• ベストアンサー

離乳食を始めたのですが

もうすぐ6ヶ月になる息子の母です。 つい先日から離乳食を始めたのですが(10倍粥)、最初はスプーン一杯からと教わったのですが、うちの息子はもっともっとと欲しがります。 与えると喜んで上手に食べます。 この場合欲しがるだけあげてもいいのでしょうか?それともスプーン一杯から二杯、三杯と時間をかけて増やしていったほうがいいのでしょうか?教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1025momo
回答No.1

欲しがる分あげたらダメですけど・・・ 赤ちゃんにスプーンは小さいので、 5~6杯くらいはいいと思いますよ! まだ、欲しがる時は、 時間を空けましょうね! 子供の体質なのか、 食べる子は吐くまで食べる子もいるみたいで~ その反対に、あまり食べない、貪欲はない! どちらも心配ですけどね(^_^;) ちなみに、ウチの息子の場合・・・ 食べないので苦労しました。。。

1155325
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)少しだけ増やしてもいいんですね! うちの子は母乳以外、水やお茶さえも受け付けなかったのにお粥だけは好きみたいで口をパクパクさせてお茶碗に手を出してくるんでびっくりですf(^_^) 少しずつ増やしていこうと思います☆

その他の回答 (1)

• eby
回答No.2

食べてくれるのって嬉しいですよね~。 母乳以外は飲まないとのことで、今は冬で喉が渇くってあまりないですが、果汁とかお茶とかをスプーンで飲ませ初めてもいいかもしれません。 我が子は完母で全く哺乳瓶がダメで真夏に6ヶ月で保育園に入りました。 そしたら…先生達が、スプーンでお茶をあげてくれたみたいで気がついたらあっという間にコップでお茶を飲んでいましたよ。 マグは一切使わず…楽チンでした。 皆と同じようにスプーンで食べる行為自体が好きだったのかもしれません。 色々、お試しあれ。

1155325
質問者

お礼

うちの子もほ乳瓶が全くだめで、離乳食を始める前にスプーンに慣れさせる為に1ヶ月くらい前からたまに搾乳したおっぱいをスプーンであげていました。なのでスプーンで上手に食べれます。 しかし果汁やお茶はスプーンであげてもベーッと出しちゃうんです(T^T)それがお粥なら味わって美味しそうに食べるので嬉しくてもっとあげたくなっちゃって(^^ゞ 様子を見ながら少しずつ増やしていこうと思います☆ ありがとうございました(*^_^*)