• ベストアンサー

下痢のあとの離乳食

いつもこちらでお世話になっています。 現在10ヶ月の息子なのですが、下痢で1週間ほど離乳食を与えずミルクのみにするよう医師に言われておりました。 今週は少しずつ離乳食をはじめていいと言われたのですが、何をどれくらいから与えていけばいいのかがよくわからず困っています。 下痢の前は2回食でした。 今はとりあえず、どろどろ気味のお粥とじゃがいもを2つ合わせると子供用ご飯茶碗に半分くらいしか与えていません。(1日1回) いつになったら2回にしてもいいものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.2

こんにちは。 お子様の体調が回復されて良かったですね! 離乳食ですが、ウンチの硬さ(もともとのウンチと比較)にあわせてご飯とおかずを用意します。 少しずつ量を増やしていきます。 あくまでもウンチを見ながら、量を増やします。 完全に2回に戻すのは、前と同じ硬さのウンチが出る様になってからです。 お豆腐や、スープ類(脂ぎっていない!薄めた味噌汁等)も、おすすめします。 余談ですが、私の子供は難知性下痢症になり、普通のミルクも離乳食も2ヶ月間ダメでした。 その時に小児科の医師から、指導を受けた離乳食のあたえかたです。 参考になれば幸いです。

bananamilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 難知性下痢症???難しそうな下痢ですね?初めて聞きました。大変でしたね(T_T) 今うちの子のウンチはもとの硬さに戻っているようです。 ウンチをチェックしながら少しずつですね? やはり消化のよさそうなものから少しずつ与えていくのがいいようですね。 しばらくは焦らず少しずつ与えて様子を見ていきたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#20369
noname#20369
回答No.3

No.2です、お礼ありがとうございます。 「少しずつ」の説明を補足します。 一回の食事で1~2口ずつ位を増やしてください。 ウンチが普通になっていても、いきなりもとの2食に戻さず、ゆっくり様子(ウンチ)を見ながらやってくださいね。 繊維質の食物は今の所、あげないほうがいいですよ。 ウンチの回復?、おめでとうございます!(^^;)?

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

大変ですね。 ところで、下痢の状態はどうなってるのですか? 下痢も色々ですから、診てもらっている病院に問い合わせるのが一番だと思います。 行くまでもないと思えば、下痢の状態、今は軟便とか、回数とか看護婦さんに伝えてもらって、 先生の指示をもらったらどうでしょうか。 私が以前行っていた病院の先生は、それは細かくて 必ず、下痢便のオムツを持っていかなくてはいけませんでした。 その状態を見て、食べてよい食材とかを指示していました。 一番ひどい時は重湯で、だんだん粥状になっていくもので、野菜も人参は絶対ダメ。 あと、マンマとか、そういったものも良かった気がします。 でも、全て先生の見解と思いますからね。 ただ、ミルクを飲んで下痢をしないのならば、 無理に離乳食回数を増やさなくてもいいと思いますが。 あくまでも参考程度に。 お大事になさってください。

bananamilk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます_(._.)_ おかげさまで下痢は完全に治ったんです!! それで離乳食を再開してもいいと言われたんですが・・・ 私が行ってる病院の先生は離乳食はとにかく全く焦らなくていいから・・・ということで、すこーしずつねと言われたのですが、そのすこーしずつがよくわからなくて(^_^;) 食欲旺盛な子なので、できれば早くたくさん食べさせたいなーと思いまして・・・ でも焦るとまた下痢になりそうなので、どれくらいの進め方がいいのかなぁと悩んでおります。 あ、ミルクはたくさん飲んでるので大丈夫だと思うんですけどね(^^ゞ

関連するQ&A

  • 離乳食について

    離乳食を始めて一ヶ月半で、今2回食です。1回あたりどれくらい食べさせるといいのでしょうか?おかゆで赤ちゃん用の茶碗に3分の1くらい食べさせていてそのほかに野菜とたんぱく質のものを食べさせていますが多いですか?2回あわせた量が茶碗に3分の1くらいなのでしょうか?あと夜中にまだ夜鳴きするので母乳を飲ませているのですがもう白湯とかがいいのでしょうか?母乳じゃなくミルクだと白湯がいいと聞いたことがあるのですが・・・

  • 離乳食について

    8ヶ月の子の母です。 ゆっくりめの進め方で離乳食をあげています。 まだ1回食で、ご飯(子供茶碗3分の1位)ミルクをまだ200ccほど与えると飲みます。 ミルクを与えないでお茶だけでも良いのでしょうか? 正直、進め方がわからなくて困惑してます。

  • 離乳食の食べすぎ

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 5ヶ月半から離乳食を始めましたが現在おかゆ(ほぼ全がゆ)を200gに野菜を大匙1~2、果物すりつぶし大匙1~2位すべてを食べるようになっています。初めての子供なので量がよくわからずこのペースになってしまいましたが今日本を見たら6ヶ月でおかゆ40g、7ヶ月~8ヶ月で80gと書いてありました。さきほど図ってみたら200gくらいは毎回食べていることに気づき、もうすぐ7ヶ月の子供にしては多すぎるんじゃないかと思いました。最近2回食になり、2回目の離乳食は1回目の半分より少なめにしています。1回目の後のミルクは飲まないのであげていませんが2回目の時はミルクはあげるようにしています。あと2回ミルクのみあげているので1日ミルク200~220cc2回、離乳食1回、離乳食+ミルク100~120cc1回という感じです。 体調はよく、ウンチは1日2~3回で離乳食を始めてから少しウンチが硬くなり今日切れ痔になっていることに気づきました。でもやわらかい時もあるし出たウンチもそれほど硬くもないような気がします。 お聞きしたいのは 1、離乳食はあげすぎでしょうか。 2、うんちが硬いのは離乳食が多すぎるからでしょうか。 3、切れ痔は病院に行ったほうがいいでしょうか。 という点です。 よろしくお願いします。

  • 離乳食 8ヶ月

    8ヶ月になる息子君の離乳食について聞きたいです! 離乳食は6ヶ月から始めて今2回食でよく食べます。 赤ちゃんお茶碗半分ほど。 市販されてるご飯を見てると7ヶ月からと書いてあるご飯は結構粒が残ってたりします。 少しずつすり潰しを甘くしてみてますがそうすると嫌がり食べません(。-∀-。) もう8ヶ月なので少しは固形も食べて欲しいですが噛んでないみたいで仕方なく今もすり潰してます。 8ヶ月でまだ流動食のようなご飯でいいのでしょうかー?!

  • 離乳食を食べてくれない。

    昨日で丁度6ヶ月になった息子の母親です。 5ヶ月になった時から、離乳食を初め、それから毎日 1日1食+ミルクを与えています。 その1食が全然なんです。 私は夫婦共働きで日中は義母に面倒をみてもらってます。 なので、朝にご飯をあげてるのですが、全然食べないんです。 とゆうか、段々食べなくなってきたという感じです・・。 おかゆに甘い野菜(さつまいもか、かぼちゃか、じゃがいも等)を まぜて食べさせているのですが、最初の一口で必ず「おえぇ」と 吐きそうになるんです。 まずいんでしょうか?私が食べてもそんなにヒドイ味 ではないのですが。やはり子どもにとってはまずいのか? それで、ほとんど食べないまま暴れだして結局すぐミルクに なってしまうんです。うちの子は夜中全然起きず、お風呂から 上がって夜8時頃に220ミルクを飲んであと朝までずっと寝てます ので、朝起きた段階でお腹はペコペコなんだと思います。 だから、ご飯よりも早くミルクが飲みたいんでしょうか? それならば、離乳食の時間を変えなければならないのでしょうか? 極力私がいる時間に私があげたいのですが・・・。 それか、まだ今の段階で冷凍しておくのは良くないんでしょうか? もう「食べてくれない!!!」ってゆうので頭がいっぱいです。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 離乳食

    22日で8ヶ月になるこどものことです。 6ヶ月に離乳食を始めたのですが、7ヶ月のときに下痢で離乳食を中断、またはじめからやり直し、1月から2回食にしようと思っていたら年末から40度の高熱とひどい下痢でまたまた離乳食を中止しました。現在も1日3回くらいウンチをするのですが母乳だけでは足らない感じです。ミルクはスプンで飲ませてみましたが嫌がって飲みません。こんな調子でもお粥を与えてもいいのでしょうか?

  • 離乳食がすすみません・・・

    こんばんわ。8ヶ月の男の子を持つ母です。 離乳食を始めて2ヶ月になりますが、離乳食をたべてくれません。 硬さを変えたり、スプーンを変えたり、時間を変えたり、親と一緒にたべたりと色々試しましたが、2,3口で嫌がりやめてしまいます。 今まで試したものは、おかゆ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、かぶ、うどんがゆ、ぱんがゆ、りんご。 ですので、まだ1回食のままなんです(ご飯茶碗に半分くらい食べれるようになったら2回食に進んでと栄養士さんからいわれました) 食べるときは、口の近くまでスプーンを持っていくと自分で持ってたべます。でも2、3口たべるとスプーンをなげてしまい、口も開けてくれなくなってしまいます。初めはイライラしてたんですけど、それもいけないのかと思い、食べなくてもいいや~って割り切って楽しくあげる様にしてますけど、なかなか進まないんです。食べたいという欲もないような。。。 ちなみに完母で息子の体重は11kg!歯が上下4本づつ生えてます。 育児書や栄養士さんの話を聞くと食べさせてたほうがいいという意見やネットで調べると食べたいという時までまってみるという意見があり、少しでもこのまま続けるべきなのか?それとも1ヶ月後とかに再チャレンジしていくか?悩んでます。同じ状況を体験された方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 離乳食開始後の下痢

    7ヶ月に入って遅めの離乳食を開始し、 与え始めて2週間位たった頃から下痢をしました。 おしりもかぶれて痛そうです・・。 与えていたものは 10倍がゆ小さじ2 野菜(人参、小松菜、キャベツ、白菜)をローテーションで小さじ2ずつ。 下痢をした場合、どうするのが一番いいのでしょうか? 調べてみると、りんごや人参、ジャガイモはいい、 キャベツ、小松菜はダメと拝見しましたが。 離乳食自体は続けたほうがいいのか迷っています。 ちなみに今まで完母です。 完母の時は、便秘で週に1,2回程度でした。 下痢になって、一日に5回はしています。

  • 離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

    1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

  • 離乳食

    6ヶ月女の子の離乳食について。 5ヶ月過ぎぐらいから離乳食始めました。 1さじからはじめ計ってあげていないのですが、おかゆを赤ちゃん茶碗半分の量 野菜も茶碗半分程。豆腐を3さじです。 進め方が今いち分からないのですが、少し食べたら不機嫌な顔になります。(あげれば飲みこみます) こんな感じの量で大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう