• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加工手数料を支払うべきか悩んでいます)

加工代金を支払うべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 購入した商品が説明と違う型で届き、落札者からクレームがあったが、購入店からも間違いはないとの返答があり、問題はなかった。
  • 彼氏と別れることになり連絡が取れず、落札者に問題を説明し返金する旨伝えたが、加工代金を支払うと言われている。
  • まだ加工していない段階で落札者が勝手に加工し、支払いを要求しているが、返答待ちの間に加工することは納得できない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4018/9127)
回答No.1

>加工代金は私が支払うべきなのでしょうか? もしも加工料を負担するのであれば見積もり段階で了承を得るべきでしょう。 よくある、使ったら壊れたので修理をしたから 修理代を払えというようなものです。 おっしゃるように支払う必要は無いと思います。 過去の回答例からみると 商品に出品者の許可無く手を加えている場合は すでに落札者の占有物であるということになるようです。 今回のような事例で落札者の要求に従ういわれはないはずです。 質問者さんの場合は相手が無断で加工したわけですから、 壊れたというのより、はるかに悪質な気がします。 返金の場合は商品を原状回復していただくこと。 加工料負担の場合は、あらためて見積もりその他金額の根拠となる 書類を呈出していただくようお願いしてみてはいかがでしょうか? いずれにせよ相手が納得しないとどうしようもないですが・・・ 犯罪性の無いトラブルでもこじれるとやっかいです。 手に余るようでしたら、法テラスや消費生活センターなどで より適切なアドバイスを受けられる相談先を紹介してもらったほうがよいと思います。 落札者へは公的な機関へ相談中である旨を伝えて、 円満な解決のための準備をしているので今しばらく猶予を、 とでも伝えておくといいでしょう。 経過の報告はある程度まめにしないといけませんが、『公的な』ということは 相手も正当な代金請求であることを証明しないといけないという 暗黙の圧力でもあります。 それを察してくれるような相手だと祈りたいです。 ネットトラブル相談窓口リンク http://enchanting.cside.com/security/troublesolution.html ご自身でもよくわかっていらっしゃると思いますが、 商品知識の無い品物を出品したこと自体が招いたトラブルです。 今回は勉強代と考えて潔く支払ってしまうのもアリです。

7110ksy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札者の占有物になるということは、代金を支払う必要ありませんよね。 少し気持ちが楽になりました。 支払いはしない旨を伝えてみようと思います。 もし、納得頂けないようであればお教えいただいた消費者センターなどにも相談してみようと思います。 今後はむやみに出品しないように気をつけたいと思います。 とてもわかりやすいご回答、助かりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 返金で振り込み手数料、送料は支払うべきか?

    お世話になります。 出品者が洋服を出品し私が落札をしました。 出品者が梱包時、商品詳細に記載していなかった汚れがある事に気づいたがこれぐらいなら別に構わないだろうと思い私に何も告げず発送。 私が商品を受け取り、洋服を見ると案の定正面胸元に汚れが! 出品者に連絡し確認を取ると、商品詳細に記載していない汚れがあり気づいていたと認める。 しかし自分の判断でそのまま黙って発送をした。 私からの返品・返金に応じる形となるが出品者は商品代金を返金するとの申し出。 そして商品はそちらで処分してくださいとの事。 この場合、送料と振り込み手数料はどうするべきなのでしょうか? ちなみに入札前に汚れがわかっていれば入札もしていませんでしたし、落札後の梱包時汚れの件についてご連絡くださればキャンセルをしていました。

  • 落札者とのトラブル

    バイクの外装部品を出品、落札されました。 売却30日後 落札者から 社外品か純正品か記載されていないし、商品の説明不足 (商品メーカー等は詳細は不明と記載しました。) 外装の取り付け部のネジが自作加工されたもの (オークションの写真に写していました。 購入時からこの状態でしたので加工されていたのか分かりませんでした。) 外装が自作加工なので脱落して他の方に当たるかもしれないなどと 言われ、トラブルになっています。 メーカー不明とジャンクでお願いしますと記載していましたが 返金しないといけませんか? なんと返答すればよいでしょうか? あと落札者から、返答内容によっては、自身のブログ等に晒しあげると言われています。 よろしくお願い致します。

  • オークションのトラブル 返品対応で

    先日オークションで商品(精密機器)を出品し、落札者に商品をお送りして、非常に良い評価を頂いたあと、落札者が代理で商品を落札しており、商品知識がわからないので受取人から連絡があるので対応して欲しい旨の連絡がありました。落札者に代理落札も聞いていませんし、私の個人情報を第三者に漏らすことはおかしいとの連絡をしました。その後落札者から連絡があり、実際の受取人が、商品の仕様が違うとのことで返品(返金)して欲しい旨の請求をされました。出品時の商品説明を確認するとその商品が購入時より仕様が変更されていたことがわかりました。商品の機能からみると同様の動作はするので問題はないのですがトラブル防止の為、落札代金の返金をし、商品も送料着払いで頂きました。商品を確認すると出品時の状態ではなく、明らかに商品が落下した様な形跡があり、一部機能が使えない(破損)状態でしたし、添付品(取説等)も無い状態でした。落札者にその旨連絡すると、落札者自身が商品受取時の確認がされておらず、落札者が実際の受取人に確認すると、商品開封時からその様な状態で運送会社に請求して欲しいとの回答でした。運送会社の補償規定を確認すると、返品された商品の補償は無効との記述があり、運送会社に補償請求も出来ない状態です。添付品(取説等)に関しては連絡待ちです。勿論こちらの説明ミスがあるのですが、私としても誠意をもって対応したつもりなのですがどうも納得がいきません。落札者に代金請求など出来ないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • オークションについて

    回答お願い致します。 つい先日某オークションにて福袋を落札しました。 商品説明には『新品未開封』と記載してありました。 今日届き早速開けてみると確実に開封した形跡が… 新品の商品の中に明らかにタグなしの毛玉の付いた服が入っておりました。 その事を出品者に連絡しました所、『代理出品で、その友人はたくさん福袋を買っていたのでそのような事はないと思いますが…もし中古が入っていたら申し訳ございませんでした』と連絡がきました。 代理出品という事と開封済みならそう記載して頂きたかったと伝えた所、『配慮が足りず申し訳ございませんでした』と謝罪されましたが、代理出品&開封済みなら入札は絶対しませんでした(>_<) 18000円と高額でしたので無理とは思いましたが返金をお願いしましたが… やはり返金対応は出来ないとの事。 嘘を記載しているのに… この場合どうやっても返金はして頂けないのでしょうか??

  • ヤフオクでキャンセルすると手数料はどうなりますか?

    ヤフオクでキャンセルすると手数料はどうなりますか? ヤフオクで衣類を出品したのですが、綿とかアクリルとかの素材の表示を間違えて書いてしまい、落札者から、届いたんだけと素材の表示が実際とは違う。どうすればいいのか?~という連絡が来ました。 こちらの書き間違いなので、返金しないとまずいよなぁと思い、高額なものだったら返品してもらうけど、金額が低い(100円台)ので、返品してもらうと送料がこちらの負担になってよけいに赤字だし、相手にも手間を取らせてしまうので、返金はしますけど、送り返さなくていいです。差し上げます~ということにしました。 返金前には何も文句を言っていなかったのに、返金の入金の確認をした後になって、色々言ってきました。 返品してもらうと赤字になるとか、そんなことはこっちの知ったこっちゃない。言い訳が多すぎる!これは悪い評価をつけるしかないと。 こちらとしてみれば、ご説明をしたつもりでしたが、向こうにとっては言い訳なんて聞きたくない、そんなそっちの事情なんてどうでもいいこと、と言います。 こちらはちゃんと全額(送料など含)返金したし、返金した後になってから悪い評価をつけてやる!と言われても、なんでやねん!という感じです。 もう一度ご説明しましたが、それも向こうにしてみれば単なる言い訳に過ぎなかったようで、直後にこちらに悪い評価をつけてきましたので、ちゃんと返金して説明もしてるのに!と、こちらも悪い評価で返してやりました。 キャンセルの処理の方はどうりたらよいのか?と悩んでます。 過去にも、私が説明の記載を間違って返品になったことがありましたが、全額返金して詫びも入れたということで、向こうは、それを無かったことにしてくれて、キャンセルにするとどちらかに悪い評価が付いてしまいますから、キャンセルにはしないで、落札手数料も普通に負担してましたが、今回の場合はどうすべきかで悩んでます。 素材を書き間違えたのは明らかに私のミスですから、落札者の都合のキャンセルにはできないと思います。そんな処理をしたら向こうはますます切れて評価に何書かれるか分からないです。 出品者都合にすると、落札者が付けた悪い評価にくわえてもう1つ悪い評価が増えてしまうのでしょうか? 今まで悪い評価ゼロで何年もやってきて、ショックです。 落札手数料は取られるのでしょうか? もともと安価での落札なので、そのまま手数料を負担して仕方が無いと思ってましたが、まさか悪い評価をつけてくるとは…で悩んでます。 悪い評価が増えても、コメントを書いておけば、他の人が見ても分かってもらえるかもしれませんが、どうすべきか悩みます。 アドバイスをお願いします!!

  • 届いたパソコンに不満足 対応に苦慮しています

    某オークションで、ジャンクのパソコンを購入しました。 ジャンクなので修理する予定でしたが、説明にはない汚れやパソコン本体の変形がありました。 見れば分かることなので出品者と交渉し、落札代金は返金するが送料などは返金しないと言われました。 出品者の落ち度なので私は落札代金と送料は負担してほしいと伝えましたが、返金は落札金額のみと言われています。 受け取ったパソコンは送料着払いで返品しており、出品者も受け取ったうえでの交渉です。 1カ月ほど交渉しました、出品者は落札代金以外は返金しないと譲りません。いろいろ検索して調べましたが、送料に関する事項は見当たりません。 そこで質問なのですが、落札代金に送料を加えた返金の請求は可能なのでしょうか。 出品者が落札代金を支払うということは、出品者が不備を認めたということではないのでしょうか。 法的な問題になりますが、私は出品者が落札代金を支払うと伝えていることで不備を認めていると考えます。 交渉は1カ月になり、進展は望めないようです。 少額訴訟の手続きに入ることを伝えましたが、出品者は落札代金のみの支払いにしか応じません。 落札代金は1万円で、送料は梱包料金を含めて2千円です。 少額訴訟の代金からして、労力と金額を考えると現実的ないことは分かっています。 しかし出品者の対応を考えると、私は心理的に納得できません。 出品者の提示を受け入れる方が良いのか、少額訴訟までして荒そう方が良いのか、法的な立場で教えてください。

  • オークションでのAKB48の偽物写真について

    私はこの前、AKBの写真をヤフーオークションにて落札しました。 商品説明の欄に、偽物かはわからない、落札後の保証はできないと記載されていました。 そして商品が届きましたが、それは明らかな偽物でした。 出品者に返金を要求しているのですが、出品者は本物か偽物かはわからずに出品したし、そのことは商品説明の欄にもあるのだから返金は出来ないと言い張っています。 私は悔しいので、相手の住所等もわかっているので、ヤフー、もしくは警察に通報しようと思います。 代金は返金してもらえるのでしょうか?

  • こすい出品者に当たってしまった。

    落札したのですが、記載ミスとか他の人に送る分とか言われて送られませんでした。 ヤフオク運営にも指導うんぬんだったので、仕方なく返金に応じました。 説明にも記載ミスがあったっばあいは取り消すことがあります。落札者に迷惑をかけないためとか書いてあります。 その後がひどい。 全く同じ物が出品されていました。少し説明と商品名がわかる画像を1枚増やしただけで。傷も同じだし付属品も同じでありました。出品価格が最初の3倍。落札価格の2倍以上。 今後、このような出品者に当たった場合どうしましょうね? 出来れば対抗できるような名案を。 一応、運営に苦情を言ってます。相手にされるかどうかわかりませんが。 半分以上、愚痴なのはわかっていますが聞いてください。 取引ナビでのやりとりを少し。品名や業者が特定されるような文言は削除してです。 取引ナビでの連絡があったのが、落札後2日してから。いまからすればこの時点で発送する気が無いのがわかる。 出品者  お世話になります。 この度はご落札いただきありがとうございます。 誠に突然ではございますが、当方出品の折に型番を別品と間違えて記載しておりました。したがって当落札を取り消しして再度正式型番にて出品したいと思っております。よろしいでしょうか?その場合即時返金いたしますので振り込み口座をお伝えいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 回答者 誤記載との事了解しました。 ですが問題ありません。 そのまま送付してください。 出品者 お世話になります。 こちらの品物は本来別で落札された方がいらっしゃいますのでその方に送らなければなりません。また、ヤフオク運営に問い合わせていた回答も取消してください、との指導が入りました。したがってこちらは一旦取り消しさせていただきます。ご了承ください。改めて正式型番にて出品いたしますのでそちらをご利用くださいませ。 つきまして振り込み口座をおねがいいたします。 この時点で同じ型番の奴が有るのかと思ったです。それにこいつ絶対に送る気無いなと思ったです。この時点で返金に応じました。 とてもひどい。

  • ヤフオク 返金はできるのか?

    先日 ヤフオクで落札し、到着して、確認すると…付属品が2点たりませんでした。その付属品2点で25000円ほどになります。1点は出品者は純正はないので、社外品をおくります。もう1点もなく、「これはサービスだったと思ってください。」との返答 そこで当方は「メーカーは社外品は熱をもちますので使わないでください」ていっていますので、社外品相当と、もう1点はサービスと説明欄に書いてなかったことで…それ相当の代金20000円の振り込みをおねがいしました。 そして、気長に当方がヤフオクなどで純正品をみつけますから!というと そうすると、相手「では、着払いで返品してください。住所記載 電話番号は不記載」とそれきり連絡がつかなくなりました。当方は、住所をグーグルマップでみると、あやしげな倉庫 はたして、着払いで送っても大丈夫でしょうか?そして、かんたん決済で預かってある代金はヤフオクから返金してもらえるのでしょうか?一応 「受け取り連絡はせず、相手への入金は延長」はしました。返品するから、ルール通り「電話番号の連絡してください、そしたらヤマトで返品します。」と数回取引ナビで連絡するも応答なし、そして、おかしいのは? 現在出品者の出品物をみると、こちらに来ていない 不足分純正品2点が 出品されているのです。なにか詐欺に かかったようで…ヤフオクから返金はしてもらえるのでしょうか?

  • 返品時の返金額について

    「ヤ●ーオークション」にて3枚の画像と「数回しか使用しておりません。綺麗な状態です。」という商品説明から判断いたしまして某ブランドバッグを落札いたしました。 ところが到着いたしました商品を見てびっくり・・・ 誰が見ても、とても「数回しか使用」「綺麗な状態」とはいえないような酷い状態でした・・・ すぐに出品者に連絡し何とか返品まで漕ぎ着けましたが、返金いただけるのは落札代金のみで当方が支払った送料については返金いただけないとの事・・・ 当方も流石に振込手数料まで返金してくれとまでは言いませんが、落札代金+送料=当方の支払額ではないのでしょうか? もし出品者の主張する落札代金のみしか返金していただけないのなら落札者の当方といたしましては虚偽の説明文で騙され、かつ送料分を損した事となり納得がゆきません・・・ どなたか教えてください! また法的根拠等もございましたら是非!教えてくださいませ。 では、どうぞよろしくお願いいたします・・・