• ベストアンサー

支払い督促から強制執行について

こんにちは。 私は自営業を営んでいるのですが、とある取引先が支払い(40万円)をしてくれずに大変に困っておりました。 そして個人訴訟という形で簡易裁判所に支払い督促の手続きをしまして最終的に分割払いにて完済するという方向で和解して口頭弁論調書を取り交わしました。 ところがその後、約束通りの支払いは行われずにいます。 そこで強制執行をかけるしか方法は無いかと思うのですが、そこで質問させて下さい。 強制執行による差し押さえは素人の個人ではやはり難しいのでは無いかと思うのです。 (相手の銀行口座等の情報は現在は分かりません) そこでココからは具体的にどう行動すれば良いのか正直言って途方に暮れています。 どうかこの先に私がするべき事をどなたか御教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

>1、そこで、その差額を銀行に対して差し押さえるという事は可能でしょうか? 出来ますよ。 >2、強制執行の手続き前に「銀行に対して差し押さえをかける」という事は可能なのでしょうか? いえ、強制執行手続きが差押です。差し押さえるものは相手の口座です。 口座番号は必要なく、持っている債務名義が個人名であれば、相手の氏名・住所で口座を指定します。 >3、「銀行に対して差し押さえをかける」というのは具体的にどのような行動をすれば良いのでしょうか。 すでに他の方が回答している通りです。 >銀行に出向いて行ってその旨を行員に告げれば良いのでしょうか? 。。。。せめて http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894762196/qid=1099614360/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-0569807-0884311 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906449271/qid=1099614622/sr=1-24/ref=sr_1_2_24/249-0569807-0884311 などの解説書を一度読まれて、知識を身につけるか、司法書士にお願いするとかした方がいいと思いますよ。

jieigyou
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 まずは自分に知識が無ければどうにもならないとこれ程に感じた事は今まで無いくらいです・・・。 ご紹介いただいた書籍は早速購入して色々と勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

>「銀行に対して差し押さえをかける」というのは具体的にどのような行動をすれば良いのでしょうか。 銀行を第三債務者として、債務者の預金払い戻し請求権を差し押さえるのです。管轄の地方裁判所に「債権差押命令申請」をします。 電話ならば東(西)日本電信電話株式会社を第三債務者として「電話加入権差押命令申請」をます。そのためには、それに添付しなければならない書類がヤマほどあります。 それで、補足欄を含め全文を拝読しましたが、かなりの素人のようです。 最後まで、ご自分でするにはむりな気もします。 私が書いてあげましようか。タダで。

jieigyou
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 仰せのとおり恥ずかしながら全くのド素人でして・・・。 まだ時間はあるのでミッチリと勉強してみます。

回答No.1

まず差押して換金できそうなものを探します。最近だと電話加入権は安すぎるのですが、電話が止まるので商売している相手には効果的です。(あわてて支払ってくることが期待できる) 次に相手の不動産です。住所がわかっていれば登記簿を調べれば(法務局で誰でも取り寄せ可能)抵当権の状況などがわかります。 (商売している相手だと大抵はすでに抵当権が設定されていてどうにもならないかもしれませんが) 次に取引していそうな銀行全部に対して差押をかけます。(はずしても該当なしで帰ってくるだけです。当たれば差し押さえられます) あと商売しているのですから、どこかに売っているわけですよね。その売り上げを取引先で差し押さえます。

jieigyou
質問者

補足

mickjey2様 御回答いただきましてありがとうございます。 恐れ入りますが3つほど質問させてください。 1、電話加入権の方法は圧力的にも良さそうなのですが金額的には安そうです。そこで、その差額を銀行に対して差し押さえるという事は可能でしょうか? 2、簡易裁判所に問い合わせた所、強制執行の申し立てには「何を差し押さえるか」を確定させなければいけないと言われました。 強制執行の手続き前に「銀行に対して差し押さえをかける」という事は可能なのでしょうか? 3、「銀行に対して差し押さえをかける」というのは具体的にどのような行動をすれば良いのでしょうか。 銀行に出向いて行ってその旨を行員に告げれば良いのでしょうか? 質問ばかりで大変に申し訳ないです。