• ベストアンサー

不倫相手(既婚者)への制裁

夫の不貞を許せず離婚する予定です。 やり直そうとしてたので、慰謝料請求などしませんでしたが、 相手の女(既婚)にも何らかの制裁を与えないと、この先進めないと思っています。 慰謝料請求が一番なのかなと思いますが、相手女は旦那さんにはメールしていた事は知られたようですが、深い関係であった事は知らないまま今現在も結婚生活を送っています。 何よりも自分がしたことの罪悪感も反省もなく、元の生活に戻れてる事が信じれないし、どうしても許せないのです。 電話で話す機会がありましたが、悪い事をしたと全然思ってない様でした、対等に言い返してきましたから・・今思い出してもむかつきます。 お金がほしい訳じゃありません。自分がした事の重大さをわからせたいのです。 旦那さんにも親にもばれて、した事の重大さをどうしても分からせたいのです。 どんな方法があるでしょうか。 ここでこの件にきっぱり決着をつけて、新しく人生をやり直したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不貞の証拠はお持ちでしょうか。 私の場合を少しお話しますね。私は相手との会話を録音したもの、相手の住所と電話番号くらいしかありませんでしたので、法的にはかなり弱いですね。 けれど、こちらが離婚に至らなかったとは言え、あんたたち夫婦が何にもなかったように過ごすのは悔しい、そういう気持ちがありましたので、慰謝料を受け取るのが目的ではなくダメもとというか、相手にも悩んで反省して欲しいという気持ちで行動を起こしました。 まず、慰謝料請求の書面(これは正式な内容の方が効果があります)を配達記録で送付。請求額は200万。高額ですが、請求額なんて言い値でいいんです。相手女性がご主人に内緒でその言い値を工面して送金してくるのならその覚悟に天晴れでそれも良し、ご主人に自分から打ち明けるのなら相当悩むだろうからそれも良し、ご主人が私の旦那に慰謝料請求しても旦那にお灸を据えてもらうことになるからそれでいい、という気持ちで。 相手からの反応がなければ内容証明、調停、と進むつもりでしたが、配達記録だけで相手女性はご主人に打ち明け、ご主人と私が会って話し、和解に至りました。 これは特にこじれることもなく、かなり穏便に済んだケースだと思います。 まずは、慰謝料請求の内容証明を出されて相手の様子を見られてはいかがでしょうか。慰謝料が目的ではないとは言え、それでも法にのっとった行動を起こされるのが賢明かと思います。

love1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も渦中にもっと対処しとけばよかったと後悔しています。 もう少し気持ちが落ち着いて、やり直しもできたかもしれない・・ 今は、この先大変なことに直面するたびに憎んだり思い出したくないのでここできっぱりけじめをつけたいという思いです。 請求はご自分でされたのでしょうか。 穏便に和解できてよかったですね。

その他の回答 (5)

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.6

>電話で話す機会がありましたが、悪い事をしたと全然思ってない様でした、対等に言い返してきましたから・・今思い出してもむかつきます。 こういう傲慢な性格を利用すれば、録音で証拠が集められると思いますよ。その中でセックスの行為の様子とか言い始めたら、相手の旦那さんにも聞いてもらえばいいと思います。赤裸々であるほどショックでにレスになりやすいので、結果的に家庭不和を引き起こすことでしょう。 離婚前にやらないと意味ないですけどね。

love1000
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.5

dog195809です。不倫行為こそ、重大すぎるため、簡単に相手に対して慰謝料請求などが出来ることでは決して無いということです。不倫していた又は、不倫中ということの証拠集めを十分にした上で、弁護士に全ての事を依頼することです。無論、数万円から百万円近くの費用と多少の時間は要しますので、覚悟してて下さい。お住まいの役所に、法律相談できる担当者がおられると思いますので、先ずは、そちらでの相談を手始めにされる事をお勧め致します。又は、お近くの弁護士会でも相談から弁護士紹介までを致しますので、ご利用ください。直接、弁護士へ相談される場合は、初回から費用が発生しかねませんので、確認して相談して下さい。

love1000
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.4

同様の経験者です。 個人的な意見ですが・・・ 「彼女に、したことの重大さをわからせたい」 のなら、天罰に任せましょう。 人にした事は、必ず、絶対に自分に返ってきます。 彼女の人生は、放っておいても先々きっとうまくいきません。 あなたが制裁をすればするほど、彼女の中ではあなたが悪者です。 反省なんて益々しないと思います。 そして、制裁をしたところで、結局あなたには何の得もありません。 お金目的なら別ですが・・・。 あなたの場合そうではないでしょうから、費用と時間と労力の無駄です。 ここであなたがぐっとこらえて、辛さに耐えた時、 その後、あなたはきっと一皮向けた素晴らしい女性になっていると思うし、 そんなあなたにはきっと幸せな将来がやってくると思います。 もしそれでも、どうしても制裁したいということなら、 感情的にならず、淡々とNo.3さんのように法的な手段を取られるといいと思います。

love1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば天罰に任せたいです。 yurisuさんの仰る通りだと思います。 でも・・どうしても消えないのです。 今も憎しみでいっぱいです。 これからの事を考えると、ここで何もしなければまた後悔すると思うのです。 でも感情的になってはだめですね。

  • 16san1
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

弁護士さんに相談した方が良いと思います。 感情論抜きで解決方法を模索してくれるかもしれません。 学生時代の友人にあった話ですが・・・ 友人が学生時代に妻子ある男性とお付き合いしていました。 周りの友人は大反対したのですが、 彼女だけ事の重大性に気がつかず・・・です。 ある日、その奥さんから彼女の実家に電話で連絡があったそうです。 そこから、彼女は蒼白。泥沼にはまっていました。 そんな男性と付き合う彼女も 浮気をする男性も 実家に電話するその奥さんも 皆どうかと思いますけどね・・・

love1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんに相談します。 経験した者でないとこの感情は分からないと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

不貞をしたから、何かしたいだけで、相手などに簡単に重大さを分からせることは出来ないとしか言えません。不貞を証明できる確実な物をどれだけ準備しているか次第です。相当の費用と時間を費やすことを覚悟した上で、取り組むことです。素人では先ず何も出来ないと言っておきます。

love1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚してながら、子供がいてながら他の男性と付き合うって言う行為は そんなに重大な事ではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 不倫女への制裁について

    自分の旦那が既婚女性(旦那・子供あり)と不倫していた場合の、不倫女への制裁方法についてです。 旦那、不倫女へ慰謝料請求するのは当然として。 ・不倫女の旦那にバラす ・不倫女の親兄弟にバラす ・不倫女の子供にバラす ・不倫女の勤め先にバラす ・不倫女の近隣住民にバラす ここまでやれば相手も名誉毀損で訴えてくると思いますが、こっちが取った慰謝料と相殺出来るのではないですか? 向こうは「慰謝料300万払えば家庭を壊せる」と思っているなら、こちらも慰謝料払って家庭を壊し返せばいいと思います。先に壊したのは向こうですし。 (不倫女の旦那子供親が「不倫なんて何も問題なし!」みたいな倫理観なら、あまりダメージになりませんが)

  • 不倫相手への制裁

    私は現在妊娠9ヶ月で今年4歳になる息子をもち専業主婦をしている者です。 1ヶ月ちょっと前に旦那に不貞を告白されました。今は別居をしており、旦那は不倫相手と暮らしているようです。 私は旦那に今回不倫をしてしまった原因が私にあるのなら、直す努力をするので、正直に伝えて欲しいと言いましたが、旦那は「○○(私)は悪くない。家の居心地が良すぎてしまい、それがいつの間にか当たり前のことになって、思いやりの心を忘れてしまったのかもしれない。俺の気持ちが変わってしまったんだ。」と言っていました。 まだ「お前のここが気に食わなかったから…」とか言ってもらった方が良かったのに…。 でも別居してこの1ヶ月ちょっとの間に色々あり、旦那に対する気持ちも冷めてきました。 今は無事にお腹の赤ちゃんを出産することに専念し、子供が生まれて以降、じっくりこれからのことについて考えていこうと思っています。 旦那は離婚を望んでいるようですが、私自身、これから乳飲み子を抱えること、今まで専業主婦で過ごしていたので、就業準備をする時間が欲しいといった理由により、しばらく(5年くらい?)は離婚に応じる意志はありません。 でも本音を言えば、旦那に戻ってきて欲しいとも思っていません。このまま別居を続けていければと考えています。 今回、相手の女性も旦那が既婚者だと認識した上で、関係を続けているようです。 勿論、一番責めるべきは旦那だと思います。けれど、その女性にもこちらが不倫されたことにより、辛い思いをしていることを少しでも感じて欲しいと考えています。 こちらがしばらく離婚に応じない以上、慰謝料の請求もたかが知れているようですし、何より、不貞行為の証拠…というのは旦那自身からの告白だけでしかありません。 不貞行為の証拠はラブホテルから出てくるところを写真におさめたり…ということをよく聞きますが、一緒に暮らしている以上、そういうことも不可能な気がしています。 旦那と不倫相手に対してこちらの気持ちを伝える手段はやはり慰謝料請求しかないのでしょうか? 他に何か手立てがあればアドバイス願います。

  • 不倫相手(女性)が相手男性の既婚の事実を認識していない状況でも、私(妻)は、不倫相手(女性)に慰謝料は請求できますか?

    自分の夫が不倫をしていることを突き止めました。 しかも夫は、不倫相手(既婚)の旦那に、離婚することを前提に慰謝料を請求され、支払ったようです。(200万) 夫に対する慰謝料請求もそうですが、相手の女にも同額(200万)を請求したいと考えています。 ところが、相手の女は自分の旦那さんに対して、「相手(つまり私の夫)が既婚であることは、しらなかった」と言っているようなのです。 当人(夫)は相手の女に自分が既婚者であることは明確に伝えているようですが。。。明確な証拠があるわけではありません。。。。 先日内容証明を送ったところ、先方の旦那さんから返事が来ました。 要するに、「自分の妻は、貴方の旦那が既婚者であることをしらされていなかったのだから、貴方の慰謝料請求は無効。だから支払う必要はないし、裁判をしても貴方が負けます」ということでした。。。。 弁護士を立てて裁判・・・は、コスト的な面からもやりたくないです。 でもすごく悔しいです。泣き寝入りはしたくありません。 旦那への怒りもそうですが、相手の女性にも相応の償いはしてもらいたいです。肉体関係があったことは双方で認めています。 このような場合、慰謝料請求をしても1円も取れないのでしょうか。 お手数ですが、どのようにしたら取れるのか、どんな情報を抑えておくと有利なのか、教えていただけますとありがたいです。

  • 不倫相手(既婚者)がどうしても許せません。

    発覚してから一年半経ちます。 色々ありましたが、やり直す事にしました。 私は精神的にかなり苦しめられ、今でも苦しい日々を過ごしています。 もちろん夫が一番悪いのは確かです。 でも相手女は子供もいながら、旦那をだまし続けて他で恋愛を楽しんだ あげく、なんの制裁もなく、平然と生きている事がどうしても許せないのです。 よくそんな事をした女はどこかで自分に返ってくるよ、とか言いますが、ほんとにそうでしょうか・・・ そんな事できた人間だからこそ、のうのうと生きていってる風に感じます。 なぜ私だけが苦しみ続けないといけないのだろうか・・・なんて思ってしまいます。 いつまでもこんな風に思うのでしょうか。

  • 不倫相手への制裁について

    5ヶ月ほど前に妻にW不倫をされ、現在順調に再構築中です。 発覚時にお互い家庭を選び、慰謝料請求はしていません。 話し合いの時には、相手の奥さんは合いたくないというので 私と妻と相手の3人での話し合いでした。 それ以降は一切関係をもっていないので 向こうの今の状況はまったく分かりません。 浮気相手は私の会社と取引があり(私個人とはありませんが) 先日、浮気当時のとても許せない事実を知ってしまいました。 相手の奥さんが知ったら、私以上に許せない事です。 相手の奥さんは相手からしか話を聞いてないので きっと知らないと思います。 今は相手に対する怒りが抑えられず、 一昨日から妻の事も責めてしまっています。 この事実を相手の奥さんに知らせてやりたい。 そして相手が奥さんと子供に捨てられればいい、というのが今の本心です。 もっとも決めるのは相手の奥さんなので、ただ教えたいのです。 (別に慰謝料は欲しくはありません) 妻からは 「折角うちが上手くいっているのに、この生活を壊されたくない。  もう二度と関りたくないから辞めてくれ。」 と言われていますが、どうしても許せず制裁したい気持ちで一杯です。 他にも後で知った事や、相手に言ってやりたい事が まだまだたくさんあります。 もう1度4人で話し合いをして、この事を相手の奥さんに話したいのですが この行為をどう思われますか? とても愚かな行為でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 旦那が既婚と知らせていなかった不倫相手への慰謝料

    旦那の不倫が理由で離婚することになり、その不倫相手に慰謝料を請求しています。 しかしその不倫相手は「自分も既婚者だと知らされていなかった」と言い、減額を求めています。私は応じるつもりはありません。 そこでご相談ですが、不倫相手も、騙されたというなら旦那に慰謝料請求して、それで不足を補ってもらえばいいと考えるのですが、可能でしょうか?そのように仕向けること自体は問題ありますか? ちなみにこれらが原因で旦那からの慰謝料に影響するのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 旦那の不倫相手が不倫を知らせに来た

    旦那が不倫していたようです。どうやら相手には独身だと嘘をつき付き合っていたようなのですが、先日、旦那が既婚である旨を伝えトラブルになりました。嘘をついていた旦那が全面的に悪いので慰謝料が発生するのは理解できるのですが、浮気の事実を知らなかった私(嫁)にわざわざ面会を要求し、浮気をしていた事実を伝え、更には私にも責任があると言い、慰謝料の上乗せを要求されています。 旦那が既婚である事を知ってからは不貞の事実はないとの事ですが、既婚の事実を知らなかった間の不倫の事を何も知らなかった私にわざわざ知らせる事は何の問題にもならないのでしょうか? また、私が慰謝料の上乗せを払う必要があるのでしょうか?

  • 妻の不倫相手に制裁を与えたい

    正確には、元妻です。 先月離婚し、2歳になる子供は自分が親権をもらいました。 妻の不倫相手は通っている美容室の店長で9月から12月まで関係があったようです。誘ったのは不倫相手の男からでした。 二人とも認めています。 1度ばれた後関係を終わらせるように警告したのですが、懲りずに会っている現場を押さえ離婚に至りました。 妻への慰謝料請求はするつもりはありません。 その後も反省のない様子の不倫相手に制裁を与えたいのですが、証拠は不倫相手との電話で録音した会話のみです。 また現場を押さえたときに頭に血が上り冷静さを欠いてしまったため相手の顔を殴ってしまいました。 この場合相手を訴えることは可能でしょうか? また慰謝料を請求したいのですがどれくらいの額になるんでしょうか? 弁護士に相談する前に何かアドバイスや情報がありましたらご意見頂きたいと思いトピを立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 僕の知り合いの女性で相手が既婚者にも関わらず不倫を

    僕の知り合いの女性で相手の男性が既婚者にも関わらず不倫をした上にその人と結婚をした女性がいます(今の旦那さんも、不倫の上の略奪婚です)又不倫をしています。 その女性が、結婚してからも2回続けて、また不倫をして(2回とも相手は、家庭のある既婚者です。)今、又不倫をしている相手とは、今の旦那さんが死んで、不倫相手の子供が大きくなったら、一緒になろうと言っているらしいです。   自分は独身ですが、自分に対しても、思わせぶりな事をしてきたこともあります。 最近知り合ったばかりなのですが、全然罪悪感がないんです。 自分は、あなたみたいな女性を見た事が初めてで、理解出来ないですと言いました。 すると、その女性は、自分の周りの女性も自分のような女性ばかりで同じような事をしている女性が3人居ますと言ってきました。 すべて相手の男から言い寄られて不倫をしてるみたいですが、相手は遊びやからそういう事は止めた方がいいと忠告するのですが、全く聞き入れてくれる気配がなかったので諦めました。 もう余計なお世話だと思い言うのを辞めました。 そこで聞きたいのは、皆さんの周りでこういう女性は沢山いますか? そして既婚女性の方に聞きたいのですが、結婚をして幸せな生活を送っていても、もし既婚者で子供もいる男性から付き合ってほしいと言われたら付き合いますか?

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?