• 締切済み

離乳食を始めてからのうんちについて教えてください

離乳食を始めて10日六か月の娘がいます いつも10倍粥をスプーンで3~5はい食べてくれますが うんちが下痢っぽい・・・もともと水っぽいウンチだったので どう見分けたらいいのか分かりません 離乳食を止めたほうがいいですか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.3

私も、それは下痢ではないと思いますよ。 今まで、栄養たっぷりドリンク(ミルクや母乳)だったのが、 新たしく体に入ってくる10倍粥とは言え、異物ですよね。 腸などが、慣れる時期でもあると思いますよ。 お礼を読んでいて、ちょっと感じたんですが、 もし、心配ならば6ヶ月なので、一旦やめてみても良いと思いますよ。 アレルギーは腸の発達が未熟な段階で、牛乳や卵だけじゃなく、 色々食べさせてしまうのも原因って言いますよね。 こだわりすぎる必要もないと思いますが、1才まで母乳(ミルク)だけって言う人もいますから、 6ヶ月で遅いとあせる必要はないと思いますよ。 でも、大人と同じものとか、色々なものが食べられるようになる子供の姿って、 なんか育児の励みになるし、可愛いので、ついつい張り切ってしまいますが、 ゆっくりでも大丈夫だとおもいますよ。 お風呂上りの白湯は母乳で十分とか、トイレトレーニングや離乳食開始の時期、親の世代とは全然違いますよね。 ご両親のご意見と今の常識?も上手くバランスを取りながら育児できると良いですね。

2171irubi
質問者

お礼

アドバイス色々とありがとうございます 母乳だけで育ていたので離乳食って異物ってのはわかります 様子をみてやめるかどうか決めたいと思います あせったらいけないですね

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

長男の時、そんな感じでした。 元々トロトロうんちだったけれど、1日1回になっていたのが、離乳食を始めて数日経って(野菜をあげ始めた頃)急に便の回数が4回くらいに増え、便の水分も増えて「これって下痢?」と思ってヒヤヒヤドキドキ。離乳食を始めてから8日目でした。 この季節だったので病院に連れて行くことにも抵抗はあるし、下痢かどうかの判断が難しくて相当悩みました。電話相談できるところに電話してもなかなか安心できる回答を頂けなくて・・・。 でも、今から考えるとそれは下痢ではありませんでした。というのも、その後成長している間に何度か風邪をひいて下痢になったことがあるのですが、下痢の便って本当にシャバシャバで色のついたおしっこみたいなんです。「いつもとちょっと違う」という程度ではなく、明らかに分かる違いです。また、回数も「おむつを開ける度に出ている」という感じで半端ではありませんでした。 だから、質問者様の「どう見分けたらいいのか分かりません」と悩む程度の違いだったらたぶん下痢ではないと思うんです。 離乳食を始めると言うことは、今まで食べたこと無いものを消化させるわけですから、便の様子も変わります。沢山食べるようになればトロトロから硬く変化しますし、慣れるまでにはそれまで以上にゆるくなってから徐々に慣れていくこともあります。 質問者様のお子様も、今は体が慣れる過程にあるだけで、異常ではないと思います。だから、私の判断では離乳食を止めるほどではないと思います。ただ、やっぱり初めてのことで体に負担がかかっていることには間違えはないので、離乳食の進め方はゆっくり。量もあまり増やさずに続けていけばいいのではないかと思います。 ただ、これはあくまでも私の経験上の意見です。本当のことを言うと、便の様子も見ていないし、お子様の機嫌の善し悪しも見ていないので、「大丈夫」と言い切ってしまうのは軽率かもしれないのですが・・・。 最後は、普段お子様を見ているお母様がしっかりと判断なさって、「機嫌が悪そうだから、休んで様子を見る」と言うことも良いと思いますし、「元気そうだからこのまま続ける」というのもありだと思います。初めてのことで判断は難しいでしょうが、応援しています。

2171irubi
質問者

お礼

詳しく応えていただいてありがとうございます まさにウンコの回数などそんな感じです ゆっくり様子を見ながらやっていこうと思います 今月から離乳食を始めたのですが親などから「まだ始めてないの?」 など言われて少し遅いのかなーとかあせっていたので・・・ ゆつくりゆっくりですね ほんとありがとうございました

noname#77585
noname#77585
回答No.1

6ヶ月でしたら、1度中断してみては? (私なら中断して、せめて次回のウンチとその次のウンチ具合をみます) 私は野菜のドロドロから始めた上、ベビーフード派でしたのでわかりませんが・・ お米に反応する食物アレルギーもありますので、充分気を配って1口から進めてちょっとづつ。 アレルギーは、今がそうというのではなく、ご心配なく。 未消化で下ってくるようならよくないので、念のため。。

2171irubi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました スプーンを口にもっていったらパクパク食べるので 大丈夫だと思ってあげすぎてたかも・・・ 次回のウンコ次第で一度中断してみます

関連するQ&A

  • 離乳食とウンチ

    息子が6ヶ月になって離乳食を始めて10日になります。 今までは10倍粥だけをあげていたのですが、今日はほうれん草をたしてみました。ほうれん草は葉の部分をゆでてよくすりつぶして、小さじ1杯をお粥に混ぜてあげました。 朝8時に食べさせて、夜の7時のウンチに大量に黒いつぶつぶが混ざっていました。間違いなくほうれん草だと思います。 ウンチはいつも下痢のようにゆるくて黄色く、1日2回は出ます。 7時のウンチもいつもと同じようにゆるくて黄色い中に、ほうれん草がすりつぶしたままの状態で混ざっていました。ほとんど消化されていません。 赤ちゃんも消化に1日かかると聞いたことがあり、半日しないで出るというのは消化不良なのでしょうか?

  • 離乳食を始めたのですが

    もうすぐ6ヶ月になる息子の母です。 つい先日から離乳食を始めたのですが(10倍粥)、最初はスプーン一杯からと教わったのですが、うちの息子はもっともっとと欲しがります。 与えると喜んで上手に食べます。 この場合欲しがるだけあげてもいいのでしょうか?それともスプーン一杯から二杯、三杯と時間をかけて増やしていったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 離乳食を始めたら下痢?!

    5ヶ月の娘を混合で育てています。 今月から離乳食(10倍粥だけですが)始めたら、うんちの回数が一日1回だったのが3,4回(授乳のたびといったほうがいいかも)に少しずつするようになりました。 本人は機嫌もいいし元気なのでこんなものかと思っていましたが、うんちの中にミルクをあげたときに出る白いぶつぶつが増えているような気がして心配になってきました。 そこで質問です (1)離乳食はストップさせたほうがいいのでしょうか?ストップする期間はどのくらい? (2)これは下痢なのでしょうか?(下痢の目安がわかりません)  病院へ行くべきでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 離乳食開始による下痢は避けられない?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。 6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。 その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。 1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。 が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。 もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。 1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。 かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか? もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか? 私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。 ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。 私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

  • 離乳食

    22日で8ヶ月になるこどものことです。 6ヶ月に離乳食を始めたのですが、7ヶ月のときに下痢で離乳食を中断、またはじめからやり直し、1月から2回食にしようと思っていたら年末から40度の高熱とひどい下痢でまたまた離乳食を中止しました。現在も1日3回くらいウンチをするのですが母乳だけでは足らない感じです。ミルクはスプンで飲ませてみましたが嫌がって飲みません。こんな調子でもお粥を与えてもいいのでしょうか?

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 6ヶ月のウンチについて…

    6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始めて、1日1~2回(スプーン5杯ぐらいのおかゆと同量の野菜やささみ、白身魚)をあげています。 離乳食はよく食べて、残すことはほとんどありません。 寝る前1回ミルク(140~180cc)をあげて、あとは母乳で育てています。 夜も3回は起きて、そのつど母乳をあげています。 下痢のようなべチャべチャなウンチをします。 離乳食の本などで、「下痢をするようなら様子を見てあげてください」とよく書かれていますが、まだ離乳食には早いのでしょうか?? もともとウンチはやわらかく、コロっとしたウンチをしたことがありません。以前よりは粘り気があるような気がしますが、やはりどちらかとゆうと「下痢」に入るような気がします。 ニオイは離乳食を始めてから臭くなりました。 経験者のかた、この頃の赤ちゃんのウンチはどんなかんじでしたか?? 初めての育児で分からないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食で下痢(初期)

    まもなく7ヶ月になる女の子です。軽いアトピーもあり先日離乳食を開始しました。 はじめの1週間=10倍粥を小さじ1から始め、大さじ1まで食べれるようになったので、2週目から大さじ1の10倍粥に野菜を入れています。 ●10倍粥大さじ1+以下↓ *カボチャ3日(小さじ1、小さじ2、小さじ2) ●この日から10倍粥大さじ1.5+以下↓ *ほうれん草2日(小さじ1、小さじ2) *にんじん2日(小さじ1、小さじ2) *本日にんじん(小さじ2)かぶ(小さじ1) そして、かぼちゃの時は普通のうんちだったのですが、ほうれん草以降下痢です。 また、野菜がそのままの色で出てきます。 カボチャの時は同じ色だったので特に気になりませんでしたし、うんちの形状もいつも通りでした。今後、もう一度カボチャや10倍粥のみに戻した方がイイでしょうか?それとも今のままいろんな食材を続けて行ったらイイでしょうか? (離乳食前は3日に1回の普通のうんちでしたが、離乳食を開始し、カボチャまで普通のうんちがだいたい毎日1回出るようになり、ほうれん草以降2日に1回の下痢になりました。機嫌はいいです。) 先輩ママさん&小児科関係の方、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 離乳食のせいでウンチの回数が増える??

    6か月の子供に、1週間前から離乳食を始めました。 とはいっても10倍がゆのみで、口にたまっててたべれているのかどうかは疑問な状態がまだまだ続いています。 4か月くらいから毎日1回、多くても2回大量ウンチしていた子なのですが、急にウンチが小出しになりました。 でも、母乳のウンチらしく山吹色のほぼ液体ウンチです。 回数増えるのは普通でしょうか?下痢?!なんてことあるのでしょうか? また、タイトルとは違いますが、ごっくんをうまくさせるようにする方法ってあれば教えてください。 一応本などを読んでやり方は学び、専用の小さいシリコン製のフィーディングスプーンで嫌がってはいません。 どちらかというと、お茶碗とスプーンを触ったりしゃぶったりしたがってはいます。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう