• 締切済み

離乳食の進め方

離乳食のことで少し気になることがあります。 現在5ヶ月半の娘がいます。 最近離乳食の食べる量がいきなり増えなくなりました。 4ヶ月のころから食べ物に興味があったので、検診のときに相談したところ体重が少ないので5ヶ月すぎてからと言われました。 その後、市の保険センターに毎週のように通い5ヶ月から離乳食はじめてもいいと栄養士さんから許可が出ました。 始めるのが早い方だからゆっくり進めてね、と言われましたが はじめて離乳食をあげた日はよっぽどご飯が食べたかったのか 自分から大きな口を開け顔を近づけてくるほどでした。 その日からもりもり食べてゆっくり進めてね、と言われた割には早く進んでしまったかましれません。 今日で離乳食開始から17日目。 10倍がゆは小さじ5 野菜等を小さじ2~3くらい作っていますが 最近は、離乳食の途中でぐずるようになってしまい、完食できません。 ついこの間までは毎回のように完食していたのに、いきなり完食できなくなってしまったので心配です。 思い返せば、離乳食の時に使う イスを替えてからかな??とか この間ジャガイモをたべさせたら 首や口のところが真っ赤になった (現在アレルギー検査の結果待ちです) ときからかな??とかいろいろ考えてしまいます。 残してしまうのは仕方ないですが いきなり完食できなくなってしまったので心配なのです。 このような経験のある方や、 何かご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

noname#159724
noname#159724
  • 育児

みんなの回答

• kasumimama
回答No.2

あまり心配しないでいいと思いますが、 質問とずれてしまいますが じゃがいもは灰汁が強い食べ物です。 じゃがいも、さつまいも は アレルギーっぽい子や早めの子には早いですよ。 また使う時は 水でさらし灰汁抜きをすることです 取りあえずじゃがいもとさつまいもは7か月からでいいです。 灰汁の強い野菜いろいろあるから調べてくださいね。 子どもちゃんにも体調や何かしら原因はあるのだと思います。 座り心地ももちろんそうですし、それよりもおっぱいが今は欲しいのーーとか。 食べる時 と食べない時 繰り返しましたようちの子供たち。 原因は結局わかりませんでしたが、食べないのが普通と思っていても良いくらいで 初期は本当にアレルギーが出るかでないかくらいの気持ちで一口食べたらOKと思うくらい 大らかでないと、振り回されてしまいますよ。 食べてもらえないと意外とショックですよね^^ 大人だって毎日調子よいわけじゃない暑けりゃ食欲も失せるし 子どもも同じですよ。あまり気にすることはないと思います普段が同じ様子であれば。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/diary/200603070000/
  • suzumeko
回答No.1

こんにちは。9ヶ月の息子の母です。 心配しないで大丈夫です。そんなもんです、子供って。食べたり食べなかったり。 嫌がって全然食べない子もいるんですよ。それでも子供は育つ! お母さんが焦ったり、イライラしたりすると子供に伝わるようです。 お母さんがニコニコして、一緒にご飯をおいしそうに食べて、子供がそれを見て、 ご飯はおいしい!楽しい時間!と感じらえるようにです。 まだ、17日ならこれからですよ。大丈夫ですよ。 アレルギーは心配ですね。かぼちゃ、バナナは食べれそうですか? かぼちゃとバナナは甘くておいしいですよ。おすすめです。 椅子替えたということですが、腰回りをしっかり安定させたほうがいいようです。 もし、腰回りに余裕があり、動けるようなら、バスタオルなどで腰回りを安定させるといいみたい。 うちもまだまだ食べたり嫌がったりです。お互い頑張りましょうね。 ニコニコで親が楽しんでいけたらいいですね。