• ベストアンサー

果保という名前、漢字。

子供の名付けについてご意見願います。 果保とかいて かほ という名前。 響きや漢字のイメージはどう感じますか? 漢字の下部分に木が続くので少し気になっています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いまいちです。 かほちゃんなら 佳穂とか ほかにもありそうな気がします。  

nyako61
質問者

お礼

佳穂ちゃん、私も佳の字は意味も好きです。 画数今調べてみると、結構良かったです! 考慮してみます。 率直なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

歩の方が良いですね。 今の人、保って余り使わない。 直感で。

noname#246945
noname#246945
回答No.10

こんにちは。 難しいと思いますが、色々とありますので参考にして下さい。 個人的には、「香穂」ですかね・・・ https://belcy.jp/38655

• eroero4649
回答No.9

女の子ですよね。キラキラネームとはいかないまでも、もうちょっと華やかな字のほうがいいんじゃないかなっていう気がします。

nyako61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、華やかさが…

• NOMED
回答No.8

なるほど 画数なんですね アイデアとしては、ひっくり返して保果(ほのか)が可愛いかなとも思いました では、果を使った同じ画数でしょうか?

nyako61
質問者

お礼

そうですね、8-9画で探してますね(^^; また上2人の子と繋がりのある漢字縛りもあったり…、もう少し考えてみます。 とりあえず果保はやめておきたいと思いました。 ありがとうございました。

• angelo77
回答No.7

かほちゃん、音は可愛いです。 ただ、確かに字面が固いと言うか、暗いと言うかイマイチです。 書いてもなかなかさまにならない気がします。 あだ名は付くことなく呼び捨てされる感じでしょうか。 苗字にもよりますが、歩みを叶えるで叶歩とかの方が好きかな。

nyako61
質問者

お礼

なんかパッとしない気がしますよね^^; 率直なご意見ありがとうございます。 叶歩ちゃん、素敵ですね。ただ画数を考えているのと、名乗り読みは候補に入れていないので難しいですね(^^;

回答No.5

申し訳ないのですが字面があんまり可愛くないし、意味も「果物を保つ」って何ってなりませんか? 音の響きはいいと思います。 音と画数にこだわるのならば、「果」と同じ9画の「香」で「香保」(伊香保や美香保などの地名を連想してしまいますが・・・) 読みのルールを少々無視してもいいと思いますので、「保」も9画で代わりに「風」を使い「果風」または「香風」で「かほ」と読ませてもよいでしょう。

nyako61
質問者

お礼

いえいえ、率直なご意見ありがとうございます! そうですよね、なんか華やかさに欠けますよね。 果は、努力の成果などの意味もあるのでそちらで考えていましたが、果物の果のほうが思い浮かびやすいですかね。 音の響きはいいですか。良かったです。 残念ながら読みのルールは無視したくないので難しいですね(^^; 回答ありがとうございました

• 1buthi
回答No.4

素直に読めるので良いと思います。木が続くのは言われるまで意識しませんでした。

nyako61
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます!

回答No.3

なんか違う… たぶん南果歩さんを想像しているからかな

nyako61
質問者

お礼

あー、成る程ですね。 果歩だとバランス良く見えますもんね。 回答ありがとうございました。

• NOMED
回答No.2

画数で選ばれたのか?など、補足願います 同じ画数なら・・和保 もあります(令和ですし) (1)やわらぐ。おだやか。のどか。(2)なかよくする。争いをおさめる。 私は、お子さんが小さい頃など、どのように呼ばれるのかな?を想像します かっちゃん になると思いますが、どうでしょうか? 少し可愛さがない気がします(ごめんなさい)

nyako61
質問者

お礼

そうですそうです。画数を考えてです。 それと3人目なので上の2人と繋がりを持った漢字を使いたい縛りがあります(^^; 和の漢字は、2人目で使ってしまっているので難しいです。 かっちゃん…男の子っぽいですね(笑) かほ だったら、かほ とそのまま呼ぶ感じですかね。

• MIKI-PAPA
回答No.1

名前はその子の一生涯ついて回るモノです。 「果保」など名前を付けられて、その子が生涯喜ぶでしょうかヽ?。 言葉に「意味の無い」名前は良くないと思います。一文字は母親の一文字を取るべきだと思います。「カホ」など学校で「アホ」などあだ名を付けられる恐れが多分にあります。 誰でも直ぐに読める文字が良いかと。