• ベストアンサー

英検は受ける意味があるか

Toeic800点を取得し、未経験で英語を使う仕事に就業できることになり、現在英会話を勉強中です。 英検準一級は受ける意味があるでしょうか?将来はずっと英語を使う仕事がしたいです。 外資と内資で違うとか、英検よりTOEFLの方がいいとか、おわかりになりましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

英検とTOEICの点数の間には一応換算表があるので、どちらを受けても点数としては使えると思います。 ただし、最近はTOEICのほうが一般的でしょうね。 私の会社(自動車会社)でも基準はTOEICです。 TOEICは点数なのでレベルがはっきりするのと、教育計画が立てやすいからです。 TOEICで800点の実績があれば、あえて英検を受ける必要はないでしょう。

susume0000
質問者

お礼

ありがとうございます。その分他の勉強をした方がいいかもしれませんね。