• 締切済み

先日母校に行ってきました。

先日母校に行ってきました。 5年ぶりに友達と一緒に母校に行きました。 目的は旧校舎が取り壊されて、新校舎になったのを見に行くためと、 色んな先生に会いに行くためでした。 新校舎になり、学校方針が変わったのか、大半の先生たちが辞めていました。 しかし、昔から好きだった先生はまだ残っていました。 私が中二の時に数学でお世話になった非常勤講師の先生なのですが、 決して顔は良くなく『せめて寝起きみたいな髪の毛直せよ!』っていうような先生で、 イジりやすく、勉強の質問もしやすく、とても楽しい先生でした。 気づいたら、その先生を好きになっていました。 1年しか数学を教えてもらってないのですが、私が通っていた中学高校は 私立一貫校だったので、顔を合わせたら話していました。 しかし、まだ中学、高校生ということもあり、気持ちを伝えられませんでした。 結局卒業して5年間たっても、先生のことを忘れられませんでした。 母校に行く時、一か八かで先生に告白しようかと、 手紙を書き渡しました。 『昔から好きでした、そして今でも好きです』と。アドレスと連絡先も添えました。 先生は、私のことを覚えててくれてました。 強烈なキャラだったから、と言ってました笑 さりげなく、妻子の有無、彼女の有無も聞きましたが、どちらもいないそうです。 色々話をして、最後帰るときに手紙を渡して、読んでくださいと言いました。 1日経って、先生からの返事が『ありがとう、返事は光栄です…かな』 と、メールで来ました。 ちょっと有耶無耶な返事でわからなかったので、 『アリか、ナシかでお願いします』とちょっと強引目でいってみました。 きっぱり断られるならそれはそれで私自身も区切りつくので、はっきりと返事をききたかったのです。 そうしたら 『アリかナシといえば、アリです。しかし、少しの間丈夫なビンに詰めて中身が変わらないように、 しっかりと蓋をしておきましょう。薄くならないように、抜けて行かないように。 出来れば鍵をかけて。そしてもう少し経ったら開封してください。 そのときに中身が変わってなかったら…よろしくお願いします』 とメールが来ました。 アリはアリで嬉しかったのですが、どうも回りくどいなぁと思いました笑 でも、先生なりに答えを出してくれたので私は『中二からずっと思い続けていたので変わりません』と伝えました。 今は普通に他愛もないメールをしてるのですが、 先生の返事の真意って一体なんなんでしょうか? やっぱりよくわかりません。 ちなみに私が中二の時に確か先生が27、8と年齢を答えていたので 現在先生は多分37、8だと思います。私は現在23(今年で24)です

みんなの回答

• tanuyama
回答No.2

では、しっかりと目標に到達するように歩まれれば良いでしょう。倖せを祈っています。

• tanuyama
回答No.1

年齢差のことを考えてよくよく考えなさいと言うこと。ただ人が人を好きになるのに理由はいらないし、時と場合も関係ありません。恋は熱病のようなもので冷めてしまうことだってあります。よく考えなさい。これからの人生を彼に賭けるといえば大げさですが、それであなたがよしとするなら、そのビンを開封しなさい。

gosei04
質問者

補足

ありがとうございます。 私もよくよく考え直しました。 急いではないか、気持ちは『敬愛』『親愛』だけではないのかと。 卒業してから5年間私自身も色んな経験をしました。 でも、やはり先生のことが忘れられませんでした。 そしてまた諸事情で母校に行ったときに手紙をまた書きました。 今までの思いと今後の気持ちは決して変わらないと綴りました。 私のビンの蓋は開封準備はもう出来てます。 先生からの返事は『しっかりと気持ち伝わってます。もう少し先になるかもしれませんが、必ずビンの蓋はあけましょうね』と、いうことでした。 それ以前に前に手紙を渡したことで意識してドキドキした、とも返事で 書いていました。