離乳食で下痢(初期)

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の女の子の離乳食についての質問です。最初の1週間は10倍粥を食べていましたが、2週目からは野菜を入れた10倍粥になりました。ほうれん草を食べるようになってから下痢が続いています。今後の食事の進め方についてアドバイスをお願いします。
  • 女の子の離乳食で下痢が続いています。最初の1週間は10倍粥を食べていましたが、2週目からは野菜を入れた10倍粥になりました。ほうれん草を食べるようになってから下痢が始まり、うんちの形状も変わっています。どのように進めるべきかアドバイスをお願いします。
  • 7ヶ月の女の子の離乳食で下痢が続いています。ほうれん草を食べるようになってから下痢が始まり、野菜がそのままの色でうんちに出てきます。カボチャまでは普通のうんちでした。どのような食事を進めるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食で下痢(初期)

まもなく7ヶ月になる女の子です。軽いアトピーもあり先日離乳食を開始しました。 はじめの1週間=10倍粥を小さじ1から始め、大さじ1まで食べれるようになったので、2週目から大さじ1の10倍粥に野菜を入れています。 ●10倍粥大さじ1+以下↓ *カボチャ3日(小さじ1、小さじ2、小さじ2) ●この日から10倍粥大さじ1.5+以下↓ *ほうれん草2日(小さじ1、小さじ2) *にんじん2日(小さじ1、小さじ2) *本日にんじん(小さじ2)かぶ(小さじ1) そして、かぼちゃの時は普通のうんちだったのですが、ほうれん草以降下痢です。 また、野菜がそのままの色で出てきます。 カボチャの時は同じ色だったので特に気になりませんでしたし、うんちの形状もいつも通りでした。今後、もう一度カボチャや10倍粥のみに戻した方がイイでしょうか?それとも今のままいろんな食材を続けて行ったらイイでしょうか? (離乳食前は3日に1回の普通のうんちでしたが、離乳食を開始し、カボチャまで普通のうんちがだいたい毎日1回出るようになり、ほうれん草以降2日に1回の下痢になりました。機嫌はいいです。) 先輩ママさん&小児科関係の方、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.3

8ヶ月の男児を持つ母親です。 うちの子も離乳食を本格化した9月頃から下痢が続き、小児科を受診しました。参考になるかもしれないので、大雑把に経過を書いておきますね。 ・離乳食開始後、お粥だけの時期は何も問題なし。 ・芋・野菜類を始めたら下痢。その後、ミルクだけに戻しても下痢が続くようになった。 ・色は黄色っぽく、すっぱいにおい。色のある食べ物はそのままの色で出てくる。 小児科を受診したところ、 ・すっぱいにおいがあるということから、「(急性の)乳糖不耐症」と診断される。(何らかの原因で最初の下痢が起こったのがきっかけになって、ミルクに含まれる乳糖を消化できない、消化できないから下痢になって、また消化能力が落ちる・・・という悪循環、ということらしい。ミルクの子に多いが、母乳でも起こる。) ・ガラクターゼという、乳糖を分解する酵素を処方されて、ミルクに混ぜて飲むように指示される(母乳の場合には別に飲ませる。) この酵素を毎回混ぜると下痢は治まるが、元のミルクに変えるとまた下痢が起こる。(多くの場合は数日酵素で消化を助けてやると下痢が治まって普通に食べられるようになるようです。) 再度受診。 ・いくつかのミルクを紹介されて、その中のペプチドミルクに変更する。その後は下痢が起こっていない。 ・・・・という経過です。 今、下痢が治まっているのであれば、そのまま続けていいと思いますが、あまり続くようであれば受診してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

詳しくありがとうございました。 恐らく、「離乳食開始」による「下痢」かと思います。 「病気」の下痢ではなく、離乳食という食べ物を初めて受け付けた為に起こる一時的なもので、腸が慣れると落ち着きます。よくあることです。 ですが、「アトピー」が既にある状態ですので、下痢がアレルギーによるものなのかどうか、ネットでは全く区別ができません。(2日1回ですから、アレルギーにしては反応が遅いと思うので、アレルギーの可能性は低いと思いますが) 機嫌がよく・じんましんが出ない・2日に1回の割合で下痢(軟便)はするけど回数は少ない、ということでの一時的な素人の判断です。 鵜呑みにしないでください。 明日はとりあえずお粥とカボチャだけにして、一度かかりつけの先生に相談された方がいいかと思います。 その方が安心して離乳食を進めていくことができるかと。 うんちで野菜そのままで出てくることはよくあることです。 その辺りも一度先生に相談下さい。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

>2日に1回の下痢 これは「水状便」が2日に「1回出るだけ」、ですか? 後は全く便は出ませんか? 便状態と、出る日の回数があれば教えて下さい。

intruder44
質問者

補足

>これは「水状便」が2日に「1回出るだけ」、ですか? 後は全く便は出ませんか? はい。この下痢以外に便はでません。 臭いもすっぱいデス。 野菜追加以降は・・・ 離乳食開始から 8日目 10倍粥大1+かぼちゃ小1・・・普通便 9日目 10倍粥大1+かぼちゃ小2・・・普通便 10日目 10倍粥大1+かぼちゃ小2・・・便なし 11日目 10倍粥大1+ほうれん草小1・・・普通便2回 12日目 10倍粥大1+ほうれん草小2・・・便なし 13日目 10倍粥大1.5+にんじん小1・・・下痢2回 14日目 10倍粥大1.5+にんじん小2・・・便なし 15日目 10倍粥大1.5+にんじん小2+かぶ小1・・・下痢1回(本日です) よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 離乳食初期の進め方

    6ヶ月の娘を育てています。2週間ほど前から、離乳食を開始しました。 現在は、10倍がゆと野菜を裏ごししてお湯でドロドロにのばしたものを与えています。 野菜の与え方について教えていただきたいのですが・・・。 今のところ、じゃがいもを小さじ1から始めて小さじ3ほど食べれるようになったので、昨日・今日はカボチャを小さじ1食べました。 カボチャがもう少し食べられるようになったら次はニンジン小さじ1から・・・としていくと、 食べられる野菜は増えるけれど、量が小さじ1・2・3を繰り返してしまいそうです。 それとも、じゃがいも小さじ3+カボチャ小さじ3+ニンジン小さじ1という風にしていった方がよいのでしょうか? 離乳食の進め方を説明している本・サイトなど見ましたが、お決まりの図(おかゆ・野菜・たんぱく質が日ごとにスプーンの数が増えていくもの)とレシピが載っているだけで、そのつながりがいまいちわかりません(>_<;) (具体的にどのようなメニューで野菜の量が増えていくのか、など) わかりやすく説明しているサイト・個人のブログなど、「○日目・メニューは●●」のように日ごとに載っているものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食開始による下痢は避けられない?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。 6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。 その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。 1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。 が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。 もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。 1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。 かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか? もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか? 私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。 ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。 私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

  • 離乳食の増やし方(初期)

    7ヶ月の息子のママです。 6ヶ月に入ってから、離乳食準備期を経て、今は10倍粥をあげてます。 新しい食材をあげる際には、1日1さじずつってありますが、3日ぐらい経過を見て大丈夫なら、どんどんあげていっていいんですよね? で、次の野菜をあげたいときは、大丈夫だった野菜もプラスするのでしょうか? えっと、わかりにくくてすみません。 例えば、にんじんをあげて大丈夫とします。その後かぼちゃを次の日からあげるとしたら、にんじん+かぼちゃってことですか?それとも、また3日ぐらいはかぼちゃのみをあげるのでしょうか? どういう風にしていったらいいのか よく分からなくて・・・どなたか教えてください。1回分のメニューとかを教えてくださるとありがたいです。

  • 初期の離乳食の進め方

    1週間前から離乳食を始めました。6か月の男の子です。 質問下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えて下さい。 この2日間は10倍粥小さじ3+カボチャ小さじ1を食べました。 明日は野菜を小さじ2にしようと考えていますが、 (1)カボチャを小さじ2にする (2)カボチャ小さじ1+他の野菜(初めて)小さじ1にしてもいいか どちらにしたらよいのか分りません。 初めての食材を使う時は食べた事のある(カボチャ)物でも一緒に与えない方がいいのでしょうか。 また、(3)何種類かの野菜でスープ(ゆで汁)を取る時も、一種類ずつ食べさせてからの方がいいのでしょうか。(4)リンゴ等のすりおろしを食べさせる時は加熱+薄めるが必要でしょうか(母乳・ミルク・湯ざまし・ベビー用麦茶以外飲ませた事はありません)。 楽しみにしていた離乳食ですが、初めてみると分からない事だらけで困っています。どうか宜しくお願いします。

  • 離乳食開始後の下痢

    7ヶ月に入って遅めの離乳食を開始し、 与え始めて2週間位たった頃から下痢をしました。 おしりもかぶれて痛そうです・・。 与えていたものは 10倍がゆ小さじ2 野菜(人参、小松菜、キャベツ、白菜)をローテーションで小さじ2ずつ。 下痢をした場合、どうするのが一番いいのでしょうか? 調べてみると、りんごや人参、ジャガイモはいい、 キャベツ、小松菜はダメと拝見しましたが。 離乳食自体は続けたほうがいいのか迷っています。 ちなみに今まで完母です。 完母の時は、便秘で週に1,2回程度でした。 下痢になって、一日に5回はしています。

  • 離乳食の冷凍の仕方

    5ヶ月になり、よだれも多くなり口もモグモグさせてきたので、 そろそろ離乳食を開始しようと思っています。 10倍粥からスタートするのですが、製氷機にて冷凍させる時は すり棒でつぶしてから冷凍させるのでしょうか? また、進め方なんですが  1日目~3日目  10倍粥小さじ1  4日目~7日目  10倍粥小さじ2  8日目~11日目 10倍粥小さじ3  12日目~15日目 10倍粥小さじ3 にんじん小さじ1  16日目~19日目 10倍粥小さじ3 にんじん小さじ2 という感じの進め方でいいのでしょうか??? 最終的には初期ではどのくらいの量をあげるとよいのでしょうか?

  • 生後8ヶ月 離乳食の進め方について

    現在8ヶ月になる娘がおり、7ヶ月に入った頃から離乳食を始めました。 始めてから一ヶ月たった今でも、 10倍粥小さじ3程度と野菜小さじ2程度を食べたり食べなかったりしています。 食べるときでも美味しそうには食べずやっと食べているという感じです。 完母でのためどうしてもおっぱいの方がいいようです。 最近は少しドロドロしたものを食べるようにはなりましたが、 まだペースト状にすりつぶして与えています。 このような状態ですので、二回食に移行することは今のところ考えていないのですが、 このまま食べない状態が続いた場合、一回食でペースト状を与えていていいのでしょうか? 粒状のもの、二回食に移行するタイミングがわかりません。 また、膝に座って食べるのが嫌らしく、片手で抱えて食べさせているため、 腕がとても辛いです。 椅子(バウンサー)に座らせるなんてもってのほかです^^; どうして食べないのか、また、どうして膝の上が嫌なのか…。 アドバイスがあればお願いします。 参考に今までチャレンジした食材を書いておきます。 10倍粥 にんじん ほうれん草 キャベツ じゃがいも かぼちゃ じゃがいも ブロッコリー ヨーグルト りんご ミルクパン粥

  • 離乳食について

    育児本を買わず、10倍粥の作り方しか調べず離乳食を始めてしまいました。 5ヶ月の子を育てています。離乳食開始して1週間が経ちました。 離乳食を好んで食べてくれ、嘔吐もアナフィラキシーもなく経過していましたが、ふと記事をみつけ今まであげていた量が多すぎることを知りました。 開始直後は小さじ1程度でしたが、現在では大さじ1を1日2回もあげてしまっていました。記事では小さじ2杯を1日1回との記載でした。 無知すぎて、大雑把すぎて、適切な育児が出来ていなかったことをすごく反省しています。 心配で病院に行き健康状態を診てもらおうかなと考えています。この理由で受診するのはおかしいでしょうか。

  • 離乳食とウンチ

    息子が6ヶ月になって離乳食を始めて10日になります。 今までは10倍粥だけをあげていたのですが、今日はほうれん草をたしてみました。ほうれん草は葉の部分をゆでてよくすりつぶして、小さじ1杯をお粥に混ぜてあげました。 朝8時に食べさせて、夜の7時のウンチに大量に黒いつぶつぶが混ざっていました。間違いなくほうれん草だと思います。 ウンチはいつも下痢のようにゆるくて黄色く、1日2回は出ます。 7時のウンチもいつもと同じようにゆるくて黄色い中に、ほうれん草がすりつぶしたままの状態で混ざっていました。ほとんど消化されていません。 赤ちゃんも消化に1日かかると聞いたことがあり、半日しないで出るというのは消化不良なのでしょうか?

  • 離乳食初期の進め方

    生後6ヶ月の娘がいて、現在離乳食を初めて12日過ぎました。離乳食の進め方で質問があります。今日は、おかゆ(小さじ4)、かぼちゃ(小さじ3)、豆腐(小さじ1)を与えました。新しい食材をあげる場合は、小さじ1からと聞いたことがあるのですが、例えば数日後にかぼちゃをやめて他の野菜に変えた場合は、今までかぼちゃは小さじ3あげていたのに、新たな野菜は小さじ1に減らして与えるのでしょうか?