• 締切済み

不倫相手を訴えて裁判に負けちゃいました!

3年ほど前夫が不倫している事が分かりました。相手は夫が指導教官をしている大学院生でした。夫は自分は独身だと言ってその大学院生と交際をしていたそうです。しかし事件がありその時点で相手も夫が結婚している事を知りました。知ったその後夫はその大学院生の家で暫く暮らすようになりました。勿論肉体関係を持っていました。しかし裁判では指導教官の言葉は学生にとって絶対であったとして、結婚していた事を知らなかったとする大学院生の言葉が認められ結局裁判では和解と言う事 になり、結果的に見れば負けてしまいました。しかし私は納得がいきません。裁判でもっと粘ればよかったのですが、1円のお金も残さず夫に出て行かれてしまいましたので弁護士を雇うお金も無かった私にはどうする事も出来ませんでした。今改めてその大学院生に対する怒りが大きくなっています。夫とは現在は別居中で夫から離婚裁判を起こされています。1度裁判に負けてしまったらどうする事も出来ないのでしょうか?現在も交際を続けている大学院生に対し何も出来ないのでしょうか? 夫に対しては反訴をし慰謝料請求をしています。何とかその大学院生にも制裁を加えたいと思っています。 方法があったら教えて下さい。

みんなの回答

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.5

夫があなたに危害を加えた事件で、慰謝料は取れないでしょうか?今は刑事事件になってるのですよね。その経過を見ながら、民事で治療費、慰謝料などを請求することが出来ると思います。私の知り合いの息子さん(小3)がよそのうちの家のベルをいたずらしたのを見ていた別の家の50代の男(傷害の前科あり)が殴った事件で刑事さんが300万取れますよ。と言ったとか。 また、刑事事件で前科がつくと、職場を失う事になるかもしれませんね。 大学院生は、肉親を含めて、本当の愛を知らない人ですね。だから、あなたの夫を「自分をこんなに愛してくれる素晴らしい人」と勘違いしてしまうのだと思います。 私はレストランをしていますが、時々不倫関係の男女がお店にやってきます。(何となくわかるものです)最初はすごく楽しそうにやってきますが、そのうちどちらかが冷めてきます。1-2年はかからないですよ。 いまはあなたも、悔しい気持ちばかりでしょうが、お子様の事を考えて見てください。子供からすると、自分の父親が自分の母親を捨てたばかりか、危害まで加えているなんて、悲しいばかりです。 また、財産に関しては結局はあなたの子供さんに必ず、いくらかは行くわけですから、長い目で見てはいかがでしょうか。 あなたのお役に立たない答えで申し訳ないですが、一生懸命頑張っておられるあなたにエールを送りたいと思います。

nananobaaba
質問者

お礼

温かい言葉をありがとうございます。現在刑事事件に関しましても慰謝料請求をしています。女は教授夫人を夢見て夫から離れないでいます。夫は女の為にサラ金より借金を重ね自己破産いたしました。私が買ったマンションも取られてしまいました。財産と呼べるものは何もありません。夫は私の全てのお金も使ってしまっていました。私名義のサラ金の借金だけでも700万円ありました。私自身も自己破産せざるを得なくなり全てを失いました。今は夫が出て行ってからの引越しの費用や生活費などの借金を背負っています。勿論弁護士費用も借金で賄っています。たくさんの苦しい場面に直面してきました。でも今はパニックから何とか脱し穏やかに暮らし始めています。夫は国立大学の教授をしているので余程の罪にならない限りクビにはならないそうです。刑事事件の裁判も近直始まるそうです。厳罰を望んでいます。 エールを送ってくださる方がいる、それだけで嬉しいです。本当にありがとう。

noname#10868
noname#10868
回答No.4

nananobaabさんと全く同じ経験をしたものです. しかし,立場は騙されていた女のほうです. 一応参考までになるかと思い書きました. 私は独身者と騙されていた男に民事裁判を起こしました.結果,慰謝料を数百万勝ち取ることができました. 私,彼とも弁護士をたてたのですが,私のほうが弁護士の力的に上だったようです(裁判までに力のある弁護士を探すのに何ヶ月もかけて訴えました). 相手は寝耳に水だったようで,とりあえず弁護士に頼む・・・という状態だったので,用意も反論も何もできない状態での勝利でした. 弁護士の力や裁判所への提出書類の重要性は非常に高いです. このような件はほとんど和解になります. しかし,和解は判決と同じ効力をもつので,すでに和解が成立しているのに,あとから大学院生にあやまってほしいなどの請求は一切できません.双方が合意したから和解になったので,くつがえすことはできません. 貴方がそのときに納得できないのであれば,今回負けることがあっても絶対に和解してはいけなかったのです. 和解でなく判決で負けたのであれば,控訴ができます. 和解ではできません. 私は弁護士を雇うことで50万円以上のお金を要しました.しかし,結果的に見ればその費用を差し引いてでも納得いく金額を裁判所は下してくれました. こういうと私は傷ついていない,お金が目的か?とおもわれるかもしれませんが, 私は当時お金のなかった彼から全財産に近い額を奪うことで,女をもてあそんだらこんなに痛いんだぞ!と思い知らせるためだったので,充分くるしませることができたと思っています.今の日本の民事の法律では,どんなにつらい死ぬ思いをさせられても,結局お金で換算されるのですよね・・・ nananobaabさんは,お金がなかったとのことですが,法律扶助制度というものもあるのです.お金がないからといって弁護士さんを無理してでもやとわなかった時点で,あとのまつりです. 話はそれましたが,和解をする際に,裁判所及び弁護士に確認したところ,彼の奥さんは既婚者だとしらなかった私には一切制裁を下すことはできないとのことを言ってくれました.もし仮に怒りに任せて訴えをおこしても,今回彼と私の件での和解調書があるので,訴え自体棄却されるとのことでした. また,奥さんが私に対して(よくあることらしいです)逆恨みで無言電話やいたずらをしてきたときに起こす対処法も教えてくれました. なので,あなたが変に大学院生になんらかの制裁を加えようとすると,あなたが大学院生に訴えられる事態になるかもしれません.だから,気をつけてください. いろいろお気にさわることを書いてしまったかもしれませんが,同様な件での現実の一部を知ってしただけたらと思いかきました. ながながとすいません.

nananobaaba
質問者

お礼

大変役に立つ助言をありがとうございました。和解してしまった事は後悔しています。裁判の途中何度も弁護士を借金しても雇おうかとも考えたのですが止めました。 今以上の借金をする事は出来なかったのです。子供達に迷惑をかけています。たくさんの事情を抱えています。 ただ大学院生に謝罪させる事は無理だと言う事を思い知らされました。今後は夫からその分も取れるように弁護士に頑張ってもらいます。お願いしている弁護士はとても優秀そうです。本当にありがとう。

回答No.3

 回答します。 「夫は自分は独身だと言って」虚偽の発言ですネ。(相手を騙してるんです)「事件があり」とのことですが詳しく聞かないとハッキリした回答は出来かねます。例えば「貴女」の方にも不利な事があった・・・?とか。  基本的には、貴女に有利なことは、間違いないのですが「上記」の内容だけは、正直わかりません。「裁判官」なんて何の苦労もしていない「がり勉」野郎でして私の同級生も弁護士やってますが役に立ちません。「方法」は、沢山ありますから無駄なお金を使わぬように 「慰謝料」をしっかりもらってください。 信頼のおける人に第3者として「仲介」に入ってもらうのも一つの方法です。  

nananobaaba
質問者

お礼

ありがとうございます。裁判官は私が弁護士を雇っていれば負ける事は無かったと言っていました。餅は餅屋に、法は法屋にと言う事だったようです。お金が無かった事がとても悔やまれます。慰謝料に関しては離婚裁判において夫に請求しています。

nananobaaba
質問者

補足

事件と言うのは大学院生に狂った夫が私を殺そうとしてしまいました。現在検察に書類送検されています。それでも別れようとしない大学院生に腹を立てています。二人は現在半同棲のような形で一緒にいます。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.2

悪いのはあなたの夫だけです。 大学院生は当初、あなたの存在を知らなかったわけですし、教授と大学院生の権力関係から行っても、思考力は自由じゃなかったんですから。 大切な将来があり、かつ現在の金もない大学院生をいじめてどうするんですか? その大学院生の女性は、もうすでに大学にもいづらい状況にあるわけで、これだけでもかなりハンデを背負っちゃっているんです。ぜんぶ、あなたの夫のせいです。

nananobaaba
質問者

お礼

責任は全て夫にあります。しかし大学院生は何のハンデも負っていないのです。夫と二人大きな顔をして大學を闊歩しています。虐められているのは私です。大学院生は罪の意識すら持っていません。自分から慰謝料を払うと言っておいて裁判ではそんな事言っていないと開き直りました。姑息な女です。許せません。現在も大学院生の為に甚大な被害を受けています。自分の立場を理解していません。大学院生からと夫からの慰謝料は合わせて夫に請求しています。お金の問題ではありません。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

攻めるべき相手は夫と、気づかなかったあなたと、 裁判に勝つ為の知識が無かった事です。 和解にどんな文章が記載されているのか解りませんが、 和解の交渉で、相手方に謝罪や金銭を要求しても、 あなたの気が晴れる事は無いと思います。

nananobaaba
質問者

お礼

そうですね。何をしても気が腫れるという事は無いと思います。しかし何かしたいのが今の心境です。大学院生にはせめても一言でも謝罪をして欲しかったです。何ら感じる事も無かったようなので、とても苛立たしいです。だからこそ他に方法はないかと思っているのです。

関連するQ&A

  • 調停・裁判したい相手が行方不明

    私は、前夫と離婚し、今の夫と結婚して子供が生まれました。子供が今の夫との子であることは間違いありませんが、生まれたのが離婚から300日以内だったので、前夫の籍に入ってしまいました。子供を今の夫の籍に入れるには、前夫を相手とする親子関係不存在確認の調停→裁判をした上で、戸籍の訂正をする、というところまで調べました。しかし、肝心の前夫の行方がつかめません。この場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 不倫相手に対して

    夫が数ヶ月前会社の独身女と不倫していました。夫が既婚者だと知っていての関係です。女と電話で話したのですが全く反省していません。 そこで女に対して接触禁止、守れなければ法的手段に出るという内容証明、私への謝罪文と接触しないという念書を書かせたいと考えています。後、このことで心療内科のお世話になっていることから慰謝料請求も考えています。これらのことを1枚の紙に書いて内容証明郵便で送ることは可能でしょうか? それでも接触した場合の法的手段ですが、裁判ということになると思うのですが、勝った場合どのような結果になるんでしょうか?お金を払ってもらって終わりですか?何らかの制裁があるんでしょうか? いろいろ調べているのですが分からなかったので質問させていただきました。 また一番悪いのは妻子がありながら女に手を出した夫だといことは承知していますので、夫にもそれなりの制裁を考えています。

  • 不倫相手について

    結婚まだ1年に満たず夫が不倫をしていました。 小さい子供もいます。 私は離婚の意思は全くありません。 夫は浮気がばれて何も言いませんでしたが、浮気相手の女性と私が電話で話し、彼女の意向を聞いたところ慰謝料を払ってでも一緒にいたいといわれました。 それを聞いた夫は一気に強気になり離婚すると言い出しました。 その後夫に離婚しない旨伝え、彼女には子供の面倒もみる覚悟はありますか?と、、、 即答できませんと言われました。 よく考え結論が出たら会いましょうと話して今の状況に至ります。 今の夫に何をいっても無理なので責めることもせず口数はほとんどないですが、 普段とおり接しています。話す価値も今ありません。 今後彼女に会って私が知ってる夫を嘘偽りなく伝えるつもりです。 泣きついたり怒鳴ったり一切そんなするつもりはありません。 私が話した限り彼女は正直で誠実な子だと思っています。 ただ今後彼女の決めた結論によっては裁判でもなんでも徹底的に闘うつもりです。 証拠はメール(二人の痴話喧嘩のようなもので不貞行為の証拠としては弱い)と 夫と不倫相手の自白のみです。 今後シラをきられたら証拠としては弱いと思うので今度不倫相手とあった時に不貞事実が あったことを書面に書いてもらいその書面と一緒に彼女の写真をとろうと思っています。 私が思う限り逆上するような彼女ではないので応じると思いますが法的に有効になり問題ないのでしょうか? また文面はどのように明記するのがいいでしょうか? ご教授ください。 最後に、、私は正しい心で対応するつもりです。法的に。よろしくお願いします

  • 不倫相手と別れさせた夫との今後について

    夫の不倫問題でいろいろこちらでアドバイスを頂いているものです 以前こちらで不倫相手と夫の交際中止の方法と その後夫と結婚生活を続ける やり方をアドバイスしていただきました。 アドバイスの中で自分の思いに合ったものでできそうなやり方を実践しました その結果 不倫相手と話し合い慰謝料と謝罪文書 示談書などを取り交わせそうです 不調になったとしても調停 訴訟となってもアドバイスの通り有効な証拠も確保してありますので 心配はなさそうです 今一番の課題は 夫との今後です 前のいただいたアドバイスですと 不倫相手との事が終わったら夫と今後のことを話し合い 誓約書を取り交わして再構築が望ましいといただきました。 私はそうしたいのですが、夫の方は不倫相手との別れやら 私への罪悪感やら 余裕なく 今はやる気がないので 話し合いどころか誓約書も交わせそうにありません ラリ状態から現実に戻るまではもう少し時間がかかりそうです 逆恨みをしているようとも取れるし 家にちゃんと帰ってきてご飯を食べる姿からは家庭を選んだというふうにも取れます 悪いのは当人でもそっとしといてあげたいという気持ちもあります 心の問題なので気長に待つという方がよいのか もしくは むりやりでもきっちりけじめをつけ再発を防ぐのがよいのか 今のきくしゃくした雰囲気を少しでも和らげ夫婦間をよい関係にするにはまず出来ることはなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 不倫相手(既婚者)への制裁

    夫の不貞を許せず離婚する予定です。 やり直そうとしてたので、慰謝料請求などしませんでしたが、 相手の女(既婚)にも何らかの制裁を与えないと、この先進めないと思っています。 慰謝料請求が一番なのかなと思いますが、相手女は旦那さんにはメールしていた事は知られたようですが、深い関係であった事は知らないまま今現在も結婚生活を送っています。 何よりも自分がしたことの罪悪感も反省もなく、元の生活に戻れてる事が信じれないし、どうしても許せないのです。 電話で話す機会がありましたが、悪い事をしたと全然思ってない様でした、対等に言い返してきましたから・・今思い出してもむかつきます。 お金がほしい訳じゃありません。自分がした事の重大さをわからせたいのです。 旦那さんにも親にもばれて、した事の重大さをどうしても分からせたいのです。 どんな方法があるでしょうか。 ここでこの件にきっぱり決着をつけて、新しく人生をやり直したいのです。

  • 不倫相手の対処法

    簡潔に書きます。 夫は2年間も不倫を続けています。別れたと繰り返され気付かない時期もありました。 相手から私に連絡が入ったので、はっきり結婚しているし子供が居る事を告げ別れる方向になりました。 しかし夫の離婚したという言葉だけを信じ関係を続けていたみたいで、また発覚。 再度結婚している事を証明させ穏便に終わりました。 しかし確定的にまだ続いています。 夫は別れてるの一点張りで話しになりません。 相手は、また夫の言葉を信じたのか、不倫だからって割り切っているのか不明です。 離婚する予定で別居などの準備をしていますが、 出産を控えてる上、小さい子供が居る為なかなかすぐには離婚出来ない状況です。 とりあえず表向きだけでも夫が言ってる事など、真相が知りたいです。 まだ大事にはしないで相手と直接話す予定ですが、何かしたらいい事あるでしょうか? 夫にハッキリして貰うのが一番ですが私が動かない限り夫はどっちつかずです。 経験ある方なりアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 離婚裁判について

    今後、有責である夫から離婚裁判でしつもんです。 長期別居中で、未成熟児有りです。 現在、夫名義の住宅に母子ですんでいます。離婚前に夫が家から母子を追い出すような事をした場合、その後夫が離婚裁判を起こした、離婚の判決はでにくくなるでしょうか?

  • 住所不明の不倫相手へ慰謝料請求

    1歳の子供がいる母です。 交際8年、結婚2年の夫と離婚することが決まりました。 原因は夫の不倫です。子供は私が引き取ります。 相手は、夫が以前勤めていた会社の同僚の友人です。 出会った時(確か5~6年位前)は既に私と夫は交際中で 一度会った事があるので相手も交際を認識していました。 しかし、結婚前に夫と女はお互い好きだと確認しあい 実際に関係を持ったのは結婚後との事です。 子供が生まれた時、女から出産祝いが来ました。 その後も不倫関係は続いた上、相手の一人暮らしの部屋へ 子供を連れて遊びに行くなどもしていたのです。 子供の名前には、夫の希望で入れた、女の名前に使われている漢字が含まれ 偶然だとは言いますが疑わしく、不快です。 こういった事が最近明らかになり、夫と女は不倫関係を認めています。 慰謝料も払うとは言いますが、無料相談の弁護士によると 二人合わせてせいぜい200万、無理目だがふっかけても250万との事です。 夫は150万、女が50万支払うと言ってきています。 内容証明を送ろうとしましたが、女が住所を明かしません。 私が悪用するからとの事です。ありえません。 夫も、相手が同意していない・個人情報保護法がある(意味を勘違いしている)と言い教えません。その上、慰謝料は分割と言います。 家庭を壊し、名前と携帯しか分からない女を信用できるはずも有りません。 夫は、もう一度相手と話し合うと言いますが お金も無く、探偵も雇えない私はどうしたら良いでしょうか。 慰謝料も、本当にこれ以上は非常識なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 夫の不倫相手の嘘?

    夫の不倫が2ヶ月前に発覚しました。(夫42歳、相手24歳の大学院生) 相手の女性に慰謝料請求の調停を簡易裁判所に、夫には夫婦関係調整の調停を家庭裁判所に申し立てました。今日、相手の女性との調停でした。まず、裁判官・調停委員の方と私が話をしたのですが、終盤、「相手の女性が来ていなくて、今連絡をしたところ、これから出てくると言っています。」と告げられ、その不誠意な態度に腹を立てつつも、彼女の到着を待ちました。そして、彼女の話のあと、再度調停室に呼ばれ、 裁判官から告げられたのは・・・「相手の女性は、ご主人が妻帯者であることを知らずに付き合い始めたと言っています。年齢も知らないと言っていました。」(関係は1年も続いています。) 夫は、妻子があることは話していたと言い、何よりも薬指のどうみてもファッションリングには見えない結婚指輪をはずしたこともないのです。また、初めて肉体関係をもつ際も、彼女は「私たちは本当は付き合ってはいけない関係よね。」と言い、「子供さんもいるんだから、お互いのためにならないし、キチンと避妊しましょう。」とコンドームを用意していたそうです。このような状況で、妻帯者であることを知らなかったというのはどういうつもりなんでしょうか。今回のことを彼女は大学の先生に相談しているらしく、自分が有利になる方法をアドバイスされているのではないかと感じました。裁判官から「『奥さんと別れて、いつか自分と暮らしてくれるんじゃないか』という淡い期待も抱いていたみたいですよ。」と言われたんですが、そんな気持ちを抱く相手の年齢も知らないということ自体矛盾していると思うのですが。1ヵ月後、二回目の調停の予定が入りました。このような状況、相手に対し、どのように対応していけばよいのでしょうか。どうぞ、皆様のお知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 不倫のトラブル 慰謝料と裁判について

    不倫に関するトラブルで連絡させて頂きました。 よろしくお願いします。 まず私は21歳の通信大学の大学生、性別は男性で実家に住んでおります。 仕事はアルバイトです。 ことの発端は今日、不倫相手の夫の方から示談としてお金を請求する内容の手紙が届いたことです。 内容は 妻との不貞行為に対し慰謝料示談金450万円を請求致したく話し合いたいと思います。 下記に連絡願います。 連絡なき場合は、こちらから訪問するか、提訴いたします。 代理人連絡先~~~~ 以下略 というものでした。 当人に確認したところこの連絡先は夫の父親の電話番号ということ、そしてどうもこの手紙の差出人は夫ではなく夫の父親のようです。 彼女とは1年半前に知り合い、1年ほど前から交際を始めました。交際後に夫婦の離婚の話が具体的になったと記憶しています。 既婚者だということは知っていたのですが、当時の話では結婚生活は破綻していたと聞きました。 そして夫婦は離婚の話し合いの途中で不倫が発覚しました。今は親権や慰謝料などで揉めています。 不倫も夫の父親が探偵を雇ったことで発覚し、また弁護士に相談にもいっているようです。(雇っているかはわかりません) お聞きしたいことは以下の点です。 ・もし裁判等になり慰謝料が請求される場合、両親などに請求が行くことはあるでしょうか? ・またその際自分に支払う能力がない、或いは支払う意思がない場合どういう処置がとられるのでしょうか? ・この手紙に法的な効力はありますか?また連絡が無ければ訪問するとありますが、連絡先がAの夫の父親であるため訪問してくるのは弁護士ではないと捉えて相違ないでしょうか? ・慰謝料は不倫相手と本人両方に請求することは出来ないと聞いたことがあるのですが、そのあたりはどうなんでしょうか? という点です。 私としましては、家族に請求等が及ぶかどうかが気になるところです。 また支払う能力は全くなく、口座にせよ給料にせよ微々たる物であり相手の満足いく額を支払えるとは到底思えません。 そして最後にもうひとつ質問になってしまいますがこの手紙に対し、どう対処したらいいのでしょうか? 私は破綻していたのを聞いていた趣旨と、お金も無く学生であることを書いて手紙で出そうと考えています。 どうしたらいいでしょうか? ご教授いただければありがたいです。 よろしくお願い致します。