• 締切済み

離乳食

22日で8ヶ月になるこどものことです。 6ヶ月に離乳食を始めたのですが、7ヶ月のときに下痢で離乳食を中断、またはじめからやり直し、1月から2回食にしようと思っていたら年末から40度の高熱とひどい下痢でまたまた離乳食を中止しました。現在も1日3回くらいウンチをするのですが母乳だけでは足らない感じです。ミルクはスプンで飲ませてみましたが嫌がって飲みません。こんな調子でもお粥を与えてもいいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

1歳1ヶ月の男の子のママです。風邪をひいたときに医者からいわれたのは離乳食は2ヶ月前に戻って進めるようにといわれて、やってみたところ食がなかったのですがいくらかすすむようになり、風邪のときは気をつけるようにしています。ミルクはやっぱりマグなどでのませたほうがいいと思いますよ。

• yamayasu5
回答No.3

うちも7ヶ月になったときに風邪で下痢になってしばらく離乳食ストップでした。 下痢が1日に10回以上3週間くらい続きました。医者に離乳職はしばらくやめるように言われて約1ヶ月くらいストップしてました。 ミルクばかり飲んでいたので、元気になってもウンチは少し水っぽかったです。でも下痢の時のようなすっぱいにおいはしなかったので、8ヶ月になる少し前から初期にもどして離乳食をはじめました。 しばらくお粥で1週間くらい試して、少しずつ食材を増やして初期から中期に進ませていきました。 もうすぐ9ヶ月になりますが、中期の食事が食べられるくらいになりました。 ウンチも水っぽい感じからネバネバしたものに変わってきました。 赤ちゃんが元気で食べたがっているようなら、とりあえずお粥から試しても大丈夫だと思います。頑張ってください。

• puppii
回答No.2

補足ありがとうございます。 下痢の時の食事の基本は「うんちと同じ硬さの食事」という事です。 まだ水っぽいウンチということなら、まずは「おもゆ」からあげてみたらどうですか? もちろんまだ1回食で。 食欲があって下痢にならないようなら、次の日から徐々にアップしていけば良いと思います。 私の経験からいうと、病的な下痢の時にはお尻がひどく荒れました。 離乳食を始めた頃は何故か下痢みたいな便ばかりしていて、何回もやりなおしたりしました。 でも下痢みたいな便でも機嫌が良くて食欲があって、お尻が荒れないので最後には「まあ良いか」と思うようになりました。 さすがにしばらくはアップせずに同じお粥ばかり続けてましたが(お粥が好きだったので) いつもミルクはスプーンで飲んでいるのですか? 哺乳瓶でも飲まないのでしょうか? マグマグなどで飲ませてみてはどうでしょう? というか、母乳で足りているのかな?という気がしないでもないですが・・・ もしまだ下痢便みたいのが続くようでしたら、機嫌がよくても木曜日か金曜日にでも医師の診察を受けて下さい。 整腸剤を飲むとすぐに良くなると思います。 たぶん年末に、抗生剤を飲んだせいで腸内細菌のバランスが崩れているだけだと思います。

• puppii
回答No.1

まだ熱は平熱にはなっていないのでしょうか? 便は下痢便ですか?普通の便になってますか? お尻はおむつかぶれになってませんか? 情報が少ないので補足を御願いします。

miu001
質問者

補足

熱は平熱で、ウンチは新生時期のような少し水っぽいうんちです。中耳炎になってしまった以外は元気もありご機嫌です。 おしりは少し赤いかな?というくらいでオムつかぶれのほうは大丈夫そうです。