離乳食によるウンチの増加とごっくんの方法

このQ&Aのポイント
  • 離乳食を始めてからウンチの回数が増えることは普通のことです。母乳のウンチは山吹色のほぼ液体であることが多く、これも正常です。
  • 離乳食の途中での回数の変化は下痢とは異なります。ただし、ウンチの状態に異常がある場合は注意が必要です。
  • ごっくんの方法について、専用のフィーディングスプーンを使いつつ、お茶碗とスプーンを触ることやしゃぶることで慣れさせると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食のせいでウンチの回数が増える??

6か月の子供に、1週間前から離乳食を始めました。 とはいっても10倍がゆのみで、口にたまっててたべれているのかどうかは疑問な状態がまだまだ続いています。 4か月くらいから毎日1回、多くても2回大量ウンチしていた子なのですが、急にウンチが小出しになりました。 でも、母乳のウンチらしく山吹色のほぼ液体ウンチです。 回数増えるのは普通でしょうか?下痢?!なんてことあるのでしょうか? また、タイトルとは違いますが、ごっくんをうまくさせるようにする方法ってあれば教えてください。 一応本などを読んでやり方は学び、専用の小さいシリコン製のフィーディングスプーンで嫌がってはいません。 どちらかというと、お茶碗とスプーンを触ったりしゃぶったりしたがってはいます。 アドバイスよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmyokob
回答No.1

今まで完母で他にいっさい与えていないなら、いくらおなかに優しいお粥とはいえ、初めて胃や腸に食べ物が入るのですから うんちが何かしら変化するのは普通だと思いますよ。 まぁうんちの回数増えると面倒ですよね…離乳食におむつの処理にと忙しくなりますね。 下痢ってもう一発で解るみたいです。臭いからしてツンと酸っぱいようで、おむつにうんちが殆ど染み込んでしまうみたいです。 うちのこ1歳9ヶ月は一度も下痢した事が無いので経験はありませんが 小児科でうんちの比較?みたいな表が写真付きで掲げてありました。 まず下痢ならグズグズ機嫌も良くないでしょうし。 でうまく飲み込むのはもう回数重ねて「これは食事なんだ」という意識をあかちゃんに持ってもらうしか無いかなぁなんて思います。 十倍がゆならごっくんしてもらうというよりとりあえず口に流す感覚で与えてても構わないと思います。 そのうちあかちゃんが味に慣れてくれば自然と飲み込むようになってくれると思います。 6ヶ月のあかちゃんに、ごっくんってやって~って言ってもわかってくれないと思いますし。 スプーン触りたいなら触らせてあげてもいいと思います。うちは初期から中期はスプーン2本用意してました。 あかちゃんのペースでのんびりやってくださいね~

yuuyan0104
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 他に異変ない限りひとまずは離乳食のせいとして見守ってみます。