除してもらえること。 http://www.eiken.or.jp/advice/index.html TOEICスコアだけよりも英検1級と両方持っているほうが評価が高くなるとも聞きます。 理由は、 ・TOEICだけの人より英語力のバランスが良さそう。 ・取りにくい試験を努力して合格した点が評価される。 など。 TOEICは聴く・読むだけの試験ですが、英検1級は「話す・書く」があるため。

noname#121163
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます!