先に食べる?始める????

このQ&Aのポイント
  • 食事中に彼氏がお酒を飲もうとしていたので、食事の前に飲むのが普通なのか疑問に思った。
  • 彼氏がお酒を飲む=先に始めると思っていたが、それは間違いだったのか疑問に感じている。
  • 皆さんの意見を聞きたい。お酒を飲む=先に始めるという認識は間違っていたのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先に食べる?始める????

先に食べる?始める???? 食事の件で質問です。 今日私が食事を作っている最中に、彼氏がお酒を飲もうと用意しはじめました。 私が 「先に始めちゃうの?」 と聞くと、うーんと唸っていました。 更に 「ご飯出来るまで待っててくれないの?」 と言うと、 「喉渇いちゃったからねぇー」 と、缶ビールを開けました。 なんだかなぁと思ったのですが、そのまま食事の支度を続けました。 食事が出来て、最後のおかずのお皿と自分のご飯を持ってテーブルへ着きました。 そして、「いっただきまーす」と言ってご飯を食べ始めました。 すると、 「あのさ、一緒に食べない?いつも先に食べるだろ。」 と言ってきたのです。 お酒を飲んでいる=先に始めていると思っていた私は、腑に落ちないのです。 また、確かに皆さんお食事前のお祈りを~では無いですが、それに比べたら いただきますと言ってから食べ始めるのは早いかもしれません。 お酒を飲む=先に始めている、という認識は間違っていたでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms0611
回答No.2

質問者さんも缶ビールやお酒を食事時に飲む方ですか? 飲まない方の場合… 彼氏は、飲みながら質問者さんと一緒に食事をすることを待っていると考えているのでは? 各家庭で様々です。 また、大人になってアルコールを飲むようになる人も食べ方が様々です。 飲みながら食べる人・少しのつまみで飲んでからきちんと食べる人など。 彼氏と質問者さんでお互いに気になっていることを話合って 二人が納得する答を出せば良いのでは? ちなみに私の彼氏は、 飲むときは、ほとんど食べずに しばらく時間を置いて食べたがる(二度手間?)か 飲まずに がっつり食べる…で 私は、飲みながら食べる、 (本当は、一緒に作って一緒に料理を並べて欲しいのだがぁ)…の歩み寄り中です。

keiko1209keiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はお酒は一切飲みません。 飲みながら待つ、という感覚なのでしょうかねぇ? 食事の時間ですよと言っても、彼はずっと飲んでいますし。 雰囲気としては、居酒屋で私だけご飯物を食べているような感じに似ています。 時には、少しずつ出すおかずを彼が先に食べている時もあります。 (勿論私が、先に食べていいよと言っているのですが) 本当は、一緒に作って一緒に料理を並べて欲しいですね! って、そこまでは望んでいませんが・・・。 ただ、「常識だろ」と言われて腹が立っているのかもしれません。 常識って、あなたの中での常識でしょ?と激しく言いたい!!!(笑)

その他の回答 (3)

• cub-ix
回答No.4

ここでどちらが正論かを問うよりも彼氏さんにぶちまけましょう。 私の父も勝手にお酒を飲み始めるタイプですね。 もしかしたら彼氏さんのご両親が(可能性として父親?)いつも支度する母親を横目にお酒を飲み始めるタイプだったのかもしれません。 親がこうだったから…的に同じことをしてる可能性は結構あると思います。 >食事が出来て、最後のおかずのお皿と自分のご飯を持ってテーブルへ着きました。 >そして、「いっただきまーす」と言ってご飯を食べ始めました。 個人的には一言「よし、たべよっかー」とかって声かけてもいい気がします。 「向こうはお酒のんでるくせに…」というのと「いつも一人で食べはじめてる」という質問者さんと彼氏さんのお互いの不満は、正直お互い様って感じの内容ですよね。 お互いがお互いの価値観のみで相手を見てるので、どちらも本当の言い分を知らないままいらない溝を作ろうとしている気がします。 この「腑に落ちない」と思った時点ですぐに「そっちだって先にお酒飲み始めてるじゃん!」と素直に文句のひとつでも言っていればお互い不満を持たずに彼氏さん側の気持ちも理解できたかもしれません。 もしおかずを酒のつまみにされるようであれば、それもはっきりいいましょう。 「これはおかずだからつまみで食べちゃダメ」と。 変わりに何かやすーい酒のつまみでも用意しておけばいいと思います。 用意するのが嫌ならおかずを一番最後にテーブルに持ってくとかですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 文句を言われた時に「そっちだって先に飲んでんじゃん」とは言ったのです。 それに対しては、無視されました。 先に飲んでも良いけど、だったら細かい事言わないでという気分ですね。 きっと和解は無理なので、もう終りにします。 ありがとうございました。

回答No.3

だったらそれを本人に言えば済むことです。 基本的に食事が何であろうと、一緒に食べ始めるものです。 ですから、 あなたは、彼が飲み始めているから、もう食事がスタートしているものと思って箸をつけたが、 彼は飲みは食事ではないと思っているから、先に食べ始めたように見えた、というわけですので それを彼に解説すれば済むことです。 >なんだかなぁと思った ままで済まさず、次にはキチンと言いましょう。 もしくは、彼がお酒飲む前に、キチンと言うべきです。 言わない限りは彼はあなたの真意に気付くわけがありません。 気付けと念じても伝わりません。 伝えたうえで、彼が飲み始めたらあなたも先に食べ始め、 そこで先に食うなって言われたら、先に飲むお前が言うな、と返せばいいのです。 それすらも理解できない彼であれば、同じ男として非常に恥ずかしいです。 喉かわいたなら水でも飲んでろとでも言いましょう(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 水でも飲んでろと言ったら「ビールがまずくなる」と言うと思います。 ビール飲む人って必ずそう言いますよね。 私が待っててくれないの?と言っているのにも関わらず飲んでいる訳で、 鈍感にもほどがあると思いました。 もう、いいんです。ありがとうございました。 彼とは別れます。

• peko_1982
回答No.1

人それぞれだと思います。 父は母が食事の用意をしている間に晩酌して、食事ができるころ食卓について全員で食事を開始します。 ですが、私はお酒は食事のときに飲むので、飲むとしたら全員で食卓についたころがスタートです。 たぶん晩酌をする人は晩酌と食事とは別と考える人が多いのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家族は私を含め誰もお酒を飲まないので、晩酌を知りません。 彼のつまみは、イコール私の夕飯のおかずです。 彼の考えとしては、回答者さんのお父様と同じなのかな? 私も仕事で疲れて帰ってきて食事の支度をしているのに、 先にお酒飲んで始めている事を良くは感じていませんでした。 けれど、それについては何も言わなかったのです。 彼の晩酌?はずっと続きます。 私が食事を始める前と後、という区切りは私が「いただきます」と言うだけで 内容は変わりません。食事だけに切り替わる訳ではありません。 私も私の不満を伝えてみようと思います。