給料未払い裁判について強制執行・差し押さえの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 給料未払い裁判が進行中で、支払督促後異議申し立てをされて裁判に移行しました。相手が支払いをしなかった場合、和解の際に強制執行や差し押さえをするための銀行名と支店名を聞くことは可能でしょうか?
  • 分割払いを認める和解条件として、裁判で相手の取引先からの入金を受ける銀行名と支店名を聞きたいと考えていますが、可能でしょうか?
  • 万が一、相手が裁判で負けても分割払いで支払いが止まった場合に備えて、強制執行や差し押さえをすることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給料未払い裁判について

今度給料未払い裁判があります。 約40万ほどなんですが、支払督促後異議申し立てをされて裁判に移行しました。 異議申し立ての理由は分割払いを求める内容でした。 ただ、今でも分割払いで払えていない会社が裁判で分割払いと言われても今と状況は変わりません。そこで、裁判後、相手がもし支払いをしなかったことを考えて強制執行、差し押さえをできる銀行名と支店名を和解の時に聞いておくと言うことは可能でしょうか? 分割払いを認める和解条件として裁判で相手の取引先から入金のある銀行名と支店名を聞いておきたいんですが、無理なんでしょうか? 万が一、相手が裁判で負けて分割払いで支払うと言って支払いが止まった時に強制執行、差し押さえができるようにしておきたいんですが。。。 どなた様か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

この場合、支払の担保を求める方がいいでしょう。 簡易裁判所で、1回目の開廷時に裁判官の指示で司法委員立会での話し合いを別室でします。 その時に、分割払いでの担保要求をして、今でも分割払いがされていないことを強調して、連帯保証人をつけることを条件で「和解の応じる」と言ってください。 相手が拒否したり、無理だと言った場合は、そのまま和解調整不調として訴訟になります。 給料の場合、少額訴訟でも可能でしたが、今回は支払督促ですから未払い額を証明できる証拠を出せばいいでしょう。 相談者さんが、銀行口座を聞いても強制執行(差し押さえ)時に口座を空にされていれば空振りです。

関連するQ&A

  • 強制執行費用を債務者に払わせる方法

    サービス代金を再三支払わない相手に 先ず簡易裁判所で支払督促をし、これを債務者が無視したため 仮執行宣言付き支払督促で債務名義を得ました。 それで、銀行預金差押・電話加入権の売却・給料差押を申立てしましたが、 ここで驚いた債務者が初めて現れ、 元本+遅延損害金+支払督促手続費用(除:債権差押申立費用) の金額を支払いたいと申し出てきました。 その一方で仮執行宣言付き支払督促に分割払いで異議を申し立て 裁判にも入ります。 裁判にかかる追加切手印紙代も概に支払いました。 ここに至るまで散々不誠実な対応を取り続けたのに 私に債権差押申立費用と裁判にかかる追加切手印紙代を払わせるのは 納得が行きません。 債権差押申立費用と裁判にかかる追加切手印紙代も請求したところ 債務者はまたもや雲隠れ。 給料差押の関係で電話した(債務者の)勤務先の上司によると 「債権者(=私)が会ってくれない」と触れ回っているそうです。 そこで今後予想されるいくつかのケースの場合で 債権差押申立費用と裁判にかかる追加切手印紙代を 払わせる方法を教えてください。 ちなみに強制執行では銀行預金差押は空振りしております。 給与は無事ヒットし、電話加入権が売れるのも時間の問題です。

  • 裁判決着後の対応

    教えてください。請負代金未払が200万あり、支払督促⇒仮執行宣言⇒異議申立(月々2万の支払希望)⇒訴訟。被告人に財産がないので、連帯保証人を希望しまいたが、誰もなってくれる人はいずに、判決は一括払いとなりました。強制執行をかけても取れそうなものもありません。裁判後、被告と話合い、月々5万円の返済がOKとなりましたが、支払計画書と和解書を作成しようと思っています。公証人役場で作成する強制執行付き認諾書?というのがあると聞きましたが、そのような形での和解書の文例の和解書がよいのでしょうか?昨日、公証人役場に行ってききましたが、意味がないようなことを言われました。和解書が何の効力にもならないのは分っていますが、何らかの取り交わしをしておきたいとおもっています。何か参考になるもの、参考になるHPがありましたら、教えてください。こういうケースにどうすればよいのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての裁判所です

    支払い督促で異議申し立てされ地裁の訴訟に移行、口頭弁論に近日出頭します。相手は和解希望で分割支払の減額を希望しています。今までの毎月5万の分割支払も2年間で17回の督促をしてなんとか回収できたのですが現在無職で専業主婦のため毎月2万の分割を申し出ているようです。私としては被告の夫を保証人にして欲しいのですがこのような場合どうしたらよいでしょうか?裁判官にお願いすればよいのでしょうか?全く初めての裁判所です。宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の未払いにつき簡易裁判所から支払催促書が届きました。

    ドコモで10万円程度の未払いがあり、簡易裁判所から支払催促が届きました…。 異議申立書を書こうと思っているのですが2週間以内にこの異議申立書を出さないと 強制執行されてしまうのでしょうか? もし強制執行されると致しましたらどれくらい経ってから来るのでしょうか? 今からドコモに相談することは可能なのでしょうか? 今現在職を失っておりまして探している最中です。来月末までには払えるようにと考えていますのですが…。

  • 支払い督促から強制執行について

    こんにちは。 私は自営業を営んでいるのですが、とある取引先が支払い(40万円)をしてくれずに大変に困っておりました。 そして個人訴訟という形で簡易裁判所に支払い督促の手続きをしまして最終的に分割払いにて完済するという方向で和解して口頭弁論調書を取り交わしました。 ところがその後、約束通りの支払いは行われずにいます。 そこで強制執行をかけるしか方法は無いかと思うのですが、そこで質問させて下さい。 強制執行による差し押さえは素人の個人ではやはり難しいのでは無いかと思うのです。 (相手の銀行口座等の情報は現在は分かりません) そこでココからは具体的にどう行動すれば良いのか正直言って途方に暮れています。 どうかこの先に私がするべき事をどなたか御教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 簡易裁判所

    長文ですみませんが質問致します。 債務整理をしていたのですが、和解できず司法書士の方に辞任されたすぐに簡易裁判所から支払督促が届きました。 債務整理をしていた時は正社員だったので切り詰めれば払えて行けたのですが、今は前の給料の半分しかなく法テラスに相談したところ自己破産が出来る状態ではありますと言われました。 督促異議申立書には ・申立人の言い分は認めない。 ・分割払いを希望します。 ・その他。 とあるのですが、この場合、 その他の所に『自己破産申立を行います。』と書いていいのでしょうか? どうかわかる方がいらっしゃいましたら助言の方よろしくお願い致します。

  • 簡易裁判所の「和解」を、無視されました。どうしたら?

     知人に貸したお金95万円の返済が無いため、昨年10月「支払督促」をおこし、「相手が意義申立(即金では支払不能という)」となりました。そこで「本裁判・1月」に移行し「和解(本年7月より分割で1万ずつ支払う)」ということとなりました。  実は、この時知人は11月に別件の詐欺罪で逮捕され、拘留中に「異議申立」「本裁判」となりました。家族もアパートから引き払い、住所不明?。本人の詐欺罪での刑がどのようになったか(出所しているのかも含めて)わかりません(警察に聞けばおしえてくれるのでしょうか?)。 和解の7月よりの支払がありません。2ヶ月間支払が無き場合は差押えができるという条項があります。 昨年より謝罪の一言も無く、このまま何も出来ないでは癪に障ります。私は、今後どのようにすればよいかどうぞご教示ください。宜しく願います。

  • 支払督促から裁判へ

    支払督促申立から異議申立てが出され通常の裁判に移行した場合です。 裁判の費用を裁判所が請求するのですが、支払督促に異議を申し立て裁判に発展させたのは相手方なのだからこの場合裁判の費用は異議申立てを出したもの(支払督促の債務者で裁判では被告)が費用を負担するべきなのではないですか? 何故なら支払督促で解決しようとしたのにそれを断り裁判を始めたのだから。 現在の法制度ではそうなっているからと解釈されますが、裁判所に言って話を持ち掛けてみるとどう答えられますか?若しくはどう答えられると推測されますか?

  • 未払給料~仮差押と裁判

    会社を経営している友人の話です。 法律には疎いので、どうかお力を貸してください。 会社が経営危機で、従業員の給料を滞納しており、 従業員の一人が、会社の売掛金を仮差押えし、裁判を起こしました。 (まだ裁判は始まっていません。) 経営者は、もともと払わないつもりなど毛頭なく、 裁判でも、きちんと真実を説明し、その従業員への未払いを認めるつもりですし、 破産して従業員をはじめ皆に迷惑をかけないよう、 この危機状況を打開するべく頑張っています。 このような場合でも、相手の勝訴になったりするのですか? 分割払いの和解勧告の判決は出ませんか? 今、経営存続をするにあたって、その売掛金は非常に大切なものです。 経営者としても、とにかく和解で一度仮差押を下げてもらわないと、 売掛金は凍結したままで、仕入れも全く出来ず、次の売り上げの目処も立たず、 (実際、仮差押をされた為に、かなりの損害がありました。) そもそも、その従業員にも、そこから給料を払えませんよね。 ただ、その従業員は、どうしてもその仮差押した売掛金の全てが欲しいらしく、 勝訴し、強制執行に持ち込みたいようなのですが、 それはそれで、経営者は苦境に追い込まれます。 確かに、経営者として、従業員にはすごく迷惑をかけていると思います。 しかし、給料未払いの経営者の尊厳は、守られないのかなぁと疑問に思いました。

  • 携帯の未払いにつきまして

    ドコモで10万円程度の未払いがあり、簡易裁判所から支払催促が届きました…。 異議申立書を書こうと思っているのですが2週間以内にこの異議申立書を出さないと 強制執行されてしまうのでしょうか? もし強制執行されると致しましたらどれくらい経ってから来るのでしょうか? 今からドコモに相談することは可能なのでしょうか? 今現在職を失っておりまして探している最中です。来月末までには払えるようにと考えていますのですが…。