obakachokugekiのプロフィール

@obakachokugeki obakachokugeki
ありがとう数26
質問数7
回答数17
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
16%
お礼率
71%

  • 登録日2010/04/16
  • 職場のトイレについて

    今働いている職場のトイレについてです。 そのトイレは、入り口を入ると2つ洋式の個室があって、ひとつが男性用、もうひとつが女性用です。 働きだした時、この作りのトイレに違和感を感じましたが、仕方無いと普通に使っていました。 すると、今日とある上司(40代後半)に 君が来るまでは、女性が入っていたら男性が入らない、男性が入っていたら女性も入らない という暗黙のルールがあったんだけど、君は気にしないで入っているよね。 デリカシーの無い女だねぇ と、言われました。 うちの職場は、20名ほどが働いています。 かち合わないようにトイレに行くのはなかなか困難です。 男性が入っていたら、(女性もですが)トイレの外で待つか、席に戻って出直すべきだったのでしょうか? 私だって、隣の個室に男性が入っている状態で用を足すのは気分が悪いのに、 そんな言われ方をして、やるせない気分になりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#201981
    • 社会・職場
    • 回答数6
  • 断り方、社交辞令を教えてください

    私は女性です。 職場で男性上司からカラオケに誘われるのですが、私と上司は親子ほどの年の差があるし、歌もわからないから行きたくありません。大勢ならまだ行けますが、苦手な同僚も含めた数人でのお誘いなのです。嫌です。なので一度、用事を理由に「次の日朝が早いので」と断りました。 ですがまた話が浮上し・・周りの先輩も自分たちが行きたくないので「○○さんといきなよ~」とわざと私の名前をだして押し付けてきます。(一度だけ他の上司につきあって行った事があるので周りはそれを知ってるんです 汗 大勢でやってるんだと思ってなりゆきで行ったら数人だけで後悔しました) 上司は嫌いではないのですが特別扱いされていると周りに誤解されたくないし、仕事以外でのお付き合いはしたくないのです。 わざと「え?何の話ですか??」とすっとぼけたのですが、気まずくなってしまい・・。他の上司とは行って俺はダメなのか?って思ったかもしれないですね。 飲み会なら「飲めない」って言えるけどカラオケってうまく断れない・・・ 苦手な同僚まで乗り気になってしまい、私が何も言ってないのに話が勝手に進んでいく感じでとても困っています。ううん、私がハッキリしないからいけないんですよね 汗 また同じような状況になったら、どうすればいいんだろうと頭を抱えています。 私も「☆☆さんと行けばどうですか?あの人うまいですよ~」ってかわせばいいのかな・・ それだとたらいまわしみたいで上司がかわいそうな気が・・。 同僚とは数回歌いに行ったことがあるので「カラオケ嫌いなんです」という手が使えないんです。 ハッキリ「歌がわからないから行きたくありません」って言えたら一番楽なんですが。 アドバイス、ご指摘など頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 一度聞いた犬の名前を忘れてしまいました

    一度聞いた犬の名前を忘れてしまいました 最近隣に引っ越して来た家族が犬を飼っています。 交流はないので、普段はたまたま会えば挨拶をする程度です。 いつもかなり吠えているワンちゃんなので、主人と『元気だね、どんな子だろう』と話題にしてたら 今日たまたま散歩から帰って来た隣の住人に会ったので 『お名前はなんですか?』と尋ねたら『○○です』と教えてくれました。 『あ…女の子なんですね』と言っら『そうです』と… それからいろいろなことをしていたら名前が何だったか忘れてしまいました。 カタカナっぽいイメージと女の子っぽいイメージだけで… チェリーだったかな、違う、どうしようと思い質問させて頂きました。 前置きが長くなりましたが、 次に会った時にもう一度聞いた方が良いでしょうか。 それは失礼なことと思い、やはり頑張って思い出す方向でいった方が良いでしょうか。 今は明確には思い出せません。 かといって一度聞いた名前を再度聞くのも失礼かなと思いまして。

  • 育ちが悪いからでしょうか?

    育ちが悪いからでしょうか? 私の彼は、寄せ箸(箸で遠くの食器を手元に引き寄せる所作。)をします。 私は子供の頃から親に厳しく言われていたのもあり、その行為に嫌悪感を覚えます。 何より、品が無い、と。 そこで、何度も彼にやめてくれるように注意しました。 しかし、何度言っても直りません。 先日母が一緒の会食でもやりました。 母は私から話を聞いていたので、母からも注意をしてくれました。 それでも直りません。 彼は中学生の時に親に捨てられています。 それが原因では無いかもしれませんが、育ちが悪いのでしょうか? また、そういう教育を受けていなかった人が大人になってから改善はしないのでしょうか? 何とか止めて貰いたいので、良い方法は無いかご教示お願いします。 ちなみに彼は、合わせ箸に関してはいけない事という理解はあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「落ち着いたら連絡ほしいな」は社交辞令?

    「落ち着いたら連絡ほしいな」は社交辞令? 浮気性の彼と距離が置きたいと思い、私から別れを言い出し終わらせました。 「別れたくない」という彼とは 「別れて友達に戻る」事になりましたが、 私は未練がある為、 彼から連絡が来ても、けじめが付かない為無視していました。 そしたら 「なんで返事くれないの?」とメールが来たので、 「距離を置いて一人で考えたい」と言った所、 「わかった。でも落ち着いたら連絡ほしいな」 と言われました。 彼はどうしたいのかよくわかりません。 私と付き合いたいのか、友達でいいのか。 別れようと言った時は、「別れたくない。浮気はもうしない。」 と言ってましたが信用できません。(初めての浮気じゃない為) また、彼はバリバリの営業職の為、 自分が良い人で終わらせたい為の社交辞令に感じてしまいます。 客観的に見て彼は連絡を望んでいると思いますか? 最後のメールを受け取ってから2週間経ち、 落ち着いたので彼に連絡しようと思うのですが 「今更何?自分から振っといて。」と思われたら嫌です。 【メールを送る理由】 彼に対して未練はあるが、 私は復縁を希望していないと言えば嘘になりますが、縁は切りたくないです。 連絡欲しいと言われたから、無視するのは人として良くないと思う為メールを送ろうと思っています。