• ベストアンサー

更級日記の現代語訳をお願いします!

更級日記の物語の部分の現代語訳の関連サイトや現代語訳を教えてください。 本文  その春、世の中いみじう騒がしうて、松里の渡りの月影あはれに見し乳母も、三月一日に亡くなりぬ。せむかたなく思ひ嘆くに、物語のゆかしさもおぼえずなりぬ。いみじく泣き暮らして見出だしたれば、夕日のいと華やかに差したるに、桜の花残りなく散り乱る。  散る花もまた来む春は見もやせむやがて別れし人ぞ恋しき  また聞けば、侍従の大納言の御むすめ、亡くなりたまひぬなり。殿の中将の思ひ嘆くなるさま、わがものの悲しき折なれば、いみじくあはれなりと聞く。上り着きたりしとき、「これ手本にせよ。」とて、この姫君の御手を取らせたりしを、「さ夜ふけて寝覚めざりせば」など書きて、「鳥辺山谷に煙の燃え立たばはかなく見えしわれと知らなむ」と、言い知らずをかしげに、めでたく書きたまへるを見て、いとど涙を添えまさる。 以上です。どうかよろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「現代語訳リンク」 http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/yaku.html 色々な古典の訳が載ってるページにリンクします。ただし今回お探しの「更級日記」についてはリンク切れでしたので以下に私の訳を載せます。こちらのページは他の古典を読むときにまた疑問があれば参考にしてください。 〔訳〕  その春は世の中が(流行の伝染病のせいで)非常に騒がしく、まつさとの渡し場で月影に照らされた姿をつくづく綺麗だと思った乳母も3月1日になくなってしまう。為す術もなく思い嘆いているうち、物語を読みたいという気持ちも起きなくなる。朝から晩まで泣き暮らしてふと外を見ると、夕日のとても華やかに射しているところに桜の花がいっせいに散り乱れている。  和歌(散る花であってもまた春が訪れれば見ることができるが、死に別れた乳母とはもう会うことができない。悲しく恋しいことだ)  また話しに聞けば、侍従の大納言(藤原行成)の娘さんが亡くなったという。殿(藤原道長)の中将(道長の子どもの長家。亡くなった行成の娘の夫)が思い嘆く様子を、自分が悲しい折りだったのでとても身にしみてお気の毒だな、と思って聞く。(私が)上京してきた時、「これをお手本にしなさい」といってこの姫君の御筆跡をくださったが、「さ夜ふけて寝覚めざりせば」(→拾遺集、巻二(夏)「さ夜ふけてねざめざりせばほととぎす人づてにこそ聞くべかりけり」夜がふけてからふと目覚めなかったらば、ほととぎすの鳴き声を人が聞いた話として耳にするところでした)などと書き、「鳥辺山谷に煙の燃え立たばはかなく見えしわれと知らなむ」(→拾遺集、巻二十(哀傷)、鳥辺山に煙が燃え立ったら、今にも倒れそうだった私が立ち上ったのだと思ってください)と(今日を予期していたかのようなこれらの和歌が)言いようもないほど美しく、見事にお書きになってあるのを見て、いよいよ涙がこみ上げて溢れる。 古典を訳してほしいという質問については色々議論があるみたいですが、訳ぐらい別にいいんじゃないか、と思っている私なので全面的に協力させてもらいましたが、少しはお役に立てましたか?このあたりの時代の作品(中古文芸といいます)は私の専門なので、ぜひ興味をもってほしいなぁ、と思いました。自分で読んだ時におかしいと思ったとのこと、その感覚を大切にして、古典を読み解いてください。またわからないところがあったら質問して下さい。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

1,図書館へ行けば無料で、本屋へ行けば有料で、『更級日記』の口語訳や対訳を読めます。 2,中高生の知識でも、すべての単語について細かく古語辞典をひいていけば、十分読みとれます。 私は、文学部の中古文学専攻でしたので、この程度の簡単な文ならとりあえず読みとれます。ただ、最初から読みとれたわけではなく、語彙・文法・他の用例(中古の物語はほとんど読破ずみ)の学習を積み重ねていって、簡易古語辞典と簡易文語文法表と簡易有職故実が頭の中にはいっているだけのことです。 その過程が、上記の1と2ですので、ぜひあなたも苦労してみてください。少なくとも、足を運んだり、書物をめくったりしただけでも、PCによる「検索一発」や「質問一発」で得た「答え」より、力をつける材料になると思います。 #1 少し前にも、同様の質問(教科書に出ているようなひとまとりを口語訳せよ)があり、とりあえずの全口語訳を回答してみましたが、何の音沙汰もない状態でした。暇なときは訳すのが楽しいのでやってみてもいいのですが、専門職の人にはかないません。 #2 「また来む春」ということばが大きなポイントになる和歌がありますので、中也の「また来ん春」の詩を紹介しておきます。「鳥辺山」も、いつかは訪ねてみてください。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/fynet/3poem02-sinosi-chyuya.htm
oracle
質問者

補足

こう言ってもらえるのはもっともなのですが、 ことを急いでいるのでお願いします!図書館が近くになく 本が買える程お金が無いんです。 いつもだったらきちんと調べてるんですが今回は冒頭部分(表示した本文)が現代語としては自分で読んだ時におかしいと思ったからお願いしました。 それでは、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 更級日記について

    更級日記の「物語」の現代語訳を探しています。近くに小さな図書館はあるんですが置いておらず、ネットで探しても見つからず困ってます。更科日記の他の現代語訳は見つかったのですが、どうしても「物語」を紹介しているページが見つかりません。 現代語訳を紹介しているサイトさんを知っておられたら教えてください。

  • 「はいずみ」の現代語訳

    古文の「はいずみ」(たしか堤中納言物語に入っている三角関係の話)の現代語訳が載ってるサイトってありますか?? 探してみたけど見つからなくて... もしよければ訳おしえてください><

  • 【宇治拾遺物語の現代語訳について】

    こんばんは。 宇治拾遺物語の巻十、一一四 伴大納言燒應天門事 の現代語訳を知りたいのですが… 載っているサイトでもいいので教えていただけないでしょうか? ちなみに本文は「今は昔、水の尾の御門~いかにくやしかりけん。」までです。

  • 古文和歌の現代語訳

    次の本居宣長の和歌の現代語訳を教えて下さい。   山室に千年の春の宿しめて           風に知られぬ花をこそ見め

  • 源氏物語「心づくしの秋風|の現代語訳を・・

    どなたか源氏物語「心づくしの秋風」の現代語訳わかる方いませんか?明日テストがあるので至急教えていただきたいです。ちなみに範囲はこちらになります。    須磨には、いとど心づくしの秋風に、海は少し遠けれど、行平の中納言の、関吹き越ゆると言ひけむ浦波、よるよるは、げにいと近く聞こえて、またなくあはれなるものは、かかる所の秋なりけり。  御前にいと人少なにて、うち休みわたれるに、一人目を覚まして、枕をそばだてて四方の嵐を聞き給ふに、波ただここもとに立ちくる心地して、涙落つともおぼえぬに、枕浮くばかりになりにけり。琴を少しかき鳴らし給へるが、我ながらいとすごう聞こゆれば、弾きさし給ひて、    恋ひわびて泣く音にまがふ浦波は思ふ方より風や吹くらむ とうたひ給へるに、人々おどろきて、めでたうおぼゆるに、忍ばれで、あいなう起きゐつつ、鼻を忍びやかにかみわたす。 ーーーーー途中略ーーーーーー  月のいとはなやかにさしいでたるに、今宵は十五夜なりけりとおぼしいでて、殿上の御遊び恋しく、ところどころながめ給ふらむかしと思ひやり給ふにつけても、月の顔のみまもられ給ふ。「二千里外故人心」と誦じ給へる、例の涙もとどめられず。入道の宮の、「霧や隔つる」とのたまはせしほど、言はむ方なく恋しく、をりをりのこと思ひいで給ふに、よよと泣かれ給ふ。「夜更け侍りぬ」と聞こゆれど、なほ入り給はず。見るほどぞしばし慰むめぐりあはむ月の都ははるかなれども その夜、上のいとなつかしう昔物語などし給ひし御さまの、院に似奉り給へりしも、恋しく思ひいで聞こえ給ひて、「恩賜の御衣は今ここにあり」と誦じつつ入り給ひぬ。御衣はまことに身放たず、かたはらに置き給へり。    憂しとのみひとへにものは思ほえで左右にもぬるる袖かな   

  • 堤中納言物語の貝合わせ

    堤中納言物語の貝合わせの中に、 あなたの御方は、大輔の君、侍従の君と貝合わせせさせ給はむとて、いみじく集めさせ給ふに という部分があると思うのですが、ここではまず「この姫君」と「あなたの御方の姫君」が貝合わせをするという話から始まるのになぜ大輔の君と侍従の君が出てきたのでしょうか。 現代訳を読んでみたところあなたの御方は大輔の君と侍従の君とを中心にして貝合わせしようと貝を集めていて、こちらは若君しか味方がいないので困っている、というような流れだったのですが、貝合わせの文化に全く通じていないので貝合わせの際に味方が多くいないといけないということや貝を集めるということがよくわかりません。 どなたか解説してくださると嬉しいです。拙い文章で申し訳ありません。

  • 更級日記の訳

    更級日記の訳を探しています。特に「石山まうで」という、今は、昔のよしなし心もくやしかりけりと…と始まる文の訳を探してます。お願いします。

  • 敬語:奉り給へについて…

    問題集を解いていてわからないことがありました 平家物語「小宰相身投げ」で 北の方から乳母の女房に「書おきたる文どもは都へ奉り給へ。」というセリフがあり、この中の「奉り給へ」の敬意の対象で「奉り」は「都に残った人々」、「給へ」は「乳母の女房」と書かれていたのですが、 なぜ北の方は「都に残った人々」に謙譲語の「奉り」を使っているのでしょうか??都に残った人々は北の方より上の敬意の方々なのでしょうか??解説に現代語訳がついてなく理解することができません(:_;)

  • 更級日記について。

    更級日記を書いたのは藤原孝標女ですよね。 そこでこの更級日記は彼女にとってどんな作品だった のでしょうか。もしわかるひとがいましたら どうか教えて下さい。

  • 更級日記

    http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/sarasina.htm を参考にしてください。(。。) 散る花もまた来(こ)む春は見もやせむやがて別れし人ぞ悲しき 訳・・・散っていく花は、再びやってくる春には見ることもできよう。しかし、そのまま別れてしまった人(乳母)は、二度と見ることができないので、恋しくてならない。 となっていますが 「見もやせん」のところが、なぜそうなるのか疑問です。 「や」が反映されてないと思いました。 文法的に解説お願いします。