OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モデルのスカウト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210125
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (53/72)

この前表参道を制服で歩いていたのですが、
「レ・ヴィジュモデル・エージェンシー」という事務所でした。
そこでは、キャンキャンや、JJの雑誌のモデルや
未来戦隊何とかレンジャーのイエロー役の人がそこの出身です。

電話で話を聞いたのですが、写真撮影と登録料など含めて
6万円ぐらいかかるといわれました。
それは、高いのでしょうか?
レッスンとかは任意で2時間のレッスンで3千円と、
これは、そんなに高くないような気もしますが・・・。
話をしていても、強引な感じではありませんでした。
でも、スカウトされたら登録料とかレッスンなどは無料と
聞いたことがあったので不安です。
そこは、信用しても大丈夫なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (19/50)

現役モデルです。
私はスカウトで入ったわけではないので(関西ではスカウトなんてほとんどありえない)、その辺のところはわかりませんが、写真料込みの登録料が60000円なら、値段的にはそんなには高くありません。

がしかし、調べてみたところこの「レ・ヴィジュモデル・エージェンシー」
日本モデルエージェンシー協会に加入していません。
きちんとしたモデルエージェンシーは、だいたいここに加入しています。
それが、タレントメインの事務所とかならわかりませんが、純粋にモデルエージェンシーとして活動しているなら、前の方の回答と同じくやめておいたほうが無難でしょう。
ちなみに、新しく設立された所だとあのHPに載せるのに間に合っていないという可能性もあります。
あと、労働大臣の認可が必要ですので、それを取得しているかどうかを確認する事も必要です。

それでも気になるなら誰かと一緒に見学に行って、その事務所のモデル帳(モデルの一覧表)を見せてもらうとか、色々方法はあります。

でも本当になりたいなら、自分で事務所を探したほうが懸命ですよ。頑張ってくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

chi-nao_chan さん こんにちは

その会社を知らないため少々無責任な回答かもしれませんが
一応参考程度にしてください。やめておいた方が無難です。
写真撮影と登録料など含めて 6万円及び 任意で2時間のレッスンで3千円
ですか?

2回質問内容を拝見しましたが、貴方がスカウトされたという文面がありませんが
スカウトされたと勝手に判断し回答しますね。それは、スカウトされたのではなく
勧誘されたと思いますよ。事務所もタレントのTV他出演料で収入を得ているでしょうが、このようにレッスン料などでも収入を得ているわけでして、それらに勧誘されているのでは危惧します。

強引な感じではありませんでした。とありますが、それは商売上の常です。電話口で執拗に言われるとどう思うでしょうか?断られるに決まっていますよね。
また、タレントになりたいという方々があまりにも多く、強引に勧誘しなくても
所属される方が多い為その様に強引でなかったかもしれません。

貴方がおっしゃられる様に金の卵(可能性をかなり秘めた逸材)であれば、登録料とかレッスンなどは無料でしょう。

まずは見学にでも行かれて、諸先輩方々の意見をお聞きになることをお勧めします。あくまで自己責任の上で判断してくださいね。

それでは  byクアアイナでした♪
お礼コメント
chi-nao_chan

お礼率 73% (53/72)

みなさん回答ありがとうございました。
皆さんの意見を聴き、今回はお断りすることにしました。
タレントやモデルに興味があるので
これからはモデル協会があることや、労働大臣などに
きちんと認可されている所を自分でも探してみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-03 23:36:26
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

sakurattiさんの言う通りJMAA(モデル協会)や他の音事協等の団体には所属はしてはいないようですね。しかし、未来戦隊・・・のイエローは小泉朋英さんはレ・ヴィジュモデルに在籍している様ですね。
料金に関してはまぁ普通でしょう、御存じかどうか分かりませんがモデルはお金がかかるものです、いわばモデルは個人事業です、モデルエージェンシーに在籍させてもらっているだけなのです。
コンポジ(パンフレット)や宣材写真の撮影費はほぼ自腹です、しかしエージェンシーによっては値段の格差があります、内訳がハッキリしない所は聞きましょう。
最後にそこがあなたにとって最善の所かどうかよく調べてから決めた方がいいですねモデル協会だけでも90位?のエージェーンシーがあると思うので調べる価値はあるでしょう。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (98/422)

僕はスカウトされた事はないのですが、参考までに。

以前に、新聞広告の求人欄に「エキストラ募集」というバイトを見つけて応募しました。
面接して採用されたのですが、その際にchi-nao_chanさんと同じように登録料と写真撮影を合わせて、8万円くらい
取られました。

僕は、そのお金を親に借りて(実はまだ返してないけど・・・笑)登録および、写真撮影をしました。

自分から、そのプロダクションに電話をかけて仕事を貰うという形だったのですが、実際は仕事なんてありません。
僕の場合、まんまとやられたわけです。

一応、そこはちゃんとしたプロダクションだったので、最初で最後の仕事に、タレント観月ありささんを拝見できたくらいで、給料も交通費程度しか貰えませんでした。

誰しもが憧れる仕事だけに、それに付け入る悪いプロダクションも多数あります。
気を付けてくださいね。

以上、僕の体験談でした。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (19/50)

2度目の回答です。
OKWEB内検索してみたところ、他に2件もスカウトされた人を発見しましたよ。
一人は事務所まで行ったみたいです。
一応参考までに読んでみてはどうですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35305
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149577