• ベストアンサー

離乳食について

8ヶ月の子の母です。 ゆっくりめの進め方で離乳食をあげています。 まだ1回食で、ご飯(子供茶碗3分の1位)ミルクをまだ200ccほど与えると飲みます。 ミルクを与えないでお茶だけでも良いのでしょうか? 正直、進め方がわからなくて困惑してます。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

No.1です。 補足をありがとうございました。 ミルクについてですが、やはり1回食の間だけでもミルクは飲ませた方がよろしいかと思います。 うちも1回食の時はミルクを200ml飲ませていましたよ。 なので、ミルクの量は2回食、3回食の際に一度検討していく形の方がいいのかな、と思います。 3回食になれば栄養バランスを考えていく形になりますので、それと同時にミルクの量を減らす・もしくはやめるという形で、離乳への準備をしていくといいですね。 お茶を用意し、飲ませたいなら飲ませる。 汁ものを増やし水分を取る。 こうしていくうちに、段々と「離乳」していく形になっていけば理想かと思います。 離乳食の量は最初のうちは基本量で、2回食後半以降はお子さんの様子を見ながら基本量をベースに様子を見ていけばいいと思います。 主食(米やパン、麺類)や野菜は確か1.5倍くらいまでは増やしても構わないので、とにかくお子さんが満足する量を探っていくしかありません。 また、日によって量は変動します。 それでも1回食のうちはミルクは飲めちゃうので、気にしなくて大丈夫かと思います。 満腹中枢もできてますし、いらないなら残します。 お子さんの様子を見ながら、気長にやっていきましょう。

furafura02
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミルクは離乳食後、飲めるだけ飲ませたいと思います。 とにかく気長にやっていきます。

その他の回答 (2)

  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.2

はじめまして。 私も7ヶ月になる娘の離乳食に苦戦しています。 個人差があるのでまだ1回食でもかまわないとは思いますが ミルクではなく、お茶だけというのはまずいと思いますよ^^; まだほとんどの栄養をミルクからしかとれないので 少なくとも9ヶ月まではミルク、9ヶ月からはフォローアップミルク、 1歳からは牛乳も飲めますのでママも楽になると思います。 私はお茶はストロー練習のときにしか与えません。 これから暑くなり、外での水分補給のためです。 離乳食は大変です。 機嫌がいいときにごはんをあげてむせるようだったら無理に食べさせないで ミルクを飲ませて ってゆっくりでいいと思います。 私は2人目っていうのもあってマニュアル通りにせず 娘のペースで進めています。 お互いがんばりましょうね。

furafura02
質問者

お礼

離乳食後に沢山食べたなと思ってもミルクを200cc飲めてしまうので 良いのかなあと思ってました。 本当に離乳食は大変です。 難しく考えすぎてるのかもしれませんが。 ありがとうございます、マイペースにやっていきます。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

進め方が分からないというのは? 基本的なことが分からないということなのでしょうか。 ご飯とありますが、お粥とおかずなどをあわせて茶碗1/3ということでしょうか。 今与えているものは何でしょうか。 お粥と野菜、豆腐や白身魚のタンパク質ですか? 離乳食後のミルクの有無なのか、今後の進め方なのか、量の問題なのか。 進め方の何が分からないのか、具体的にお教え頂けたら、具体的な回答が得られるかと思います。 とりあえず、まだ1回食ならミルクありでいいと思います。 お茶も一緒に用意しておき、欲しがれば飲ませていいと思いますよ。 というのも、お子さんが離乳食だけで満足していれば、食後のミルクは必要ありません。 ただ、まだお粥だけというならミルクも必要かと思いますが、野菜やタンパク質(豆腐や白身魚)も取れていてお子さんが満足しているようなら、無理にミルクは必要ないかと思います。 離乳食後のお子さんの様子で、飲ませるかどうかは決めましょう。

furafura02
質問者

補足

具体的ではなく、すみません。 今は、お粥と野菜、タンパク質(しらす)を与えています。 1回の量がどれ位食べれば充分で、離乳食後に ミルクを与えれば良いのかがわかりません。 日によって、食べる量も違うのですが、「今日は沢山食べたかな。」 と思っても念のためミルクをあげるといつも通り200ml飲むので フォローの為のミルクは、沢山食べたと思っても飲めるだけ 飲ませてあげれば良いのか。 文章が上手くなくすみません。

関連するQ&A

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 離乳食の食べすぎ

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 5ヶ月半から離乳食を始めましたが現在おかゆ(ほぼ全がゆ)を200gに野菜を大匙1~2、果物すりつぶし大匙1~2位すべてを食べるようになっています。初めての子供なので量がよくわからずこのペースになってしまいましたが今日本を見たら6ヶ月でおかゆ40g、7ヶ月~8ヶ月で80gと書いてありました。さきほど図ってみたら200gくらいは毎回食べていることに気づき、もうすぐ7ヶ月の子供にしては多すぎるんじゃないかと思いました。最近2回食になり、2回目の離乳食は1回目の半分より少なめにしています。1回目の後のミルクは飲まないのであげていませんが2回目の時はミルクはあげるようにしています。あと2回ミルクのみあげているので1日ミルク200~220cc2回、離乳食1回、離乳食+ミルク100~120cc1回という感じです。 体調はよく、ウンチは1日2~3回で離乳食を始めてから少しウンチが硬くなり今日切れ痔になっていることに気づきました。でもやわらかい時もあるし出たウンチもそれほど硬くもないような気がします。 お聞きしたいのは 1、離乳食はあげすぎでしょうか。 2、うんちが硬いのは離乳食が多すぎるからでしょうか。 3、切れ痔は病院に行ったほうがいいでしょうか。 という点です。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

    1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

  • 離乳食

    八ヶ月半になる娘のことで質問させて下さい。 先日、保険センターで体重や身長の測定をしてきました。 一ヶ月前の検診の時は6.2キロ。今回は7キロでした。 もともと小柄だったので、やっと標準体重になったと思ったのですが、保健婦さんが 「この時期は緩やかに身長も体重も伸びていくから、急激に体重が増え過ぎちゃったね。少しゴハンの量を減らしましょうか。」 と・・言われてしまいました。 離乳食は昼と夜の2回食で量は7倍がゆを子供茶碗に1/3から半分ほど。 おかずが昼は2品、夜は一品です。 ミルクは朝、夕方、夜に飲み、合計で500cc~600ccです。 これでは、量が多いんでしょうか? もともと料理が好きなので離乳食も楽しんで作っていましたが、それを言われてから、こんなにもあげたらだめなのかな?!と言う思いが先にきてしまい、楽しんで離乳食も作れなくなってしまいました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 離乳食を食べてくれません。

    こんにちわ。 今10ヶ月の子供の育児をしているものですが、 うちの子が全然離乳食を食べてくれないんです。 周りの子はパクパク味のついていない温野菜や おかゆも食べているのにうちの子は少し味をつけても 食べません。お菓子は少し食べますがすぐやめます。 何かご飯食べさせるのに良い方法がありましたら 教えて下さい。 ご飯を食べないのでミルクばかりです。 お腹がすいて泣いてもすぐミルクをあげるのをやめて離乳食を積極的に与えるのですがそれでも食べません。

  • 下痢のあとの離乳食

    いつもこちらでお世話になっています。 現在10ヶ月の息子なのですが、下痢で1週間ほど離乳食を与えずミルクのみにするよう医師に言われておりました。 今週は少しずつ離乳食をはじめていいと言われたのですが、何をどれくらいから与えていけばいいのかがよくわからず困っています。 下痢の前は2回食でした。 今はとりあえず、どろどろ気味のお粥とじゃがいもを2つ合わせると子供用ご飯茶碗に半分くらいしか与えていません。(1日1回) いつになったら2回にしてもいいものでしょうか?

  • 離乳食後のミルクを欲しがるだけって?

    みなさん、こんにちは。 6ヶ月の娘がいます。体重は6、9キロです。 5ヶ月に入ってすぐに離乳食をスタートし、現在のところ何でも食べてくれ てます。 ミルク4回(1回に200~230CC)、離乳食+ミルクとやっています。 育児書には離乳食後のミルクはほしがるだけあげて!と書いてありますが、 うちの娘は離乳食を食べ、さらに食後のミルクを220CCも飲みます。 (離乳食もミルクもあげるだけ全部平らげます、もっとあげると、もっと 飲み、食べると思います) 離乳食の量が足りない?それとも単に娘は食いしん坊? おかゆ、野菜など全部合わせて赤ちゃん茶碗の半分くらいをあげています。 これって少ないかなぁ。 ○離乳食後のミルク、このままたくさんあげ続けてもいいのでしょうか? それとも徐々に、減らしていった方がいいのでしょうか? ○離乳食って1回にどのくらいの量を目安にあげるんですか? ○離乳食後のミルクっていつまであげるものですか? いつになったら食後にお茶なんかをあげるようになるんでしょうか? 質問がたくさんになりましたが、みなさんのお子さんのケースでよいので 教えて下さい、よろしくお願いします!!!

  • 入院中の離乳食

    8ヶ月の子供ですが、持病の為2ヶ月程入院することになりました。 今は離乳食中期を始めたばかりで、 5:00 ミルク 200ml 9:00 離乳食&ミルク 200ml 13:00 離乳食&ミルク 200ml 17:00 ミルク 200ml 24:00 ミルク 200ml でミルクと離乳食をあげています。 病院で聞いた所、月齢にあった内容の離乳食を出してくれるのですが、食事の時間が、7:00・12:00、18:00 の3回で出るそうです。 ご飯を3回食べさせるべきか、1回残して今と同じように食べさせるか・・・ 3回食べさせるとしたら、1回のミルクの量を減らして(3時間おきに160mlとか・・・)あげるべきか悩んでいます。 同じような経験の方、またはお子さんがいて私だったらこうする・・・等アドバイスありましたらお願いします。

  • 離乳食の量が減りました。

    8ヶ月の男の子のママです。 実際に離乳食を始めたのは、6ヶ月も過ぎた頃からなんですが、 今は、子供のおちゃわんに6~7分目ほど7分粥を、 あとスープとおかずをすこしずつで、きれいに食べていました。 ・・・が、この2,3日ほとんど食べてくれません。 なので、とりあえずミルクを飲ませているのですが なんでなんでしょうか? 初めての子で、今一こういうことがあるのも不思議で、わかりません。 私自身、離乳食をどちらかというとベビーフードに頼ってる ところもあるのですが、毎回ではないんです。 2回食で、ミルクのみです。 どなたか経験されている方、アドバイスをお願いします!

  • 離乳食

    現在5ヶ月の娘の事なんですが、うちの子はとにかく食欲旺盛で、現在約10kgのブ~ちゃんです。離乳食の事で悩む事があります。それはと言うと現在1日ミルク220ccを4回(たまに5回)と夕方に離乳食を与えています。ミルク・離乳食共いつも足りないようで食べ終えた後必ず泣きます。離乳食の量としては3品おもゆ・おかず・デザートをベビーのスプーンで各10さじ程度の量で食べさせているんですが、量的には少ないのでしょうか?本などでは離乳食後ミルクを欲しがる分だけ飲ますと書いてありますが、1度離乳食を食べさせてから余裕にいつもと同じ量のミルクを飲みほしてしまいそれ以降離乳食を食べさせてからのミルクは飲ませていません。離乳食をもっと増やしても良いのでしょうか?