先に食べる?始める????

このQ&Aのポイント
  • 食事中に彼氏がお酒を飲もうとしていたので、食事の前に飲むのが普通なのか疑問に思った。
  • 彼氏がお酒を飲む=先に始めると思っていたが、それは間違いだったのか疑問に感じている。
  • 皆さんの意見を聞きたい。お酒を飲む=先に始めるという認識は間違っていたのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先に食べる?始める????

先に食べる?始める???? 食事の件で質問です。 今日私が食事を作っている最中に、彼氏がお酒を飲もうと用意しはじめました。 私が 「先に始めちゃうの?」 と聞くと、うーんと唸っていました。 更に 「ご飯出来るまで待っててくれないの?」 と言うと、 「喉渇いちゃったからねぇー」 と、缶ビールを開けました。 なんだかなぁと思ったのですが、そのまま食事の支度を続けました。 食事が出来て、最後のおかずのお皿と自分のご飯を持ってテーブルへ着きました。 そして、「いっただきまーす」と言ってご飯を食べ始めました。 すると、 「あのさ、一緒に食べない?いつも先に食べるだろ。」 と言ってきたのです。 お酒を飲んでいる=先に始めていると思っていた私は、腑に落ちないのです。 また、確かに皆さんお食事前のお祈りを~では無いですが、それに比べたら いただきますと言ってから食べ始めるのは早いかもしれません。 お酒を飲む=先に始めている、という認識は間違っていたでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.2

質問者さんも缶ビールやお酒を食事時に飲む方ですか? 飲まない方の場合… 彼氏は、飲みながら質問者さんと一緒に食事をすることを待っていると考えているのでは? 各家庭で様々です。 また、大人になってアルコールを飲むようになる人も食べ方が様々です。 飲みながら食べる人・少しのつまみで飲んでからきちんと食べる人など。 彼氏と質問者さんでお互いに気になっていることを話合って 二人が納得する答を出せば良いのでは? ちなみに私の彼氏は、 飲むときは、ほとんど食べずに しばらく時間を置いて食べたがる(二度手間?)か 飲まずに がっつり食べる…で 私は、飲みながら食べる、 (本当は、一緒に作って一緒に料理を並べて欲しいのだがぁ)…の歩み寄り中です。

keiko1209keiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はお酒は一切飲みません。 飲みながら待つ、という感覚なのでしょうかねぇ? 食事の時間ですよと言っても、彼はずっと飲んでいますし。 雰囲気としては、居酒屋で私だけご飯物を食べているような感じに似ています。 時には、少しずつ出すおかずを彼が先に食べている時もあります。 (勿論私が、先に食べていいよと言っているのですが) 本当は、一緒に作って一緒に料理を並べて欲しいですね! って、そこまでは望んでいませんが・・・。 ただ、「常識だろ」と言われて腹が立っているのかもしれません。 常識って、あなたの中での常識でしょ?と激しく言いたい!!!(笑)

その他の回答 (3)

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.4

ここでどちらが正論かを問うよりも彼氏さんにぶちまけましょう。 私の父も勝手にお酒を飲み始めるタイプですね。 もしかしたら彼氏さんのご両親が(可能性として父親?)いつも支度する母親を横目にお酒を飲み始めるタイプだったのかもしれません。 親がこうだったから…的に同じことをしてる可能性は結構あると思います。 >食事が出来て、最後のおかずのお皿と自分のご飯を持ってテーブルへ着きました。 >そして、「いっただきまーす」と言ってご飯を食べ始めました。 個人的には一言「よし、たべよっかー」とかって声かけてもいい気がします。 「向こうはお酒のんでるくせに…」というのと「いつも一人で食べはじめてる」という質問者さんと彼氏さんのお互いの不満は、正直お互い様って感じの内容ですよね。 お互いがお互いの価値観のみで相手を見てるので、どちらも本当の言い分を知らないままいらない溝を作ろうとしている気がします。 この「腑に落ちない」と思った時点ですぐに「そっちだって先にお酒飲み始めてるじゃん!」と素直に文句のひとつでも言っていればお互い不満を持たずに彼氏さん側の気持ちも理解できたかもしれません。 もしおかずを酒のつまみにされるようであれば、それもはっきりいいましょう。 「これはおかずだからつまみで食べちゃダメ」と。 変わりに何かやすーい酒のつまみでも用意しておけばいいと思います。 用意するのが嫌ならおかずを一番最後にテーブルに持ってくとかですかね。

keiko1209keiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 文句を言われた時に「そっちだって先に飲んでんじゃん」とは言ったのです。 それに対しては、無視されました。 先に飲んでも良いけど、だったら細かい事言わないでという気分ですね。 きっと和解は無理なので、もう終りにします。 ありがとうございました。

回答No.3

だったらそれを本人に言えば済むことです。 基本的に食事が何であろうと、一緒に食べ始めるものです。 ですから、 あなたは、彼が飲み始めているから、もう食事がスタートしているものと思って箸をつけたが、 彼は飲みは食事ではないと思っているから、先に食べ始めたように見えた、というわけですので それを彼に解説すれば済むことです。 >なんだかなぁと思った ままで済まさず、次にはキチンと言いましょう。 もしくは、彼がお酒飲む前に、キチンと言うべきです。 言わない限りは彼はあなたの真意に気付くわけがありません。 気付けと念じても伝わりません。 伝えたうえで、彼が飲み始めたらあなたも先に食べ始め、 そこで先に食うなって言われたら、先に飲むお前が言うな、と返せばいいのです。 それすらも理解できない彼であれば、同じ男として非常に恥ずかしいです。 喉かわいたなら水でも飲んでろとでも言いましょう(笑)

keiko1209keiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 水でも飲んでろと言ったら「ビールがまずくなる」と言うと思います。 ビール飲む人って必ずそう言いますよね。 私が待っててくれないの?と言っているのにも関わらず飲んでいる訳で、 鈍感にもほどがあると思いました。 もう、いいんです。ありがとうございました。 彼とは別れます。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.1

人それぞれだと思います。 父は母が食事の用意をしている間に晩酌して、食事ができるころ食卓について全員で食事を開始します。 ですが、私はお酒は食事のときに飲むので、飲むとしたら全員で食卓についたころがスタートです。 たぶん晩酌をする人は晩酌と食事とは別と考える人が多いのかもしれません。

keiko1209keiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家族は私を含め誰もお酒を飲まないので、晩酌を知りません。 彼のつまみは、イコール私の夕飯のおかずです。 彼の考えとしては、回答者さんのお父様と同じなのかな? 私も仕事で疲れて帰ってきて食事の支度をしているのに、 先にお酒飲んで始めている事を良くは感じていませんでした。 けれど、それについては何も言わなかったのです。 彼の晩酌?はずっと続きます。 私が食事を始める前と後、という区切りは私が「いただきます」と言うだけで 内容は変わりません。食事だけに切り替わる訳ではありません。 私も私の不満を伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 男性向きのダイエット方法はありますか?

    男性(20代後半)向きのダイエットを御存じありませんか? ウチの旦那さんなのですが23才くらいから、毎年コンスタントに太りはじめ、現在、自他ともに認めるビール腹です(TT) このままだと、成人病まっしぐらになりそうで、とても心配です。 本当は運動が一番良いと思うのですが、時間は無いようです。 食事の量は、普通(夕食なら大体、御飯1杯、お味噌汁、おかず1皿)だと思います。 お酒はビールを、時々350ml缶を飲んでいます。 こんなダイエット方法が効いたよ!こんな方法はどう?というお話があれば、ぜひお願い致します。

  • ごはんや麺(炭水化物)を食べないダイエット法

    最近少し太って来たので気になっていたら、 「僕はなるべくごはん粒を食べないようにしている。」という話を男性2人から聞きました。 一人は元々スマートな人で、もう一人は太っていたけど、おかげで効果てきめんだったとのこと。 そこで私も実行してみたいのですが、次のような疑問がありますので、答えて下さい。 1)そもそも世の中の食事は、炭水化物(ごはん、パン、麺類)が主食、副食(つまりおかず)だけの食事ってありうるの? 2)主食なので、最低限は食べるとして、どのくらい食べればいいの?(例えばお茶碗に軽く一杯とか) 3)夜、おかずだけで、米粒を食べず、酒を飲む人もいるが、酒も太る要因の一つだとしたら帳消しでは?   私は元々夕食時、ビールを飲みながら米粒を食べるのが平気だが、よくビールや酒を飲んだらごはんは食べないか、ビールや酒が一段落してから最後にごはんを食べる人がいる。こうした食べ方は健康にいいのか?  又、夕食時、全くごはんを食べず、おかず+ビールor酒にするとしたら、ごはん一杯のカロリー分にに相当するビールや酒はどのくらいの量? 以上、答えられるところだけでもお願いします。

  • 食事をすると顔が赤くなる

    昼・夜の食事中(特にご飯とおかず類を食べるとき、朝はパン食で少量ですのでそんなに赤くなりません)次第に顔が赤くなり、食後には酒でも飲んだかのように真っ赤になります(ときどき夕食時に缶ビール1本ぐらい飲むのですが、すぐにゆでダコみたいに真っ赤になります)1~2時間ぐらいすると元に戻るのですが、どこか内臓が悪い兆候でしょうか?心配しています、ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • 主人の為に

    こんばんは。 私の主人は仕事が休みの日には、缶ビールを一日2本飲みます。ご飯は晩御飯(おかずは食べます。)の時は食べないので、おかずかおつまみの量を増やしたいと思います。 皆様の家庭でご主人様の大好きなメニュー・居酒屋メニューがありましたら是非教えて下さい。 お願いします。

  • 食事の時にごはんだけ先に食べてしまう人

    食事の時、ごはんはごはんだけ綺麗に食べてしまい、その後、おかずだけを食べる人いますよね。 そんな人は、何が楽しくて食事をしているのでしょうか? やはり、ごはんとおかずは同時もしくは交互に食べるのが、美味しい食べ方だと思うのですが。 確かに、胃の中に入ってしまえば、どちらも同じなんですが。 それにしても味気ないと思うのですが。みなさんどう思いますか?

  • 市販ビールの強さと生ビール

     若い頃は、生ビールジョッキで、2.3杯程度の後に水割り1杯程飲まされておりましたが、それでも限界で、今ではほとんど飲まない事もあり、飲めなくなっているので宴席も断っている有様です。    そもそも市販の缶ビールと飲み屋でのビールは、アルコール度数というか強さは違うものなのですか?。    また、市販の缶ビールで、強さの順を教えて頂きたいです。    ちなみに、若い頃は、夏場自宅では、ハイネケンを良く飲んでましたが、缶よりもビンの方が飲みやすく、またさほど酔わない感じで飲んでいた事がありますが、1ビンのみでやっとです(当時ストレスもありやけ酒感じで食事を作りながら飲んでました)。    飲み屋で飲むビールは、強いというか辛く、喉がひりひりして辛いです。  缶ビールにおいても、キリンラガーやサッポロ生とかが良く売られているというか、主要メーカのしか見かけないので、渋々数年前は買って飲みもしましたが、やはり辛いというか、酒が飲めないのでしょう、まずいと感じてしまい、1缶は飲めません。  また、焼酎、日本酒は全くダメです。臭くて。カクテル系もビールのあとは、必ずはいてしまいます。

  • 手羽先の揚げ物の献立

    こんにちは。 今日の夕飯、手羽先揚げ(塩コショウ味)を作るんですが、他におかずを何にしようか迷っています。 手羽先の揚げ物に白いご飯って言うのもあわなさそうだし・・・。 うちは夕飯時にはビールは欠かせないので、手羽先はぴったりなんですがそれだけだと寂しいし。。 みなさんは、こういう時、他に何を食べているんでしょう? 今、冷蔵庫にあるのは、チンゲンサイと水菜、じゃがいも、キャベツ、卵とかそんなものです。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • ホテルでの夕食時、おかずは、ほかほかごはん!と食べたい!!。

    ホテルでの夕食時、すばらしいおかずは出るんですが、お酒やビールでなく、ほかほかごはん!と食べたいんです!!。 最後の、おかずがなくなってきた時に、ほかほかごはん!とお味噌汁が出ます!。 これって、はじめから頼んでもいいんでしょうか?。 はじめにごはん頼んでも、「もちろんいいですよ!」って言ってくれるホテルもあります!。しかし、はじめに頼んだら、怒られたこともあります・。結構、大きなホテルですよ・。 このことについて、いろいろ教えてください!!。

  • 妻との食事における小言について

     妻と食事するときですが 私が黙って食事をしていると、なんで黙って食事するの。 私一人で食事しているみたい と言います。   それでいて妻の問いかけに返事をしたり、話かけたりするとご飯を口に入れてしゃべらないでと言います。    ご飯をこぼさないでとか、おかずを取るときはお皿を持って取れとか 汁ものを飲むときは音を立てないでとか、ご飯を食べるときはくちゃくちゃ言わないでとか。 口を閉じて食べてとか。 新聞を見ながら食事しないで。 TVを見ながらしゃべらないで。 もう私は妻と食事をしたくありません。 ストレスが溜まります。 なるべく気を付けておりますがそう簡単には直りません。 私はどうしたらいいのでしょうか? みんなこんな感じなんでしょうか?  ちなみに子どもは皆成人して家を離れております。

  • 食べた後のカレー皿、旦那さまは水につけてくれますか?

    今日起きたら、食べた終わったカレー皿がカピカピになっていました。これが嫌で、だいたい主人の食後までは起きているのですが、昨日は主人の帰宅が遅く先に寝てしまいました。 そこで質問です。 ご主人が最後1人で食事の際、後片付けはどのくらいしてくてますか? ・もしカレーだったら、お皿は水につけてくれますか? ・マヨネーズ・ソースなどは冷蔵庫にしまってくれますか? ・残り物に、ラップはしてくれますか? うちは、ビールの缶・コップ・マヨネーズ・醤油・手をつけなかったおかずはだいたいテーブルに出ています。 残り物を冷蔵庫にしまってくれる時もありますが、ラップはしてありません。 遅くまで働いてる主人に文句は言えませんが・・ 旦那さん側からの意見も聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。