• 締切済み

離乳食を始めてからのうんちについて教えてください

離乳食を始めて10日六か月の娘がいます いつも10倍粥をスプーンで3~5はい食べてくれますが うんちが下痢っぽい・・・もともと水っぽいウンチだったので どう見分けたらいいのか分かりません 離乳食を止めたほうがいいですか?

• 妊娠

みんなの回答

• celery29
回答No.3

私も、それは下痢ではないと思いますよ。 今まで、栄養たっぷりドリンク(ミルクや母乳)だったのが、 新たしく体に入ってくる10倍粥とは言え、異物ですよね。 腸などが、慣れる時期でもあると思いますよ。 お礼を読んでいて、ちょっと感じたんですが、 もし、心配ならば6ヶ月なので、一旦やめてみても良いと思いますよ。 アレルギーは腸の発達が未熟な段階で、牛乳や卵だけじゃなく、 色々食べさせてしまうのも原因って言いますよね。 こだわりすぎる必要もないと思いますが、1才まで母乳(ミルク)だけって言う人もいますから、 6ヶ月で遅いとあせる必要はないと思いますよ。 でも、大人と同じものとか、色々なものが食べられるようになる子供の姿って、 なんか育児の励みになるし、可愛いので、ついつい張り切ってしまいますが、 ゆっくりでも大丈夫だとおもいますよ。 お風呂上りの白湯は母乳で十分とか、トイレトレーニングや離乳食開始の時期、親の世代とは全然違いますよね。 ご両親のご意見と今の常識?も上手くバランスを取りながら育児できると良いですね。

2171irubi
質問者

お礼

アドバイス色々とありがとうございます 母乳だけで育ていたので離乳食って異物ってのはわかります 様子をみてやめるかどうか決めたいと思います あせったらいけないですね

• ai-ai-ai
回答No.2

長男の時、そんな感じでした。 元々トロトロうんちだったけれど、1日1回になっていたのが、離乳食を始めて数日経って(野菜をあげ始めた頃)急に便の回数が4回くらいに増え、便の水分も増えて「これって下痢?」と思ってヒヤヒヤドキドキ。離乳食を始めてから8日目でした。 この季節だったので病院に連れて行くことにも抵抗はあるし、下痢かどうかの判断が難しくて相当悩みました。電話相談できるところに電話してもなかなか安心できる回答を頂けなくて・・・。 でも、今から考えるとそれは下痢ではありませんでした。というのも、その後成長している間に何度か風邪をひいて下痢になったことがあるのですが、下痢の便って本当にシャバシャバで色のついたおしっこみたいなんです。「いつもとちょっと違う」という程度ではなく、明らかに分かる違いです。また、回数も「おむつを開ける度に出ている」という感じで半端ではありませんでした。 だから、質問者様の「どう見分けたらいいのか分かりません」と悩む程度の違いだったらたぶん下痢ではないと思うんです。 離乳食を始めると言うことは、今まで食べたこと無いものを消化させるわけですから、便の様子も変わります。沢山食べるようになればトロトロから硬く変化しますし、慣れるまでにはそれまで以上にゆるくなってから徐々に慣れていくこともあります。 質問者様のお子様も、今は体が慣れる過程にあるだけで、異常ではないと思います。だから、私の判断では離乳食を止めるほどではないと思います。ただ、やっぱり初めてのことで体に負担がかかっていることには間違えはないので、離乳食の進め方はゆっくり。量もあまり増やさずに続けていけばいいのではないかと思います。 ただ、これはあくまでも私の経験上の意見です。本当のことを言うと、便の様子も見ていないし、お子様の機嫌の善し悪しも見ていないので、「大丈夫」と言い切ってしまうのは軽率かもしれないのですが・・・。 最後は、普段お子様を見ているお母様がしっかりと判断なさって、「機嫌が悪そうだから、休んで様子を見る」と言うことも良いと思いますし、「元気そうだからこのまま続ける」というのもありだと思います。初めてのことで判断は難しいでしょうが、応援しています。

2171irubi
質問者

お礼

詳しく応えていただいてありがとうございます まさにウンコの回数などそんな感じです ゆっくり様子を見ながらやっていこうと思います 今月から離乳食を始めたのですが親などから「まだ始めてないの?」 など言われて少し遅いのかなーとかあせっていたので・・・ ゆつくりゆっくりですね ほんとありがとうございました

noname#77585
noname#77585
回答No.1

6ヶ月でしたら、1度中断してみては? (私なら中断して、せめて次回のウンチとその次のウンチ具合をみます) 私は野菜のドロドロから始めた上、ベビーフード派でしたのでわかりませんが・・ お米に反応する食物アレルギーもありますので、充分気を配って1口から進めてちょっとづつ。 アレルギーは、今がそうというのではなく、ご心配なく。 未消化で下ってくるようならよくないので、念のため。。

2171irubi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました スプーンを口にもっていったらパクパク食べるので 大丈夫だと思ってあげすぎてたかも・・・ 次回のウンコ次第で一度中断してみます