離乳食開始後の便について

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月に入ったため離乳食を開始しました。10倍粥を1さじから始め、徐々に増やしていき便の状態も変わらなかったので(1日に1回、大量うんち)5日目からにんじんをペースト状にしてあげたところ急に便の回数が増えて1日10回ほどするようになりました。(ゆるめのうんち、緑色)
  • そのまま気にしないで3日あげ続けたのですが、状態が変わらなかったため、病院へ行き整腸剤をもらいました。便が落ち着くまで離乳食はSTOPしてくださいとの事だったので、今はやめていますが、便は1日6・7回しますし(少量ずつ、ゆるめのうんち)薬を飲んで少しは回数が減ったのですが、開始する前の状態には戻りません。
  • 離乳食をSTOPしてから20日ほど経ちますが、このままの状態が続くと、いつから離乳食を開始すればいいかわかりません。お医者様の言うとおり、便の状態が元に戻るまでSTOPしていたほうがいいのか?それとも10倍粥だけでも少しずつ再開したほうがいいのか?同じような経験をされた方がいましたらどのように進めていたのかアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食開始後の便について

5ヶ月に入ったため離乳食を開始しました。 10倍粥を1さじから始め、徐々に増やしていき 便の状態も変わらなかったので(1日に1回、大量うんち) 5日目からにんじんをペースト状にしてあげたところ 急に便の回数が増えて1日10回ほどするようになりました。(ゆるめのうんち、緑色) そのまま気にしないで3日あげ続けたのですが、状態が変わらなかったため、病院へ行き整腸剤をもらいました。 便が落ち着くまで離乳食はSTOPしてくださいとの事だったので、 今はやめていますが、便は1日6・7回しますし(少量ずつ、ゆるめのうんち)薬を飲んで少しは回数が減ったのですが、開始する前の状態には戻りません。 離乳食をSTOPしてから20日ほど経ちますが、このままの状態が続くと、いつから離乳食を開始すればいいかわかりません。 お医者様の言うとおり、便の状態が元に戻るまでSTOPしていたほうがいいのか? それとも 10倍粥だけでも少しずつ再開したほうがいいのか? 同じような経験をされた方がいましたらどのように進めていたのか アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

双子のママです。 離乳食を急ぐ理由はなんでしょうか。 下痢をしたということはまだ腸の成長が追いついていないということなのでSTOPのままで良いと思います。 今では離乳食は6ヶ月からとなっています。 昔は5カ月からでしたね。でも今はいろいろ理由があり6ヶ月からとなっているのですから 6ヶ月から始めるママさんは多いです。 何故に5カ月から始めてしまうのか、その心理は? 私なら子供の腸がしっかりしてからゆっくりしようと思いますが、 早くするママさんは早く与えたいからとか思うのでしょうか。 見ていてももちろん可愛いですし、なんでも早く出来たから良いってものでもないと思います。 実際下痢しちゃっていたら可哀想ですよね? いちからやり直しても別に困るのは誰でしょう。 誰の為の離乳食でしょう。 よーくお考えになってみてくださいね^^ 6ヶ月まで少しまって便も落ち着いて例え6ヶ月少し過ぎてもいいではないですか^^ また最初からお粥からはじめてください^^ 最初よりも少し早目にニンジンに入っても良いとはおもいますが 10倍粥から初めてくださいね。 お子様によって腸の成長も違いますから遅い方なんかは7カ月からという人もいます。1歳過ぎには完了すればいいだけの事ですよ。 あ、1歳過ぎてもいいではないですか^^ 2歳3歳までにもなって中期なら問題ですけどね?^^ それから腸が敏感なお子様は最初のお粥でさえも下痢をします。 つぶつぶがすこし入っているだけで腸の刺激が強くて下痢をしてしまうのです。 にんじんも同じ。お粥は上手に出来たけれどニンジンがすこし粒が混じってたとかないでしょうか? 後、ジャガイモは灰汁が強いので大分後にした方がよさそうですね、 灰汁抜きは30分以上してくださいね、サツマイモも同じ。 ニンジンは裏ごししにくいでしょうからかぼちゃにしてはいかかがでしょうか。 母乳ですか?ウンチの回数もお子様によって違いますよね!!! うちなんて一日2回だったんですよ。 それから寝がえりはまだですか?していますか離乳食与えてからと同時期だったりしますか? 寝がえりをしだすとウンチがすごく出やすくなったり下痢っぽくなりますよ。 うちの子も寝がえりしだしてから便秘っぽい子が下痢下痢でした。 でもそれもしばらくすると治ります。 まぁそんな焦らずに!!6ヶ月からが普通なんだと思ってください^^

17212134
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は6ヶ月からスタートするんですね・・・ 知りませんでした。 どうしても、育児書どおりにしなくちゃいけないかな? とか思ってしまうんですよね・・・ 出かける時以外は、母乳です。 寝返りは随分前からするようになりました。 その関係もあるのかもしれませんね。 どちらにしても 母乳もいっぱい飲んでくれていますし、 焦らず、子供の様子をみながら始める事にします!

関連するQ&A

  • 離乳食開始による下痢は避けられない?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。 6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。 その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。 1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。 が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。 もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。 1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。 かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか? もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか? 私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。 ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。 私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

  • 離乳食を始めたら下痢?!

    5ヶ月の娘を混合で育てています。 今月から離乳食(10倍粥だけですが)始めたら、うんちの回数が一日1回だったのが3,4回(授乳のたびといったほうがいいかも)に少しずつするようになりました。 本人は機嫌もいいし元気なのでこんなものかと思っていましたが、うんちの中にミルクをあげたときに出る白いぶつぶつが増えているような気がして心配になってきました。 そこで質問です (1)離乳食はストップさせたほうがいいのでしょうか?ストップする期間はどのくらい? (2)これは下痢なのでしょうか?(下痢の目安がわかりません)  病院へ行くべきでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 離乳食を開始したのですが、困りました。

    先週の土曜日から離乳食を開始しました。 10倍粥を与えたのですが、スプーンを口に入れると、少しして味がしてきたのか?、ワンテンポ遅れて変な顔をしてべぇっと出しました。 3日ほど、この状態を続けたのですが、食べていると思えません。 まずは、スプーンに慣れることが先決だと思い、4日目に市販の5ヶ月から飲める子供用のりんごジュースをスプーンで与えてみました。 すると、何の抵抗も無く飲み込んでました。 5日目も同じくりんごジュースでうまく飲んでくれました。 スプーンは抵抗が無さそうなので、昨日から10倍粥に戻しました。 初日と同じで、1さじ目でべぇと出したと思ったら、2さじ目は、「い~」の口をして、歯茎を閉じ、スプーンを口に入れさせてくれません。 昨日は、1さじ食べてくれたし、まあいっか。って終わりにしました。 今日、また10倍粥を食べさせようとすると、同じく口を開けてくれません。 上を向いたりして、少しでも口を開けた時に、すかさずスプーンで一さじ食べさせると、口からうまくお粥を押し出して食べませんでした。 バナナがあったので、白湯とすりつぶしたバナナを混ぜて、レンジでチンして、隙を狙ってまた与えて見ました。 やはり、バナナも甘いからだと思いますが、抵抗無く食べてくれます。 お粥が苦手なんだと思うんですが、お粥を諦めて、他の物を食べさせて慣れさせていったほうがいいでしょうか? りんごジュースやバナナなど甘いものしか与えないのも良くないかな?と思いますが、どうでしょうか? どういうものから食べさせて行ったらいいでしょうか? しばらく離乳食をやめて、母乳+ミルクだけで様子を見るという選択方法もあるかとおもいますが、どうでしょうか? これは、別件になりますが、近いうちに親戚の家へ泊まりで行きます。 親戚の家の台所をお借りするのも申し訳ないので、このときの、離乳食は市販のベビーフードを利用しようと思っています。 今は、食べる量が少ないので、一缶で何回分か食べれそうですが、一回開けたら一度で食べきらないといけないんでしょうか? 冷蔵庫で保存とか聞きますか? よろしくお願いします。

  • 離乳食開始後のうんち

    いつもこちらのサイトを参考にさせていただいています。 いろいろと調べてみたのですが、分からないことだらけなので、先輩ママのアドバイスをお願いします! 息子が6ヶ月に入ったので、離乳食を開始しました。 ゆるいおかゆを裏ごししたものを、白湯で伸ばして1日2さじ与えています。 (今日は4日目です。1日目は1さじ、2日目からは2さじにしています。) 今まで1日に5回くらいうんちをしていたのに、昨日から1日1回に減ってしまいました。 また、うんちも少し固めです。量も少ない気がします。 離乳食を開始したらうんちがゆるくなった、という話は聞くのですが、硬くなるのはどうしてでしょうか? まだ離乳食が早かったのでしょうか? このままでは便秘になってしまうのではと心配です。 また、ここのところ母乳をあまり飲んでいないように思います。 (完全母乳です。飲んだ量は計れないので分からないのですが、吸っている時間が短かったり、 間隔が4、5時間くらいあかないと飲んでくれなかったりします) たった2さじのおかゆなのに、こんなにおっぱいの量が少なくなってしまって 成長に差しさわりが無いかと心配しています。 どうか経験者の方のアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 離乳食いつから開始しましたか?

    今月5ヶ月になる息子がいます。 5ヶ月になったら離乳食を開始しようと思っているのですが(まずは10倍粥から)、よく、早く開始すると、アレルギーになりやすいと聞くので少し心配なのですが。 皆さんはいつごろから離乳食開始されましたか?

  • 離乳食を始めてからのうんちについて教えてください

    離乳食を始めて10日六か月の娘がいます いつも10倍粥をスプーンで3~5はい食べてくれますが うんちが下痢っぽい・・・もともと水っぽいウンチだったので どう見分けたらいいのか分かりません 離乳食を止めたほうがいいですか?

  • 離乳食の進め方について

    いつもアドバイスありがとうございます。 6ヶ月に入ったばかりの女の子の母親です。 離乳食の進め方について教えて下さい。 離乳食講習会で習った内容なのですが・・・ (1)10倍粥を1、2日目は1さじ、2、3日目は2さじ、3、4日目は3さじ...と2日毎に1さじずつ増やしていくように、これは必ず守ってくださいと言われました。 まわりのママ友に聞いたら、こんなにちゃんと守ってないよ!と言っています。 皆様はどういうふうにされていますか? (2)テキストにさつまいものミルク煮というものがあり、牛乳を使っています。6ヶ月で牛乳って食べさて大丈夫なのでしょうか? (3)10倍粥を1週間食べさせたら、次は野菜をペーストにしたような物を、10倍粥と同様の進め方で食べさせましょう、と言われました。 これは例えば、じゃがいものペーストから始めたら、1週間はずっとじゃがいもで、翌週から人参といったように進めていくのでしょうか? わからないことだらけで、困っています。 栄養士さんが仰ることなので、間違ってはいないと思うのですが、まわりが言っていることと違うので不安です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 初めての離乳食

    今5ヶ月の赤ちゃんが居ます。もうすぐ離乳食を始めようかと思っています。最初は10倍粥から始めますよね。1さじから始め徐々に増やしていきますが離乳食初期の品数は何品なのでしょうか?まずはお粥のみですよね? 飲み物は離乳食のあとの母乳だけでいいのでしょうか?

  • 7ヶ月 離乳食食べないについて

    もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

  • 離乳食で下痢(初期)

    まもなく7ヶ月になる女の子です。軽いアトピーもあり先日離乳食を開始しました。 はじめの1週間=10倍粥を小さじ1から始め、大さじ1まで食べれるようになったので、2週目から大さじ1の10倍粥に野菜を入れています。 ●10倍粥大さじ1+以下↓ *カボチャ3日(小さじ1、小さじ2、小さじ2) ●この日から10倍粥大さじ1.5+以下↓ *ほうれん草2日(小さじ1、小さじ2) *にんじん2日(小さじ1、小さじ2) *本日にんじん(小さじ2)かぶ(小さじ1) そして、かぼちゃの時は普通のうんちだったのですが、ほうれん草以降下痢です。 また、野菜がそのままの色で出てきます。 カボチャの時は同じ色だったので特に気になりませんでしたし、うんちの形状もいつも通りでした。今後、もう一度カボチャや10倍粥のみに戻した方がイイでしょうか?それとも今のままいろんな食材を続けて行ったらイイでしょうか? (離乳食前は3日に1回の普通のうんちでしたが、離乳食を開始し、カボチャまで普通のうんちがだいたい毎日1回出るようになり、ほうれん草以降2日に1回の下痢になりました。機嫌はいいです。) 先輩ママさん&小児科関係の方、アドバイス下さい。 お願いします。