• ベストアンサー

初めての裁判所です

支払い督促で異議申し立てされ地裁の訴訟に移行、口頭弁論に近日出頭します。相手は和解希望で分割支払の減額を希望しています。今までの毎月5万の分割支払も2年間で17回の督促をしてなんとか回収できたのですが現在無職で専業主婦のため毎月2万の分割を申し出ているようです。私としては被告の夫を保証人にして欲しいのですがこのような場合どうしたらよいでしょうか?裁判官にお願いすればよいのでしょうか?全く初めての裁判所です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barmin01
回答No.3

同じ内容の裁判で100回前後は出廷経験があります。 参考にしていただければと思います。 まず、異議申し立てという内容にはなっていますが、正式な異議(あなたの申立内容が嘘である等)ではなく、分割返済希望のため、和解に応じて欲しいという内容のはずです。 支払督促の段階では、相手(債務者)が支払を不履行しているので一括での返済を要求しているはずです。相手が異議を出さなければその内容で判決が出てしまいます。そのため、支払うつもり・相談するつもりがあれば異議は出す必要があります。 そして、口頭弁論に関してですが、最初に裁判官が債務の内容に関しては間違えないですか?と相手に確認します。すると相手は間違えないですと答えるでしょう。(間違えがあるといった場合は、どの部分かとそれを証明することを相手に求められます) その上で和解に応じるかはあなた次第です。応じないといえば全額請求の判決がでて、あなたはいつでも強制執行が可能な状態になります。また、和解した場合、その約束を相手が破った場合も判決と同じ効力があります。 そして、あなたが一番確認したいであろう保証人の件は、お願いすることは可能です。和解するつもりはありますか?と聞かれたとき、本人のみでは信用できないので、信頼できる人物を保証人につけてくれるなら和解に応じますと伝えればよろしいでしょう。あとは相手と裁判官次第ですね。保証人がつかない場合、判決がでてもあなたにとって何の損害もありません。希望は主張するのがいいとおもいます。

men2007
質問者

お礼

返信ありがとうございます。大変参考になりました。

men2007
質問者

補足

返信ありがとうございます。度々スミマセン。これは口頭で伝えればよろしいのでしょうか?それとも文書で用意するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

>17回の督促をしてなんとか回収できたのです と云うことは従前の残金を請求したのですよね。 それで相手も「毎月2万の分割を申し出ているようです。」と云っているところをみますと、残金があることを認めています。 そう云う場合、話し合いが決裂すれば、支払催促で請求した残金は全額認められる判決となります。 と云うことから、強気で進んでいいと思います。 勿論「新たに保証人をつけなければ話し合いに応じません。」と。 裁判官にお願いすると云うことではなく「私の意見はこう言うことです。」と裁判官に伝えるわけです。

men2007
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。裁判官に私の意見を主張してみます。

• zorro
回答No.1

裁判官にお願いしてください。

men2007
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。裁判官にお願いします。