• ベストアンサー

不倫相手(既婚者)への制裁

夫の不貞を許せず離婚する予定です。 やり直そうとしてたので、慰謝料請求などしませんでしたが、 相手の女(既婚)にも何らかの制裁を与えないと、この先進めないと思っています。 慰謝料請求が一番なのかなと思いますが、相手女は旦那さんにはメールしていた事は知られたようですが、深い関係であった事は知らないまま今現在も結婚生活を送っています。 何よりも自分がしたことの罪悪感も反省もなく、元の生活に戻れてる事が信じれないし、どうしても許せないのです。 電話で話す機会がありましたが、悪い事をしたと全然思ってない様でした、対等に言い返してきましたから・・今思い出してもむかつきます。 お金がほしい訳じゃありません。自分がした事の重大さをわからせたいのです。 旦那さんにも親にもばれて、した事の重大さをどうしても分からせたいのです。 どんな方法があるでしょうか。 ここでこの件にきっぱり決着をつけて、新しく人生をやり直したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不貞の証拠はお持ちでしょうか。 私の場合を少しお話しますね。私は相手との会話を録音したもの、相手の住所と電話番号くらいしかありませんでしたので、法的にはかなり弱いですね。 けれど、こちらが離婚に至らなかったとは言え、あんたたち夫婦が何にもなかったように過ごすのは悔しい、そういう気持ちがありましたので、慰謝料を受け取るのが目的ではなくダメもとというか、相手にも悩んで反省して欲しいという気持ちで行動を起こしました。 まず、慰謝料請求の書面(これは正式な内容の方が効果があります)を配達記録で送付。請求額は200万。高額ですが、請求額なんて言い値でいいんです。相手女性がご主人に内緒でその言い値を工面して送金してくるのならその覚悟に天晴れでそれも良し、ご主人に自分から打ち明けるのなら相当悩むだろうからそれも良し、ご主人が私の旦那に慰謝料請求しても旦那にお灸を据えてもらうことになるからそれでいい、という気持ちで。 相手からの反応がなければ内容証明、調停、と進むつもりでしたが、配達記録だけで相手女性はご主人に打ち明け、ご主人と私が会って話し、和解に至りました。 これは特にこじれることもなく、かなり穏便に済んだケースだと思います。 まずは、慰謝料請求の内容証明を出されて相手の様子を見られてはいかがでしょうか。慰謝料が目的ではないとは言え、それでも法にのっとった行動を起こされるのが賢明かと思います。

love1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も渦中にもっと対処しとけばよかったと後悔しています。 もう少し気持ちが落ち着いて、やり直しもできたかもしれない・・ 今は、この先大変なことに直面するたびに憎んだり思い出したくないのでここできっぱりけじめをつけたいという思いです。 請求はご自分でされたのでしょうか。 穏便に和解できてよかったですね。

その他の回答 (5)

• kazudesu
回答No.6

>電話で話す機会がありましたが、悪い事をしたと全然思ってない様でした、対等に言い返してきましたから・・今思い出してもむかつきます。 こういう傲慢な性格を利用すれば、録音で証拠が集められると思いますよ。その中でセックスの行為の様子とか言い始めたら、相手の旦那さんにも聞いてもらえばいいと思います。赤裸々であるほどショックでにレスになりやすいので、結果的に家庭不和を引き起こすことでしょう。 離婚前にやらないと意味ないですけどね。

love1000
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#136967
回答No.5

dog195809です。不倫行為こそ、重大すぎるため、簡単に相手に対して慰謝料請求などが出来ることでは決して無いということです。不倫していた又は、不倫中ということの証拠集めを十分にした上で、弁護士に全ての事を依頼することです。無論、数万円から百万円近くの費用と多少の時間は要しますので、覚悟してて下さい。お住まいの役所に、法律相談できる担当者がおられると思いますので、先ずは、そちらでの相談を手始めにされる事をお勧め致します。又は、お近くの弁護士会でも相談から弁護士紹介までを致しますので、ご利用ください。直接、弁護士へ相談される場合は、初回から費用が発生しかねませんので、確認して相談して下さい。

love1000
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yurisu
回答No.4

同様の経験者です。 個人的な意見ですが・・・ 「彼女に、したことの重大さをわからせたい」 のなら、天罰に任せましょう。 人にした事は、必ず、絶対に自分に返ってきます。 彼女の人生は、放っておいても先々きっとうまくいきません。 あなたが制裁をすればするほど、彼女の中ではあなたが悪者です。 反省なんて益々しないと思います。 そして、制裁をしたところで、結局あなたには何の得もありません。 お金目的なら別ですが・・・。 あなたの場合そうではないでしょうから、費用と時間と労力の無駄です。 ここであなたがぐっとこらえて、辛さに耐えた時、 その後、あなたはきっと一皮向けた素晴らしい女性になっていると思うし、 そんなあなたにはきっと幸せな将来がやってくると思います。 もしそれでも、どうしても制裁したいということなら、 感情的にならず、淡々とNo.3さんのように法的な手段を取られるといいと思います。

love1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば天罰に任せたいです。 yurisuさんの仰る通りだと思います。 でも・・どうしても消えないのです。 今も憎しみでいっぱいです。 これからの事を考えると、ここで何もしなければまた後悔すると思うのです。 でも感情的になってはだめですね。

• 16san1
回答No.2

弁護士さんに相談した方が良いと思います。 感情論抜きで解決方法を模索してくれるかもしれません。 学生時代の友人にあった話ですが・・・ 友人が学生時代に妻子ある男性とお付き合いしていました。 周りの友人は大反対したのですが、 彼女だけ事の重大性に気がつかず・・・です。 ある日、その奥さんから彼女の実家に電話で連絡があったそうです。 そこから、彼女は蒼白。泥沼にはまっていました。 そんな男性と付き合う彼女も 浮気をする男性も 実家に電話するその奥さんも 皆どうかと思いますけどね・・・

love1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんに相談します。 経験した者でないとこの感情は分からないと思います。

回答No.1

不貞をしたから、何かしたいだけで、相手などに簡単に重大さを分からせることは出来ないとしか言えません。不貞を証明できる確実な物をどれだけ準備しているか次第です。相当の費用と時間を費やすことを覚悟した上で、取り組むことです。素人では先ず何も出来ないと言っておきます。

love1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚してながら、子供がいてながら他の男性と付き合うって言う行為は そんなに重大な事ではないのでしょうか。