• ベストアンサー

源義経が壇ノ浦の戦いの捕虜を連れて鎌倉を目指した際、頼朝は、義経が頼

源義経が壇ノ浦の戦いの捕虜を連れて鎌倉を目指した際、頼朝は、義経が頼朝に無断で、後白河法皇から検非違使に任命されたことに怒り、鎌倉入りを拒みました。 これに対し、後白河法皇は、義経に、頼朝討伐の院宣を出しましたが、 これに怒った頼朝が大軍を京に向けたところ、今度は後白河法皇、頼朝に、義経討伐の院宣を出したと認識しています。  短期間のうちに、お互いを討伐するような院宣を出すことはありえるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

義経、行長に頼朝追討の令を下しましたが、これは院宣でなく「宣旨」でした。 義経等に脅迫されやむなく後白河法皇が命じたのですが、 「宣旨」は天皇の命令で、「詔勅」に比して内輪の文書です。 法皇はこの宣旨を出したあと、すぐに義経達に悟られぬように、頼朝に釈明の使いをだしました。 しかし頼朝の怒りは解けず、頼朝に義経、行長を召し捕るべしとの「院宣」を下しました。 「院宣」は法皇の命令ですが、天皇の「詔勅」と同格で「宣旨」より上格です。 従い天皇の宣旨の後、法皇の院宣が出れば後の上位の院宣の方が効力があり、実質宣旨は失効になります。   もっとも宣旨といっても法皇が出しているのですが。 前言取り消しという事ですか。 一応矛盾はなく、後白河法皇のしたたかさはたいしたものです。  武家に生まれれば英雄になったでしょう。    

cambodian
質問者

お礼

院宣=上皇・法皇、綸旨=天皇、令旨=親王や王・皇后の皇族、御教書=三位以上の者・・・のそれぞれ近臣が出す、 と思っていましたが、 そのほかにも、宣旨という内輪の文書があるのですね。 ありがとうございます。