• 締切済み

主人の不倫相手の女性と裁判で和解し100万円を払うことになっていました

主人の不倫相手の女性と裁判で和解し100万円を払うことになっていましたが未だに 払いません。 強制執行をかけたいのですが、会社が分かっているので給与を差し押さえたいと思います。 その時ですが会社には不倫の慰謝料未払金の差し押さえであることなどの通知が行くので しょうか? 自動的に通知が行くのであれば問題ありませんが、そうでなければ会社に不倫を伝えたいです。 金銭より社会的に制裁を加えたいのです。

みんなの回答

回答No.2

お気持ち、お察しします。が… 第695条 和解は、当事者が互いに譲歩をしてその間に存する 「争いをやめることを約することによって」その効 力を生ずる。 です。あなたは和解されているようなので制裁を加 えるのは別の問題になります。 もうひとつは、あなたの相手女性に対するお気持ち は察して余りないですが、あなたのご主人の不甲斐 なさの方がよほど問題なのではないですか?不倫を 解消させたのはご主人とあなたと家庭を守るため。 あなたが100万(もちろん回収して良い物ですが) や強制執行や社会的制裁だと言い続ければ、ご主人 との関係修復がそれだけ遅れる気がします。両親を 観て来た経験上申し上げています。 会社に不倫を伝えても、あなたがスッキリするとは 思えないです。

回答No.1

第3者を入れて裁判という場で和解したことに対し、 その後、会社に不倫を伝えるなど、 本人の立場を危うくする行為を自ら行った場合、 それが原因で逆に訴えられてしまうケースがあります。 心中お察しすると非常に心苦しいことではございますが、 裁判所を通じ、正規の方法で粛々と進めることをオススメ致します。