• 締切済み

離乳食を始めたら下痢?!

5ヶ月の娘を混合で育てています。 今月から離乳食(10倍粥だけですが)始めたら、うんちの回数が一日1回だったのが3,4回(授乳のたびといったほうがいいかも)に少しずつするようになりました。 本人は機嫌もいいし元気なのでこんなものかと思っていましたが、うんちの中にミルクをあげたときに出る白いぶつぶつが増えているような気がして心配になってきました。 そこで質問です (1)離乳食はストップさせたほうがいいのでしょうか?ストップする期間はどのくらい? (2)これは下痢なのでしょうか?(下痢の目安がわかりません)  病院へ行くべきでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• mana1121
回答No.2

はじめまして。10か月になる息子のママです。 うちの子も離乳食を始めた頃に、急にうんちの回数が増えました。 それまでは、1日に1~2回だったのに、急に13~14回になったんです。私が見る限り“下痢??”のような感じだったので、念のため、うんちを持ってかかりつけの小児科へ行ったところ(とても評判の良い人気のお医者さんです)、「これは下痢じゃないよ。離乳食を始めたので、腸の働きが変わってきたんだろう…」と言われ、離乳食も普通に食べさせて良いと言われました。 「そのうち治るけど、うんちの回数を減らす薬(たぶん、整腸剤のようなもの)なら出せるよ、どうする?」と言われ、あまり薬を飲ませたくない派の私は、「あ、じゃいいです」と、結局そのまま10日間位でおさまりました(徐々に回数が減り、うんちが固まっていきました) うちの子は、よく食べるので“本当にこんなに食べさせていいのかな…”と不安に思いながらも食べさせていました。 うんちの回数が増えると、おしりが赤くなってかわいそうなんですよね。なので、結構こまめにシャワーで流していました。 うちの場合は…の経験談ですが、近所の同じ月齢の友だちも皆、同じ時期に同じ症状でした。心配でしたら、病院で診てもらうといいですよ。 ご参考になれば嬉しいです。

mailmatteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生のおっしゃるとおりならまさにうちの子もそのような状態なので様子見ながら離乳食は与えてみたいと思います。 オムツかぶれも出てきて痛くて泣くんです。(・・; かわいそうでかわいそうで、、、 今朝は回数はあるもののうんちが固まってきたようにも思えるので様子を見ながらやっていこうと思います。 同じような経験をされている方がいて安心しました。

• lon_lon
回答No.1

1歳の娘がいます。 離乳食を始めた頃はそんな感じだったような覚えがあります。 ただ個人差があると思うので、まだ5ヶ月ならしばらく止めてみて、 6ヶ月ごろにまた再開してもいいかもしれませんね。 でも私なら下痢の様子にもよりますが、 本人が元気で食べる意欲があるのであればそのまま続けると思います。 離乳食を始めた赤ちゃんの胃や腸は革命を起こしていると言うぐらい、 その現状に慣れようと発達していると聞いたことがあるので、 娘さんの胃腸は今、おっぱい以外のものに慣れようと 頑張っているのかもしれませんね。

mailmatteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝は少しうんちが固まったような気がします。 でも、まだまだ回数が多いし心配です。 食欲はあるので続けてみようと思います。