• 締切済み

離乳食

22日で8ヶ月になるこどものことです。 6ヶ月に離乳食を始めたのですが、7ヶ月のときに下痢で離乳食を中断、またはじめからやり直し、1月から2回食にしようと思っていたら年末から40度の高熱とひどい下痢でまたまた離乳食を中止しました。現在も1日3回くらいウンチをするのですが母乳だけでは足らない感じです。ミルクはスプンで飲ませてみましたが嫌がって飲みません。こんな調子でもお粥を与えてもいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

1歳1ヶ月の男の子のママです。風邪をひいたときに医者からいわれたのは離乳食は2ヶ月前に戻って進めるようにといわれて、やってみたところ食がなかったのですがいくらかすすむようになり、風邪のときは気をつけるようにしています。ミルクはやっぱりマグなどでのませたほうがいいと思いますよ。

  • yamayasu5
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

うちも7ヶ月になったときに風邪で下痢になってしばらく離乳食ストップでした。 下痢が1日に10回以上3週間くらい続きました。医者に離乳職はしばらくやめるように言われて約1ヶ月くらいストップしてました。 ミルクばかり飲んでいたので、元気になってもウンチは少し水っぽかったです。でも下痢の時のようなすっぱいにおいはしなかったので、8ヶ月になる少し前から初期にもどして離乳食をはじめました。 しばらくお粥で1週間くらい試して、少しずつ食材を増やして初期から中期に進ませていきました。 もうすぐ9ヶ月になりますが、中期の食事が食べられるくらいになりました。 ウンチも水っぽい感じからネバネバしたものに変わってきました。 赤ちゃんが元気で食べたがっているようなら、とりあえずお粥から試しても大丈夫だと思います。頑張ってください。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.2

補足ありがとうございます。 下痢の時の食事の基本は「うんちと同じ硬さの食事」という事です。 まだ水っぽいウンチということなら、まずは「おもゆ」からあげてみたらどうですか? もちろんまだ1回食で。 食欲があって下痢にならないようなら、次の日から徐々にアップしていけば良いと思います。 私の経験からいうと、病的な下痢の時にはお尻がひどく荒れました。 離乳食を始めた頃は何故か下痢みたいな便ばかりしていて、何回もやりなおしたりしました。 でも下痢みたいな便でも機嫌が良くて食欲があって、お尻が荒れないので最後には「まあ良いか」と思うようになりました。 さすがにしばらくはアップせずに同じお粥ばかり続けてましたが(お粥が好きだったので) いつもミルクはスプーンで飲んでいるのですか? 哺乳瓶でも飲まないのでしょうか? マグマグなどで飲ませてみてはどうでしょう? というか、母乳で足りているのかな?という気がしないでもないですが・・・ もしまだ下痢便みたいのが続くようでしたら、機嫌がよくても木曜日か金曜日にでも医師の診察を受けて下さい。 整腸剤を飲むとすぐに良くなると思います。 たぶん年末に、抗生剤を飲んだせいで腸内細菌のバランスが崩れているだけだと思います。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.1

まだ熱は平熱にはなっていないのでしょうか? 便は下痢便ですか?普通の便になってますか? お尻はおむつかぶれになってませんか? 情報が少ないので補足を御願いします。

miu001
質問者

補足

熱は平熱で、ウンチは新生時期のような少し水っぽいうんちです。中耳炎になってしまった以外は元気もありご機嫌です。 おしりは少し赤いかな?というくらいでオムつかぶれのほうは大丈夫そうです。

関連するQ&A

  • 離乳食の食べすぎ

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 5ヶ月半から離乳食を始めましたが現在おかゆ(ほぼ全がゆ)を200gに野菜を大匙1~2、果物すりつぶし大匙1~2位すべてを食べるようになっています。初めての子供なので量がよくわからずこのペースになってしまいましたが今日本を見たら6ヶ月でおかゆ40g、7ヶ月~8ヶ月で80gと書いてありました。さきほど図ってみたら200gくらいは毎回食べていることに気づき、もうすぐ7ヶ月の子供にしては多すぎるんじゃないかと思いました。最近2回食になり、2回目の離乳食は1回目の半分より少なめにしています。1回目の後のミルクは飲まないのであげていませんが2回目の時はミルクはあげるようにしています。あと2回ミルクのみあげているので1日ミルク200~220cc2回、離乳食1回、離乳食+ミルク100~120cc1回という感じです。 体調はよく、ウンチは1日2~3回で離乳食を始めてから少しウンチが硬くなり今日切れ痔になっていることに気づきました。でもやわらかい時もあるし出たウンチもそれほど硬くもないような気がします。 お聞きしたいのは 1、離乳食はあげすぎでしょうか。 2、うんちが硬いのは離乳食が多すぎるからでしょうか。 3、切れ痔は病院に行ったほうがいいでしょうか。 という点です。 よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べなくなりました(8ヶ月の息子)

    もうすぐ8ヶ月の息子が、先日突発性発疹になり、下痢になったりして離乳食は3日ほどお休みしました。下痢も治り、医者の許可を得て離乳食を再開しましたが、最初の2日程は普通に食べてくれて安心していました、が、しかしここ2,3日まったくスプーンを受け付けなくなり、口に入れると泣きます。おかゆでもベビーフードでも大好きだったバナナすら、嫌がります。病み上がりで食欲がないのかなとか、あげるタイミングの問題なのか色々と工夫をしようとは思って様子はみてますが・・・ミルクは良く飲むし、うんちもちゃんと出てるので胃腸の調子は治っているようです。 泣き出すと、ミルクをあげてしまいますが、空腹過ぎて、ミルクを飲みたいだけなのか、スプーンが嫌なのか、、、? こういうときは一旦離乳食を止めてお休みした方がいいのか、根気よく続けてあげた方がよいのか・・・悩んでいます。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 離乳食 食べない

    もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 6ヶ月のウンチについて…

    6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始めて、1日1~2回(スプーン5杯ぐらいのおかゆと同量の野菜やささみ、白身魚)をあげています。 離乳食はよく食べて、残すことはほとんどありません。 寝る前1回ミルク(140~180cc)をあげて、あとは母乳で育てています。 夜も3回は起きて、そのつど母乳をあげています。 下痢のようなべチャべチャなウンチをします。 離乳食の本などで、「下痢をするようなら様子を見てあげてください」とよく書かれていますが、まだ離乳食には早いのでしょうか?? もともとウンチはやわらかく、コロっとしたウンチをしたことがありません。以前よりは粘り気があるような気がしますが、やはりどちらかとゆうと「下痢」に入るような気がします。 ニオイは離乳食を始めてから臭くなりました。 経験者のかた、この頃の赤ちゃんのウンチはどんなかんじでしたか?? 初めての育児で分からないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食と便秘

    こんにちは(^_^)6ヶ月目の娘の母です。 最近離乳食を始めました。 食欲はあり、そこそこ食べてくれます。 ただ、便秘気味になってしまいました。 毎日出ることは出るのですが、量が本当に少量です。 コロコロしたものや、大人の親指くらいのうんちが出ます。 飲み物は母乳で、1日に5~6回飲ませてます。 もしかしたら母乳では補いきれないかと、 ミルクを試してみましたが、嫌がります。 もしかして母乳が足りていないのでしょうか。 それとも母乳は今のままで、麦茶など他の飲み物を スプーンで飲ませていくのが良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします(__)

  • 離乳食カミカミ期の赤ちゃんのうんち

    いつも大変お世話になっています。 10ヶ月児のうんちについて質問です。 現在、離乳食を1日3回(歯茎で噛み砕けるくらいの軟らかさのものをあげています)とミルクを飲んでいます。 1日に2~3回ほど、食後30分ほどで排便するのですが、コロコロ硬いうんちの時とオムツから漏れるほど水っぽくゆるい時があります。 (下痢は経験したことがありますが、下痢ではないと思います) その状態が1ヶ月ほど続いています。 特に、ミルクを足した時にゆるくなる傾向があるように思うのですが、、、 このまま離乳食を続けた方が良いのか、それともおかゆ等だけにして様子を見た方が良いのか、ミルクが合わないのか、、、 毎日悩んでいます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食を始めてからのうんちについて教えてください

    離乳食を始めて10日六か月の娘がいます いつも10倍粥をスプーンで3~5はい食べてくれますが うんちが下痢っぽい・・・もともと水っぽいウンチだったので どう見分けたらいいのか分かりません 離乳食を止めたほうがいいですか?

  • 一歳過ぎで離乳食を食べない娘

    1才5カ月の娘が居ますが、全然離乳食を食べる気配がありません。。 持病の為すでに2回の手術をし、入院が長くなった事もあり、離乳食をあげ始めたのが9カ月頃でした。 初めてお粥をあげたら血便が出てしまい、アレルギー科にかかり様子を見ながらミルクメインでやってきました。 1才過ぎ血便が出なくなったので、豆腐・白身魚・パン・お米と少しずつあげ始めているのですが、ミルクに慣れ過ぎでしまったせいか、食べ物を口に入れるとオェっと吐き出し、苦しそうにしてミルクまで全部吐いてしまいます。 こんな状態を繰り返していて、うまく食べれてもスプーン一杯程。 吐いて苦しそうにしてるので、主人は「何してるの?」とか「ちゃんとしなよ」とか監視小言を言ってきます。 すると余計にあげずらくて… なかなかうまく離乳食が進みません。 ミルクで小さいながら成長していますが、ミルク代も高いし(母乳はあげていません)なんとか離乳食を食べさせたいのですが。 何をどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 吐かせずにうまく食べさせる為にはどうしたら良いのでしょうか。 何でも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 離乳食について

    離乳食を始めて一ヶ月半で、今2回食です。1回あたりどれくらい食べさせるといいのでしょうか?おかゆで赤ちゃん用の茶碗に3分の1くらい食べさせていてそのほかに野菜とたんぱく質のものを食べさせていますが多いですか?2回あわせた量が茶碗に3分の1くらいなのでしょうか?あと夜中にまだ夜鳴きするので母乳を飲ませているのですがもう白湯とかがいいのでしょうか?母乳じゃなくミルクだと白湯がいいと聞いたことがあるのですが・・・

専門家に質問してみよう