• ベストアンサー

子供の名前に「塔」という漢字

子供の名前に「塔」という漢字 皆様こんにちは。 質問宜しくお願いします。 この度、第一子が産まれたのですが、名付けで困っています。 私は子供の名前に「塔」という漢字を入れたいと考えているのですが、卒塔婆や塔婆という意味も持っているという理由から義理の両親から若干反対されています。。 私なりに必死で調べてはみたのですが、皆様から「(良い意味で)こんな意味もあるよ」というのがありましたらお教え願います。 又、「塔」という漢字が入っている有名人等がおられましたら、そちらも教えて頂きたいです。 以上、宜しくお願い致します。

• burt
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekari_y
回答No.4

なぜ、塔の字をいれたいのでしょうか? ご自分で、どんな良い意味があるかもわからない状態で、塔がいい!と思ったのはなぜなのかな?と少し疑問に思ったので・・・ さて、塔の持つ意味ですが、そもそも塔は宗教的な意味合いから派生しているようで、塔を使う単語もやはり宗教的なものが多くなります。 そういった背景も踏まえたうえで考えた方がいいと思います。 私のイメージだけだと、塔=積み上げてできたもの、というものがあるので、そういう観点からなら(ものごとをコツコツと進められる、とか?)、決して悪いわけではないとは思うのですけど、深く掘り下げるとあまり選びたくはない字ですね(ごめんなさい)。 あと、気になるのは、タロット占いでの「塔」です。 >良い意味で・・・ と書かれているのに申し訳ないのですが、「失敗、困難、破壊」など、良くない意味しか持ちません。占いなので、あんまり気にしなくてもいいかな?という気もしなくもないのですが、将来的にお子さんがどんなふうに感じるかを考えると、やはり避けた方が良い字ではないかな、と思います。 とう、という漢字が良いのでしたら、統一の統、透明の透、など一般に良い意味のものを選んではいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

• rincoro2g
回答No.5

30代男性です。 「とう」という音も抜群に良いですが「塔」=「tower」で、そびえ立つというイメージがあります。 東京towerやロンドンのTower Bridge・・・とてもいい字だと思いますが? 私は娘に「りん」という音で名前を付けたかったんですが、やはり義母と義姉に「婆くさい」と反対されました。 質問者さまと立場は違いますが、私はその意見を全く無視して「凜」と名付けました。 今では二人とも「りん」「りん」と当たり前のように親しく呼んでくれてます。 名付けた理由としては質問者さまの問いに上手く答えられませんが、ご自分の息子(娘)さんには、希望する通りに名付けないと後悔すると思います。

• Saturn5
回答No.3

塔は「卒塔婆=ストゥーパ」の短縮形です。 サンスクリット語で仏舎利を安置するものです。 単純な意味では「お墓」になるのですが、 輪廻転生から解脱したことを形で表現したもの でもあり、悪い意味だけでは無いのです。 仏教における最終目的であるのです。 しかし、これらは過去の話であって、今では 塔=Tower の意味です。 志が高い、背が高いの意味や性格が堅牢である というイメージがあります。 <例> 塔矢アキラ=ヒカルの碁の登場人物 丘野塔也 =ギャルゲークリエイター

• chihiroppe
回答No.2

雨宮塔子という有名キャスターがいらっしゃいます。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W03-0033.html
  • yamato1957
回答No.1

タロットでの「塔」は 「悲嘆・災難・不名誉・転落」という意味を持ちます。 悪い意味でしか出て来ませんでした。