• 締切済み

先日母校に行ってきました。

先日母校に行ってきました。 5年ぶりに友達と一緒に母校に行きました。 目的は旧校舎が取り壊されて、新校舎になったのを見に行くためと、 色んな先生に会いに行くためでした。 新校舎になり、学校方針が変わったのか、大半の先生たちが辞めていました。 しかし、昔から好きだった先生はまだ残っていました。 私が中二の時に数学でお世話になった非常勤講師の先生なのですが、 決して顔は良くなく『せめて寝起きみたいな髪の毛直せよ!』っていうような先生で、 イジりやすく、勉強の質問もしやすく、とても楽しい先生でした。 気づいたら、その先生を好きになっていました。 1年しか数学を教えてもらってないのですが、私が通っていた中学高校は 私立一貫校だったので、顔を合わせたら話していました。 しかし、まだ中学、高校生ということもあり、気持ちを伝えられませんでした。 結局卒業して5年間たっても、先生のことを忘れられませんでした。 母校に行く時、一か八かで先生に告白しようかと、 手紙を書き渡しました。 『昔から好きでした、そして今でも好きです』と。アドレスと連絡先も添えました。 先生は、私のことを覚えててくれてました。 強烈なキャラだったから、と言ってました笑 さりげなく、妻子の有無、彼女の有無も聞きましたが、どちらもいないそうです。 色々話をして、最後帰るときに手紙を渡して、読んでくださいと言いました。 1日経って、先生からの返事が『ありがとう、返事は光栄です…かな』 と、メールで来ました。 ちょっと有耶無耶な返事でわからなかったので、 『アリか、ナシかでお願いします』とちょっと強引目でいってみました。 きっぱり断られるならそれはそれで私自身も区切りつくので、はっきりと返事をききたかったのです。 そうしたら 『アリかナシといえば、アリです。しかし、少しの間丈夫なビンに詰めて中身が変わらないように、 しっかりと蓋をしておきましょう。薄くならないように、抜けて行かないように。 出来れば鍵をかけて。そしてもう少し経ったら開封してください。 そのときに中身が変わってなかったら…よろしくお願いします』 とメールが来ました。 アリはアリで嬉しかったのですが、どうも回りくどいなぁと思いました笑 でも、先生なりに答えを出してくれたので私は『中二からずっと思い続けていたので変わりません』と伝えました。 今は普通に他愛もないメールをしてるのですが、 先生の返事の真意って一体なんなんでしょうか? やっぱりよくわかりません。 ちなみに私が中二の時に確か先生が27、8と年齢を答えていたので 現在先生は多分37、8だと思います。私は現在23(今年で24)です

みんなの回答

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.2

では、しっかりと目標に到達するように歩まれれば良いでしょう。倖せを祈っています。

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

年齢差のことを考えてよくよく考えなさいと言うこと。ただ人が人を好きになるのに理由はいらないし、時と場合も関係ありません。恋は熱病のようなもので冷めてしまうことだってあります。よく考えなさい。これからの人生を彼に賭けるといえば大げさですが、それであなたがよしとするなら、そのビンを開封しなさい。

gosei04
質問者

補足

ありがとうございます。 私もよくよく考え直しました。 急いではないか、気持ちは『敬愛』『親愛』だけではないのかと。 卒業してから5年間私自身も色んな経験をしました。 でも、やはり先生のことが忘れられませんでした。 そしてまた諸事情で母校に行ったときに手紙をまた書きました。 今までの思いと今後の気持ちは決して変わらないと綴りました。 私のビンの蓋は開封準備はもう出来てます。 先生からの返事は『しっかりと気持ち伝わってます。もう少し先になるかもしれませんが、必ずビンの蓋はあけましょうね』と、いうことでした。 それ以前に前に手紙を渡したことで意識してドキドキした、とも返事で 書いていました。

関連するQ&A

  • 母校の小学校・・・

    私は今、大学の関係で地元から離れて暮らしています。近々久しぶりに実家に帰ることになったのですが・・・幼なじみに、小学校に行こうと誘われました。 何故かというと、私たちの母校(小学校)に、昔担任で、部活でも監督だった先生が校長先生として戻ってこられたそうなんです! 先生は私たちの卒業と一緒に異動されました。なので卒業後は、私たちの時にコーチをだった方(実業団の方で、教員ではないです)が部活の指導をされていたため高2の時まではたまに小学校へ行っていました。 その頃には、お世話になった先生は誰もいなかったのですが、職員室前の道を通る際にはお辞儀をして部活へ行くくらいでした。たまに、外に出られてる先生とは話をしたり・・・卒業生とは伝えていました。 なので、その先生と会うのも小学校へ行くのもとても久しぶりです。(高1の頃、私のバイト先に先生が一度来られたことがありました。その時は家族に私を紹介して、あいさつをかわした程度でした。) 高校の頃までは普通に行っていたのですが、やはり当たり前のように学校に行くのは失礼?かなと今頃思っています。 また、私はその先生に部活でよく怒られていました。たぶん、一番(笑)なので、バイト先で会ったときは少し気まずかったです。 誘ってくれた友達は私とは真逆で褒められることが多かったようで先生に会うのを楽しみにしています。 先生はこわかったけど、私を成長させてくれた、とても良い先生です。私が教員を目指すようになったのも、先生の影響があったからです。 そこで、小学校へ行っても大丈夫なのでしょうか?出来の悪かった私(T0T)が行くのは気がひけます。先生に迷惑にならないでしょうか?文が稚拙ですみません。皆さんの考え、お聞かせください!

  • 辞めてしまう塾の先生

    今度、好きな塾の先生が他の校舎or仕事を辞めてしまい、もう会えなくなってしまいます。 そこで、先生にお礼の手紙を書くのは別にいいですよね?問題なのは、メルアドを書いていいのかということです。返事は来なくてもいいので書いてもいいのでしょうか?やはり、先生に迷惑になるので書かない方がいいでしょうか? 以上、某有名塾に通う中学生でした。

  • 先生のメール・手紙(返事)

    高校生です。 私は何人かの母校(小・中)の先生とメールのやり取りをしているのですが、みんな返信が遅いんです。 1,2週間後だったり、この前なんか2ヵ月半ぶりでした。 あと、お手紙を送っている先生が二人います。 一人はすごく仲のよかった先生で電話も年に2,3回かけますが、手紙の返事は年に1、2回です(私は5回以上)。 もう一人は私は慕っているけど先生がどう思っているかはよく分からず(嫌いではないようですが)、手紙は2回送りましたが返事はありません。年賀状のみです。 卒業するときに「お手紙書くから!」っていったら「いいよ」って笑顔で言ってくれたのに。。 私のお手紙、ちゃんと読んでくれているんでしょうか… 学校の先生ってそんなに忙しいんですか? 私とメールしているほかの職業の方たち(銀行員・ピアニスト・専業主婦・オペラ歌手など)はもっと頻繁に、少なくとも5日以内には返事をしてくれます。 もしかしたら私が想像しているのより遥かに忙しいのかもしれませんが、私の人生を広げてくれた大好きな先生たち。 返事がないと「嫌われたのかな」「迷惑なのかな」って思って心配になります。。 私も返事を求めぎているのかもしれませんが、大人(先生)ってそんなにメール・手紙の返事はしないもんなんですか?

  • 教育実習

    先週まで母校の中学で教育実習に行ってきました。校長先生にお礼のお手紙を書きたいと思うのですが、どのように書いたらいいのか分かりません。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 先日質問させていただきましたが、今度は別の質問です。

    先日質問させていただきましたが、今度は別の質問です。 移り気な性格が自分自身嫌ですが… 長文です、失礼します。そして何度も質問してすみません。 私は23歳で警察、刑務官を目指して今勉強をしながらアルバイトをしています。 短大卒なので高卒程度の試験を受けようと勉強しているのですが、 数学、数的処理で躓いています。 参考書を何度も見て解いてるのですが、数学がダメだったこともあり、 理解できない所もあると思い、思い切って中学高校(女子校一貫)の数学の先生に問い合わせてみました。 卒業して5年もたっているので大半の先生が辞めていましたが、 中学の時にお世話になった非常勤の男性教諭がいました。 まだ居たのかと思い、同時に嬉しく思いました。 私は当時、先生のことが好きでした。というのも、質問しやすく、話しかけやすく、 いじりやすく(笑)親しみがあり、尊敬していました。 先生に今回のことを伝えると数的処理は詳しい先生と知らない先生2つに分かれると言っていました。 数的処理以外の比率や割合などは教えてくれると言ってくれました。 そして、なぜかわかりませんが、携帯番号とアドレスを教えてくれました。 正直好きだった先生だったので嬉しかったです。 それが3日前のことでした。 そして昨日、次の日私自身バイトが休みで、先生も学校関係で休みのこともあったので 会って直接教えてくれませんかとお願いしたところ『学校で見つけたら教えてあげる』とのことでした。 正直バイトと勉強で母校に行く余裕もなかなかないですと伝えたのですが、 『やっぱり学校で』でした。 卒業して5年も経ちますがまだ私自身若いし、周りの学校も気になると言っていました。 よくよく考えてみると私も唐突で軽率でした。 先生も30代で、休みの日まで教えたくない、妻子も居るだろうし、すみませんと謝ったら 『妻子もいないし、彼女なんか作ってる暇なんてない』と言われました。 正直嬉しかったです。やはり仄かに先生のことがまだ好きだったんだと自覚してしまいました。 もちろん、参考書や過去問を解いて勉強は必死で自分自身でやります。 人にばかり頼っていても先生はまた別の授業で大変ですし、こっちにかまってられないと思います。 でも、じゃあなぜ番号とアドレスを教えてくれたのかそれがわかりません。 単に教え子が困ってるからでしょうか? でも電話で数学の話とか、メールで質問とかしてもいいのでしょうか? …それ以外の普段のことなんて怖くて話できません。 GW明けに一旦質問に学校に行きますが、元教え子は教え子でしかないのでしょうか? あと、やっぱり好きだと自覚してしまって若干押し付けてしまった自分が情けないです。 まずは学校に行くことが先決ですが… とりあえず、ウダウダと悩んでられないし、 『勉強しろよ!』という声が聞こえてきそうなので、 わかる範囲の勉強は必死でします。短い一生なので、やれるとこまではやります! 先生の心理、気持ちだけがわかりません… それだけが困ってます。 これからどう接していったら良いでしょうか?アドバイスください。

  • 実習先に昔告白した先生がいるかもしれません

    私は養護教諭を目指している大学3年です。 来年の春には母校に教育実習にいこうと思っています。 しかし、その母校には昔私が学生だったときに告白した先生がまだ勤務されています。 実習に行くのは来年なので、もしかしたらその時には転任されているかもしれませんが・・・・。 私が中学生だった時にその先生のことを本気ですきでした。 卒業しても忘れられなくて卒業してからメールで気持ちを伝えました。 先生はちゃんと教師として私を大事に思ってくれていると言ってくれました。 そのあと離任式に行ったときに私は先生を避けていたのですが先生は「元気?」と声をかけてくれました。 まさかあのときは先生をめざすなんて思いませんでした。 今先生は結婚されていて30歳過ぎです。 もちろん先生に未練みたいなのはないですし、「先生」として尊敬しています。 私は養護教諭を目指しますが、先生は数学の教師をしています。 でも私が実習にいくと先生に多大な迷惑がかかってしまわないか心配です。 そして、正直なところ自分勝手ですがほかの先生の耳に私が昔告白したということが入ってしまわないかも心配です。 長くなりましたが、先生は私が告白したことって覚えていらっしゃるとおもいますか? またほかの先生の耳に入ったりするでしょうか? ほかの小学校や高校に実習に行くことも少し考えています。 将来教育に携わる者としてよくない質問だとおもいますが何か意見くださるとうれしいです。

  • 小学校時代の友達☆

    高校2年のGirBabyです、よろしくお願いします☆ 私は引越しはしてないのですが、新校舎が出来て 小学校4年からそっちの新しい校舎に通いました。 それで、1~3年まで仲の良かった子とは小学校が 別々になって、小学校がかわっても、小学校卒業までは連絡をとってたんです。それで、中学から文通もとぎれちゃって(私が送っても返ってこなかったので)、一回返事は期待せず年賀状を中2の時に出してみたら謝罪付き年賀状が来ました。それで、高1くらいになって携帯も持ち始めたのでメールはあんまりしなかったのですが、去年は1回久しぶりに遊びました。冬ぐらいに遊びに誘われたけど 時間があわなくて遊べなかったりして… 最近はほとんど連絡は音沙汰なしです☆皆さんは小学校時代など、ちょっと疎遠になった友達とたまに復活したり…で、またちょっと疎遠っぽくなったりしますか?それでも やっぱり昔からの大切な友達って言ってもおかしくないのでしょうか?長くなってすみません★

  • 母校へ電話したいのですが…(本当、くだらない質問ですm(__)m)

    私は小さな事でもすごく考えてしまうタイプなんですが(;´Д`) 今、23歳ですが、来春から通信制の大学に通おうと思います!それで、入学の手続きに卒業した高校の成績証明書が必要だということで、高校時代の担任の先生に連絡をとろうと思っています。 数ヶ月前に学校の住所に先生宛で手紙をだしました。自分のアドレスつきで。でも、手紙の返事はもちろん、メールも返ってきていません。 あと1ヶ月後に地元へ数日帰るので(上京中)そのときに高校にもよりたいと思っています。 こうなったら、電話しかない!と思うのですが、どの時間帯にかけていいものやら…自分の名前を言ってわかってもらえるのかな?とか…何だか色々不安が合って中々かけられずにいます(^^; 電話について何かアドバイスあればお願いしますm(__)mくだらない質問ですみません(^_^;)

  • 母校の先生(長文)

    先日、母校に行く機会があり、お世話になったA先生(男性・50代)に会いました。A先生はすごく面倒見が良いというか、先生として私はすごく好きでした。 A先生は数年前に20代の女性と結婚されました。大変な愛妻家で、授業中もよく奥さんの話をされてました。その時知ったのですが、最近離婚したということです。因みにその方はA先生の元生徒です。 その際メールアドレスを交換しました。何も深く考えず、交換しました。 それから変なメールが来るようになりました。「食事に行こう」とか、数回来ました。(以前も一緒に食事に行ったことがありましたが、他の友達も一緒だったり、他の子も誘うというので行ったら私一人だったりしました。) 私も忙しいし、うっとおしくなったので返信もぞんざいにしていたら「嫌われるのが怖い」「死にそう」という内容のメールが来ました。それを見て一気に気持ち悪くなりました。 親に相談し、メール受信拒否設定をしましたが、どうしても嫌悪感が拭えません。好きだった先生にいつからそんな目で見られていたのかと思うとショックです。 ストレスで体調を壊し、この2週間ほどで4キロやせてしまいました。無意識に涙が出たりします。 このA先生は異常ですか? それとも私が勘違いしているのでしょうか?潔癖症というと聞こえはいいですが、私の考えすぎでしょうか。 読みにくい文章になっていると思いますが、よろしくお願いします。

  • 校舎の屋上

    小・中・高と12年間の学校生活で校舎の屋上に 行った事がたった一度しかありませんでした。 小学校の学年集会(朝)の会場として普段は使えない 校舎の屋上を使いましたがその時に初めて登った のですが景色を見る暇もなく整列して先生の話を 聞いただけでした。小学生では危険だから屋上を 開放していないのだろうくらいに思っていましたが その後、中学・高校と進学しましたがどちらも 校舎の屋上は開放されていませんでした。 当時は鉄筋コンクリートの校舎が在学中に新築(小・中) されたのでそれまでは木造校舎だったので屋上の利用法 が決まっていないようでもありましたが今でも母校では 屋上は使っていない気がしています。 ドラマや映画で校舎の屋上でのシーンをよく観ますが 憧れています。(ちょっと大袈裟ですが) みなさんの学校で屋上は開放されていましたか? 宜しくお願いします。