元教え子が数学の質問で困っています!先生との関係はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の私は警察、刑務官を目指して勉強中ですが、数学が苦手で困っています。
  • 中学高校の数学の先生に問い合わせたところ、詳しい先生と知らない先生の意見が分かれました。
  • 先生は私に携帯番号とアドレスを教えてくれましたが、それはただの教え子の困りごとへの対応なのか、それ以上の意味があるのかわかりません。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先日質問させていただきましたが、今度は別の質問です。

先日質問させていただきましたが、今度は別の質問です。 移り気な性格が自分自身嫌ですが… 長文です、失礼します。そして何度も質問してすみません。 私は23歳で警察、刑務官を目指して今勉強をしながらアルバイトをしています。 短大卒なので高卒程度の試験を受けようと勉強しているのですが、 数学、数的処理で躓いています。 参考書を何度も見て解いてるのですが、数学がダメだったこともあり、 理解できない所もあると思い、思い切って中学高校(女子校一貫)の数学の先生に問い合わせてみました。 卒業して5年もたっているので大半の先生が辞めていましたが、 中学の時にお世話になった非常勤の男性教諭がいました。 まだ居たのかと思い、同時に嬉しく思いました。 私は当時、先生のことが好きでした。というのも、質問しやすく、話しかけやすく、 いじりやすく(笑)親しみがあり、尊敬していました。 先生に今回のことを伝えると数的処理は詳しい先生と知らない先生2つに分かれると言っていました。 数的処理以外の比率や割合などは教えてくれると言ってくれました。 そして、なぜかわかりませんが、携帯番号とアドレスを教えてくれました。 正直好きだった先生だったので嬉しかったです。 それが3日前のことでした。 そして昨日、次の日私自身バイトが休みで、先生も学校関係で休みのこともあったので 会って直接教えてくれませんかとお願いしたところ『学校で見つけたら教えてあげる』とのことでした。 正直バイトと勉強で母校に行く余裕もなかなかないですと伝えたのですが、 『やっぱり学校で』でした。 卒業して5年も経ちますがまだ私自身若いし、周りの学校も気になると言っていました。 よくよく考えてみると私も唐突で軽率でした。 先生も30代で、休みの日まで教えたくない、妻子も居るだろうし、すみませんと謝ったら 『妻子もいないし、彼女なんか作ってる暇なんてない』と言われました。 正直嬉しかったです。やはり仄かに先生のことがまだ好きだったんだと自覚してしまいました。 もちろん、参考書や過去問を解いて勉強は必死で自分自身でやります。 人にばかり頼っていても先生はまた別の授業で大変ですし、こっちにかまってられないと思います。 でも、じゃあなぜ番号とアドレスを教えてくれたのかそれがわかりません。 単に教え子が困ってるからでしょうか? でも電話で数学の話とか、メールで質問とかしてもいいのでしょうか? …それ以外の普段のことなんて怖くて話できません。 GW明けに一旦質問に学校に行きますが、元教え子は教え子でしかないのでしょうか? あと、やっぱり好きだと自覚してしまって若干押し付けてしまった自分が情けないです。 まずは学校に行くことが先決ですが… とりあえず、ウダウダと悩んでられないし、 『勉強しろよ!』という声が聞こえてきそうなので、 わかる範囲の勉強は必死でします。短い一生なので、やれるとこまではやります! 先生の心理、気持ちだけがわかりません… それだけが困ってます。 これからどう接していったら良いでしょうか?アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnsm1180
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

>先生の心理、気持ちだけがわかりません… >それだけが困ってます。 なんの気持ちもないのに勝手にそういう風に盛り上がってしまって、先生のほうこそ困っているのでは・・・ >これからどう接していったら良いでしょうか?アドバイスください 教え子として接すればいいのでは? 携帯なんて社会人からしてみれば公の電話番号ですよ。仕事関係で私も教えますし、休日にも携帯に電話がかかってくるなんておかしくありません。 年上の男性から頼りがいのある行動をしてもらい、浮かれる気持ちもわかりますが、教師という職業を選んだんですから、元々人に頼られるのが好きなのでしょう。 ものの三日で好きだ惚れたというほど、30歳は甘くないです笑 >『妻子もいないし、彼女なんか作ってる暇なんてない』と言われました。 この言葉で火がついたように見受けられますが、事実を述べただけで質問者様に好意を示したわけではないので勘違いしないように。 自分で盛り上がってキャーキャー言っている分には自由なんですけどね。 これが先生に迷惑をかけてしまうと今後純粋に教わりたいことがあると尋ねた他の教え子さんを避けてしまう可能性もありますから。そこだけは注意されたほうがよいと思います。

skick1204
質問者

お礼

下の方にもお礼を書いたのですが、 やはり、一応踏ん切りをつけるために(生徒でしか見てないか)先生に 気持ちが今でもある、と手紙を書きました。 先生は1回目は戸惑っていましたが、私自身の気持ちはやはり変わらないので そこはちゃんと真剣に伝えました。 一応、女性として今は見てくれています。 しかし、盛り上がってキャーキャー言わずに勉強は勉強で 切り替えてしっかりと教えてもらっています!

その他の回答 (1)

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

> じゃあなぜ番号とアドレスを教えてくれたのかそれがわかりません。 > 単に教え子が困ってるからでしょうか? > でも電話で数学の話とか、メールで質問とかしてもいいのでしょうか? 教え子が困っているから、でしょう。 電話番号とメールアドレスを教えてくれたのは、連絡用。 連絡先を教えるのは極普通の事ですよね。 毎回学校に電話されるのも迷惑でしょう。 あなたに数学を教えるのは、個人的な事になりますからね。 連絡も当人同士で。 > 元教え子は教え子でしかないのでしょうか? 教え子と結婚した、なんて事例はいくらでもあると思いますが… そう言うことを言っているのではなくて? まぁとにかく 「私に気があるから連絡先を教えてくれたんだ」 なんて早とちり、勘違いされませんように。

skick1204
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も勉強の身なのですが、踏ん切りをつけるため、先生に 手紙を渡しました。(過去も今も好きなことと) 先生も一回は落ち着いて考えるようにと諭されたのですが、 気持ちはずっと変わらなかったのでもう1度手紙を渡して気持ちを伝えたら、 気持ちは分かった、もう少しだけ待ってほしいと言われました。 一応勉強は勉強で完全に気持ちを切り替えて教えてもらってます。

関連するQ&A

  • 勉強の疑問を質問できる場所

    独学の勉強で理解できない場合に質問できる掲示板や場所を教えてください。 ちなみに私の知ってる限りでは ・2ちゃんねるの数学スレ ・この掲示板 です。学校の先生に聞けばいいのですが、あまり10分休みの時間に毎回先生に聞きに行くと他の生徒から白い目で見られるし、10分程度では理解もできず、じっくり考えたいのです。 ちなみに勉強の科目は数学で中学~高校卒業レベルです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 公務員試験

    宜しくお願いします。 私は現在、公務員試験の数的処理の勉強をしているのですが、数学の知識がなく、中学の内容も理解していません。ですので、数的処理を解くことができずにいます。しかし、数的処理は暗記すればいいと、よく拝見します。まるごと暗記してしまえば、問題ないと。しかし、まるごと暗記しても問題や数字が変わるとまったく、対処できずに無駄な時間を過ごしてしまいます。ここは一度、中学の数学を理解してから取り組むべきでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 先日母校に行ってきました。

    先日母校に行ってきました。 5年ぶりに友達と一緒に母校に行きました。 目的は旧校舎が取り壊されて、新校舎になったのを見に行くためと、 色んな先生に会いに行くためでした。 新校舎になり、学校方針が変わったのか、大半の先生たちが辞めていました。 しかし、昔から好きだった先生はまだ残っていました。 私が中二の時に数学でお世話になった非常勤講師の先生なのですが、 決して顔は良くなく『せめて寝起きみたいな髪の毛直せよ!』っていうような先生で、 イジりやすく、勉強の質問もしやすく、とても楽しい先生でした。 気づいたら、その先生を好きになっていました。 1年しか数学を教えてもらってないのですが、私が通っていた中学高校は 私立一貫校だったので、顔を合わせたら話していました。 しかし、まだ中学、高校生ということもあり、気持ちを伝えられませんでした。 結局卒業して5年間たっても、先生のことを忘れられませんでした。 母校に行く時、一か八かで先生に告白しようかと、 手紙を書き渡しました。 『昔から好きでした、そして今でも好きです』と。アドレスと連絡先も添えました。 先生は、私のことを覚えててくれてました。 強烈なキャラだったから、と言ってました笑 さりげなく、妻子の有無、彼女の有無も聞きましたが、どちらもいないそうです。 色々話をして、最後帰るときに手紙を渡して、読んでくださいと言いました。 1日経って、先生からの返事が『ありがとう、返事は光栄です…かな』 と、メールで来ました。 ちょっと有耶無耶な返事でわからなかったので、 『アリか、ナシかでお願いします』とちょっと強引目でいってみました。 きっぱり断られるならそれはそれで私自身も区切りつくので、はっきりと返事をききたかったのです。 そうしたら 『アリかナシといえば、アリです。しかし、少しの間丈夫なビンに詰めて中身が変わらないように、 しっかりと蓋をしておきましょう。薄くならないように、抜けて行かないように。 出来れば鍵をかけて。そしてもう少し経ったら開封してください。 そのときに中身が変わってなかったら…よろしくお願いします』 とメールが来ました。 アリはアリで嬉しかったのですが、どうも回りくどいなぁと思いました笑 でも、先生なりに答えを出してくれたので私は『中二からずっと思い続けていたので変わりません』と伝えました。 今は普通に他愛もないメールをしてるのですが、 先生の返事の真意って一体なんなんでしょうか? やっぱりよくわかりません。 ちなみに私が中二の時に確か先生が27、8と年齢を答えていたので 現在先生は多分37、8だと思います。私は現在23(今年で24)です

  • 公務員試験のテキストについて

    今年の公務員試験(消防)を目指して現在専門学校に通っています! 自分は数学、数的処理が苦手で、中学の問題でも手が止まってしまいます。学校にいる時は先生や友達に聞くようにしてますが、  家で勉強する時にわからない問題に当たってしまうと性格上、求め方が気になって納得出来るまで先に進めないでいます。 そこで1人でもわかるように公式や解説が詳しく載っている参考書を探しているのですが、ありませんでしょうか?? 恥ずかしいですけど、本当に基本の基本が出来ていないレベルです。。

  • 学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人、周りにそのような人がいる人に質問です。

    現在、学校の先生に本気で恋をしている高校生なのですが、昔の教え子と結婚した教師がいると言う話や付き合ったことがあるなどと言う話をよく聞きますが、いくら告白したくても在学中は自分の思いをしまっておかなければならないじゃないですか。 しかし、卒業後に告白したとしても大学に行くなり、就職するなりでみんなばらばらになって、ましてはその先生自身も転勤になる可能性だってあり、めったに会うことなんてなくなってしまいますよね。 大学を出て、仕事に就き、ひさしぶりに地元に戻ったらばったりその先生と再開して・・・なんてドラマのようなシチュエーションもまずありえないと思います。 そこで、学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人に質問なのですが、卒業後どのようにして今のようになったのか詳しくお話を聞かせていただけるとありがたいです。 まとまった文が書けなくてすみませんでした。 読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 男性の方に質問です

    私(高3)は学校の先生(30代で妻子持ち)が好きです。 いまその先生は中3の担任をしていて 今では関わりがありません 中高一貫の女子校に通っているのですが 中1、2のときにその先生に数学を教わり、 その頃から今までずっと好きです いまはほとんど接点がないのに 「好き」という気持ちは一向におさまらず、 むしろ日々増えていきます ちなみに毎年バレンタインはあげています 最初は自分でも、単なる「憧れ」だと思っていましたが この気持ちは紛れもなく「恋愛感情」なんです その先生のおかげで数学が好きになり、 大学でも数学の道に進もうと 進路も迷わず決めることが出来ました なので、気が早すぎますが 卒業する頃には先生に想いを伝えたいです そこで質問が4点あるのですが、 1*出来れば「好き」と伝えたいのですが それはやっぱりまずいですよね? 2*まずい場合は、 それは“教師”だからまずいですか? “既婚者”だからまずいですか? 3*あと、「好き」とハッキリ言わないにしても 「先生のおかげでやりたいことを見つけられた」という 感謝の気持ちだけでも伝えたいです。 それは大丈夫でしょうか? 4*3の場合、好きと言わなくても 好きなのかな?って思われちゃいますか? 質問攻めで申し訳ありませんが、 私も好きすぎてつらいので どうか回答よろしくお願いします´・ω・`

  • 公務員試験の数学・算数・数的処理の勉強方法や問題集

    公務員試験の数学・算数・数的処理の勉強方法や問題集を教えて下さい。 特に文系なので数学が苦手です。

  • 小学校の先生に手紙・・

    このカテゴリでいいのかわかりませんが。 小学校を卒業して10年近くになります。小中高の先生を思い浮かべるとその先生しか恩師と呼べる方はいません。しかし、今さら手紙を送っても迷惑でしょうか?小学校の先生は教え子のことを覚えているものでしょうか?中学高校よりも卒業生と会うことが少ないような。 また、その当時の住所しかわからないので、おそらく先生の実家だと思われます。今は結婚して別のところに住んでいると思うのですが、実家に手紙を送っても良いものなのでしょうか?いろいろなアドバイスをお願いします。

  • これは嬉しいですか?

    学校の先生は卒業する教え子に手紙をもらったら嬉しいでしょうか?

  • 先生が好きです

    私は16歳なのですが 学校の数学の先生(32歳)が好きです 私の学校は女子校で 先生が好きっていう子も 少なくはありません 私は卒業するときまで変わらず 先生のことが好きだったら そのとき連絡先を 聞こうと思っています それまでは今 どうにかしようとは 思ってないのですが 少しずつでもアピって 存在を意識してもらえるようにはなりたいです 頑張って話しかけたり しようとは思ってますが あまりしつこいと うざがられるかなと思って なかなかできません 試験前、質問は行ってるし 数学も頑張ってます でもそれだけだと ただの勉強頑張ってる 普通の生徒ですよね(´・ω・`) どうやってアピったら いいでしょうか?>< やっぱりしつこいと うざがられますよね?><