• 締切済み

英検1級を取るとどんなメリットがありますか?

日本人の英語学習の一つのゴールとして、昔から英検1級がありますが、取得された人は、その後どのように活用されているのでしょうか? Webで検索するとどうも英語塾を開いたり、通訳・翻訳家になったりといろいろあるようですが・・・ 以前、一部上場企業に親のコネ入社されていた人から聞いたのですが、「英検1級、TOEIC満点の人が派遣社員で来ていた。映画翻訳家になりたくて勉強中だったらしいけど、うちの会社では見積もりをExcelで作っていただけだったよ(笑)」とのことでした。 そのエピソードはコネ入社の人に対する私からの評価を下げるだけでしたが、確かにせっかくの資格をフル活用出来ていないのであれば、笑われてもしょうがない、という一面の真理ではありました。(もちろんその後に映画翻訳家になれたのであれば、素晴らしい事ですが) つまり、英検1級の能力がありながらそれを社会に還元できていなければ、無資格者と同じということかと思います。 そこで質問ですが、 1.英検1級取得だが、会話はほとんどできない人 2.TOEICやTOEFL高得点で、日本人として海外に留学経験がある人 3.資格は持っていないが、恋人や家族が外国人でペラペラの人 という3人がいたとすると、1.は会話力は最も低い代わりに、語彙や英語への教養は多いと思われます。逆に3.は会話力はあるけどもいわゆる学校教育は必ずしも高くないかもしれません。 そうしたことを踏まえて、英検1級を取得すると、一般的にどのような活用(メリット)がありえますでしょうか? この場合の活用とは、仕事や就職に役立てたり、私塾やボランティアといった社会や他人のために役立てることもそうですが、純粋な趣味で海外の情報を調べたり、旅行やコミュニケーションすることも含まれます。 私見で結構ですので、お気軽なご意見を頂けますと幸いです。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

英語力が必要なポストには、英語力がある人間が直接英語で面接するので、資格は下手に高すぎる人間は単位マニアと思って期待せずに迎えます。 英検1級の単語数・語彙の要求量は過多。漢検と同じで、取らせないための難度にするための非実用的な単語が求められている。エッセイの添削もないのも、貢ぐ回数が増えるだけ。筆記をクリアしての口頭試問はアウトプット能力の認定として妥当。 あとは、英検もTOEIC も、日本語ができなくてもスコアは高いので、日本語翻訳どころか日本語での敬語なども期待していません。 日本語で最適な語彙を選択する能力に対して、何の資格の担保もないのですから。