• ベストアンサー

離乳食について

8ヶ月の子の母です。 ゆっくりめの進め方で離乳食をあげています。 まだ1回食で、ご飯(子供茶碗3分の1位)ミルクをまだ200ccほど与えると飲みます。 ミルクを与えないでお茶だけでも良いのでしょうか? 正直、進め方がわからなくて困惑してます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.3

No.1です。 補足をありがとうございました。 ミルクについてですが、やはり1回食の間だけでもミルクは飲ませた方がよろしいかと思います。 うちも1回食の時はミルクを200ml飲ませていましたよ。 なので、ミルクの量は2回食、3回食の際に一度検討していく形の方がいいのかな、と思います。 3回食になれば栄養バランスを考えていく形になりますので、それと同時にミルクの量を減らす・もしくはやめるという形で、離乳への準備をしていくといいですね。 お茶を用意し、飲ませたいなら飲ませる。 汁ものを増やし水分を取る。 こうしていくうちに、段々と「離乳」していく形になっていけば理想かと思います。 離乳食の量は最初のうちは基本量で、2回食後半以降はお子さんの様子を見ながら基本量をベースに様子を見ていけばいいと思います。 主食(米やパン、麺類)や野菜は確か1.5倍くらいまでは増やしても構わないので、とにかくお子さんが満足する量を探っていくしかありません。 また、日によって量は変動します。 それでも1回食のうちはミルクは飲めちゃうので、気にしなくて大丈夫かと思います。 満腹中枢もできてますし、いらないなら残します。 お子さんの様子を見ながら、気長にやっていきましょう。

furafura02
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミルクは離乳食後、飲めるだけ飲ませたいと思います。 とにかく気長にやっていきます。

その他の回答 (2)

• mionz2005
回答No.2

はじめまして。 私も7ヶ月になる娘の離乳食に苦戦しています。 個人差があるのでまだ1回食でもかまわないとは思いますが ミルクではなく、お茶だけというのはまずいと思いますよ^^; まだほとんどの栄養をミルクからしかとれないので 少なくとも9ヶ月まではミルク、9ヶ月からはフォローアップミルク、 1歳からは牛乳も飲めますのでママも楽になると思います。 私はお茶はストロー練習のときにしか与えません。 これから暑くなり、外での水分補給のためです。 離乳食は大変です。 機嫌がいいときにごはんをあげてむせるようだったら無理に食べさせないで ミルクを飲ませて ってゆっくりでいいと思います。 私は2人目っていうのもあってマニュアル通りにせず 娘のペースで進めています。 お互いがんばりましょうね。

furafura02
質問者

お礼

離乳食後に沢山食べたなと思ってもミルクを200cc飲めてしまうので 良いのかなあと思ってました。 本当に離乳食は大変です。 難しく考えすぎてるのかもしれませんが。 ありがとうございます、マイペースにやっていきます。

• kawa20710
回答No.1

進め方が分からないというのは? 基本的なことが分からないということなのでしょうか。 ご飯とありますが、お粥とおかずなどをあわせて茶碗1/3ということでしょうか。 今与えているものは何でしょうか。 お粥と野菜、豆腐や白身魚のタンパク質ですか? 離乳食後のミルクの有無なのか、今後の進め方なのか、量の問題なのか。 進め方の何が分からないのか、具体的にお教え頂けたら、具体的な回答が得られるかと思います。 とりあえず、まだ1回食ならミルクありでいいと思います。 お茶も一緒に用意しておき、欲しがれば飲ませていいと思いますよ。 というのも、お子さんが離乳食だけで満足していれば、食後のミルクは必要ありません。 ただ、まだお粥だけというならミルクも必要かと思いますが、野菜やタンパク質(豆腐や白身魚)も取れていてお子さんが満足しているようなら、無理にミルクは必要ないかと思います。 離乳食後のお子さんの様子で、飲ませるかどうかは決めましょう。

furafura02
質問者

補足

具体的ではなく、すみません。 今は、お粥と野菜、タンパク質(しらす)を与えています。 1回の量がどれ位食べれば充分で、離乳食後に ミルクを与えれば良いのかがわかりません。 日によって、食べる量も違うのですが、「今日は沢山食べたかな。」 と思っても念のためミルクをあげるといつも通り200ml飲むので フォローの為のミルクは、沢山食べたと思っても飲めるだけ 飲ませてあげれば良いのか。 文章が上手くなくすみません。