渋谷のモデルスカウトで登録料15万円って普通?

このQ&Aのポイント
  • 渋谷で行われたnimo TVのモデルスカウトに選ばれました。有名デザイナーの名前も聞かされましたが、受かった人も落ちた人も事務所での面接を受ける必要があります。
  • 事務所での面接では登録料として15万円の支払いを求められました。これまでさまざまな事務所に声がかかってきましたが、登録料が必要なのは初めてで納得できません。
  • ネットで情報を探してもこの事務所に関する情報はほとんどなく、実際の状況がわかりません。登録料を払っても仕事が来なかった場合には困るので、情報を知っている方がいれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデルのスカウト(渋谷)

モデルのスカウト(渋谷) 渋谷でnimo TVという所にスカウトされました。 読者モデルやブライダルモデルなどの事務所で、有名デザイナーの名前を多く聞かされました。 その場で写真を撮り、後日合否が出て、その後、事務所にて説明を伺うという方法だったのですが・・ 受かった人も、落ちた人も、後日、事務所での面接があるようで、面接に行ってきました。 事務所での面接では最後に、登録料に15万円(レッスン料や宣材撮影料)かかると説明されました。 今までも、いろいろな事務所に声をかけていただいていますが、登録料がかかる事務所は初めてです。 宣材は50カットでも1万円程で取れますし、レッスン料は人それぞれ違うと思うので、納得できませんでした。 すぐに出れるメディアがあるようですが、実際の状態もよくわからず、 15万かけて入り、仕事が来なかったら、笑うに笑えません。 過去の質問やネット検索をみても情報があまりないのですが、何かご存じの方いたら教えてください。 また、ちゃんとした事務所なら登録料などはあんまりかからないものでしょうか?

noname#197888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • traders34
回答No.2

該当の会社は存じ上げていませんが、業界内で問題となっている「エキストラ手配会社」のビジネスモデルです。 登録者との間にトラブルも発生しており、芸能事務所業界内で問題視されています。 きちんとした芸能事務所は投資として人材を育成しますので、登録料などの費用は必要ありません。 カルチャースクール的な事務所もあり、そうしたところはレッスン料を支払うビジネスモデルですが、あくまでもスクール事業が事業の核ですので、芸能活動へは自身の手で行う必要があります。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんの疑念は当たっていると思いますよ。 国民生活センターの相談事例「コメント&解説」より 「全国の消費生活センターに寄せられている苦情をみますと、 タレントやモデルの仕事をするために、前もってレッスン費用の負担を求められる場合には、 もともと仕事が紹介されるシステムではないことも考えられますので注意しましょう。」 …だそうです。 この事例は中高年をターゲットにしたものとの事ですが、 街頭でのスカウトでも同じような事例があるそうです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200402_2.html
  • SPS700
回答No.3

知人に似たようなのに引っかかった、若い女性がいます。  結局、店の商品を着て、店の中をうろうろするだけだったそうですが、着る物はみんな買わされたので、収入はマイナス、この母親が「この子ったら自分が美人だからスカウトされたと思っているんですよ」と呆れていました。

質問者

補足

ありがとうございます。 その事務所のHPは http://www.nemo-tv.jp/ 「ある程度可愛ければ、15万円払えば、TVとブライダルショーに出れる」 というのが売りのようでした。

• Willyt
回答No.1

貴方は詐欺に引っかかっただけです。次回からは用心して引っかからないようにしてください。世の中そんなに巧い話は転がっているものではないのです。