• ベストアンサー

離乳食開始による下痢は避けられない?

1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。 6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。 その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。 1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。 が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。 もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。 1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。 かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか? もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか? 私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。 ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。 私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cabo
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

はじめまして、2歳の男の子と3カ月の女の子をもつママです。 うちも上の子の離乳食を6か月から開始しました。 少し慣れ始めた2~3週間目に質問者さんと同じように息子が下痢をしました。 1,2日は離乳食をストップして様子をみていたのですが、 オムツかぶれもひどく、拭くと泣き叫ぶので、病院に行きました。 オムツかぶれの薬と整腸剤をもらい、その時に「下痢をしたので 離乳食をストップして様子をみていた」と話をしたら、先生から 「特に下痢をしても離乳食を中断する必要はありませんよ」と 言われました。 その時の下痢は1週間ほどで治まりましたが、何度か水様便になることはありました。 質問者さんの場合は1か月下痢が続いたりとご心配ですよね。 下痢って割と起こりやすいですけど、他の病気が隠れていたり あなどれませんからね。 やはり、お医者さんにご相談されるのがベストだと思います。 離乳食の進め方とかアドバイスもしていただけると思いますし。 ちなみに、子供が「食べる」ということに慣れるまでは あまり積極的にモリモリと食べてくれることは少ないです。 気長に気楽に付き合ってあげてくださいね。

ukkari1976
質問者

お礼

お二人の育児に忙しい中、ご回答ありがとうございます。 オムツかぶれがひどいとかわいそうですよね。 下痢は、本人というより私のほうが参ってます…。今も、夜中にもれた下痢を始末したところです…。 明日、病院にいってこようと思います。 息子にとっては、食事はまだまだおっぱいなんですよね。。。もりもり食べる日がまだ想像できません。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

お子さんの体重は順調に増加していますか? 整腸剤を飲みながらでも、少しずつ離乳食を進めていった方がいいと思います。 整腸剤を飲んでいても下痢が続くようであれば、アレルギーの検査を受けられたらいいと思います。

ukkari1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発育は順調ですが、アレルギーの可能性は考えていませんでした。

ukkari1976
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 昨日、病院に行きましたら、胃腸炎でした。 離乳食開始と胃腸炎がたまたま重なったようでした。 胃腸炎が治ってしばらくするまで、離乳食はまたやめておきます。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.3

うちは若干遅めの7ヶ月前から始めましたが、うんちの回数こそ増えましたが下痢していたという記憶はありません。 やはりいちど診てもらった方が良いと思います。 おかあさんが素人考えで薬飲む飲まないと判断しても、こどもさんからしてみれば、下痢が続くわおしりかぶれもなかなか治らないわで、痛い思いをして気の毒な気がします。 ちなみにうちのこは成長曲線のちょっぴり下を独自路線でいく小さな子でして、 ミルクをよく吐き、こんな小さな未熟な胃に固形物なんて入っちゃって大丈夫なんだろか…って思って恐る恐る始めましたが、 今のところおなかを壊す事なく現在離乳食後期まで来ています。

ukkari1976
質問者

お礼

やはり下痢をしないお子さんもいらっしゃるんですね、、、。離乳食を始めるとたいてい少しの下痢があるものかと思っていたのですが、、。 息子は、吐くのは具合が悪いときくらいなので、そんなに胃腸が未熟でもないのかなぁと思ったりもするのですが、胃腸炎を2度やっているのでなんとも…。 離乳食後期くらいまでこられればちょっと安心できそうですね。うちも数ヵ月後にはそうなっているといいなぁと思います。 とりあえず、明日病院にいって診察と相談をお願いしてきます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

一度医者に行ってみてはどうですか。 うちの子は下痢しませんよ。

ukkari1976
質問者

お礼

下痢をせずに済む場合もあるんですね。 6ヶ月のときの離乳食で、一度病院に行きました。 「まぁ離乳食始めたばかりだからしょうがないね」と整腸剤をもらったのですが。 整腸剤飲みながら離乳食というのもどうなんだろう…と疑問に思ってしまうんですよね…。

関連するQ&A

  • 離乳食で下痢(初期)

    まもなく7ヶ月になる女の子です。軽いアトピーもあり先日離乳食を開始しました。 はじめの1週間=10倍粥を小さじ1から始め、大さじ1まで食べれるようになったので、2週目から大さじ1の10倍粥に野菜を入れています。 ●10倍粥大さじ1+以下↓ *カボチャ3日(小さじ1、小さじ2、小さじ2) ●この日から10倍粥大さじ1.5+以下↓ *ほうれん草2日(小さじ1、小さじ2) *にんじん2日(小さじ1、小さじ2) *本日にんじん(小さじ2)かぶ(小さじ1) そして、かぼちゃの時は普通のうんちだったのですが、ほうれん草以降下痢です。 また、野菜がそのままの色で出てきます。 カボチャの時は同じ色だったので特に気になりませんでしたし、うんちの形状もいつも通りでした。今後、もう一度カボチャや10倍粥のみに戻した方がイイでしょうか?それとも今のままいろんな食材を続けて行ったらイイでしょうか? (離乳食前は3日に1回の普通のうんちでしたが、離乳食を開始し、カボチャまで普通のうんちがだいたい毎日1回出るようになり、ほうれん草以降2日に1回の下痢になりました。機嫌はいいです。) 先輩ママさん&小児科関係の方、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 離乳食開始後の下痢

    7ヶ月に入って遅めの離乳食を開始し、 与え始めて2週間位たった頃から下痢をしました。 おしりもかぶれて痛そうです・・。 与えていたものは 10倍がゆ小さじ2 野菜(人参、小松菜、キャベツ、白菜)をローテーションで小さじ2ずつ。 下痢をした場合、どうするのが一番いいのでしょうか? 調べてみると、りんごや人参、ジャガイモはいい、 キャベツ、小松菜はダメと拝見しましたが。 離乳食自体は続けたほうがいいのか迷っています。 ちなみに今まで完母です。 完母の時は、便秘で週に1,2回程度でした。 下痢になって、一日に5回はしています。

  • 離乳食を始めたら下痢?!

    5ヶ月の娘を混合で育てています。 今月から離乳食(10倍粥だけですが)始めたら、うんちの回数が一日1回だったのが3,4回(授乳のたびといったほうがいいかも)に少しずつするようになりました。 本人は機嫌もいいし元気なのでこんなものかと思っていましたが、うんちの中にミルクをあげたときに出る白いぶつぶつが増えているような気がして心配になってきました。 そこで質問です (1)離乳食はストップさせたほうがいいのでしょうか?ストップする期間はどのくらい? (2)これは下痢なのでしょうか?(下痢の目安がわかりません)  病院へ行くべきでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 離乳食を始めてからのうんちについて教えてください

    離乳食を始めて10日六か月の娘がいます いつも10倍粥をスプーンで3~5はい食べてくれますが うんちが下痢っぽい・・・もともと水っぽいウンチだったので どう見分けたらいいのか分かりません 離乳食を止めたほうがいいですか?

  • 離乳食開始後の便について

    5ヶ月に入ったため離乳食を開始しました。 10倍粥を1さじから始め、徐々に増やしていき 便の状態も変わらなかったので(1日に1回、大量うんち) 5日目からにんじんをペースト状にしてあげたところ 急に便の回数が増えて1日10回ほどするようになりました。(ゆるめのうんち、緑色) そのまま気にしないで3日あげ続けたのですが、状態が変わらなかったため、病院へ行き整腸剤をもらいました。 便が落ち着くまで離乳食はSTOPしてくださいとの事だったので、 今はやめていますが、便は1日6・7回しますし(少量ずつ、ゆるめのうんち)薬を飲んで少しは回数が減ったのですが、開始する前の状態には戻りません。 離乳食をSTOPしてから20日ほど経ちますが、このままの状態が続くと、いつから離乳食を開始すればいいかわかりません。 お医者様の言うとおり、便の状態が元に戻るまでSTOPしていたほうがいいのか? それとも 10倍粥だけでも少しずつ再開したほうがいいのか? 同じような経験をされた方がいましたらどのように進めていたのか アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 離乳食の冷凍の仕方

    5ヶ月になり、よだれも多くなり口もモグモグさせてきたので、 そろそろ離乳食を開始しようと思っています。 10倍粥からスタートするのですが、製氷機にて冷凍させる時は すり棒でつぶしてから冷凍させるのでしょうか? また、進め方なんですが  1日目~3日目  10倍粥小さじ1  4日目~7日目  10倍粥小さじ2  8日目~11日目 10倍粥小さじ3  12日目~15日目 10倍粥小さじ3 にんじん小さじ1  16日目~19日目 10倍粥小さじ3 にんじん小さじ2 という感じの進め方でいいのでしょうか??? 最終的には初期ではどのくらいの量をあげるとよいのでしょうか?

  • 離乳食とウンチ

    息子が6ヶ月になって離乳食を始めて10日になります。 今までは10倍粥だけをあげていたのですが、今日はほうれん草をたしてみました。ほうれん草は葉の部分をゆでてよくすりつぶして、小さじ1杯をお粥に混ぜてあげました。 朝8時に食べさせて、夜の7時のウンチに大量に黒いつぶつぶが混ざっていました。間違いなくほうれん草だと思います。 ウンチはいつも下痢のようにゆるくて黄色く、1日2回は出ます。 7時のウンチもいつもと同じようにゆるくて黄色い中に、ほうれん草がすりつぶしたままの状態で混ざっていました。ほとんど消化されていません。 赤ちゃんも消化に1日かかると聞いたことがあり、半日しないで出るというのは消化不良なのでしょうか?

  • 離乳食について

    育児本を買わず、10倍粥の作り方しか調べず離乳食を始めてしまいました。 5ヶ月の子を育てています。離乳食開始して1週間が経ちました。 離乳食を好んで食べてくれ、嘔吐もアナフィラキシーもなく経過していましたが、ふと記事をみつけ今まであげていた量が多すぎることを知りました。 開始直後は小さじ1程度でしたが、現在では大さじ1を1日2回もあげてしまっていました。記事では小さじ2杯を1日1回との記載でした。 無知すぎて、大雑把すぎて、適切な育児が出来ていなかったことをすごく反省しています。 心配で病院に行き健康状態を診てもらおうかなと考えています。この理由で受診するのはおかしいでしょうか。

  • 離乳食の進め方について教えてください

    7か月に入ったばかりの子どもがいます。 離乳食は5か月に入ってすぐから始めてます。 今は2回食で最近パン粥を始めました。 10倍粥はだいぶん潰し方を粗くして、小さじ7杯あげてます。 タンパク質は白身魚、麩、豆腐は食べさせてます。 量は野菜小さじ5、タンパク質は小さじ2です。 そろそろ肉にいきたいと思ってますが、レトルトやフレークになったものを最初に食べさす場合も小さじ1かでいいでしょうか? レトルトのBFをあげる場合、まだ食べさせた事のないものが2種類以上入ってる場合はやはり先にその食材をあげてからBFをあげた方がいいのでしょうか? 最初からBFをずっとあげてる人もいるって聞いたのですがどうやって進めているのでしょうか? また今までお残しがなく足らないみたいなのですが、どこまで量を増やしていけばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 離乳食いつから開始しましたか?

    今月5ヶ月になる息子がいます。 5ヶ月になったら離乳食を開始しようと思っているのですが(まずは10倍粥から)、よく、早く開始すると、アレルギーになりやすいと聞くので少し心配なのですが。 皆さんはいつごろから離乳食開始されましたか?