• ベストアンサー

男性向きのダイエット方法はありますか?

男性(20代後半)向きのダイエットを御存じありませんか? ウチの旦那さんなのですが23才くらいから、毎年コンスタントに太りはじめ、現在、自他ともに認めるビール腹です(TT) このままだと、成人病まっしぐらになりそうで、とても心配です。 本当は運動が一番良いと思うのですが、時間は無いようです。 食事の量は、普通(夕食なら大体、御飯1杯、お味噌汁、おかず1皿)だと思います。 お酒はビールを、時々350ml缶を飲んでいます。 こんなダイエット方法が効いたよ!こんな方法はどう?というお話があれば、ぜひお願い致します。

• n385
  • お礼率97% (39/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2-neo
回答No.2

私は最高115kgありまして・・・ 今は、75kgです^^ 私がやった方法はまず、体の中から改善しようと思い、食生活を変えました・・・ですがそうは簡単に変わる物では ありませんで・・まず好きだった缶コーヒー(1日2缶は 最低飲んでました(iдi))を5日掛けてブラックに変えました(今でもブラックです) 食事は3食きちんと取りようにしました。ここでポイントですが私はそのときはご飯(お米)が大好きでして、炭水化物は体の中で糖分に変わると聴き、ご飯を少しずつ減らして行きました、でもここが正念場でして・・・その解消 方に何をしたかと言いますと具沢山のみそ汁をよく食べてました(基本的には野菜中心) そうですね~和食中心と言ってよいかと思います。 和食中心にするとお腹の調子が良くなりお通じが良くなりました^^ 食生活改善と平行して私はウォーキングしてました。 大体5km位でしょうか・・・ 食生活改善と運動で1ヶ月半で7kg落ちました。 本当はまだ運動したかったのです、仕事の都合で時間が無くなって・・・でも食生活はそのまま・・・ 「まぁ~7キロも落ちたのだからいいか~」って感じで ダイエットという意識は無かったのですが ものすごい ペースで体重が落ちていったのです。5日で1kgペースです。(あまりにも怖くなって病院に検査に行ったくらいです・・・異常無かったのですが・・・) 簡単に書きましたがやはり食生活が重要だと思います。 それと「焦らない」という事、以前、テレビで見たのですが全体重の5%以上を短期間で落とすとリバウンドし易いそうです。(私の場合は何か違うような気が自分自身しますが事実なのもで・・・) 本当に簡単に書きましたので解らない所があれば補足します^^

n385
質問者

お礼

115Kg→75Kg!すばらしい成功ですね(^^)/ ご丁寧に流れでアドバイスいただきありがとうございました。 でも、辛くありませんでしたか?なんだかいろいろと大変な想像が膨らんでしまって、涙がでそうでした。(大袈裟ね) ウチもお米が好きな人なのですが、2-neoさんの成功例を支えに、チャレンジしてみます。 基本的には、食事+運動ですね。がんばってもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furue6295
回答No.1

運動ではないかもしれませんがそんなに時間も要らない柔軟をやられてみたら、いかがでしょう。 運動がやはり手っ取り早いですが、体がにぶって動かなく無理をすると、怪我でもしたらたいへんですし。 お風呂上りに、最初は10~15分ってとこでしょう、テレビを見ながらでも出来るので、そこまで時間をきにせずとも、出来るんでわないでしょうか、柔軟でもいままで動かしてない筋肉や筋を伸ばすわけですから、少しずつですが脂肪を燃やしてくれます。 そして、柔軟も慣れてきたら腹筋と背筋と腕立を一日10回しましょう、(腹筋だけやったりすると、腰痛の原因になるので背筋も一緒にしてください。) きついなら二日に一回でもかまいません。 根気はいりますが確実にやせれるとおもいますよ。 脂肪は最初に内臓脂肪からもえますから、最初のうちはやせた気にならないかもしれませんが頑張ってください、そのうち筋肉が付けば脂肪も燃えやすくなりますよ。

n385
質問者

お礼

柔軟運動!!これは考え付きませんでした。確かに、整体にいったら筋肉痛になった、と聞いたことがあります。それくらい運動量はあるんですよね。 内臓脂肪から先に燃焼するのですね。知りませんでした。よかった、知らなければ途中でリタイヤしてしまうかもしれません。 何年もかかって蓄えた脂肪なので、気長に根気よく励んでもらいます。 ありがとうございました。