男性が大半の職場にいる女性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 男性が大半の職場にいる女性について教えてください。私が今所属している組織は大半が男性で女性はほとんどいません。既婚女性が4名、独身女性は私を入れて3名です。一人にはフィアンセがいて、もう片方の方は婚活中です。彼女は皆に親切ですし良い方だと思っていたのですが、どうも私に対して様子がおかしく最近悩んでいます。彼女の発言を箇条書きにします。
  • 私は大して綺麗でも無いし、大してモテルわけでもありません。逆に彼女は華やかで美しく服装も爪も髪も常に綺麗にされています。セクハラを彼女に相談すると、「私はセクハラされたこと無い」とつぶやきました。「え?」と聞き返したら「あなたにも油断があったんじゃない?気をつけて」とアドバイスをくれました。
  • セクハラは本当に嫌で辛い出来事で本心からの相談だったのですが、何故私にしてこないの?と違う捕らえ方をされる女性っているものでしょうか?前述とおり彼女は美しく気配りもバッチリな方で私なんか敵でも無いのに不可解な発言や行動が目立ち悩んでいます。私は「あなたには勝てません」と下手に出て行けばいいのでしょうか?普通にしているとドンドン変な方向に向いてしまいます。どう振舞って良いのか判らず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

僻まれているのか嫌われているのか。

男性が大半の職場にいる女性について教えてください。 私が今所属している組織は大半が男性で女性はほとんどいません。 既婚女性が4名、独身女性は私を入れて3名です。 一人にはフィアンセがいて、もう片方の方は婚活中です。 彼女は皆に親切ですし良い方だと思っていたのですが、 どうも私に対して様子がおかしく最近悩んでいます。 彼女の発言を箇条書きにします。 ・彼女(私)は男性に目が無いと男性につぶやいた ・私は上司のお気に入りで私に逆らうと痛い目を見る(お局) ・中身より外見磨きに熱中している ・実年齢を公表された ・あの子(私)は止めたほうが良いと皆にアドバイスしていた 正直言って私は大して綺麗でも無いし、大してモテルわけでもありません。 逆に彼女は華やかで美しく服装も爪も髪も常に綺麗にされています。 セクハラを(信用していたので)彼女に相談すると、 「私はセクハラされたこと無い」とつぶやきました。 「え?」と聞き返したら 「あなたにも油断があったんじゃない?気をつけて」とアドバイスをくれました。 セクハラは本当に嫌で辛い出来事で本心からの相談だったのですが、 何故私にしてこないの?と違う捕らえ方をされる女性っているものでしょうか? 一瞬、私僻まれている?とも思ったのですが、単に嫌われているだけなのかもしれません。 前述とおり彼女は美しく気配りもバッチリな方で私なんか敵でも無いのに不可解な発言や行動が目立ち悩んでいます。 私は「あなたには勝てません」と下手に出て行けばいいのでしょうか? 普通にしているとドンドン変な方向に向いてしまいます。 どう振舞って良いのか判らず悩んでいます。

noname#119153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrf92747
回答No.2

おそらく、彼女はなんらかの理由であなたに嫉妬しているのです。 人は、自分のコンプレックスを刺激されると相手に責任転嫁し、「あの人が悪いんだから」などと言って嫌うことがあります。 コンプレックスや嫉妬の原因は純粋に彼女の問題なので、あなたが態度や外見を改めるなどして、なんとかできるというレベルではありません。資格を持っていたり、彼女が好意を持っている上司にあなたの受けが良かったり、あなたの側に責任がないことも多い上、原因が分からないのだからあなたは働きかけようがないのが現実です。 推測ですが、華やかに装うタイプの彼女は男性から「隙のないタイプ」と見られるのでしょう。こういう人は、美人だけどちょっと近寄りがたいかな?と思われるし、多分彼女の言動からして婚活中なのは会った男性にはバレバレ。ということは、気軽には手を出されないということです。でも彼女は少しでも自分に気がある人を探している。こういうタイプの人は痴漢にあったりすることも実は稀なので(痴漢に遭うのは運もさることながら、まずはおとなしめで素朴な感じだと確率が高いです)、「なんで私には手を出してこないのかしら?」と、本当に素直に疑問に思っているのです。普段、周囲にも精一杯気遣って頑張り、恋人を一生懸命探しているのに実らない。それなのに彼女ほど着飾っていないあなたが異性に手を出されたと思うと、なんでなのよと不快になる、ということなのだと思います。ちなみに、痴漢に遭わないことで女性としてのプライドを傷つけられる人は、時々いますね。こういう女性には「触られりゃ誰でもいいのかよ」と突っ込み入れたくなりますが(暴言失礼しました)、大概実際には遭ったことがないのです。だから不快さが分からず、女としての魅力がどうという発想しかできないのです。でも遭ったことがないのは彼女にとって幸運なことですから、優しい目で見てあげてください。「分からないんだなぁ、幸せだなあ」と。実際説明してもその考えに凝り固まってしまった人には通じませんから。 はっきりお答えすると、あなたは彼女に嫌われているし僻まれています。 ただ彼女は気配りもできる人なので、努力しているだけあって周囲の受けもいいでしょう。そういう彼女に「あなたは悪い女だ」と根回しした噂を流されたらたまったものじゃないですよね。実害も出るでしょうし。 対応策は、仕事をやめるか無視するかしかありません。 下手に出ると言っても、彼女はそのままのあなたに嫉妬しているのだから、どう下手に出たらいいのか分かりませんしね。 退職の意思がないなら、ひたすら無視することをお勧めします。 人の噂はなんとやらですが、真実でない話は結局立ち消えになるし、実際噂を取り消しようもありません。でもあなたを実際に知っている人から見れば荒唐無稽な部分もあり、毅然としていれば噂の方が信憑性を失うことになるでしょう。無責任な噂をする輩は放っておきましょう。彼らにとって人の噂は話のタネであり、本当に信じているわけではないのです。面白ければいいのですから。 彼女だけが発信源である場合、普通はひたすら受け流していれば弱火にならざるを得ません。また、こういうタイプの女性は、自分に幸せ(この場合結婚)がやってきた途端、コロッと機嫌が良くなってあなたに友好的になるでしょう。今の会社と職種を気に入っているなら、彼女は結婚に気合十分なので数年待てば嫉妬されなくなります。 なお、万が一エスカレートした場合、嫌がらせの証拠になるものはすべて取っておきましょう。今は噂を流すだけのようですが、同僚であることを利用してメールを隠したり電話を取り次がなかったり、仕事の邪魔をするようになればモラル・ハラスメントです。会社の上層部なりに訴える時に役立ちます。 蛇足ですが、こういう女性、結構いますよ。仕事に感情を持ちこむタイプは、こういってはなんですが女性に多いです。嫌がらせの的にされた場合、相性が合わないのはどうしようもないことなので、「職場は仕事をする所。仲が良くなくても仕事ができればそれでいい」と割り切ってみてはどうですか。見ている人は必ずいるので、あなたの姿勢が評価される時はきっと来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむふむ納得と思えるご回答で参考になりました。 彼女は無視します。 今も無視しているのですが、日頃は優しい方なのに裏で情報を操っていると思うと怖いです。 蛇足の部分ですが、彼女のような方が沢山いるとは驚きです。 心が狭い人が多いんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

その女性より、君のが若いの? そうだったら妬みじゃん? そうじゃなければ、単純に彼女にとって君のが美しく見えるんじゃないの? ま、どっちにしても妬みでしょ。 女って怖いねー

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の方が年下です。 でも外見や経歴からして彼女のほうが、はるかに上です。 お化粧の仕方や服装も美しいし申し分ないので僻む必要は無いはずです。 毎日がすごく怖くてやりにくくて困っています。