• ベストアンサー

離乳食中期後半:こんなんで良いの・・・(汗)??

あと1週間ほどで9ヶ月に入る女児の母です。  離乳食の事なのですが、 たま~にしか、完食してくれません。(子供茶碗半分弱)  最初の5~6口食べ、あとは遊んでしまうか 眠気に襲われてます。  2回食をまともにこなせた日がありません。 まだ、ハイハイをしないので、あまりお腹が 減らないのでしょうか? この頃の離乳食の話などを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • darkforce
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

それくらいでしたら、普通ですよ  逆に、完食するときがあるなら、いい子じゃないですか ^^ これくらいの月齢なら、遊びがメインです。 食べるものを前にして、「これはおもちゃだ」とでも 思ってるんでしょうね 赤ちゃんって、なんでも口に持っていくじゃないですか 多分ソレだと思うんですよ 一口も食べずに、手でぐちゃぐちゃやってる子なんて、 いっぱいいますよ^^ あ、それについてもう一言… 手で遊んでても、あんまり注意したり、親の手で、直したりしないこと 赤ちゃん自身で食べようとする気持ちを、そぐ様です。 では、失礼します。

blueyellow
質問者

お礼

なるほど・・・ 眠気がおそうのは 「遊び」に」あきたアクションだったのか・・・ しばし、遊びに付き合うしかないかもですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.4

おっぱいもちゃんと飲んでて、体重もちゃんと増えてるのなら、気にすることはないんじゃないでしょうか? うちの子も、そのころはそんなもんでしたね。 昼間は食べるけど、夕方はほとんど残すとか。 全部完食できるようになってきたのは、もうちょっと大きくなってからでした。そのころにはだんだん、ミルクへの執着もなくなってきましたし。 9ヶ月ごろの食事はまだ、おっぱいやミルクで栄養を取っていてもおかしくないですし、食事の習慣づけ・・ぐらいの位置づけでいいんじゃないでしょうか? だんだん動きが活発になってくれば、自然と食べる量も増えるのでは? ・・なるべく大人と一緒に、「ご飯、おいしいね~」って言う雰囲気を教えてあげながら、楽しい食事タイムを作ってあげれば、自然とたくさん食べてくれるようになりますよ。 のんびり構えて、食事の楽しさを教えてあげてくださいね。

blueyellow
質問者

お礼

完食はもう少し先ですか。 わかりました、楽しい食事タイム演出に努めます! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは、うちのは1歳過ぎてますが そんな感じです。 すごく動き回るので「栄養、足りないんじゃ??」とも思いますが、≪ミルクすら飲みません≫ 元気いっぱい、眼もきらきらしてるし、食べる量なんて、誰かが決めた物に 全ての赤ちゃんが 当てはまるわけないよなあ、って思ってます。 うちの、あかちゃんが、よく食べるなーっていうときは、お父さんがいたり、お客さんが来てたり、大勢で楽しく食事してる時が多いです。私と一対一で、「食べなさい」なんて言う時は、まず食べないです。食べるって、楽しい事なので、それで悩む事はあまり必要ないか、と私は思います。 すくすく育ちますように

blueyellow
質問者

お礼

確かに、誰かがおいしそうに食べてると つられてる感じありますね。 あまり気にしすぎないようにします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。私は1歳8ヶ月の女の子のママです。 なんだか、去年の私を思い出させる内容で、懐かしくて今日記を読み返してみました。 うちの子も食がほそくて、何で食べないんだーって いつもぼやいてました。今日は、珍しく食べてくれたとかそんな内容ばっかりでした。 それにうちは最近卒乳したばかりのおっぱいマンだったので、余計に食べてくれなかったです。 まあ、いまだに何食って生きてるんだーと感じることが多くて、頭をなやませてますよ。 まだ、9ヶ月ならばフォローアップミルクなどを飲んでいて結構それで満足しているのでは? (もし卒乳していたらすみません) それにお子さんなりに身長、体重が増えていて元気ならば食が細い子と割り切ってみるのもいいかも知れないと私は思いますよ。

blueyellow
質問者

お礼

うちもおっぱい星人です(笑)。 粉ミルクも受けつけないので、 今後のフォローアップミルクも不安いっぱいです(汗)。 しかし、体重の標準曲線からズレそうな、ぽちゃ子です。 おかしい・・・絶対食いしん坊なはずなのに(笑)。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食を初めて6日目です。

    離乳食を初めて6日目です。 生後6ヶ月になり離乳食を始めました。 今日で6日目です。 最初の4日間は10倍がゆを小さじ1、昨日から小さじ2に増やしました。 自分から「あーん」と口を開けてくれません。 開いたすきにスプーンをいれる感じです。 ほんのちょっとだけ飲み込んでるようであとはほとんど口からこぼします。 そもそもちゃんと飲み込んでるのか?ゴックンできてるのかわかりません。 一応完食ですがこぼす量>飲み込んでる(?)量という感じです。 離乳食スタート時はみんなこんな感じなのでしょうか? それともうちの子はまだ早いのでしょうか? ちなみに完母です。 母乳以外は一切何も与えずいきなり10倍がゆから始めました。

  • 離乳食を食べません。

    お世話様です。 こちら、1歳4ヶ月の男の子なんですが、離乳食をほとんど食べません。アレルギーの心配がある為、医師から「離乳食は1歳過ぎてから」と言われ、離乳食開始は1歳近くからです。 始めてからは少々食べていました。しかし子供用お茶碗の半分も食べませんでした。 先月、風邪をひいてからはほとんど口にせず、母乳のみで生きている感じです。 心配なのは、体重が増えないことです。いまだに8.5キロ。平均値内ではあるのですし、減ってはいないようなのですが。 本当に、「時期が来れば食べる」のかが心配です。もう1歳4ヶ月なのに…。断乳はなるべくしたくないのです。ストレスを感じると、顔を掻く子なので、湿疹(アトピー)が出てしまいます。 もう少し待つべきでしょうか?食べないお子さんをお持ちの方の意見も伺いたく思います。

  • 離乳食の進め方

    離乳食のことで少し気になることがあります。 現在5ヶ月半の娘がいます。 最近離乳食の食べる量がいきなり増えなくなりました。 4ヶ月のころから食べ物に興味があったので、検診のときに相談したところ体重が少ないので5ヶ月すぎてからと言われました。 その後、市の保険センターに毎週のように通い5ヶ月から離乳食はじめてもいいと栄養士さんから許可が出ました。 始めるのが早い方だからゆっくり進めてね、と言われましたが はじめて離乳食をあげた日はよっぽどご飯が食べたかったのか 自分から大きな口を開け顔を近づけてくるほどでした。 その日からもりもり食べてゆっくり進めてね、と言われた割には早く進んでしまったかましれません。 今日で離乳食開始から17日目。 10倍がゆは小さじ5 野菜等を小さじ2~3くらい作っていますが 最近は、離乳食の途中でぐずるようになってしまい、完食できません。 ついこの間までは毎回のように完食していたのに、いきなり完食できなくなってしまったので心配です。 思い返せば、離乳食の時に使う イスを替えてからかな??とか この間ジャガイモをたべさせたら 首や口のところが真っ赤になった (現在アレルギー検査の結果待ちです) ときからかな??とかいろいろ考えてしまいます。 残してしまうのは仕方ないですが いきなり完食できなくなってしまったので心配なのです。 このような経験のある方や、 何かご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 離乳食

    6ヶ月女の子の離乳食について。 5ヶ月過ぎぐらいから離乳食始めました。 1さじからはじめ計ってあげていないのですが、おかゆを赤ちゃん茶碗半分の量 野菜も茶碗半分程。豆腐を3さじです。 進め方が今いち分からないのですが、少し食べたら不機嫌な顔になります。(あげれば飲みこみます) こんな感じの量で大丈夫でしょうか?

  • 離乳食のとき・・・・

    7ヶ月男児です。今離乳食中期で最近まで機嫌良くたべていたのですが、このごろは食べさせようとして口にスプーンを持って行くとうなり声みたいのをあげて嫌がるようになりました。毎日メニューも変えて飽きさせないようにはしてるのですが・・・。 それと、離乳食はおっぱいの時間にあげるっていいますよね?そうなるとお腹がすきすぎてるのか余計に食べようとしません。 これはどういう事でしょうか? 楽しく食べさせるこつとかあったらアドバイスお願いします。

  • 離乳食を食べてくれない

    こんにちは。 8ヶ月になる娘のいる新人ママです。 離乳食は4ヶ月半ぐらの時から始めました。 もちろん初めは上手にスプーンを使って食べられないし、離乳食も初めて口にするものでもりもり食べ始めるまでには結構時間がかかりました。 もりもり食べ始めたのは6ヶ月ぐらいから。 2週間ぐらい私もうれしいくらいよく食べてくれました。 そしたらまた急に食べなくなってしまいました。 今は一日に2回離乳食をあげていますが、5口食べてくれればいい方です。 お腹がすいてないのかと思い時間を見て、お腹がすいたかな・・って頃にあげてもいるのですが、同じ情態。 5口食べたら後は口を硬く閉じて泣いて食べようとしないので、離乳食をあげるはストップ。 ミルクなら!っとミルクをあげるのですが、時々ミルクも拒んで飲もうとしない時もあります。 歯はもう8本生えています。 だから離乳食もモグモグ後期ぐらいのメニューであげています。 何がいけないのでしょう? 単にお腹がすいていないだけなのでしょうか? それともスプーンから食べる事が嫌なのでしょうか? 経験のあるかたどうかアドバイスお願いします。

  • 離乳食について

    8ヶ月の子の母です。 ゆっくりめの進め方で離乳食をあげています。 まだ1回食で、ご飯(子供茶碗3分の1位)ミルクをまだ200ccほど与えると飲みます。 ミルクを与えないでお茶だけでも良いのでしょうか? 正直、進め方がわからなくて困惑してます。

  • 1歳の離乳食について

    あと2週間ほどで1歳になる息子がいます 離乳食の時になると決まってグズグズ言い出し それなりにグズグズ言いながらも食べるものの 手で払いのけようとしたり 口に一度いれたものを手でだしたり あばれたりします (バンボに座らせています→固定椅子 他の椅子で試した事もあります) いつも半分から3分の1ほど残します お腹がすき過ぎてるのかも というのを聞き 離乳食の時間を早めたり 楽しい雰囲気を演出してみたり 私の手作りが嫌なのかもと思い BFをあげてみたり いろいろ試しましたがどれもダメでした 息子のごはんの時間がとても苦痛になってきました でももう1歳だしミルクだけじゃ お腹がもたないと思うので離乳食をお休みするわけにはいかず ほんとに疲れてしまいました こんな時はどうすればいいでしょうか 先輩ママさんの体験談やアドバイス 何でもいいのでよろしくお願いします

  • 下痢のあとの離乳食

    いつもこちらでお世話になっています。 現在10ヶ月の息子なのですが、下痢で1週間ほど離乳食を与えずミルクのみにするよう医師に言われておりました。 今週は少しずつ離乳食をはじめていいと言われたのですが、何をどれくらいから与えていけばいいのかがよくわからず困っています。 下痢の前は2回食でした。 今はとりあえず、どろどろ気味のお粥とじゃがいもを2つ合わせると子供用ご飯茶碗に半分くらいしか与えていません。(1日1回) いつになったら2回にしてもいいものでしょうか?

  • 離乳食をつくりすぎてしまいました助けてください

    一番はじめの離乳食で、まだ離乳食5日後の双子の生後6ヶ月にこどもの母です 行けると思いご飯捨てるのがもったいなかったので離乳食にしちゃえと思って作ってみたはいいものの、3週間ぶんつくってしまいました。 しっかり煮込みブレンダーでとろとろにしてあり、しっかりさましてから 冷凍庫でいまは冷凍してあります 赤ちゃんは大人よりしょうかきのうが弱いとおもいますが、わたしと同じく三週間ぶんつくってしまってその後あかちゃんにふつうにあげてた離乳食はじめたばかりのままさんたちはいますか? 赤ちゃんがそのごおなか壊して病院にいったとかはないですか?いまなころながはやってるので、あまりそとでたくないので、離乳食はつくりすぎだよ!そんなにさきまではだめだよという回答でも、同じように作ってたけど平気でしたよ等回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう