男性が大半の職場にいる女性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 男性が大半の職場にいる女性について教えてください。私が今所属している組織は大半が男性で女性はほとんどいません。既婚女性が4名、独身女性は私を入れて3名です。一人にはフィアンセがいて、もう片方の方は婚活中です。彼女は皆に親切ですし良い方だと思っていたのですが、どうも私に対して様子がおかしく最近悩んでいます。彼女の発言を箇条書きにします。
  • 私は大して綺麗でも無いし、大してモテルわけでもありません。逆に彼女は華やかで美しく服装も爪も髪も常に綺麗にされています。セクハラを彼女に相談すると、「私はセクハラされたこと無い」とつぶやきました。「え?」と聞き返したら「あなたにも油断があったんじゃない?気をつけて」とアドバイスをくれました。
  • セクハラは本当に嫌で辛い出来事で本心からの相談だったのですが、何故私にしてこないの?と違う捕らえ方をされる女性っているものでしょうか?前述とおり彼女は美しく気配りもバッチリな方で私なんか敵でも無いのに不可解な発言や行動が目立ち悩んでいます。私は「あなたには勝てません」と下手に出て行けばいいのでしょうか?普通にしているとドンドン変な方向に向いてしまいます。どう振舞って良いのか判らず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

僻まれているのか嫌われているのか。

男性が大半の職場にいる女性について教えてください。 私が今所属している組織は大半が男性で女性はほとんどいません。 既婚女性が4名、独身女性は私を入れて3名です。 一人にはフィアンセがいて、もう片方の方は婚活中です。 彼女は皆に親切ですし良い方だと思っていたのですが、 どうも私に対して様子がおかしく最近悩んでいます。 彼女の発言を箇条書きにします。 ・彼女(私)は男性に目が無いと男性につぶやいた ・私は上司のお気に入りで私に逆らうと痛い目を見る(お局) ・中身より外見磨きに熱中している ・実年齢を公表された ・あの子(私)は止めたほうが良いと皆にアドバイスしていた 正直言って私は大して綺麗でも無いし、大してモテルわけでもありません。 逆に彼女は華やかで美しく服装も爪も髪も常に綺麗にされています。 セクハラを(信用していたので)彼女に相談すると、 「私はセクハラされたこと無い」とつぶやきました。 「え?」と聞き返したら 「あなたにも油断があったんじゃない?気をつけて」とアドバイスをくれました。 セクハラは本当に嫌で辛い出来事で本心からの相談だったのですが、 何故私にしてこないの?と違う捕らえ方をされる女性っているものでしょうか? 一瞬、私僻まれている?とも思ったのですが、単に嫌われているだけなのかもしれません。 前述とおり彼女は美しく気配りもバッチリな方で私なんか敵でも無いのに不可解な発言や行動が目立ち悩んでいます。 私は「あなたには勝てません」と下手に出て行けばいいのでしょうか? 普通にしているとドンドン変な方向に向いてしまいます。 どう振舞って良いのか判らず悩んでいます。

noname#119153
noname#119153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

おそらく、彼女はなんらかの理由であなたに嫉妬しているのです。 人は、自分のコンプレックスを刺激されると相手に責任転嫁し、「あの人が悪いんだから」などと言って嫌うことがあります。 コンプレックスや嫉妬の原因は純粋に彼女の問題なので、あなたが態度や外見を改めるなどして、なんとかできるというレベルではありません。資格を持っていたり、彼女が好意を持っている上司にあなたの受けが良かったり、あなたの側に責任がないことも多い上、原因が分からないのだからあなたは働きかけようがないのが現実です。 推測ですが、華やかに装うタイプの彼女は男性から「隙のないタイプ」と見られるのでしょう。こういう人は、美人だけどちょっと近寄りがたいかな?と思われるし、多分彼女の言動からして婚活中なのは会った男性にはバレバレ。ということは、気軽には手を出されないということです。でも彼女は少しでも自分に気がある人を探している。こういうタイプの人は痴漢にあったりすることも実は稀なので(痴漢に遭うのは運もさることながら、まずはおとなしめで素朴な感じだと確率が高いです)、「なんで私には手を出してこないのかしら?」と、本当に素直に疑問に思っているのです。普段、周囲にも精一杯気遣って頑張り、恋人を一生懸命探しているのに実らない。それなのに彼女ほど着飾っていないあなたが異性に手を出されたと思うと、なんでなのよと不快になる、ということなのだと思います。ちなみに、痴漢に遭わないことで女性としてのプライドを傷つけられる人は、時々いますね。こういう女性には「触られりゃ誰でもいいのかよ」と突っ込み入れたくなりますが(暴言失礼しました)、大概実際には遭ったことがないのです。だから不快さが分からず、女としての魅力がどうという発想しかできないのです。でも遭ったことがないのは彼女にとって幸運なことですから、優しい目で見てあげてください。「分からないんだなぁ、幸せだなあ」と。実際説明してもその考えに凝り固まってしまった人には通じませんから。 はっきりお答えすると、あなたは彼女に嫌われているし僻まれています。 ただ彼女は気配りもできる人なので、努力しているだけあって周囲の受けもいいでしょう。そういう彼女に「あなたは悪い女だ」と根回しした噂を流されたらたまったものじゃないですよね。実害も出るでしょうし。 対応策は、仕事をやめるか無視するかしかありません。 下手に出ると言っても、彼女はそのままのあなたに嫉妬しているのだから、どう下手に出たらいいのか分かりませんしね。 退職の意思がないなら、ひたすら無視することをお勧めします。 人の噂はなんとやらですが、真実でない話は結局立ち消えになるし、実際噂を取り消しようもありません。でもあなたを実際に知っている人から見れば荒唐無稽な部分もあり、毅然としていれば噂の方が信憑性を失うことになるでしょう。無責任な噂をする輩は放っておきましょう。彼らにとって人の噂は話のタネであり、本当に信じているわけではないのです。面白ければいいのですから。 彼女だけが発信源である場合、普通はひたすら受け流していれば弱火にならざるを得ません。また、こういうタイプの女性は、自分に幸せ(この場合結婚)がやってきた途端、コロッと機嫌が良くなってあなたに友好的になるでしょう。今の会社と職種を気に入っているなら、彼女は結婚に気合十分なので数年待てば嫉妬されなくなります。 なお、万が一エスカレートした場合、嫌がらせの証拠になるものはすべて取っておきましょう。今は噂を流すだけのようですが、同僚であることを利用してメールを隠したり電話を取り次がなかったり、仕事の邪魔をするようになればモラル・ハラスメントです。会社の上層部なりに訴える時に役立ちます。 蛇足ですが、こういう女性、結構いますよ。仕事に感情を持ちこむタイプは、こういってはなんですが女性に多いです。嫌がらせの的にされた場合、相性が合わないのはどうしようもないことなので、「職場は仕事をする所。仲が良くなくても仕事ができればそれでいい」と割り切ってみてはどうですか。見ている人は必ずいるので、あなたの姿勢が評価される時はきっと来ます。

noname#119153
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむふむ納得と思えるご回答で参考になりました。 彼女は無視します。 今も無視しているのですが、日頃は優しい方なのに裏で情報を操っていると思うと怖いです。 蛇足の部分ですが、彼女のような方が沢山いるとは驚きです。 心が狭い人が多いんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

その女性より、君のが若いの? そうだったら妬みじゃん? そうじゃなければ、単純に彼女にとって君のが美しく見えるんじゃないの? ま、どっちにしても妬みでしょ。 女って怖いねー

noname#119153
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の方が年下です。 でも外見や経歴からして彼女のほうが、はるかに上です。 お化粧の仕方や服装も美しいし申し分ないので僻む必要は無いはずです。 毎日がすごく怖くてやりにくくて困っています。

関連するQ&A

  • 男性の回答お待ちします。

    男性の回答お待ちします。 女性でも、経験をお持ちでしたらお願いします。 先日、セクハラ発言をする男の人の心理がわかりませんと、 こちらで質問させていただきました。 (http://okwave.jp/qa/q6131253.html) それで、みなさまの回答を読んで、 1、男性は女性が不快であると認識していない 2、嫌われてもそれが原因だと思わない 3、セクハラ発言は一種の褒め言葉 と、教えていただきました。 そこでふと思ったことなのですが、 女性からの男性へのセクハラもありますよね。 女性ほど聞かないですが。 たんに、男性のほうが寛容なのもあるかもしれませんし、 単純に、セクハラと感じにくいのかもしれませんが… (ここでその理由は重要ではないので、勝手な想像です。ご容赦を) では、どんな発言が男性へのセクハラだと思いますか? 自分が言ってないとも限りませんので、 今まで、「それセクハラだよ~」と思った、言われたことを教えてください。 前回の質問で、セクハラ発言するひとは、 女性の気持ちが理解でききないということでしたが 女性だって男性の価値観を理解できてないと思うんですよね。 わたしだけかもしれませんが^^;

  • 男性の方にお聞きします。

    私は未成年の女です。 最近の性犯罪やセクハラのニュースに、毎回毎回ショックを受けています。被害者の方がかわいそうで・・・。 でも、男性の方ってああいうのを見て、どう思われているのでしょうか? 「こんな小さな女の子がそんな目にあってかわいそう」「なんでこんなひどい犯罪をして、この程度で済むんだ」など、思われますか? 今でも男尊女卑を主張している男性は沢山いるし、女性に対する失礼な発言を平気でする人はたくさんいます。しかし先日、セクハラで逮捕された男性とその妻が謝罪もせず平然としている姿に対し、怒りのコメントをしている男性がいて、ちゃんと考えてくれる男性もいるんだと感動しました。 それで、男性の方がこういう事件を聞いてどんな気持ちになるのか知りたいのです。 男性は女性がひどい目にあってもなんともないのでしょうか? それとも、こういう犯罪が増えるの、許せないでしょうか? 世の中悪い人ばっかりだと思いたくないです。よろしくお願いします。

  • 「女を武器にしているからいけないんだ」という発言

    人から相談を受けている内容で、引っかかったことがあるので質問させていただきました。 社内で異性間のトラブルがあった際、女性側に男性の上席から「女を武器にしているからいけないんだ」という注意を受けたそうでが、この発言はセクハラに該当するのでしょうか?本人は全くその気もなく、セクハラとも思っていないようですが、言われたことに対し悩んでいるようです。

  • 聞いた方がいいのか聞かない方がいいのか

    前回↓で相談したものです。 http://okwave.jp/qa4229555.html その後、ちゃんとつきあう事になったのですが 相変わらず彼が他の女の子の話を私にしてきます。 私が突っ込んだ事がなかったので油断してたのかもしれませんが 「○○って俳優好きだったよね」「兄弟はお兄さんだよね」 「○○に子供のとき住んでたよね」 などなど…全部私ではありません。 余りにひどいので 「いったいどこの誰と間違えてるの??それ私じゃないよ」と言ったら、 案の定「やばいっ」という顔のまま黙り込んでしまいました…。 もう一回「それって誰のことなの?」と言ったのですが 答えませんでした。 友達かもしれませんが、 彼はとてもモテル人なので女性にはその気があるとしか思えないのです。 彼は普段は真面目なのですがすごくいい加減な所があるので不安で仕方ありません。 こういう場合、ちゃんと聞いておくべきでしょうか? それともあまりうるさく言わず静観するべきでしょうか… それともさりげなく釘を刺しておくとか…?? どう対応しておけばいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、又こういう男性の気持ちが解る方 教えて下さい!

  • 「なんだかんだで愛妻家」と言われ悲しいです

    私は既婚女性、夫婦2人暮らしです。 夫から、「職場の女性に”なんだかんだで愛妻家ですね”って言われたよ」と教えられました。 夫は普段から私の事を面白おかしく職場で話し、笑いを取って場を盛り上げているようです。 女性社員への冗談でのセクハラ発言も多く、セクハラ発言や口説くことで場を盛り上げます。 私も経験したことがありますが、結構しつこいです。 セクハラ発言について夫は、「皆面白いって言ってくれるし盛り上がるから問題ないよ」とあっけらかんとしているような人です。 私はこのような夫の性格は知っていましたが、今回「なんだかんだで愛妻家」と言われてとても悲しい気持ちになりました。。 なんだかんだって何?って思います。 また、そこまで職場ではセクハラしておきながら私には何もしてきません。 私は愛されていないのかなって涙が出てきます。。 夫のやっている事は私をバカにしているように感じてしまうのですが、私の心が狭いだけでしょうか? できれば夫には女性社員へのセクハラや口説きを止めてもらいたいです。 外でこのようなことをされ、言われ、みじめで悲しいです。。 既婚男性・既婚女性の方からご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 容姿 悪口の違い

    女性に ブスと言うのと 男性にハゲというの 何が違うと思いますか? その女性がブスかどうかは その発言者の好み 感覚によると思います 発言者にとってブスと思うならブスだし 違う人から見たらブスでは無いかも知れない でもハゲは違いますよね ハゲは客観的に観てハゲだから誰に取ってもハゲです つまり ブスとハゲって何が違うんだろと思いました なんか説明 下手でごめんなさい 会社で 女性にブスは明らかなセクハラ パワハラだと言われました 冗談でも言ってはいけないと 言われた方は必ず傷ついてるから でも 女性だってハゲ男性を結構堂々と ハゲって言ってますよね これもパワハラセクハラなんじゃ無いの? 女性が男性にハゲと堂々と言って良いなら 男性だって女性にブスと 言っても問題無いような こういう問題  どう思いますか?

  • 男性にも気配りやが良い人はたくさんいますよね?

    よく「女性ならではの心遣い」「女性ならではの気配り」という言葉を耳にします。 まるで男性は気配りや気配りがないみたいに言われているみたいで屈辱を感じます。 男性の方そう思いませんか? 私は男性ですがよく気配りが良いと言われます。 それにカラオケが好きでよく行きますが、店員さんは男女問わず気配りや心遣いが良い人ばかりです。

  • セクハラ発言について

    こんにちは セクハラは言われた人によって変わってくると 私は思っています。 先日私はある女性から抗議を受けました。 僕の「ZARDの坂井泉水さんのような髪型で     風で前髪が目にかかるときが色気があって好きだ」 男女入り乱れる複数の仲間内での発言です。 職場でもなく、プライベートの集まりです。 おそらくその場にその女性もいたのでしょう。 私はよく明石家さんまさんがテレビで発言されている 女性にとって「男が車でバックをする仕草がいい」と 同じレベルの発言ではないかと思っています。 みなさんにとって、私の発言は「セクハラ」ですか? 「セクハラ」ではないですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

    私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

  • 後輩たちのセクハラ発言、許すべき?

    セクハラと思うのは、私の度量が狭いせいでしょうか。 私は企業の支社で、リーダーをしている26歳の女性です。 最近、すごくイラっとしたことがありました。 終電を逃してしまう時間まで仕事をしていた時なんですが、仕事を頼まれて一緒に会社に残っていた後輩に 「僕の家に泊まっていけばいいんですよ!」と言われてしまいました。(冗談ぽくですが) そんなことが何度か続いています。酷いときは、複数の後輩からからかわれます。 これが、飲み会だったら、私もそんなにイラっとしなかったと思います。 ですが、頼まれた仕事をすごい遅い時間まで残って処理してる先輩に向かって言う言葉ではないですよね! と、思ってしまうのです。 私は男性には負けたくないと思っていますし、女性だから、という目で見られるのは大嫌いです。 実際、職場の男性と同じかそれ以上の仕事をしていますし、仕事に対しては厳しいリーダーで通っています。 ですが、あまりとっつきにくいと思われるのも嫌ですし、女性らしさは大切にしていので、 意識的に女性らしい格好や振る舞いをしてみたり、女磨きは忘れていません。 それが、うまくはまり過ぎたのでしょうか。上記のようなことを言われてしまう始末です。 仕事中はともかく、上記程度のセクハラ発言はどんどん増えていっています。 気持ちだけは誰にも負けたくない、と仕事に取り組んでいるのに、後輩にまで『女』扱いされるのは、やるせないです。 友達には「そのくらい許してあげたら」と言われます。 私的にはセクハラ発言を止めさせたいんですが、やはり笑って許すべきなんでしょうか。

専門家に質問してみよう