• ベストアンサー

離乳食について

離乳食を始めて一ヶ月半で、今2回食です。1回あたりどれくらい食べさせるといいのでしょうか?おかゆで赤ちゃん用の茶碗に3分の1くらい食べさせていてそのほかに野菜とたんぱく質のものを食べさせていますが多いですか?2回あわせた量が茶碗に3分の1くらいなのでしょうか?あと夜中にまだ夜鳴きするので母乳を飲ませているのですがもう白湯とかがいいのでしょうか?母乳じゃなくミルクだと白湯がいいと聞いたことがあるのですが・・・

  • tututu
  • お礼率84% (137/163)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今のペースで良いと思いますよ。それだけの量をしっかり食べているなんて優秀ですし、お母さんもずいぶん頑張っていらっしゃるのでしょうね。 赤ちゃんが欲しがって良く食べるのでしたら、今の量を減らす必要はないと思いますよ。食べたくなければ、それなりの反応をするでしょうから。本などに載っている量はあくまで目安です。倍くらい食べる子もいれば、同じ月齢では2~3口で終わる子もいて、様々です~だから悩んじゃう!ねぇ。 ついでに、食べすぎ・太りすぎの心配は、今は全くしなくて良いですからね。食べる訓練の時期で、全部が吸収される訳ではないし、将来の肥満が確約される物でもありません。 夜泣きですが、まだまだオッパイが欲しい時期ですから、飲ませてあげて問題なし!白湯を飲ませるよりママにもラクですしね。添い寝・添い乳などで、なるべくママがラクな方法が一番かと思いますよ。 オッパイを欲しがるのは、単に喉が渇いたりお腹が空いた時だけではないと思うんです。ふと眠りが浅くなった時にママのぬくもりが欲しい場合も~もちろん本気で飲んでいるのですが。それで安心して眠るなら、その方法が最適ではないでしょうか? 文面から察すると、夜泣きと言うより寝グズリに近いものかな?と感じました。本当の夜泣きならなおさら、オッパイを避けるのは逆効果だと思います。赤ちゃんが安心出来るのが一番だから。 私は、ミルクの場合でも赤ちゃんがそれを飲むのなら、あえて白湯でなくても良いと言う考えです。様々な説がありますが、どれも正解・不正解と言えません。最後は、赤ちゃんとママが選んでイイようになっていくものだと思うんです。 白湯がいいと言うのは、おそらく、寝ている間に体への消化の負担を考えての説かなぁと思います。でもそうしないからと言って、ひどい下痢などのトラブルに直結するとは思えないのです。 御節介ついでに、夜中起きるのは普通ですよ。朝まで寝られなくても不思議ではない時期ですから。あまりに何度も起きて困るようでしたら、寝る前に消化の良いヨーグルトやバナナを食べさせたり、(この時だけ)ミルクにするとか、2回目の食事の時間を遅めにしてもいいかもしれません。食べたがる赤ちゃんには、それなりの工夫があって良いと思います(検診で起こられたらごめんなさいネ)。 母乳なのにしっかり食べて、しっかり母乳も飲むなんて、とっても元気な赤ちゃんですよネ♪母乳の子は離乳食がはかどらないケースの方が多いように感じます。心配しなくて今のままで大丈夫だと思いますよ。一時的に食欲が落ちる時期も来るかと思いますが、食べる動作はしっかり学んでいますし、前述の通りほとんど食べない赤ちゃんも立派に育ちます。長い目で見る気持ちになれるといいのですが(なかなか、ねぇ・・・)。長くなってスミマセン。

tututu
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

私の考えとしては、「子供が食べてくれるからって、そうたくさん食べさせなくていい「と思います。 もちろん個人差もありますけど、よく食べてくれる方の個人差に傾いた場合、子供が口をパクパクあけてくれるからって、それに限りなく付き合ってしまうと、食べすぎになることもあるんです。 食べてくれるのは、母親としては嬉しい限りだし、離乳食を始めて「もう」1ヶ月半もたってるし……というのは、理解できます。 でも、赤ちゃんにとっては「まだ」1ヵ月半しか、固形物の消化の練習をしていないのです。また、離乳食を食べると満腹になるって関連性が、まだよく理解できていないこともあります。 口をあけてくれるのは「お腹がすいた」とか「食べること」が楽しいというのではなく、ママが美味しい物を口に入れてくれるゲームだと思っていることもあります。飽きるまでゲームにつきあってると、胃腸に負担がかかる量の食事になることがあります。 栄養摂取については、(よほど母乳もミルクも拒否していない限り)母乳やミルクがメインですから、離乳食を栄養摂取の一部に考えなくても大丈夫です。 開始1ヶ月半で、2回食にしても構わないんですけど(個人差、ありますからね)、その量が「2回あわせた量」とも言えませんし、1回にその量なら食べる子もいるって思いますが、2回食にしてるんなら、こころもち少な目でもいいかな……。

tututu
質問者

お礼

そうですね・・。まだ練習期間だからそこまでたくさんはあげなくてもいいんですよね~ありがとうございました♪

  • yuuki0706
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

現在1歳6ヶ月の息子がいます。スタートから1ヶ月半ということはまだ初期ですよね。走り書き程度につけていた離乳食の日記からその頃のを書き抜いてみます。 おかゆ30g つぶしたさつまいも20g+ヨーグルト20g 食べ初めてすぐに大泣き。少しおっぱい飲んだら落ち着いたみたいで御飯に戻る。完食。 おかゆ40g+焼き海苔 野菜スープ+豆腐25g 豆腐はよく食べたけどスープはあまり飲まなかった。おかゆ少し残す。食後のおっぱいあまり飲まず。 パンがゆ 人参のすりおろし20g+砕いた麩小5個の煮物 どっちもよく食べた。あっさり完食しておっぱいもしっかり飲む。 おかゆの量がグラム表示なのはまとめて作って小分けにしてフリージングしていたからです。大体いつも残してもいいから気持ち多目かな、位の量を用意していたと思います。多分質問内容とおなじくらいの量だったんじゃないかな、と思うんですが。ただまだこの時期だと食欲にむらがあって、残すときもありました。おっぱい以外の味を知るのが目的だから、といやがる時はおっぱいあげちゃってましたが、そうすると気分が変わるのかまた食べ出すこともありました。 あと夜中のおっぱいはうちの子は2回ほど起きて泣いていたので、私は先月末まであげていました。最近やっとノンストップで朝まで寝てくれるようになったので、断乳に挑戦しているところです。 歯が生えてきても夜中におっぱいだと虫歯の不安もあるので、今から白湯でも寝てくれるのなら白湯でもいいと思います。(うちの子はおっぱいでないとだめでした…) お互い子育てがんばりましょうね。

tututu
質問者

お礼

先月末まで夜中のおっぱいがあったんですか~そう考えるとまだまだ先は長そうですね・・。当時のメニューまで教えていただいてありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 離乳食の量

    生後7ヶ月の赤ちゃんですが、2時間の間に4回吐きました。4回目のはバナナの臭いがしました。 そして3時間あけて授乳して、その1時間後にまた吐きました。 機嫌はいいです。 お昼の離乳食と授乳の量が多かったのでしょうか? 煮込みうどん(うどん・白菜・人参)・・・子供茶碗1/3くらい かぼちゃ・・・2さじくらい 人参・・・2さじくらい バナナ・・・2さじくらい 母乳 ミルク・・・160ml その後の授乳は、母乳+ミルク140mlです。 機嫌が良くて熱がないのなら、受診は不要でしょうか? そもそも、離乳食の1回の量がわかりません。よく本に「欲しいだけ」と書いてありますが、本当にそうなのでしょうか? 初期の最後には、おかゆ7さじ・野菜7さじ・たんぱく質3さじ・果物2さじくらい食べ、母乳を飲ましてました。ミルクは足す時と足さない時があり、100mlくらい飲ましてました。 これから中期になりますが、量を増やしてもいいのでしょうか?

  • 離乳食について

    6ヶ月半の子供がいるのですがちょうど6ヶ月目に入ってから離乳食を始めたのですが最近では赤ちゃん用の茶碗におあかゆとおかずをまぜていっぱいにいれてあげるのですが全部食べます。離乳食以外ではお茶と母乳のみです。 あまりにも食べっぷりがいいので母乳がいやなのかそれとも離乳食を一日に2回に増やしたほうがいいのでしょうか?? アドバイスをおねがいします。 あと6ヶ月のころの赤ちゃんにはどのようなものを食べさせていますか??

  • 離乳食の疑問(後期)

    こんにちわ。 今悩んでる離乳食について質問させてください。 うちの子供は今月で10ヶ月になり、そろそろ3回食にしようかなと思ってるのですが・・・ (1)朝は私たち夫婦と同じ食事(パン&ミルクのみ)にしてもよいでしょうか?それとも、朝はおかゆやタンパク質もちゃんととらなきゃだめでしょうか? (現在はおかゆ、タンパク質、フルーツを与えています) (2)離乳食後のミルクって、別に飲まなくても(?)いいんですか?1歳頃までは飲ませるのですか?健診の栄養相談や医師など指導する人によっていろいろ言われたのでどうすればいいのかわかりません・・結局は食べる量が増えてミルクが少なくなればあげなくてもいいということですよね? (3)同じ悩みを持つ人も多いと思いますが、あまり食べてくれません・・。最初はちゃんと座ってるんですが、途中から泣き出して全く食べず結局ミルク(120くらい)飲んで終わります。 ちゃんと噛んでいるようなので固さには問題ないと思います。 現在は6時母乳、9時離乳食+ミルク、13時母乳、17時離乳食+ミルク、21時ミルクといった感じで、最初はすぐおっぱいをほしがっていたのですが大体はスムーズに3~4時間空くようになりました。 でも夜中は2回起き、おっぱいをほしがります。 どこかで読んだ本で、母乳をきっぱりやめれば離乳食もたくさん食べてくれる子もいる とか、ミルクにすると夜中起きなくなくなる子もいる・・とあったのですがみなさんはどう思われますか? もう10ヶ月になるし、ミルクに変えてしまうほうがいいのかな・・? アドバイスよろしくお願いします・・

  • 離乳食

    6ヶ月女の子の離乳食について。 5ヶ月過ぎぐらいから離乳食始めました。 1さじからはじめ計ってあげていないのですが、おかゆを赤ちゃん茶碗半分の量 野菜も茶碗半分程。豆腐を3さじです。 進め方が今いち分からないのですが、少し食べたら不機嫌な顔になります。(あげれば飲みこみます) こんな感じの量で大丈夫でしょうか?

  • 野菜とおかゆで作れる離乳食について

    もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。 5ヶ月くらいから体重の増えが悪く、成長曲線ギリギリでしたが現在は下回っています。 ミルクは断固拒否でオエッと吐き出し、まったく飲まないので完全母乳です。 離乳食は6ヶ月の半ばから始めましたが、ほぼ食べませんでした。 7ヶ月半くらいから少し食べるようになり、8ヶ月になる頃にはおかゆと野菜を合わせて大さじ3,4杯くらいは食べるようになりました。 しかしながら、最近になってまた食べなくなってしまいました(泣) あまり食に興味がないのか、遊ぼうとして食べません。口に入れてもブーッと吹き出し、そこらじゅうに飛び散ります・・・。 離乳食を始めるにあたって色々調べ、たんぱく質は1歳からにしようという結論を出しました。そうなると、おかゆと野菜くらいしかありません。 母からは「味がないから食べないんじゃないの⁇」と言われました。 たしかに昆布だししか使用しておらず、味はほぼありません。 そろそろ味付けしてもいいんでしょうか⁇ みなさん、おかゆと野菜でどんなメニューを出していましたか⁇ 1日1回すらまともに食べないし、2回食に進みようがないです(泣) 体重のことは個人差だと思いあまり気にしていませんでしたが、さすがに成長曲線を下回ってしまうと気になります。 体重の増えが悪いので母乳が足りてないのかなと思ったりもしたんですが、元気だしよく動いて笑います。麦茶や白湯もほぼ飲まず、喉が乾いている様子はありません。 みなさんの話を参考にしたいので、うちはこうしたらよく食べたよーという話を教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食6ヶ月です

    離乳食ですが朝10時くらいの量はおかゆ20グラムと野菜5~10グラム食べています。夜5時くらいに私がごはんを食べていると食べたい素振りを見せるのでおかゆ10グラムと野菜5グラム程度あげています。 あきらかに夜のほうがパクパク食べてくれます。 朝はミルクと母乳との時間の前にあげますが眠かったり先に母乳を飲みたがったりタイミングが合わなく全部食べてくれなかったり、食いつきもよくありません。2回食は早いでしょうか? 本にはおかゆ40グラム食べれてから。とありました。 でも一緒による食べると喜んでたべてくれますし・・・ また必ずミルクの時間に離乳食を与えないといけないでしょうか?ミルク後一時間あととかはダメでしょうか? どうしても夜のミルクが夕方4時になってしまいます。

  • 離乳食について

    6ヶ月の男の子がいます。 今は離乳食が1回であとはミルクです。 離乳食は凄くよく食べてくれます。 (市販のプリンカップの8分目くらいのお粥と2品位の野菜や果物を食べきるのですがこれは多いですか?ちょうど良い量ですか?) 離乳食の時は離乳食だけでお腹が一杯になるのでミルクは足して いないのですがミルクの時は220を飲ませても足りてないようで 飲みきった後しばらく泣いています。 多い時で250~260くらい飲みます。 離乳食作りが今一番大変なことなのでなるべく7ヶ月に入るまでは 1回食で・・と思っているのですが、ミルクが足りてないようなので もう2回食にした方がいいのか?悩んでいます。 あと、離乳食、ミルクも完食する子なので体重も6ヶ月で9キロを軽く 超えていてみんなから「大きいねぇ」って言われます。 赤ちゃんにダイエット・・と言う訳にもいかないので このまま食べたいだけ、飲みたいだけ与えたらいいのか?も悩んでいます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 離乳食

    9ヶ月になる娘がいます。 体重も9キロ近くあり、良く食べます。 このくらいの月例だと、離乳食はどれくらい食べるんでしょうか。 今は2.3回食で、一食はレトルトにすると、おかずっぽいものだと 1袋+野菜など。リゾットとかのレトルトやビンだと結構多めに入っているので、1袋で足りてるみたいです。 いつもは、おかゆ(赤ちゃん茶碗に半分くらい)と 野菜やみそ汁など少しずつです。 間食でフルーツ食べたり、時々赤ちゃんせんべい1袋食べたり。 みなさん離乳食のメニューや量はどんなものをあげていますか。

  • 離乳食

    現在、7ヶ月半の子がいます。 6ヶ月から離乳食を始めました。好き嫌いなくよく食べてくれます。 そろそろ、たんぱく質類を食べさせたほうがいいのでしょうか? アレルギーが心配なので、1歳までは『お粥、野菜、果物』だけでいこうかと考えています。 みなさんはどうされてますか? あと、離乳食の量は...欲しがるだけ与えたほうがいいのでしょうか?

  • 離乳食初期

    5か月半で離乳食を始め、6か月半になりました。食欲があるようで、おかゆと野菜のすりつぶしそれぞれ大さじ3くらいを食べます。 良く食べるので朝と夜の2回食にしています。あげればもっと食べそうなので、3回に増やすか、一回あたりの量を増やすかしてもよいものでしょうか?食事は増やさずに、ミルクを増やすほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう