• ベストアンサー

離乳食中期後半:こんなんで良いの・・・(汗)??

あと1週間ほどで9ヶ月に入る女児の母です。  離乳食の事なのですが、 たま~にしか、完食してくれません。(子供茶碗半分弱)  最初の5~6口食べ、あとは遊んでしまうか 眠気に襲われてます。  2回食をまともにこなせた日がありません。 まだ、ハイハイをしないので、あまりお腹が 減らないのでしょうか? この頃の離乳食の話などを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darkforce
回答No.2

それくらいでしたら、普通ですよ  逆に、完食するときがあるなら、いい子じゃないですか ^^ これくらいの月齢なら、遊びがメインです。 食べるものを前にして、「これはおもちゃだ」とでも 思ってるんでしょうね 赤ちゃんって、なんでも口に持っていくじゃないですか 多分ソレだと思うんですよ 一口も食べずに、手でぐちゃぐちゃやってる子なんて、 いっぱいいますよ^^ あ、それについてもう一言… 手で遊んでても、あんまり注意したり、親の手で、直したりしないこと 赤ちゃん自身で食べようとする気持ちを、そぐ様です。 では、失礼します。

blueyellow
質問者

お礼

なるほど・・・ 眠気がおそうのは 「遊び」に」あきたアクションだったのか・・・ しばし、遊びに付き合うしかないかもですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• iwachan
回答No.4

おっぱいもちゃんと飲んでて、体重もちゃんと増えてるのなら、気にすることはないんじゃないでしょうか? うちの子も、そのころはそんなもんでしたね。 昼間は食べるけど、夕方はほとんど残すとか。 全部完食できるようになってきたのは、もうちょっと大きくなってからでした。そのころにはだんだん、ミルクへの執着もなくなってきましたし。 9ヶ月ごろの食事はまだ、おっぱいやミルクで栄養を取っていてもおかしくないですし、食事の習慣づけ・・ぐらいの位置づけでいいんじゃないでしょうか? だんだん動きが活発になってくれば、自然と食べる量も増えるのでは? ・・なるべく大人と一緒に、「ご飯、おいしいね~」って言う雰囲気を教えてあげながら、楽しい食事タイムを作ってあげれば、自然とたくさん食べてくれるようになりますよ。 のんびり構えて、食事の楽しさを教えてあげてくださいね。

blueyellow
質問者

お礼

完食はもう少し先ですか。 わかりました、楽しい食事タイム演出に努めます! どうもありがとうございました。

noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは、うちのは1歳過ぎてますが そんな感じです。 すごく動き回るので「栄養、足りないんじゃ??」とも思いますが、≪ミルクすら飲みません≫ 元気いっぱい、眼もきらきらしてるし、食べる量なんて、誰かが決めた物に 全ての赤ちゃんが 当てはまるわけないよなあ、って思ってます。 うちの、あかちゃんが、よく食べるなーっていうときは、お父さんがいたり、お客さんが来てたり、大勢で楽しく食事してる時が多いです。私と一対一で、「食べなさい」なんて言う時は、まず食べないです。食べるって、楽しい事なので、それで悩む事はあまり必要ないか、と私は思います。 すくすく育ちますように

blueyellow
質問者

お礼

確かに、誰かがおいしそうに食べてると つられてる感じありますね。 あまり気にしすぎないようにします。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私は1歳8ヶ月の女の子のママです。 なんだか、去年の私を思い出させる内容で、懐かしくて今日記を読み返してみました。 うちの子も食がほそくて、何で食べないんだーって いつもぼやいてました。今日は、珍しく食べてくれたとかそんな内容ばっかりでした。 それにうちは最近卒乳したばかりのおっぱいマンだったので、余計に食べてくれなかったです。 まあ、いまだに何食って生きてるんだーと感じることが多くて、頭をなやませてますよ。 まだ、9ヶ月ならばフォローアップミルクなどを飲んでいて結構それで満足しているのでは? (もし卒乳していたらすみません) それにお子さんなりに身長、体重が増えていて元気ならば食が細い子と割り切ってみるのもいいかも知れないと私は思いますよ。

blueyellow
質問者

お礼

うちもおっぱい星人です(笑)。 粉ミルクも受けつけないので、 今後のフォローアップミルクも不安いっぱいです(汗)。 しかし、体重の標準曲線からズレそうな、ぽちゃ子です。 おかしい・・・絶対食いしん坊なはずなのに(笑)。 どうもありがとうございました。