• ベストアンサー

離乳食のと母乳

私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

私は、離乳食を与える際の「量の目安」とされている「1杯から」は、調理用の小さじのことだと聞きました。 つまり、体積にして5ccです。 ただし、本に「スプーン1杯」と書いてあるからと言って、「1杯は食べさせなければいけない」というわけではありません。 口をパクパク開けてくれるからって、始めたばかりなのに本人が欲しがるだけ与えるのも、食べ過ぎになってしまいますが、初めて与えた物をスプーン2杯も食べてしまう程度だったら、まあ許容範囲でしょう。 また、赤ちゃんの気分の問題で、1杯を食べきらなくても、その先に進めないと悲観することはありません。 >本当は4時間と書いてありますが これは、意味がよくわかりません。ごめんなさい。 「30分寝て、起きて1時間たったら欲しがるんだけど、起きて4時間たつまで待った方がいいか?」とか「母乳を飲んで寝てしまったので、さっきの母乳から1時間半~2時間しかたってないけど、4時間後まで待った方がいいか?」みたいな話でしょうか。 ちょっとズレてるかもしれませんが、赤ちゃんが欲しがるタイミングで構わないと思いますよ。 むしろ、書いてある通りに進めようとすると、赤ちゃんのご機嫌が悪い時に、離乳食タイムが来てしまうこともあります。ご機嫌が悪い時に、離乳食を食べさせようとしても、食べてくれません=食事の練習になりません。 まだ離乳食を始めたばかりのようなので、母乳を1日7~8回が与えすぎとは思いません。 母乳が大好きな赤ちゃんの場合、栄養面に関しては期待できなくなってきても、精神面の満足感として、与えていいんですよ。少なくとも、まだ1歳になる前の乳児ですから、気にしなくていいと思います。

miyob
質問者

お礼

しつも質問の回答ありがとう。長文でよくわかる回答で安心しました。これからも育児がんばります。ありがとう。

その他の回答 (4)

• miumiuyuu
回答No.5

私は、食事も母乳も欲しがるだけ与えてましたよ。。 7ヶ月というと、だんだん運動が始まりますよね? つかまりたちやハイハイはしていますか? 体をよく動かすようになると、オナカが空くのでよく食べるようになります。 うちの子は男の子だったせいもあるのか?食べ過ぎて心配になりました。 7ヶ月の頃には、3食おやつ付きでおっぱいもしっかり飲んでいましたね。。 ベビーブードで例えるとご飯類はビン1つまでと決めて、120グラム以内にして、おかずは2品ぐらい適当にあげていましたが、毎回ぺロリと平らげていました。。 おやつは果物やベビークッキー、ベビーせんべいなどを少し、バナナは1本とプチダノン1つは毎日食べていましたね。 それでも足りない時は母乳をあげて、母乳も1日10回近くは飲んでいましたよ。 体重は、普通より少し重いぐらいの標準でしたし。。 歯も生え始める頃ではないでしょうか? ある程度硬さのある食べ物を好んで食べていたような気がします。 私の友人の子はおっぱい以外の食事を嫌がったので、11ヶ月頃まではほとんどおっぱい以外の食事をしませんでした。1歳3ヶ月の今でも2~3時間おきに授乳しています。 食事でもおっぱいでも欲しがるだけ与えていいと思いますよ。。

miyob
質問者

お礼

体重は少ないほうです。だから気にしないで飲ませようと思います。欲しがるだけあげようと思います。質問の回答ありがとう。

• rsm223
回答No.3

機嫌よく離乳食を食べておられるのは、とってもうれしいことですよね♪ 離乳食を開始したばかりということは1回食だと思いますが、量はそんなに「1杯」にこだわることないとは思いますよ。でもいきなり「食べたいだけ」というのはお腹をこわす可能性があるので、1日1杯ずつ増やしていかれてはどうでしょうか? 私は5杯ぐらい食べるようになってからは、結構好きなだけ食べさせてました。 それで上手にごっくんできるようになって、量も増えてるようなら、おかゆをちょっと固めにしたり2回食に進めてもいいと思います。 でもあくまでもお腹の状態を確認しながらね。 母乳の方は自分が出なかったのでわかりませんが、ご飯の量が増えてきたらそれなりに母乳の回数も減っていくものだと思いますよ。 野菜スープも離乳食のときにあげてみるのもいいかもしれません。 喉が渇くと思うので、麦茶など間にはさむといいと思います。

miyob
質問者

お礼

これから暑くなるので、お茶や白湯を飲ませようと思います。質問の回答ありがとう。

回答No.2

こんばんわ^^ 私は4歳と1歳になる二人の息子のママです。 離乳食の進め方って難しいですよね~~ 私も一人目のときは神経質になっちゃいました。育児本のうように、うまく進まないもんです・・ 「一さじづつ」って育児書には書いてありますよね。 でも、赤ちゃんの様子を見ながら少しづつあげて平気ですよ。あげすぎるとお腹を壊したりするので注意です^^1時間経ったら欲しがるとありましたが、miyobさんの言うとおり、野菜スープを飲ませたり、麦茶をあげたり、、そんなんでつなげてみてはどうでしょう? あと、母乳はいつでもあげていいって言いますが、離乳食を始めたら、少しづつ回数を少なくしていったほうがいかもしれません。 離乳するとき、楽ですしね^^b おかゆばっかりじゃあきちゃうと思うので、パン粥もお勧めです。 結構やわらかくなるし、喜んで食べますよ!! これからも大変ですが、お互い育児頑張りましょう!!

miyob
質問者

お礼

今度パン粥も作ってみようと思います。授乳も少しづつ減らそうと思います。質問の回答ありがとう。

• yasya
回答No.1

まず、基本的(?)な事から(^^; 「何事も神経質になりすぎないこと」です。 育児書通りに話が進むことはまずありません。 「スプーン一杯」というのも、赤ちゃん用スプーンと大人用スプーン、それほど差があるわけではありません。(カレースプーンとかスープスプーンでしたら話は別ですが) 一般的なスプーンでいいんですよ。 で、赤ちゃん自身が食べたがるのなら、ほどほどの量を見て上げればいいですよ。 なぜ「ほどほど」なのかと言いますと、いきなり欲しがる量を上げてお腹を壊すことがあるからです。 (これはもう岡亜S難が様子を見てあげるしかないのですが・・・赤ちゃん個人の差が大きいですので) よく食べるのだったら、それほど「一さじずつふやして・・・」と言うのに気を遣うことはありません。 野菜スープなども抵抗がないようでしたらあげてもいいと思います。 おかゆを食べているのなら、離乳食に重点が行くように徐々に量を変えていけばいいと思いますよ。 母乳が7~8回だったらそれほど多いとは思いませんが・・・。 ただ、今の時期は暑かったりしますので、喉が渇いてるって事だったら白湯で充分です。 その辺りは体重の増え方を見て上げてみるといいと思いますよ。

miyob
質問者

お礼

体重は少ないほうなので気にしないでほどほどに飲ませようと思います。のどが渇いたら白湯を飲ませようと思います。質問の回答ありがとう。