給料未払い裁判について強制執行・差し押さえの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 給料未払い裁判が進行中で、支払督促後異議申し立てをされて裁判に移行しました。相手が支払いをしなかった場合、和解の際に強制執行や差し押さえをするための銀行名と支店名を聞くことは可能でしょうか?
  • 分割払いを認める和解条件として、裁判で相手の取引先からの入金を受ける銀行名と支店名を聞きたいと考えていますが、可能でしょうか?
  • 万が一、相手が裁判で負けても分割払いで支払いが止まった場合に備えて、強制執行や差し押さえをすることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給料未払い裁判について

今度給料未払い裁判があります。 約40万ほどなんですが、支払督促後異議申し立てをされて裁判に移行しました。 異議申し立ての理由は分割払いを求める内容でした。 ただ、今でも分割払いで払えていない会社が裁判で分割払いと言われても今と状況は変わりません。そこで、裁判後、相手がもし支払いをしなかったことを考えて強制執行、差し押さえをできる銀行名と支店名を和解の時に聞いておくと言うことは可能でしょうか? 分割払いを認める和解条件として裁判で相手の取引先から入金のある銀行名と支店名を聞いておきたいんですが、無理なんでしょうか? 万が一、相手が裁判で負けて分割払いで支払うと言って支払いが止まった時に強制執行、差し押さえができるようにしておきたいんですが。。。 どなた様か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

この場合、支払の担保を求める方がいいでしょう。 簡易裁判所で、1回目の開廷時に裁判官の指示で司法委員立会での話し合いを別室でします。 その時に、分割払いでの担保要求をして、今でも分割払いがされていないことを強調して、連帯保証人をつけることを条件で「和解の応じる」と言ってください。 相手が拒否したり、無理だと言った場合は、そのまま和解調整不調として訴訟になります。 給料の場合、少額訴訟でも可能でしたが、今回は支払督促ですから未払い額を証明できる証拠を出せばいいでしょう。 相談者さんが、銀行口座を聞いても強制執行(差し押さえ)時に口座を空にされていれば空振りです。