• ベストアンサー

英検は受ける意味があるか

Toeic800点を取得し、未経験で英語を使う仕事に就業できることになり、現在英会話を勉強中です。 英検準一級は受ける意味があるでしょうか?将来はずっと英語を使う仕事がしたいです。 外資と内資で違うとか、英検よりTOEFLの方がいいとか、おわかりになりましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

英検とTOEICの点数の間には一応換算表があるので、どちらを受けても点数としては使えると思います。 ただし、最近はTOEICのほうが一般的でしょうね。 私の会社(自動車会社)でも基準はTOEICです。 TOEICは点数なのでレベルがはっきりするのと、教育計画が立てやすいからです。 TOEICで800点の実績があれば、あえて英検を受ける必要はないでしょう。

susume0000
質問者

お礼

ありがとうございます。その分他の勉強をした方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 英検・TOEIC・TOEFLの試験内容について

    英検・TOEIC・TOEFLの試験内容について教えて下さい。 英語の勉強をやり直そうと思っています。 どうせ勉強するなら資格を取りたいと考えています。 英検・TOEIC・TOEFLそれぞれの試験内容やこれらのうちどれを取ると有利なのか等なんでも良いので教えて下さい。 ちなみに私は現在主婦ですが、近い将来進学を考えています。

  • 就職活動には英検、TOEIC、日常英会話、ビジネス英会話のどれが重要?

    4月から大学3年になるので就職活動や将来のためにも外資系の会社に勤みたいわけじゃないのですが英語に力を入れようと考えています。しかし、今まで英会話教室に通ったこともなくTOEICも受けたことがありません。就職活動のためにはまずは英会話よりも英検・TOEICのスコアをあげ、英語の知識をつけてから日常英会話・ビジネス英会話などに力を入れたほうがいいのでしょうか?それとも英会話教室に通い、日常英会話の勉強をすべきなのでしょうか?また、何をどれだけのレベルにまでしたらいいのかがわからないのでわかる方はアドバイスをください。 お勧めの教材や勉強の仕方がある方は教えてください。

  • 日常会話をマスターする為には英検?TOEIC?

    海外旅行で困らない程度でイイので、英会話をマスターしたいです。 英会話教室に通ってた時期があり、その時行った海外旅行では 多少ですが質問や希望を言えてよかったのですが今は辞めてしまい さっぱり分かりません。 教室に通うのは高額になるので断念し、独学で!と意気込みますが なかなか続きません>< 期限がナイと頑張れない私なので、英検かTOEICを受けようと思います。 あとTOEFLっていうのは何ですか? もし英検・TOEICよりTOEFLがイイのであれば勉強しようと思います。

  • 企業に評価されるのは英検1級かそれともTOEICか

     英語を全くの基礎から(中一レベル)から勉強しなおそうと思ってます。将来は英検1級かTOEIC850点以上を目指して猛勉強しようとしています。そこで質問なのですが、英検1級とTOEICとでは企業はどちらを重要視していますか?また、塾の講師や家庭教師、英語の教員免許を取得する場合もどちらを目指して勉強したら良いと思いますか?ぜひ教えてください。お願いします。

  • 英検1級ってどのくらい価値がありますか?

    TOEIC880、TOEFLiBT98です。来年から留学予定なので、スピーキングはある程度以上は実践できないのは仕方ないですが主に憶えた語彙を忘れない&増やす目的で出発前までに英語の勉強を続けたいと思っています。そこでモチベーション維持のためにとりあえず何か目標のテストを据えておきたいのですが、何を目標にするか迷っています。 TOEIC900はもっとも一般認知度が広いので多分とっておくにこしたことはないと思いますが、多分語彙の強化という目的を考えるとTOEICは語彙レベルが結構限られているので微妙かなーと思っています。またTOEFL向けに勉強すれば経験上かなり語彙力が伸びることはわかっていますが、、、4時間半ぶっ続けという試験の過酷さに耐えられないのでもうしばらくいいや…って感じです(笑)帰国後にまたチャレンジしたいです。 そこで、気持ちを新たに英検1級にチャレンジしてみようかと思うのですが、TOEICが主流になりつつある現在英検1級って取得してもあまり意味がないでしょうか??また、私の今のスコアからすると、少し勉強したら受かるようなレベルなのでしょうか?英検1級の価値と難易度、TOEFLとどう求められる能力が違うかなどを教えて下さい!

  • 英検か、TOEICか

    今春大学生になる者です。 英語力=教師力だとは思いませんが、英語の教員を目指しているのである程度の英語力を付けようと考えています。 TOEIC、TOEFL、英検など様々な資格がありますが、教員を目指すならどの資格の勉強をするべきですか? 個人的にはTOEICで勉強しつつスピーキングや発音のトレーニングをするのが良いと考えています。 英検はやたらと単語力ばかりが問われ、TOEFLは敷居が高いです。 もちろん英語の教員を目指す者が限界を作るべきではないと承知してますが、英語力の向上だけに固執するのもどうかと思うんです。

  • 英検からTOEFLへのシフト

    こんにちは 今度、娘が中高一貫校へ入学します。 将来、高校での交換留学、大学の留学なんかも視野に入れさせてやりたいと考えております。 私自身英語については、高校時代英検2級、浪人時代、準1級2回受けて不合格で挫折 会社入ってTOEIC最高785点、MBA目指してTOEFL受験するも 570点程度がせいいっぱいで不合格というどれも中途半端に終わりましたので 子どもには効率よく勉強させてあげられればと考えております。 私自身、一通り受けたことありますので、それぞれの目的の違いとか は一応理解しております。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、学校の勉強はきちんとする前提で 当然、学校の授業の他に、英検の取得も推奨されると思うのですが 英検、TOEFL、さらにはTOEICをどの時期から使い分けていけばよい と思いますか? 個人的には、英検準2級を中学時代に受けた後、高校1年ぐらいから TOEFLの勉強を始めるぐらいが良いと思うのですがいかがでしょう? もうひとつは中高一貫なので、高校受験がなく、中だるみ防止に中3ぐらいからでも いいかなとも思います。 よろしくお願い申し上げます

  • 英検準一級はTOEICにすると何点くらい?

    TOEICのことをよく知りません。英会話のレベル試験という程度の認識です。英検は英語の知識であって会話ではないことはわかっています。仮に英会話も英語力もばらつきがなく同じ程度の実力とすると英検準一級のレベルはTOEICでどれくらいの点数なのでしょう? なお英検一級にすれすれで合格したくらいの人ならどうでしょうか?

  • 短期の家庭教師のバイト

    ただいまアメリカに留学中です。 6月から夏休みなので、日本に帰国するのですが、3ヶ月ほどいるつもりです。 もちろん、学校の勉強もしなければならないのですが、 金銭的な面からもバイトをしたいと思います。 できれば、英語を教えるのがすきなので、 (英会話、英文法、英検、TOEFL、TOEICが教えられます。) 英語を教えたいと思います。 短期の家庭教師のバイトの見つけ方を教えてください。 また、必要だと思っている人を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、 在米経験 5年目 英検1級 取得 TOEFL 640以上 TOEIC 930以上です。 GREも教えられます。

  • TOEIC、TOEFL、英検について

    2014年度第1回の英検準1級を受けようと思っていましたが、TOEICを受けてみてはどうかと勧められました。サイトなどを調べたところ、世界的にはTOEFLの方が実用性を認められているとのことでした。 そこで質問なのですが、 ・留学するとしたら、TOEICとTOEFLのどちらが評価されますか? ・上記の3つの試験で必要とされる英語力(語彙、会話、読解など)はそれぞれどのようなものですか? ・TOEFLを受けたとしたら何点位取れれば良い(留学などでの基準で参考にしたいので)のでしょうか? ・TOEFL、TOEICでのそれぞれの勉強方法と参考書・問題集を教えてください。今のところ自分で考えているのは、過去問→点数にあった単熟語集→公式問題集 という流れでやって行きたいと思っています。 今使っているのは ・DUO(単熟語) ・Forest(文法問題が解けないので) です。 また、高校はアメリカ英語圏に留学したいと考えています。 回答よろしくお願いします。