• ベストアンサー

離乳食について

離乳食を始めて一ヶ月半で、今2回食です。1回あたりどれくらい食べさせるといいのでしょうか?おかゆで赤ちゃん用の茶碗に3分の1くらい食べさせていてそのほかに野菜とたんぱく質のものを食べさせていますが多いですか?2回あわせた量が茶碗に3分の1くらいなのでしょうか?あと夜中にまだ夜鳴きするので母乳を飲ませているのですがもう白湯とかがいいのでしょうか?母乳じゃなくミルクだと白湯がいいと聞いたことがあるのですが・・・

• tututu
  • お礼率84% (137/163)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今のペースで良いと思いますよ。それだけの量をしっかり食べているなんて優秀ですし、お母さんもずいぶん頑張っていらっしゃるのでしょうね。 赤ちゃんが欲しがって良く食べるのでしたら、今の量を減らす必要はないと思いますよ。食べたくなければ、それなりの反応をするでしょうから。本などに載っている量はあくまで目安です。倍くらい食べる子もいれば、同じ月齢では2~3口で終わる子もいて、様々です~だから悩んじゃう!ねぇ。 ついでに、食べすぎ・太りすぎの心配は、今は全くしなくて良いですからね。食べる訓練の時期で、全部が吸収される訳ではないし、将来の肥満が確約される物でもありません。 夜泣きですが、まだまだオッパイが欲しい時期ですから、飲ませてあげて問題なし!白湯を飲ませるよりママにもラクですしね。添い寝・添い乳などで、なるべくママがラクな方法が一番かと思いますよ。 オッパイを欲しがるのは、単に喉が渇いたりお腹が空いた時だけではないと思うんです。ふと眠りが浅くなった時にママのぬくもりが欲しい場合も~もちろん本気で飲んでいるのですが。それで安心して眠るなら、その方法が最適ではないでしょうか? 文面から察すると、夜泣きと言うより寝グズリに近いものかな?と感じました。本当の夜泣きならなおさら、オッパイを避けるのは逆効果だと思います。赤ちゃんが安心出来るのが一番だから。 私は、ミルクの場合でも赤ちゃんがそれを飲むのなら、あえて白湯でなくても良いと言う考えです。様々な説がありますが、どれも正解・不正解と言えません。最後は、赤ちゃんとママが選んでイイようになっていくものだと思うんです。 白湯がいいと言うのは、おそらく、寝ている間に体への消化の負担を考えての説かなぁと思います。でもそうしないからと言って、ひどい下痢などのトラブルに直結するとは思えないのです。 御節介ついでに、夜中起きるのは普通ですよ。朝まで寝られなくても不思議ではない時期ですから。あまりに何度も起きて困るようでしたら、寝る前に消化の良いヨーグルトやバナナを食べさせたり、(この時だけ)ミルクにするとか、2回目の食事の時間を遅めにしてもいいかもしれません。食べたがる赤ちゃんには、それなりの工夫があって良いと思います(検診で起こられたらごめんなさいネ)。 母乳なのにしっかり食べて、しっかり母乳も飲むなんて、とっても元気な赤ちゃんですよネ♪母乳の子は離乳食がはかどらないケースの方が多いように感じます。心配しなくて今のままで大丈夫だと思いますよ。一時的に食欲が落ちる時期も来るかと思いますが、食べる動作はしっかり学んでいますし、前述の通りほとんど食べない赤ちゃんも立派に育ちます。長い目で見る気持ちになれるといいのですが(なかなか、ねぇ・・・)。長くなってスミマセン。

tututu
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

私の考えとしては、「子供が食べてくれるからって、そうたくさん食べさせなくていい「と思います。 もちろん個人差もありますけど、よく食べてくれる方の個人差に傾いた場合、子供が口をパクパクあけてくれるからって、それに限りなく付き合ってしまうと、食べすぎになることもあるんです。 食べてくれるのは、母親としては嬉しい限りだし、離乳食を始めて「もう」1ヶ月半もたってるし……というのは、理解できます。 でも、赤ちゃんにとっては「まだ」1ヵ月半しか、固形物の消化の練習をしていないのです。また、離乳食を食べると満腹になるって関連性が、まだよく理解できていないこともあります。 口をあけてくれるのは「お腹がすいた」とか「食べること」が楽しいというのではなく、ママが美味しい物を口に入れてくれるゲームだと思っていることもあります。飽きるまでゲームにつきあってると、胃腸に負担がかかる量の食事になることがあります。 栄養摂取については、(よほど母乳もミルクも拒否していない限り)母乳やミルクがメインですから、離乳食を栄養摂取の一部に考えなくても大丈夫です。 開始1ヶ月半で、2回食にしても構わないんですけど(個人差、ありますからね)、その量が「2回あわせた量」とも言えませんし、1回にその量なら食べる子もいるって思いますが、2回食にしてるんなら、こころもち少な目でもいいかな……。

tututu
質問者

お礼

そうですね・・。まだ練習期間だからそこまでたくさんはあげなくてもいいんですよね~ありがとうございました♪

• yuuki0706
回答No.2

現在1歳6ヶ月の息子がいます。スタートから1ヶ月半ということはまだ初期ですよね。走り書き程度につけていた離乳食の日記からその頃のを書き抜いてみます。 おかゆ30g つぶしたさつまいも20g+ヨーグルト20g 食べ初めてすぐに大泣き。少しおっぱい飲んだら落ち着いたみたいで御飯に戻る。完食。 おかゆ40g+焼き海苔 野菜スープ+豆腐25g 豆腐はよく食べたけどスープはあまり飲まなかった。おかゆ少し残す。食後のおっぱいあまり飲まず。 パンがゆ 人参のすりおろし20g+砕いた麩小5個の煮物 どっちもよく食べた。あっさり完食しておっぱいもしっかり飲む。 おかゆの量がグラム表示なのはまとめて作って小分けにしてフリージングしていたからです。大体いつも残してもいいから気持ち多目かな、位の量を用意していたと思います。多分質問内容とおなじくらいの量だったんじゃないかな、と思うんですが。ただまだこの時期だと食欲にむらがあって、残すときもありました。おっぱい以外の味を知るのが目的だから、といやがる時はおっぱいあげちゃってましたが、そうすると気分が変わるのかまた食べ出すこともありました。 あと夜中のおっぱいはうちの子は2回ほど起きて泣いていたので、私は先月末まであげていました。最近やっとノンストップで朝まで寝てくれるようになったので、断乳に挑戦しているところです。 歯が生えてきても夜中におっぱいだと虫歯の不安もあるので、今から白湯でも寝てくれるのなら白湯でもいいと思います。(うちの子はおっぱいでないとだめでした…) お互い子育てがんばりましょうね。

tututu
質問者

お礼

先月末まで夜中のおっぱいがあったんですか~そう考えるとまだまだ先は長そうですね・・。当時のメニューまで教えていただいてありがとうございます♪